![]() アグリビジネスの市場規模、シェア、動向、予測:製品別、地域別、2025-2033年Agribusiness Market Size, Share, Trends and Forecast by Product, and Region, 2025-2033 世界のアグリビジネス市場規模は、2024年には3.4兆米ドルと評価された。今後、IMARC Groupは、2033年には4兆4,000億ドルに達し、2025年から2033年までのCAGRは2.77%になると予測している。現在、北米が市場を支配... もっと見る
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サマリー世界のアグリビジネス市場規模は、2024年には3.4兆米ドルと評価された。今後、IMARC Groupは、2033年には4兆4,000億ドルに達し、2025年から2033年までのCAGRは2.77%になると予測している。現在、北米が市場を支配しており、2024年には41.3%以上の市場シェアを占める。食生活の嗜好の変化、人口の増加、環境の持続可能性の高まり、政府の政策と規制の枠組み、農業部門の技術進歩などが市場を牽引する要因のひとつである。アグリビジネスとは、農産物の生産、加工、流通における農業とビジネス原理の統合を指す。農業、製造、貿易の要素を組み合わせた農業活動のバリューチェーン全体を包含する。アグリビジネスでは、農家や農業生産者が作物の栽培や家畜の飼育、戦略的意思決定、リスク管理、市場分析に携わる。アグリビジネス企業は多くの場合、高度な技術、近代的な農法、効率的なサプライチェーン・マネジメントを活用し、大規模に運営されている。急速に増加する世界人口の食糧、飼料、繊維、燃料に対する増大し続ける需要を満たす上で、重要な役割を担っている。持続可能性と責任ある資源管理を確保しながら、生産性と収益性を最適化することに重点を置いている。アグリビジネスには農産物加工も含まれ、製粉、包装、食品製造などの活動を通じて生の農産物に付加価値をつける。 アグリビジネスの市場動向: 特に新興経済圏では、肉、乳製品、魚などタンパク質を多く含む食品へと食生活パターンが変化しているため、畜産とそれに関連するアグリビジネス活動の拡大が求められている。さらに、アグリビジネスは、増加する人口の栄養要求を満たすため、より多くの農産物を生産するよう拡大している。このほか、環境問題、気候変動、資源不足に対する懸念の高まりに伴い、精密農業、水管理、土壌保全、生物多様性保護などの持続可能な農業慣行が人気を集めており、これがアグリビジネスの状況を形成している。このほか、国際貿易協定、市場アクセス、関税政策が農産物の輸出入に影響を与える中、急速なグローバル化と貿易がアグリビジネス市場を変貌させている。この他にも、農村部のインフラ、コールドチェーン、市場連携の改善への大規模な投資が、アグリビジネスの成功に重要な役割を果たしている。さらに、農業、食品安全、ラベル付け、補助金、農業研究開発に関する政府の政策は、アグリビジネス部門に大きな影響を与える。これに伴い、農業分野における技術の進歩がアグリビジネス市場に革命をもたらしている。例えば、精密農業、農業バイオテクノロジー、スマート農業技術などの分野における技術革新は、生産性の向上、効率的な資源管理、品質管理の強化を可能にする。これらの要因により、今後数年間は市場の見通しが良好になると予想される。 主要市場のセグメンテーション IMARC Groupは、世界のアグリビジネス市場の各セグメントにおける主要動向の分析と、2025年から2033年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、市場を製品別に分類しています。 製品の洞察 穀物 小麦 米 粗粒穀物-ラギ ソルガム 雑穀 油糧種子 小麦 米 粗粒穀物-ラギ ソルガム 乳製品 液体ミルク 粉ミルク ギー バター アイスクリーム チーズ その他 家畜 豚肉 家禽類 牛肉 羊肉 その他 本レポートでは、アグリビジネス市場を製品別に詳細に分類・分析している。これには、穀物(小麦、米、粗粒穀物-ラギ、ソルガム、雑穀)、油糧種子(小麦、米、粗粒穀物-ラギ)、ラギ、乳製品(液体ミルク、粉乳、ギー、バター、アイスクリーム、チーズ、その他)、畜産(豚肉、鶏肉、牛肉、羊肉)、その他が含まれる。報告書によると、穀物が最大のセグメントを占めている。 地域別インサイト 北米 米国 カナダ 欧州 ドイツ フランス イギリス イタリア スペイン ロシア その他 アジア太平洋 中国 日本 インド 韓国 オーストラリア インドネシア その他 ラテンアメリカ ブラジル メキシコ その他 中東・アフリカ また、北米(米国、カナダ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含む主要地域市場についても包括的な分析を行っている。同報告書によると、北米はアグリビジネスの最大市場である。北米のアグリビジネス市場を牽引する要因としては、技術の進歩、消費者の嗜好の変化、貿易・輸出機会などが挙げられる。 競争環境: 本レポートでは、世界のアグリビジネス市場における競争環境についても包括的に分析している。また、主要企業の詳細なプロフィールも掲載している。対象となる企業には、ABP Food Group、Archer-Daniels-Midland Company、Associated British Foods Plc、BASF SE、Bayer AG、Bunge Limited、Cargill Incorporated、CHS Inc.、Nippon Soda Co.Ltd., Nutrien Ltd., Syngenta AG (China National Chemical Corporation), Wilmar International Limited.など。なお、これは企業の一部のリストであり、完全なリストは報告書に記載されている。 本レポートで回答した主な質問 1.アグリビジネスとは何か? 2.世界のアグリビジネス市場の規模は? 3.2025-2033年における世界のアグリビジネス市場の予想成長率は? 4.世界のアグリビジネス市場を牽引する主な要因は? 5.アグリビジネスの世界市場における製品別主要セグメントは? 6.アグリビジネスの世界市場における主要地域は? 7.アグリビジネスの世界市場における主要プレーヤー/企業は? 目次1 序文2 調査範囲と方法論 2.1 調査の目的 2.2 利害関係者 2.3 データソース 2.3.1 一次情報源 2.3.2 二次情報源 2.4 市場推定 2.4.1 ボトムアップアプローチ 2.4.2 トップダウンアプローチ 2.5 予測方法 3 エグゼクティブ・サマリー 4 はじめに 4.1 概要 4.2 主要産業動向 5 世界のアグリビジネス市場 5.1 市場概要 5.2 市場パフォーマンス 5.3 COVID-19の影響 5.4 市場予測 6 製品別市場構成 6.1 穀物 6.1.1 市場動向 6.1.2 主要セグメント 6.1.2.1 小麦 6.1.2.2 米 6.1.2.3 粗粒穀物(ラギ 6.1.2.4 ソルガム 6.1.2.5 ミレット 6.1.3 市場予測 6.2 油糧種子 6.2.1 市場動向 6.2.2 主要セグメント 6.2.2.1 小麦 6.2.2.2 米 6.2.2.3 粗粒穀物-ラギ 6.2.2.4 ソルガム 6.2.3 市場予測 6.3 乳製品 6.3.1 市場動向 6.3.2 主要セグメント 6.3.2.1 液体ミルク 6.3.2.2 粉ミルク 6.3.2.3 ギー 6.3.2.4 バター 6.3.2.5 アイスクリーム 6.3.2.6 チーズ 6.3.2.7 その他 6.3.3 市場予測 6.4 畜産 6.4.1 市場動向 6.4.2 主要セグメント 6.4.2.1 豚肉 6.4.2.2 鶏肉 6.4.2.3 牛肉 6.4.2.4 羊肉 6.4.3 市場予測 6.5 その他 6.5.1 市場動向 6.5.2 市場予測 7 地域別市場構成 7.1 北米 7.1.1 米国 7.1.1.1 市場動向 7.1.1.2 市場予測 7.1.2 カナダ 7.1.2.1 市場動向 7.1.2.2 市場予測 7.2 アジア太平洋 7.2.1 中国 7.2.1.1 市場動向 7.2.1.2 市場予測 7.2.2 日本 7.2.2.1 市場動向 7.2.2.2 市場予測 7.2.3 インド 7.2.3.1 市場動向 7.2.3.2 市場予測 7.2.4 韓国 7.2.4.1 市場動向 7.2.4.2 市場予測 7.2.5 オーストラリア 7.2.5.1 市場動向 7.2.5.2 市場予測 7.2.6 インドネシア 7.2.6.1 市場動向 7.2.6.2 市場予測 7.2.7 その他 7.2.7.1 市場動向 7.2.7.2 市場予測 7.3 欧州 7.3.1 ドイツ 7.3.1.1 市場動向 7.3.1.2 市場予測 7.3.2 フランス 7.3.2.1 市場動向 7.3.2.2 市場予測 7.3.3 イギリス 7.3.3.1 市場動向 7.3.3.2 市場予測 7.3.4 イタリア 7.3.4.1 市場動向 7.3.4.2 市場予測 7.3.5 スペイン 7.3.5.1 市場動向 7.3.5.2 市場予測 7.3.6 ロシア 7.3.6.1 市場動向 7.3.6.2 市場予測 7.3.7 その他 7.3.7.1 市場動向 7.3.7.2 市場予測 7.4 ラテンアメリカ 7.4.1 ブラジル 7.4.1.1 市場動向 7.4.1.2 市場予測 7.4.2 メキシコ 7.4.2.1 市場動向 7.4.2.2 市場予測 7.4.3 その他 7.4.3.1 市場動向 7.4.3.2 市場予測 7.5 中東・アフリカ 7.5.1 市場動向 7.5.2 国別市場内訳 7.5.3 市場予測 8 推進要因、阻害要因、機会 8.1 概要 8.2 推進要因 8.3 阻害要因 8.4 機会 9 バリューチェーン分析 10 ポーターズファイブフォース分析 10.1 概要 10.2 買い手の交渉力 10.3 サプライヤーの交渉力 10.4 競争の程度 10.5 新規参入の脅威 10.6 代替品の脅威 11 価格分析 12 競争環境 12.1 市場構造 12.2 主要プレーヤー 12.3 主要プレーヤーのプロフィール 12.3.1 ABPフードグループ 12.3.1.1 会社概要 12.3.1.2 製品ポートフォリオ 12.3.2 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社 12.3.2.1 会社概要 12.3.2.2 製品ポートフォリオ 12.3.2.3 財務 12.3.2.4 SWOT分析 12.3.3 アソシエイテッド・ブリティッシュ・フーズ plc 12.3.3.1 会社概要 12.3.3.2 製品ポートフォリオ 12.3.3.3 財務 12.3.3.4 SWOT分析 12.3.4 BASF SE 12.3.4.1 会社概要 12.3.4.2 製品ポートフォリオ 12.3.4.3 財務 12.3.4.4 SWOT分析 12.3.5 バイエル 12.3.5.1 会社概要 12.3.5.2 製品ポートフォリオ 12.3.5.3 財務 12.3.5.4 SWOT分析 12.3.6 ブンジ・リミテッド 12.3.6.1 会社概要 12.3.6.2 製品ポートフォリオ 12.3.6.3 財務 12.3.6.4 SWOT分析 12.3.7 カーギル・インコーポレイテッド 12.3.7.1 会社概要 12.3.7.2 製品ポートフォリオ 12.3.7.3 SWOT分析 12.3.8 CHS Inc. 12.3.8.1 会社概要 12.3.8.2 製品ポートフォリオ 12.3.8.3 財務 12.3.8.4 SWOT分析 12.3.9 日本曹達株式会社日本曹達株式会社 12.3.9.1 会社概要 12.3.9.2 製品ポートフォリオ 12.3.9.3 財務 12.3.9.4 SWOT分析 12.3.10 Nutrien Ltd. 12.3.10.1 会社概要 12.3.10.2 製品ポートフォリオ 12.3.11 シンジェンタAG(中国化工集団公司) 12.3.11.1 会社概要 12.3.11.2 製品ポートフォリオ 12.3.11.3 SWOT分析 12.3.12 ウィルマー・インターナショナル・リミテッド 12.3.12.1 会社概要 12.3.12.2 製品ポートフォリオ 12.3.12.3 財務 12.3.12.4 SWOT分析 なお、これは一部の企業リストであり、完全なリストは報告書に記載されている。 図表一覧 図1:世界:アグリビジネス市場:主な推進要因と課題 図2:世界:アグリビジネス市場:販売額(単位:兆米ドル)、2019年~2024年 図3:世界:アグリビジネス市場予測:販売額(単位:兆米ドル)、2025年~2033年 図4:世界:アグリビジネス市場:図4:農業関連事業の世界市場:製品別構成比(単位:%)、2024年 図5:農業関連ビジネスの世界市場:製品別構成比(単位:%)、2024年図5:農業関連事業の世界市場:地域別構成比(%)、2024年 図6:アグリビジネスの世界市場(穀物):販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年 図7:世界のアグリビジネス(穀物)市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図8:世界のアグリビジネス(油糧種子)市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年 図9:世界のアグリビジネス(油糧種子)市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図10:世界のアグリビジネス(乳製品)市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年 図11:世界のアグリビジネス(乳製品)市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図12:世界のアグリビジネス(畜産)市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年 図13:世界のアグリビジネス(畜産)市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図14:世界のアグリビジネス(その他製品)市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年 図15:世界のアグリビジネス(その他製品)市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図16:北米:アグリビジネス市場:販売金額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図17:北米:北米:アグリビジネス市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図18:アメリカアグリビジネス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図19: 米国:アグリビジネス市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図20: カナダ:カナダ:アグリビジネス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図21: カナダ:カナダ:アグリビジネス市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図22:アジア太平洋地域アグリビジネス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図23:アジア太平洋地域:アグリビジネス市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図24: 中国:中国:アグリビジネス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図25:中国:農業関連事業市場予測中国:アグリビジネス市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図26:日本:農業関連事業市場予測:販売額(単位:百万米ドル、2025年~2033年アグリビジネス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図27:日本:農業関連事業市場予測:2019年および2024年アグリビジネス市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図28:インド:アグリビジネス市場予測:販売額(単位:百万米ドル、2025年~2033年インド:アグリビジネス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図29:インド:農業関連事業市場予測:2019年および2024年アグリビジネス市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図30:韓国:農業関連産業の市場予測:販売額(単位:百万米ドル、2025年~2033年韓国:アグリビジネス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図31:韓国:農業関連産業の市場予測:2019年および2024年韓国:農業関連事業市場の予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図32:オーストラリア: 農業関連産業市場オーストラリア:アグリビジネス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図33:オーストラリア:農業関連事業市場予測:2019年および2024年オーストラリア:アグリビジネス市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図34:インドネシア:農業関連事業市場:予測インドネシア:アグリビジネス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図35:インドネシア:農業関連事業市場予測インドネシア:アグリビジネス市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図36:その他その他:アグリビジネス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図37:その他:アグリビジネス市場予測:2019年および2024年その他:アグリビジネス市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図38:ヨーロッパ:アグリビジネス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図39:欧州:農業関連事業市場予測:2019年および2024年アグリビジネス市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図40:ドイツ:アグリビジネス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図41:ドイツ:農業関連事業の市場予測:2019年および2024年アグリビジネス市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図42:フランス:フランス:アグリビジネス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図43:フランス:農業関連事業市場予測:2019年および2024年フランス:アグリビジネス市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図44:イギリス:農業関連事業市場予測:2025-2033年イギリス:アグリビジネス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図45:イギリス: 農業関連事業市場予測: 2019年および2024年イギリス:アグリビジネス市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図46:イタリア:イタリア:アグリビジネス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図47:イタリア:農業関連事業市場予測:2019年および2024年イタリア:農業関連事業市場の予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図48:スペイン:スペイン:アグリビジネス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図49:スペイン:農業関連事業市場予測スペイン:アグリビジネス市場の予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025~2033年 図50: ロシア:ロシア:アグリビジネス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図51:ロシア:農業関連事業市場予測農業関連事業市場の予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図 52:その他その他:アグリビジネス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図53:その他:アグリビジネス市場予測その他:アグリビジネス市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図54:ラテンアメリカ:アグリビジネス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図55:ラテンアメリカ:アグリビジネス市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図56:ブラジル:アグリビジネス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図57:ブラジル:農業関連事業市場予測農業関連事業市場の予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025~2033年 図58:メキシコ: 農業関連事業市場:予測メキシコ:アグリビジネス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図59:メキシコ:農業関連事業市場予測アグリビジネス市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図60: その他:その他:アグリビジネス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図61:その他:アグリビジネス市場予測:2025年~2033年アグリビジネス市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図62:中東およびアフリカ:アグリビジネス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図63:中東およびアフリカ:中東・アフリカ:農業関連事業市場:国別内訳(%)、2024年 図64:中東およびアフリカ:アグリビジネス市場の予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図65:世界:農業関連産業:推進要因、阻害要因、機会 図66:世界:農業関連産業:バリューチェーン分析 図67:世界:農業関連産業:ポーターのファイブフォース分析 表一覧 表1:世界:農業関連産業市場:主要産業ハイライト、2024年・2033年 表2:世界:アグリビジネス市場予測:製品別内訳(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 表3:農業関連ビジネスの世界市場予測:表3:農業関連事業の世界市場予測:地域別構成比(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 表4:農業関連ビジネスの世界市場:競争構造 表5:世界:農業関連ビジネス市場:主要プレイヤー
SummaryThe global agribusiness market size was valued at USD 3.4 Trillion in 2024. Looking forward, IMARC Group estimates the market to reach USD 4.4 Trillion by 2033, exhibiting a CAGR of 2.77% from 2025-2033. North America currently dominates the market, holding a market share of over 41.3% in 2024. The changing dietary preferences, rising population, and growing environmental sustainability, government policies and regulatory framework, technological advancements in the agricultural sector represent some of the factors driving the market. Table of Contents1 Preface
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