データマネジメントの実態と最新動向2024
インプレス総合研究所が発行するレポート 「データマネジメントの実態と最新動向2024」 は、企業のデータマネジメントの取り組み実態を調査し、多角的に分析しています。また、データマネジメントに関連する製... もっと見る
※税別価格:電子ファイル100,000円/ セット(冊子体+電子ファイル)110,000円。
サマリーインプレス総合研究所が発行するレポート「データマネジメントの実態と最新動向2024」は、企業のデータマネジメントの取り組み実態を調査し、多角的に分析しています。また、データマネジメントに関連する製品・サービスについて、最新動向やベンダー各社の戦略をまとめています。顧客のデータマネジメントを支える企業にとって、必携の1冊です。
レポート概要
データマネジメントとは、企業がデータをビジネスに活かせるように維持していく取り組みです。昨今、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進やデータドリブン経営などの観点から、データマネジメントの重要性は高まっています。 本書は、企業におけるデータマネジメントの取り組みの実態を、アンケート調査の結果をもとに多角的に分析し、明らかにします。また、データマネジメントを高度化する製品・サービスについて、主要なベンダーへの取材をもとに、各社のビジネス動向や戦略を解説します。顧客のデータマネジメントを支える企業にとって、必携の1冊です。 本書の内容 データマネジメントとは、企業がデータをビジネスに活かせるように維持していく取り組みです。近年、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進や、そのためのデータドリブン経営などの観点から、ビジネスにおけるデータの価値は高まる一方です。デジタル化が深化し、日々大量のデータが生み出されており、最近関心を集めている生成AIを含め、データを活用する技術も進化するなかで、企業にとってデータマネジメントの重要性も高まっています。 データマネジメントは、データ活用に向けた戦略や方針の策定から、運用体制やルールの整備、データの品質を維持したり、データを蓄積したりするためのシステムの構築・運用などの環境整備、セキュリティの確保など、その活動は多岐にわたります。 本書では、企業のデータマネジメントの取り組み実態を調査し、マスターデータマネジメントやデータ統合といったデータマネジメントの各領域の取り組みの状況や、組織や予算などの実状、企業が抱える課題などを解説しています。また、データマネジメントに関連する製品・サービスについて、最新動向やベンダー各社の戦略をまとめています。 第1章「データマネジメントの概況」では、データマネジメントを構成する要素やその歴史、価値を解説。また、企業へのアンケート調査の結果をもとに、日本企業におけるデータマネジメントの取り組みの実態や課題を分析しています。さらに、データマネジメントに関連する製品・サービスの最新動向や、データマネジメントをめぐる将来展望についてまとめています。 第2章「企業のデータマネジメントの取り組み実態調査」では、データマネジメントの取り組みに関する、企業へのアンケート調査結果を収録しています。 第3章「製品・サービスとベンダーの戦略」では、データマネジメント関連の製品・サービスを展開する主要なベンダーへの取材調査結果を、製品・サービスごとに収録し、特徴やビジネスの状況、事業戦略や将来展望などをまとめています。
目次第1章 データマネジメントの概況
1.1 データマネジメントとは 第2章 企業のデータマネジメントの取り組み実態調査
2.1 調査概要 第3章 製品・サービスとベンダーの戦略
3.1 マスターデータマネジメント/データ品質管理
執筆者名
真野 正
株式会社データアーキテクト代表取締役。ITコーディネータ、システムアナリスト、データベーススペシャリスト。JDMC査読委員、DAMA日本支部会員。株式会社シーエーシー他勤務を経て2005年に独立開業しデータマネジメント、データモデリング、DB設計に関するコンサルティング、プロフェショナルサービスに従事。
海老原 吉晶 株式会社NTTデータバリュー・エンジニア コーポレート管理本部。大手電気メーカーにてデータ統合、マーケティングオートメーションなどに従事の後、2021年より現職。滋賀大学データサイエンス学部客員研究員。2011年より(社)日本データマネジメント・コンソーシアム(JDMC)、(社)日本情報システム・ユーザー協会(JUAS)にてデータマネジメントの調査・研究を行う。共著に『経営のためのデータマネジメント入門』(中央経済社)、『データ経営が日本を変える!』(JUAS)がある。 赤 俊哉
ITエンジニア/コンサルタント。下請けプログラマーを経て、ベンダー企業のSE、ユーザー企業のデジタル担当、現場といった様々な立場でITに関わってきた経験を基に上流工程、データを中心に活動中。「データ中心型ビジネスアプローチ(DOBA)」を積極的に提唱している。 インプレス総合研究所 インプレスグループのシンクタンク部門として2004年に発足。2014年4月に現在の「インプレス総合研究所」へ改称。インターネットに代表される情報通信(TELECOM)、デジタル技術(TECHNOLOGY)、メディア(MEDIA)の3つの分野に関する理解と経験をもとに、いまインターネットが起こそうとしている産業の変革に注目し、調査・研究およびプロフェッショナル向けクロスメディア出版の企画・編集・プロデュースを行っている。メディアカンパニーとしての情報の吸収力、取材の機動力を生かし、さらにはメディアを使った定量調査手法と分析を加えて、今後の市場の方向性を探り、調査報告書の発行、カスタム調査、コンサルティング、セミナー企画・主催、調査データ販売などを行っている。
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(ビッグデータ)の最新刊レポート
インプレス総合研究所社のその他分野での最新刊レポート
本レポートと同じKEY WORD(データマネジメント)の最新刊レポート
よくあるご質問インプレス総合研究所社はどのような調査会社ですか?インプレス総合研究所は、研究活動を通して、商品開発を行う企業とそれを利用する消費者の距離を近づけ、利用者参加型の商品開発を提案しています。それにより、企画・設計・製造・宣伝・販売という既存の商品開発プ... もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|
詳細検索
2024/11/21 10:26 156.13 円 165.08 円 200.38 円 |