サマリー
ESP総研が発行するレポート「2021年 「MaaS(Mobility as a Service)」国家戦略に関するグローバル調査(公開資料:18か国×255枚付き)」は、主要国における「MaaS(Mobility as a Service)国家戦略」について網羅的な調査を実施、「MaaS 国家戦略」×「国別」を探索・抽出・整理し、合計18か国×255件の「MaaS 国家戦略」公開資料をまとめた調査報告書です。
【はじめに】
2021年がスタートして4か月が経過したが、 主要国における「MaaS(Mobility as a Service)国家戦略」に関する網羅的な調査・整理・レポートに対する期待値や注目度が高まっている。
ここ(直近)1年の間、日本よりは2~3年は進んでいるであろう海外において、 特に主要国における「MaaS(Mobility as a Service)国家戦略」について網羅的に調査&レポート化して欲しい!といった声が挙がっている。
こうした声を受けて、ESP総研では急速に調査ニーズが高まっている“2021年 「MaaS(Mobility as a Service)」国家戦略に関するグローバル調査(公開資料:18か国×255枚付き) ” ~ 国別(合計18ヵ国)に、「MaaS(Mobility as a Service)国家戦略」の網羅的な調査を実施、「MaaS(Mobility as a Service)国家戦略」×「国別」の徹底探索・抽出・整理≪合計18ヵ国の「MaaS(Mobility as a Service)国家戦略」を網羅的に抽出・整理&集計・グラフ化≫~”をレポート化することとなった。
この調査報告書が主要国における「MaaS(Mobility as a Service)国家戦略」に着眼する全ての皆様のマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。
【サブタイトル】
~ 国別(合計18ヵ国 別)に、「MaaS国家戦略」の網羅的な調査を実施、
「MaaS国家戦略」×「国別」の徹底探索・抽出・整理
≪合計18ヵ国の「MaaS国家戦略」を網羅的に抽出・整理&集計・グラフ化≫~
【調査対象】
・「国内・海外におけるMaaS国家戦略」 全般
【調査方法】
・弊社専門調査員によるオープンデータの収集ならびに、クローズドデータの収集、プラス弊社内データベースの活用、海外ベンダなどへのヒアリングにより調査・分析を行った。
【調査&レポート期間】
・2021年4月6日(調査開始)~2021年4月24日まで網羅的な調査を実施した。その後、レポーティング(コメント集計&分析)を実施し、2021年5月4日にコメント集計&分析ならびにグラフ化・コメント化が終了した。
【企画・調査・分析・レポーティング・監修・編集】
1)企画・監修・編集:ESP総研 村岡 正悦
2)調査・分析・レポーティング:Dream’s Commerce ボリンジャー 実穂子
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目次
I. 総括 編 P1
1)大分類&集計・分析(欧州合計12ヵ国におけるMaaS関連投資額を集計)<欧州12ヵ国×MaaS関連投資額合計比較・グラフ化>P2
2)大分類&集計・分析(欧州合計12ヵ国におけるMaaS関連投資額を集計)<欧州12ヵ国×MaaS関連投資額合計比較表>P3
3)欧州MaaS及びスマートシティ関連投資<投資基金の種類>P4
4)レポートについて P5
5)MaaS 国家戦略 項目別(企業・団体別 投資年度、投資内容、投資額、着眼ポイント)一覧(100%出典先も記載した)
Ⅱ.参考資料(付録) 編(18ヵ国×255枚) *出典項目別×海外×MaaS国家戦略(公開資料のみ)
MaaSの定義 P1
MaaSの定義(1):総務省(日本)による定義およびメリット P2
MaaSの定義(2):フィンランドにおける世界初のMaaS事例 P3
MaaSの定義(3):MaaSとは何か? P4
MaaSの定義(4):国土交通省(日本)による定義 P5
MaaSの定義(5):MaaSの概要 P6
MaaSの定義(6):台湾交通部観光局によるMaaSの定義 P7
MaaSの定義(7):MaaS Allianceによる定義 P8
MaaSの定義(8):MaaS Alliance(オランダ)による定義 P9
I.欧州 P10
1.EC P11
1-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:欧州におけるMaaSのフレームワーク P12
1-2. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:欧州におけるMaaSプロジェクトの概要 P13
1-3. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:MaaSが導入された未来の街のイメージ P14
1-4. 国の支援内容:欧州連合全域におけるMaaS投資 P15
1-5. 国の支援内容:EUにおけるコネクティッドカー開発 P16
1-6. MaaS国家戦略:欧州におけるインフラ開発 P17
2. オーストリア P18
2-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:モビリティマネジメントプロジェクト P19
2-2. 国の支援内容:オーストリアにおけるトランスポートプロジェクト(1)P20
2-3. 国の支援内容:オーストリアにおけるトランスポートプロジェクト(2)P21
2-4. 国の支援内容:オーストリアにおけるトランスポートプロジェクト(3)P22
2-5. 国の支援内容:オーストリアにおけるトランスポートプロジェクト(4)P23
2-6. 国の支援内容:オーストリアにおけるトランスポートプロジェクト(5)P24
2-7. 国の支援内容:オーストリアにおけるトランスポートプロジェクト(6)P25
2-8. 国の支援内容:オーストリアにおけるトランスポートプロジェクト(7)P26
2-9. MaaS国家戦略:コネクティッドヨーロップ P27
2-10. オーストリアにおけるトランスポートトップ5優先プロジェクト<2014年-2020年 投資額・プロジェクト数> P28
2-11. オーストリアにおける輸送モード別トランスポートプロジェクトファンディング<2014年-2020年 投資額・プロジェクト数> P29
3.ベルギー P30
3-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:ベルギーにおけるMaaS市場 P31
3-2. 国の支援内容:ベルギーにおけるトランスポートプロジェクト(1)P32
3-3. 国の支援内容:ベルギーにおけるトランスポートプロジェクト(2)P33
3-4. 国の支援内容:ベルギーにおけるトランスポートプロジェクト(3)P34
3-5. 国の支援内容:ベルギーにおけるトランスポートプロジェクト(4)P35
3-6. 国の支援内容:ベルギーにおけるトランスポートプロジェクト(5)P36
3-7. 国の支援内容:ベルギーにおけるトランスポートプロジェクト(6)P37
3-8. 国の支援内容:ベルギーにおけるトランスポートプロジェクト(7)P38
3-9. 国の支援内容:ベルギーにおけるトランスポートプロジェクト(8)P39
3-10. MaaS国家戦略:コネクティッドヨーロップ P40
3-11. MaaS国家戦略:ベルギーMaaSアライアンス P41
3-12. MaaS国家戦略:360°MaaS開発 P42
3-13. MaaS国家戦略: ITS(ベルギー)戦略 P43
3-14. ベルギーにおけるトランスポートトップ5優先プロジェクト<2014年-2020年 投資額・プロジェクト数> P44
3-15. ベルギーにおける輸送モード別トランスポートプロジェクトファンディング<2014年-2020年 投資額・プロジェクト数> P45
4.フィンランド P46
4-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:フィンランドにおけるMaaSの取組み P47
4-2. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:フィンランド運輸通信省による新しい法律 P48
4-3. 国の支援内容:フィンランドにおけるトランスポートプロジェクト(1) P49
4-4. 国の支援内容:フィンランドにおけるトランスポートプロジェクト(2) P50
4-5. 国の支援内容:フィンランドにおけるトランスポートプロジェクト(3) P51
4-6. 国の支援内容:フィンランドにおけるトランスポートプロジェクト(4) P52
4-7. 国の支援内容:フィンランドにおけるトランスポートプロジェクト(5) P53
4-8. MaaS国家戦略:コネクティッドヨーロップ P54
4-9. MaaS国家戦略:フィンランド運輸通信省の交通部門の管理プログラム P55
4-10. フィンランドにおけるトランスポートトップ5優先プロジェクト<2014年-2020年 投資額・プロジェクト数> P56
4-11. フィンランドにおける輸送モード別トランスポートプロジェクトファンディング<2014年-2020年 投資額・プロジェクト数> P57
5.フランス P58
5-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:都市交通と排出削減のための共同モビリティ管理 P59
5-2. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:レンヌメトロポールにおける街のデジタル化 P60
5-3. 国の支援内容:フランスにおけるトランスポートプロジェクト(1)P61
5-4. 国の支援内容:フランスにおけるトランスポートプロジェクト(2)P62
5-5. 国の支援内容:フランスにおけるトランスポートプロジェクト(3)P63
5-6. 国の支援内容:フランスにおけるトランスポートプロジェクト(4)P64
5-7. 国の支援内容:フランスにおけるトランスポートプロジェクト(5)P65
5-8. 国の支援内容:フランスにおけるトランスポートプロジェクト(6)P66
5-9. 国の支援内容:フランスにおけるトランスポートプロジェクト(7)P67
5-10. 国の支援内容:フランスにおけるトランスポートプロジェクト(8)P68
5-11. 国の支援内容:フランスにおけるトランスポートプロジェクト(9)P69
5-12. 国の支援内容:フランスにおけるトランスポートプロジェクト(10)P70
5-13. 国の支援内容:フランスにおけるトランスポートプロジェクト(11)P71
5-14. 国の支援内容:フランスにおけるトランスポートプロジェクト(12)P72
5-15. 国の支援内容:フランスにおけるトランスポートプロジェクト(13)P73
5-16. MaaS国家戦略:コネクティッドヨーロップ P74
5-17. MaaS国家戦略:シェア・モビリティの需要増加 P75
5-18. フランスにおけるトランスポートトップ5優先プロジェクト<2014年-2020年 投資額・プロジェクト数> P76
5-19. フランスにおける輸送モード別トランスポートプロジェクトファンディング<2014年-2020年 投資額・プロジェクト数> P77
6.ドイツ P78
6-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:ドイツ連邦政府トランスポート&インフラ計画 P79
6-2. 国の支援内容:ドイツにおけるトランスポートプロジェクト(1) P80
6-3. 国の支援内容:ドイツにおけるトランスポートプロジェクト(2) P81
6-4. 国の支援内容:ドイツにおけるトランスポートプロジェクト(3) P82
6-5. 国の支援内容:ドイツにおけるトランスポートプロジェクト(4) P83
6-6. 国の支援内容:ドイツにおけるトランスポートプロジェクト(5)P84
6-7. 国の支援内容:ドイツにおけるトランスポートプロジェクト(6)P85
6-8. 国の支援内容:ドイツにおけるトランスポートプロジェクト(7)P86
6-9. 国の支援内容:ドイツにおけるトランスポートプロジェクト(8)P87
6-10. 国の支援内容:ドイツにおけるトランスポートプロジェクト(9)P88
6-11. 国の支援内容:ドイツにおけるトランスポートプロジェクト(10)P89
6-12. 国の支援内容:ドイツにおけるトランスポートプロジェクト(11)P90
6-13. 国の支援内容:ドイツにおけるトランスポートプロジェクト(12)P91
6-14. 国の支援内容:ドイツにおけるトランスポートプロジェクト(13)P92
6-15. MaaS国家戦略:コネクティッドヨーロップ P93
6-16. MaaS国家戦略:ドイツ交通事業者連盟によるMaaS推進計画 P94
6-17. ドイツにおけるトランスポートトップ5優先プロジェクト<2014年-2020年 投資額・プロジェクト数> P95
6-18. ドイツにおける輸送モード別トランスポートプロジェクトファンディング<2014年-2020年 投資額・プロジェクト数> P96
7.イタリア P97
7-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:イタリア政府によるグリーン経済対策 P98
7-2. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:イタリア各地域におけるデジタル化の促進 P99
7-3. 国の支援内容:イタリアにおけるトランスポートプロジェクト(1)P100
7-4. 国の支援内容:イタリアにおけるトランスポートプロジェクト(2)P101
7-5. 国の支援内容:イタリアにおけるトランスポートプロジェクト(3)P102
7-6. 国の支援内容:イタリアにおけるトランスポートプロジェクト(4)P103
7-7. 国の支援内容:イタリアにおけるトランスポートプロジェクト(5)P104
7-8. 国の支援内容:イタリアにおけるトランスポートプロジェクト(6)P105
7-9. 国の支援内容:イタリアにおけるトランスポートプロジェクト(7)P106
7-10. 国の支援内容:イタリアにおけるトランスポートプロジェクト(8)P107
7-11. 国の支援内容:イタリアにおけるトランスポートプロジェクト(9)P108
7-12. MaaS国家戦略:コネクティッドヨーロップ P109
7-13. MaaS国家戦略:イタリア各地におけるスマートモビリティシステムへの移行 P110
7-14. イタリアにおけるトランスポートトップ5優先プロジェクト<2014年-2020年 投資額・プロジェクト数> P111
7-15. イタリアにおける輸送モード別トランスポートプロジェクトファンディング<2014年-2020年 投資額・プロジェクト数> P112
8.スペイン P113
8-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:スペインにおけるモビリティ管理の新しいコンセプト P114
8-2. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:スペインにおけるMaaSの目的 P115
8-3. 国の支援内容:スペインにおけるトランスポートプロジェクト(1)P116
8-4. 国の支援内容:スペインにおけるトランスポートプロジェクト(2)P117
8-5. 国の支援内容:スペインにおけるトランスポートプロジェクト(3)P118
8-6. 国の支援内容:スペインにおけるトランスポートプロジェクト(4)P119
8-7. 国の支援内容:スペインにおけるトランスポートプロジェクト(5)P120
8-8. 国の支援内容:スペインにおけるトランスポートプロジェクト(6)P121
8-9. 国の支援内容:スペインにおけるトランスポートプロジェクト(7)P122
8-10. 国の支援内容:スペインにおけるトランスポートプロジェクト(8)P123
8-11. 国の支援内容:スペインにおけるトランスポートプロジェクト(9)P124
8-12. 国の支援内容:スペインにおけるトランスポートプロジェクト(10)P125
8-13. 国の支援内容:スペインにおけるトランスポートプロジェクト(11)P126
8-14. 国の支援内容:スペインにおけるトランスポートプロジェクト(12)P127
8-15. MaaS国家戦略:コネクティッドヨーロップ P128
8-16. MaaS国家戦略:スペイン各地域におけるデジタルトランスフォーメーション P129
8-17. スペインにおけるトランスポートトップ5優先プロジェクト<2014年-2020年 投資額・プロジェクト数> P130
8-18. スペインにおける輸送モード別トランスポートプロジェクトファンディング<2014年-2020年 投資額・プロジェクト数> P131
9.スウェーデン P132
9-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:ストックホルムにおけるMaaS導入計画 P133
9-2. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:スウェーデンにおけるモビリティマネジメントプロジェクト P134
9-3. 国の支援内容:スウェーデンにおけるトランスポートプロジェクト(1)P135
9-4. 国の支援内容:スウェーデンにおけるトランスポートプロジェクト(2)P136
9-5. 国の支援内容:スウェーデンにおけるトランスポートプロジェクト(3)P137
9-6. 国の支援内容:スウェーデンにおけるトランスポートプロジェクト(4)P138
9-7. 国の支援内容:スウェーデンにおけるトランスポートプロジェクト(5)P139
9-8. 国の支援内容:スウェーデンにおけるトランスポートプロジェクト(6)P140
9-9. 国の支援内容:スウェーデンにおけるトランスポートプロジェクト(7)P141
9-10. MaaS国家戦略:コネクティッドヨーロップ P142
9-11. MaaS国家戦略:スウェーデン運輸局12年計画 P143
9-12. MaaS国家戦略:スウェーデンナショナル・トランスポート計画2018-2029 P144
9-13. スウェーデンにおけるトランスポートトップ5優先プロジェクト<2014年-2020年 投資額・プロジェクト数> P145
9-14. スウェーデンにおける輸送モード別トランスポートプロジェクトファンディング<2014年-2020年 投資額・プロジェクト数> P146
10.イギリス P147
10-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:イギリスにおけるスマートシティの推進 P148
10-2. 国の支援内容:イギリスにおけるトランスポートプロジェクト(1)P149
10-3. 国の支援内容:イギリスにおけるトランスポートプロジェクト(2)P150
10-4. 国の支援内容:イギリスにおけるトランスポートプロジェクト(3)P151
10-5. 国の支援内容:イギリスにおけるトランスポートプロジェクト(4)P152
10-6. 国の支援内容:イギリスにおけるトランスポートプロジェクト(5)P153
10-7. MaaS国家戦略:コネクティッドヨーロップ P154
10-8. MaaS国家戦略:新しい全国バス戦略のナビゲート P155
10-9. MaaS国家戦略: ITS UK MaaS Interest Groupの立ち上げ P156
10-10. イギリスにおけるトランスポートトップ5優先プロジェクト<2014年-2020年 投資額・プロジェクト数> P157
10-11. イギリスにおける輸送モード別トランスポートプロジェクトファンディング<2014年-2020年 投資額・プロジェクト数> P158
11.オランダ P159
11-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:スマートモビリティの目標を達成するために不可欠な協力 P160
11-2. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:MaaS開発における組織間の協力と相互作用 P161
11-3. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:欧州におけるプラットフォームおよびプロジェクトによる協力 P162
11-4. 国の支援内容:オランダにおけるトランスポートプロジェクト(1)P163
11-5. 国の支援内容:オランダにおけるトランスポートプロジェクト(2)P164
11-6. 国の支援内容:オランダにおけるトランスポートプロジェクト(3)P165
11-7. 国の支援内容:オランダにおけるトランスポートプロジェクト(4)P166
11-8. 国の支援内容:オランダにおけるトランスポートプロジェクト(5)P167
11-9. 国の支援内容:オランダにおけるトランスポートプロジェクト(6)P168
11-10. 国の支援内容:オランダにおけるトランスポートプロジェクト(7)P169
11-11. 国の支援内容:オランダにおけるトランスポートプロジェクト(8)P170
11-12. 国の支援内容:オランダにおけるトランスポートプロジェクト(9)P171
11-13. MaaS国家戦略:コネクティッドヨーロップ P172
11-14. MaaS国家戦略:オランダにおけるMaaSガバナンスモデル調査の実施 P173
11-15. MaaS国家戦略:オランダにおけるMaaS導入のための調査結果 P174
11-16. オランダ におけるトランスポートトップ5優先プロジェクト<2014年-2020年 投資額・プロジェクト数> P175
11-17. オランダにおける輸送モード別トランスポートプロジェクトファンディング<2014年-2020年 投資額・プロジェクト数> P176
12.デンマーク P177
12-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:自律的な集団移動を提供する都市計画 P178
12-2. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:デンマーク工科大学における自動運転車走行開始 P179
12-3. 国の支援内容:デンマークにおけるトランスポートプロジェクト(1)P180
12-4. 国の支援内容:デンマークにおけるトランスポートプロジェクト(2)P181
12-5. 国の支援内容:デンマークにおけるトランスポートプロジェクト(3)P182
12-6. 国の支援内容:デンマークにおけるトランスポートプロジェクト(4)P183
12-7. MaaS国家戦略:コネクティッドヨーロップ P184
12-8. MaaS国家戦略:北欧における世界初統合MaaS市場 P185
12-9. デンマークにおけるトランスポートトップ5優先プロジェクト<2014年-2020年 投資額・プロジェクト数> P186
12-10. デンマークにおける輸送モード別トランスポートプロジェクトファンディング<2014年-2020年 投資額・プロジェクト数> P187
13.ハンガリー P188
13-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:ハンガリーにおけるモビリティの未来 P189
13-2. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:ハンガリーにおけるアーバンモビリティの発展 P190
13-3. 国の支援内容:ハンガリーにおけるトランスポートプロジェクト(1)P191
13-4. 国の支援内容:ハンガリーにおけるトランスポートプロジェクト(2)P192
13-5. 国の支援内容:ハンガリーにおけるトランスポートプロジェクト(3)P193
13-6. 国の支援内容:ハンガリーにおけるトランスポートプロジェクト(4)P194
13-7. 国の支援内容:ハンガリーにおけるトランスポートプロジェクト(5)P195
13-8. MaaS国家戦略:コネクティッドヨーロップ P196
13-9. MaaS国家戦略:ハンガリーにおけるeMaaSプロジェクト P197
13-10. ハンガリーにおけるトランスポートトップ5優先プロジェクト<2014年-2020年 投資額・プロジェクト数> P198
13-11. ハンガリーにおける輸送モード別トランスポートプロジェクトファンディング<2014年-2020年 投資額・プロジェクト数> P199
II.北米 P200
14.米国 P201
14-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:北米におけるMaaSエコシステム P202
14-2. 国の支援内容:輸送インフラの修復 P203
14-3. 国の支援内容:橋、高速道路、道路の近代化 P204
14-4. 国の支援内容:公共交通機関の近代化 P205
14-5. 国の支援内容:旅客および貨物鉄道サービス P206
14-6. 国の支援内容: EV市場(米国製EV車の生産サポート) P207
14-7. 国の支援内容:交通インフラの未来を構築 P208
14-8. MaaS国家戦略:ウォーターフォールアプローチ P209
14-9. MaaS国家戦略:MaaSのレベル P210
14-10. MaaS国家戦略:運輸省国家戦略 P211
14-11. 米国・国の支援内容グラフ P212
III.アジア P213
15.日本 P214
15-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:JR東日本グループ P215
15-2. 国の支援内容:電波資源拡大のための研究開発 P216
15-3. 国の支援内容:スマートシティの推進 P217
15-4. 国の支援内容:IoT の安心・安全かつ適正な利用環境の構築 P218
15-5. 国の支援内容:地上放送インフラのあり方に関する調査研究 P219
15-6. 国の支援内容:公共交通等における安全・安心の確保 P220
15-7. 国の支援内容:危機に瀕する地域公共交通の確保・維持 P221
15-8. 国の支援内容:都市の国際競争力の強化 P222
15-9. 国の支援内容:航空ネットワークの充実 P223
15-10. 国の支援内容:鉄道ネットワークの充実 P224
15-11. MaaS国家戦略:JR東日本MaaSアライアンス参加 P225
15-12. MaaS国家戦略:国土交通省の取組 P226
15-13. 日本・国の支援内容グラフ P227
16.台湾 P228
16-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:台湾におけるMaaSの未来 P229
16-2. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:MaaSのコンセプト(1)P230
16-3. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:MaaSのコンセプト(2)P231
16-4. 国の支援内容:電気バスの開発と生産 P232
16-5. MaaS国家戦略:台湾の取組 P233
16-6. MaaS国家戦略:MaaSの仕組み P234
16-7. 台湾・国の支援内容 P235
17.韓国 P236
17-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:韓国におけるインフラおよび交通環境のミッション P237
17-2. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:MaaSを含むスマートシティの定義 P238
17-3. 国の支援内容:ナショナル・スマートシティ・プロジェクト(1)P239
17-4. 国の支援内容:ナショナル・スマートシティ・プロジェクト(2)P240
17-5. MaaS国家戦略:交通機関におけるMaaS導入計画 P241
17-6. MaaS国家戦略:スマートシティにおける革新的な成長要因 P242
17-7.韓国・国の支援内容グラフ P243
18.シンガポール P244
18-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:シンガポールにおけるMaaSの未来 P245
18-2. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:シンガポールにおけるMaaSの可能性 P246
18-3. 国の支援内容: EV関連イニシアチブ P247
18-4. 国の支援内容:鉄道ネットワークの拡張 P248
18-5. MaaS国家戦略:AV(自動運転車)トライアル P249
18-6. MaaS国家戦略:AVのテストと研究のためのセンターオブエクセレンス P250
18-7. MaaS国家戦略:自律バスおよびオンデマンドシャトル P251
18-8. シンガポール・国の支援内容 P252
参考資料 P253
参考資料1:国連(Sustainable Development Goal 11)2030年までのゴール P254
参考資料2:欧州連合MaaS関連組織と機関 P255
奥付け