消泡剤の世界市場 - 2024-2031Global Defoamers Market - 2024-2031 概要 消泡剤の世界市場は2023年に36億米ドルに達し、2024年から2031年の予測期間中に年平均成長率5.2%で成長し、2031年には54億米ドルに達すると予測されている。 新しいタイプの消泡剤を開発するための継続的... もっと見る
サマリー概要消泡剤の世界市場は2023年に36億米ドルに達し、2024年から2031年の予測期間中に年平均成長率5.2%で成長し、2031年には54億米ドルに達すると予測されている。 新しいタイプの消泡剤を開発するための継続的な研究が、世界市場の成長を促進する鍵となるだろう。例えば、Evonik Industries AGは現在、新しいタイプの工業用消泡剤を開発中であり、同社は今後2、3年のうちに商業化を目指している。新製品の上市により、消泡剤の用途は長期的に拡大すると思われる。 予測期間中、原料価格の変動が世界市場の成長を阻害する主要因になると思われる。中国と西側諸国間の地政学的緊張の高まりによるサプライチェーンの混乱や貿易制限の増加は、特殊化学品メーカーにとって不利になる可能性が高い。価格の高騰は、多くのエンドユーザーにとって非常に望ましくない。 ダイナミクス 製紙における新たな進歩 製紙メーカーは、紙の機械的特性を強化し、耐久性や耐水性を高めるために製造工程を改良している。紙を補強するために合成材料を試験的に使用している企業もある。例えば、2023年3月、米国の製紙メーカーであるRelyco社は、ポリエステルで補強した新しい紙、Revlar Syntheticを発売した。 このような進歩は、印刷やタグラベル用途に使用される特殊紙でも起きている。2023年3月、特殊塗料の大手メーカーであるPolyart社は、100%紙でできた新しいタグ素材、Fiberskin Tagの発売を発表した。紙の開発における新たな進歩に伴い、製紙業界からの消泡剤の需要は今後数年間で高まるだろう。 世界の飲料水水質の継続的改善 世界保健機関(WHO)の最新データによると、世界で約22億人が飲料水を利用できておらず、その大部分はアジア太平洋地域とアフリカの開発途上地域に集中している。しかし、多国間組織や政府のイニシアティブによる支援を受けて、多くの国が飲料水への公共アクセスを改善するために抜本的な改善を行っている。 最近の例では、2023年8月に世界銀行が資金を提供して飲料水処理プラントを建設し、アフリカ南東部に位置するモザンビークの首都マプトで約50万人に飲料水を供給した。各国が水処理インフラを改善していることから、発展途上国の消泡剤需要は今後数年で急増するとみられる。 製紙業界の汚染に対する懸念の高まり 様々な産業がプラスチックに代わる環境に優しい材料として紙を徐々に採用しつつある一方で、近代的な紙の生産工程そのものは毒性と汚染に満ちている。製紙工場は大気汚染の主な原因であり、硫化水素、メタン、窒素酸化物、二酸化硫黄などの有害化合物を放出している。また、製紙工場が水域を発がん性汚染物質で汚染していることは、多くの科学的研究によって決定的に証明されている。 製紙工場による水質汚染問題は深刻化し、各国政府は製紙業界に対して厳しい汚染防止策を設けるようになった。新しい汚染防止装置に投資する余裕のない不採算の製紙工場の多くも閉鎖された。厳しい公害防止規制の実施は、短期的には消泡剤の需要を減少させるだろう。 セグメント分析 世界の消泡剤市場は、タイプ、用途、地域によって区分される。 予測期間中、水処理産業が最も急成長する 特に発展途上国や低開発国の政府が水質基準の改善に努める中、水処理は世界市場で最大のシェアを維持するだろう。インドや中国のような急成長経済国では、都市人口の増加に対応するために水処理能力を拡大している。同様に先進国では、老朽化した水処理インフラが性能向上のために更新されつつある。 食品・飲料業界のアプリケーションは、予測期間中に2番目に高い市場シェアを獲得する可能性が高い。多くのF&B企業は、新興国の急成長を見越して製品ポートフォリオを急速に拡大している。また、F&Bブランドは、世界の消費者の間で健康意識が高まっていることを認識して、より多くの健康志向の製品を発売している。 地理的普及率 予測期間中、アジア太平洋地域が最も速い成長率を示す アジア太平洋地域では、政府主導の開発イニシアチブの結果、水処理産業からの消泡剤需要が増加する。こうしたイニシアティブの中でも最大のもののひとつが、2025年末までに1億9,400万世帯にパイプ式の飲料水を供給するというインド政府の取り組みであるJal Jeevan Missionである。人口が多い中国とインドは、水処理と製紙業界の需要にとって重要な市場となるだろう。 多国籍F&Bブランドも、消費者習慣の変化と都市化の急速な進展を利用して、過去10年間にアジア太平洋市場でのプレゼンスを拡大してきた。しかし、政府の規制機関が食品添加物や原材料の精査を強化しているため、F&Bセクターにおける消泡剤の需要は、少なくとも短期・中期的には成長が鈍化するとみられる。 COVID-19の影響分析 パンデミックは世界の消泡剤市場にとって不確実性が高まった時期であった。水処理や食品・飲料といった主要産業からの需要は比較的安定していたものの、他のセクターでは大幅に減少した。製紙業界では、特にパンデミック期間中に衛生上の懸念が高まったため、消費者が使い捨ての紙製カトラリーを好むようになり、需要が顕著に増加した。 事業規制が徐々に解除され、世界の需要は徐々に平常に戻った。しかし、ロシア・ウクライナ戦争による市場全体のボラティリティの上昇は、特に欧州と一部の主要新興市場において、成長の逆風をもたらした。長期的には、パンデミックが世界の消泡剤市場の成長に与える影響はごくわずかであろう。 ロシア・ウクライナ戦争の影響分析 制裁と貿易禁止措置の結果、西側の化学メーカーがロシアから撤退したためである。国内の化学メーカーが増産に奮闘したため、ロシア市場では直ちに消泡剤が不足する事態となった。ロシアは国内需要を満たすために中国からの輸入を増やさなければならなかった。 不足に対処するため、ロシア政府は並行輸入制度により、近隣諸国から消泡剤を輸入する許可を販売業者に与えた。このような戦術は短期的には危機を食い止めるかもしれないが、制裁の影響は長期的にはロシアの消泡剤市場の発展に重くのしかかるだろう。 タイプ別 - シリコン系 - 水性 - 油性 - 粉末ベース - その他 用途別 - 水処理 - 食品・飲料 - 農薬 - パルプ・製紙 - 塗料・コーティング - その他 地域別 - 北米 - 米国 - カナダ - メキシコ - 欧州 - ドイツ - 英国 - フランス - イタリア - スペイン - その他のヨーロッパ - 南米 - ブラジル - アルゼンチン - その他の南米 - アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - その他のアジア太平洋地域 - 中東・アフリカ 主な動き - 2023年11月、BASF SEはトルコのディロバシにある工場で消泡剤を増産する計画を発表した。この決定は、国内および中東市場からの需要増に対応するものである。 - 2024年4月、Evonik Industries AGは建築塗料用の消泡剤TEPO Foamexを発売した。主に低~中程度のPVC塗料向けである。 競争状況 市場の主な世界的プレーヤーには、BASF SE、Air Products and Chemicals, Inc.、Dow、Ashland、Kemira Oyj、Evonik Industries AG、Wacker Chemie AG、Elementis PLC、Clariant、Eastman Chemical Companyが含まれる。 レポートを購入する理由 - 消泡剤の世界市場をタイプ、用途、地域別に細分化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - 消泡剤市場レベルの数多くのデータを全セグメントでまとめたエクセルデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査の後の包括的な分析で構成されています。 - 主要企業の主要製品で構成された製品マッピングをエクセルで提供。 消泡剤の世界市場レポートは約53の表、47の図、188ページを提供します。 2024年のターゲットオーディエンス - 靴メーカー - 医療機器メーカー - 自動車メーカー - 石油化学メーカー - 業界投資家/投資銀行 - リサーチ関係者 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.タイプ別スニペット 3.2.用途別スニペット 3.3.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.製紙における新たな進歩 4.1.1.2.世界の飲料水水質の継続的改善 4.1.2.制約 4.1.2.1.製紙業界の汚染に対する懸念の高まり 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID-19以前のシナリオ 6.1.2.COVID-19開催中のシナリオ 6.1.3.COVID-19後のシナリオ 6.2.COVID-19中の価格ダイナミクス 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.タイプ別 7.1.はじめに 7.1.1.タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(タイプ別 7.2.シリコンベース 7.2.1.序論 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.水性 7.4.油性 7.5.パウダーベース 7.6.その他 8.用途別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 8.1.2.市場魅力度指数(用途別 8.2.水処理*市場 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.食品と飲料 8.4.農薬 8.5.パルプ・紙 8.6.塗料・コーティング 8.7.その他 9.地域別 9.1.はじめに 9.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 9.1.2.市場魅力度指数、地域別 9.2.北米 9.2.1.はじめに 9.2.2.主な地域別ダイナミクス 9.2.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 2.4. 9.2.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), アプリケーション別 9.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 9.2.5.1.米国 9.2.5.2.カナダ 9.2.5.3.メキシコ 9.3.ヨーロッパ 9.3.1.はじめに 9.3.2.地域別の主な動き 9.3.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 9.3.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), アプリケーション別 9.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 9.3.5.1.ドイツ 9.3.5.2.イギリス 9.3.5.3.フランス 9.3.5.4.イタリア 9.3.5.5.スペイン 9.3.5.6.その他のヨーロッパ 9.4.南米 9.4.1.はじめに 9.4.2.地域別主要市場 9.4.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 9.4.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), アプリケーション別 9.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 9.4.5.1.ブラジル 9.4.5.2.アルゼンチン 9.4.5.3.その他の南米地域 9.5.アジア太平洋 9.5.1.はじめに 9.5.2.主な地域別ダイナミクス 9.5.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 9.5.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), アプリケーション別 9.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 9.5.5.1.中国 9.5.5.2.インド 9.5.5.3.日本 9.5.5.4.オーストラリア 9.5.5.5.その他のアジア太平洋地域 9.6.中東・アフリカ 9.6.1.はじめに 9.6.2.地域別の主な動き 9.6.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 9.6.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), アプリケーション別 10.競争環境 10.1.競争シナリオ 10.2.市場ポジショニング/シェア分析 10.3.M&A分析 11.企業プロフィール 11.1.BASF SE*. 11.1.1.会社概要 11.1.2.製品ポートフォリオと内容 11.1.3.財務概要 11.1.4.主な展開 11.2.エアープロダクツ・アンド・ケミカルズ 11.3.ダウ 11.4.アシュランド 11.5.ケミラ 11.6.エボニックインダストリーズAG 11.7.ワッカー・ケミー 11.8.エレメンティスPLC 11.9.クラリアント 11.10.イーストマン・ケミカル・カンパニー リストは網羅的ではない 12.付録 12.1.会社概要とサービス 12.2.お問い合わせ
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope
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