自動車用潤滑油の世界市場 - 2024-2031Global Automotive lubricants Market - 2024-2031 概要 自動車用潤滑油の世界市場は、2023年に721億米ドルに達し、2031年には949億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年の年平均成長率は3.5%である。 自動車製造の増加は、重量車から軽量車へのトレン... もっと見る
サマリー概要自動車用潤滑油の世界市場は、2023年に721億米ドルに達し、2031年には949億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年の年平均成長率は3.5%である。 自動車製造の増加は、重量車から軽量車へのトレンドのシフトと相まって、重要なドライバーとなっている。自動車の重量が10%減ると、燃料を約5~7%節約できる。さらに、車両の軽量化は、ライフサイクルを通じてCO2排出量の抑制に貢献する。 また、加速性能やハンドリングなど、クルマ全体のパフォーマンスも向上する。さらに、固定されていない場所の質量を減らすことで、騒音や振動が減少し、スムーズな乗り心地になる。このように、燃料消費と温室効果ガス排出に関する懸念の高まりは、商用車と乗用車の潤滑油需要を増加させる可能性が高い。 2023年には、北米が自動車用潤滑油の世界市場の30%以上を占め、支配的な地域になると予想されている。国際貿易局によると、米国は2022年に自動車販売と製造の第2位の市場となり、1,450万台の軽自動車が販売される。さらに、Motor & Equipment Manufacturers Associationの報告によると、2019年の同国自動車産業への海外直接投資は1,433億米ドルであった。このように、同国における自動車産業の発展は、予測期間中、同製品の主要な原動力になると予想される。 ダイナミクス 自動車生産と販売の増加 新興国を中心とした自動車セクターの継続的な成長が、自動車用潤滑油の需要を押し上げている。ドイツの自動車製造事業は、欧州の自動車生産全体に大きく貢献している。自動車生産の増加は、潤滑油市場の成長を促進すると予想される。同国の一般自動車販売台数が減少したとはいえ、電気自動車の登録台数はここ数年で大幅に伸びている。 2040年までにすべての電気自動車を普及させるという政府の方針が、このブームを後押ししている。フォルクスワーゲンは2022年3月、新しい電気自動車施設への投資を承認した。フォルクスワーゲンの歴史的な本拠地であるヴォルフスブルクの近くに位置するドイツの新工場は、2023年に建設が開始され、2026年に製造が開始される予定だ。OICAが提供したデータによると、世界の自動車生産台数は2021年の80,205,102台から2022年には85,016,728台に増加し、エンジンオイル需要を押し上げている。 エンジンオイルの使用の増加 内燃エンジンオイルは潤滑のために広く使用されており、通常75~90%の基本油と10~25%の添加剤が含まれている。摩耗を減らし、腐食から守り、内燃機関の円滑な運転を確保するために一般的に使用されている。可動部品の間に薄い被膜を形成することで、熱伝導を高め、部品と接触したときのひずみを軽減する。 オイル漏れを防ぎ、オイルの使用量を減らすことができるため、高キロメートルのモーターオイルが求められている。軽量で高性能なディーゼル車やガソリン車の大半は粘度グレードのオイルを採用しているが、15W50や20W50といったマルチグレードのオイルもある。エンジンオイルの市場を牽引しているのは、発展途上国における乗用車の平均年齢の上昇と都市化である。 規制と技術の進歩 排出ガスを最小限に抑え、持続可能性を促進するため、世界的に政府や規制機関による環境規制が強化されている。規制は、低排出ガスで環境に優しい潤滑油の使用を頻繁に要求するが、これは生産者にとって生産コストと複雑さを高める可能性がある。特定の化学物質や添加剤の環境への影響による使用制限は、潤滑油の配合の可能性を制限し、製造工程を複雑にし、コストを増加させる可能性がある。 エンジン技術の進歩と、より効率的なエンジンの誕生は、潤滑油の交換頻度と交換量を最小限に抑える可能性を秘めている。それにより、自動車用潤滑油の必要性が全体的に減少する可能性がある。一般的な内燃機関(ICE)車とは異なる潤滑を必要とする電気自動車の使用量の増加は、かなりの問題を提示している。EVは潤滑油の使用量が少ないことが多く、従来の自動車用潤滑油の需要に影響を与えている。 セグメント分析 世界の自動車用潤滑油市場は、製品、オイル、エンドユーザー、地域によって区分される。 乗用車販売の増加がセグメント成長を牽引 2024-2031年の予測期間中、乗用車が市場の30%以上を占め、支配的なセグメントになると予想される。乗用車は、燃費効率、個々の安全性、再販価値、信頼性の点で他の自動車を凌駕している。自動車の潤滑油は、効率を高め、可動エンジン部品の摩耗や損傷を減らすのに役立つ。さらに、鉱物性潤滑油は原油から入手するコストが安いため、現在最も広く利用されている。 このように、自動車部門の成長は、自動車用潤滑油の需要を押し上げる可能性が高い。例えば、"India Brand Equity Foundation "の報告によると、自動車の輸出台数は2020年度に477万台に達し、2016年度から2020年度までの年平均成長率は6.94%で拡大している。インド政府は、自動車部門が2023年までに国内外から80億~100億米ドルの投資を誘致すると見込んでおり、これは予測期間中の市場需要に影響を与えるだろう。 地理的浸透 アジア太平洋地域における自動車産業の台頭 アジア太平洋地域は、世界の自動車用潤滑油市場の35%以上を占める主要地域になると予想される。この増加は、日本、インド、中国などの国々における自動車産業の急速な拡大、産業の発展、自動車製造業の存在に関連している。老朽化した自動車の買い替えを政府が重視するようになったことで、より優れた高性能潤滑油の需要が高まっている。 自動車用エンジンオイル、グリース、油圧作動油は、アジア市場で最も頻繁に使用される潤滑油である。政府が支援する中国自動車工業協会によると、2018年の中国の自動車販売台数は2,810万台だった。中国は電気バスのカテゴリーで世界のリーダーとして台頭しており、2025年までに生産台数は34%増加すると予想されている。このように、商用車と乗用車の製造が自動車用潤滑油市場を押し上げる可能性が高い。 競争状況 市場の主な世界的プレーヤーには、Amsoil(ウィスコンシン州)、Total SA、Bharat Petroleum、Eni S.P.A.、Exxon Mobil Corporation、Indian Oil Corporation、Lubrizol、Royal Dutch Shell、Sinopec、Valvolineが含まれる。 COVID-19の影響分析 パンデミックは、特に潤滑油や原材料を生産する製造施設の一時的な操業停止を引き起こした。この混乱はサプライチェーンの遅延と不足を促した。パンデミックの初期段階では、製造工場の操業停止、サプライチェーンの困難、消費者需要の低下により、自動車の生産と販売が急激に落ち込んだ。この落ち込みは、自動車用潤滑油の需要を直接的に低下させた。 燃料用酸化防止剤市場は現在、COVID-19の流行に悩まされており、ほとんどの産業活動が停止している。例えば、欧州自動車工業会によると、2020年には乗用車の登録台数が25%近く減少するという。需要と生産の両方に影響を及ぼし、市場の成長を制限した。制約が解除され、経済が回復し始めると、自動車の製造と販売が回復し、その結果、潤滑油の需要が増加した。 ロシア・ウクライナ戦争の影響 ロシアは原油と天然ガスの輸出大国であり、いずれも潤滑油に使用される基油の生産に必要な原料である。戦争はこれらの供給を妨げ、原料不足と価格上昇を引き起こしている。紛争は、特に東欧において輸送路の途絶を引き起こした。その結果、原材料や完成潤滑油のタイムリーな供給が妨げられ、リードタイムや輸送コストが上昇した。 消費者信頼感や消費支出の減少など、紛争の広範な経済的影響により、自動車生産が停止している。エンドユーザーの生産と販売が減少し、自動車用潤滑油の需要が減少する。世界のエネルギー価格、特に石油とガスの価格変動が大きくなった。製造プロセスにおいてエネルギーは極めて重要な要素であるため、エネルギーコストの上昇は潤滑油の製造コストを上昇させている。 製品別 - エンジンオイル - ブレーキフルード - ギアオイル - グリース - クーラント - その他 オイル別 - 合成油 - 鉱物油 - コンベンショナル - その他 エンドユーザー別 - 小型商用車 - 大型商用車 - 乗用車 - その他 地域別 - 北米 - 米国 - カナダ - メキシコ - 欧州 - ドイツ - 英国 - フランス - イタリア - ロシア - その他のヨーロッパ - 南米 - ブラジル - アルゼンチン - その他の南米諸国 - アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - その他のアジア太平洋地域 - 中東・アフリカ 主な展開 - 2022年10月、トタルエナジーズはMGモーターと提携し、チリで新たな潤滑油ラインを立ち上げた。先駆的な自動車用潤滑油はMG潤滑油としてブランド化される予定で、MGモーター車用に精密にカスタマイズされている。この新製品はチリでのみ生産され、同地域におけるトタルエナジーの存在感を高める戦略的ステップとなる。 - 2022年7月、シェルUSAとシェル・ミッドストリーム・パートナーズL.P.が正式に合併した。この取引により、シェルUSAはSHLXのリミテッド・パートナーシップ権益に相当する全てのコモン・ユニットを所有することになり、推定総額は約19億6,000万米ドルとなる。 - 2021年7月、ValvolineはAll-Terrainを開発した。All-Terrainは、建設、採鉱、農業などのオフハイウェイ用途で使用される強力なディーゼルエンジンに特化した新しいエンジン潤滑油である。 レポートを購入する理由 - 製品、オイル、エンドユーザー、地域に基づく世界の自動車用潤滑油市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - 自動車用潤滑油市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したエクセルデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査の後の包括的な分析で構成されています。 - 主要企業の主要製品で構成される製品マッピングをエクセルで提供。 自動車用潤滑油の世界市場レポートは、約62の表、57の図、204ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 調査専門家 - 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.製品別スニペット 3.2.オイル別スニペット 3.3.エンドユーザー別 3.4.地域別 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.自動車の生産と販売の増加 4.1.1.2.エンジンオイル使用の増加 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.規制と技術の進歩 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID-19以前のシナリオ 6.1.2.COVID-19開催中のシナリオ 6.1.3.COVID-19後のシナリオ 6.2.COVID-19中の価格ダイナミクス 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.製品別 7.1.はじめに 7.1.1.製品別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(製品別 7.2.エンジンオイル 7.2.1.序論 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.ブレーキフルード 7.4.ギアオイル 7.5.グリース 7.6.クーラント 7.7.その他 8.オイル別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 油脂別 8.1.2.市場魅力度指数(オイル別 8.2.合成油 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.鉱物 8.4.コンベンショナル 8.5.その他 9.エンドユーザー別 9.1.はじめに 9.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別 9.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別 9.2.小型商用車*市場 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.大型商用車 9.4.乗用車 9.5.その他 10.地域別 10.1.はじめに 10.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 10.1.2.市場魅力度指数、地域別 10.2.北米 10.2.1.はじめに 10.2.2.主な地域別ダイナミクス 10.2.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別 10.2.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 油脂別 10.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 10.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 10.2.6.1.米国 10.2.6.2.カナダ 10.2.6.3.メキシコ 10.3.ヨーロッパ 10.3.1.はじめに 10.3.2.地域別の主な動き 10.3.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 10.3.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 油脂別 10.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 10.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 10.3.6.1.ドイツ 10.3.6.2.イギリス 10.3.6.3.フランス 10.3.6.4.イタリア 10.3.6.5.ロシア 10.3.6.6.その他のヨーロッパ 10.4.南米 10.4.1.はじめに 10.4.2.地域別主要市場 10.4.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別 10.4.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 油脂別 10.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 10.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 10.4.6.1.ブラジル 10.4.6.2.アルゼンチン 10.4.6.3.その他の南米地域 10.5.アジア太平洋 10.5.1.はじめに 10.5.2.主な地域別ダイナミクス 10.5.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 10.5.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 油脂別 10.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 10.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 10.5.6.1.中国 10.5.6.2.インド 10.5.6.3.日本 10.5.6.4.オーストラリア 10.5.6.5.その他のアジア太平洋地域 10.6.中東・アフリカ 10.6.1.はじめに 10.6.2.地域別の主な動き 10.6.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 10.6.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 油脂別 10.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 11.競争環境 11.1.競争シナリオ 11.2.市場ポジショニング/シェア分析 11.3.M&A分析 12.企業プロフィール 12.1.アムソイル(ウィスコンシン州)*. 12.1.1.会社概要 12.1.2.製品ポートフォリオと説明 12.1.3.財務概要 12.1.4.主な展開 12.2.SA合計 12.3.バーラト石油 12.4.エニS.P.A. 12.5.エクソン モービル コーポレーション 12.6.インド石油公社 12.7.ルーブリゾール 12.8.ロイヤル・ダッチ・シェル 12.9.シノペック 12.10.バルボリン リストは網羅的ではない 13.付録 13.1.会社概要とサービス 13.2.お問い合わせ
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope
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