文房具の世界市場 - 2024-2031Global Stationery Products Market - 2024-2031 概要 文房具製品の世界市場は、2023年に1,301億米ドルに達し、2031年には1,937億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年の年平均成長率は5.1%である。 就学率が上昇し、個人にとっても政府にとっても優... もっと見る
サマリー概要文房具製品の世界市場は、2023年に1,301億米ドルに達し、2031年には1,937億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年の年平均成長率は5.1%である。 就学率が上昇し、個人にとっても政府にとっても優先事項として教育への注目が高まる中、教育セクターは近年世界中で著しい成長を遂げている。教育レベルの向上は一般的に文房具製品の需要増加を伴うため、文房具製品市場にも直接的な影響を与えている。 中国やインドなどの発展途上国では、近年教育が急速に発展している。6歳から14歳までのすべての子どもに無償で義務教育を受けさせる「教育権法」は、インド政府が教育へのアクセスを向上させるために打ち出した数多くのイニシアチブのひとつである。その結果、学校や大学に登録する生徒数が大幅に増加し、文房具製品の需要が高まっている。 2023年には、アジア太平洋地域が世界の文房具製品市場で最も急成長する地域になると予想されている。この増加の背景には、アジア太平洋地域の後進地域では高等教育の普及率が比較的低いことがある。今後10年間、多くの企業が需要の急増を見込んでいる。将来の需要を満たすため、各社は生産能力を増強している。例えば、2023年、インドの文具会社DOMSは、継続的な生産能力の増強と小売の拡大に必要な資金を調達するため、新規株式公開を通じて約2億4,000万米ドルを調達した。 ダイナミクス 教育セクターの成長 過去10年間の就学率の上昇により、新興国は文房具製品の主要な需要源のひとつになると予想される。すべての人に成人としての識字率を確保することは、国連などの国際機関の目的と一致している。例えば、23年度のインド全体の就学者数は2億6,500万人で、前年度より3.3%増加した。 世界的に識字率が上昇し、就学率が高まるにつれて、あらゆる年齢の生徒がノート、鉛筆、ペン、定規、消しゴムなどの文房具を必要とするようになっている。COVID-19の大流行により、いくつかの発展途上国では進歩が止まり、就学率が低下している。各国政府は努力を惜しまず、複数の開発援助団体と協力してこの落ち込みを逆転させようとしている。就学率の長期的な伸びは、さまざまな文房具製品に対する需要を増加させるだろう。 カスタマイズ可能な製品に対する需要の高まり 個性的でパーソナライズされた商品を求める顧客の間で、カスタマイズされた文房具商品の人気が高まっている。ノート、ジャーナル、プランナー、グリーティングカードなどの文房具製品のカスタム印刷サービスは、このようなニーズの高まりに応えている。マーカー、ペン、鉛筆は、数多くの文房具ブランドが生み出したカスタマイズ可能な文房具のほんの一部に過ぎない。実際、生産者の大半は、はっきりとした色やテーマを使うことで、文房具の生産量を増やしている。 幼稚園児は運動能力を向上させるために鉛筆で字を書くことを教わるため、これらのブランドの主要なターゲット市場であり続けている。デジタル教材が利用できるようになったにもかかわらず、ブランドは、若い消費者と早い段階で関係を築くことが長期的なビジネスにつながるという信念に賭けている。パーソナライズされた文房具の導入は、世界市場の拡大に貢献するだろう。 デジタル学習の高まり 文房具市場にとって大きな障壁となっているのが、業務プロセスやコミュニケーションのデジタル化の進展である。より多くの仕事がオンラインに移行し、デジタルに代わるものがより身近になるにつれて、紙、ノート、ペンといった従来の文房具用品の必要性は減少する可能性がある。文房具市場は、オンライン小売やeコマース・プラットフォームの成長により、チャンスと問題の両方に直面している。 伝統的な文房具製品は、ノートパソコン、タブレット、スマートフォンなどの電子機器との競争に直面している。オンライン・プラットフォームは、顧客により大きなアクセスと利便性を与えるが、同時にメーカーやサプライヤーの競争力を高める。オンライン小売業界の利益率は、価格競争、配送費、効率的なデジタル・マーケティング戦略の要件によって制限される可能性がある。 セグメント分析 世界の文房具市場は、タイプ、流通チャネル、エンドユーザー、地域によって区分される。 オフィス文化とブランディングの高まりがセグメント成長を牽引 2024-2031年の予測期間中、法人が市場の30%以上を占め、支配的なセグメントになると予想される。法人向け文房具は、企業のブランドアイデンティティと文化を象徴するものである。企業は、レターヘッド、名刺、封筒、メモ帳などの個人向け文房具製品に頻繁に支出することで、プロフェッショナルなイメージを向上させ、顧客、パートナー、従業員の間でのブランド認知度を高めている。 企業のオフィスでは、ペン、鉛筆、マーカー、紙、フォルダー、バインダー、粘着テープなどの主要な文房具用品が、日々の業務や管理業務、社内コミュニケーションをサポートするために必要とされている。これらの消耗品に対する需要は絶えることがなく、それが企業向け文具製品市場を牽引している。ノート、カレンダー、デスクアクセサリーなどのカスタマイズされた文房具は、企業贈答用の一般的なオプションであり、市場の需要を高めている。 地理的浸透 アジア太平洋地域でのオンラインコース需要の高まり アジア太平洋地域は、世界の文房具製品市場の30%以上を占める主要地域である。インドや中国を含む多くのアジア太平洋諸国は、教育分野で大きな成長を遂げている。教育やオンライン・コースが重視され、学生数の増加がノート、ペン、鉛筆、消しゴム、定規などの文房具や消耗品の需要を押し上げている。 さらに、同地域における大規模公開オンライン講座(MOOC)の拡大が、文房具市場の成長を促進すると予想されている。国務院情報弁公室が2023年2月に発表した中国のスマート教育に関する報告書によると、同国では現在64,500以上のMOOCがオンラインで行われている。北京で開催された世界デジタル教育会議は、10億人以上がこれらのコースを閲覧したという報告で始まった。 競争状況 市場の主な世界的プレーヤーには、ファーバーカストル、3M、ステッドラー、マペッド、無印良品、アートライン、フルマーク、レイノルズ・ペン、リンク・ペン&プラスチック社、ミードが含まれる。 COVID-19 影響分析 戸締まりや社会的距離を置く措置の中で、リモートワークやオンライン学習への移行は、ノート、ペン、付箋、その他の文房具製品のようなホームオフィス用品の需要を増加させた。多くの人々が、ホームオフィスを開設したり、自分自身や子供の遠隔学習を可能にしたりするために、これらの商品を必要とした。パンデミックは、文房具用品を購入するという、すでに流行していたeコマースの傾向を強めた。 実店舗が閉鎖されたり、稼働率が低下したりした閉鎖期間中、顧客は文房具を購入するためにインターネットのプラットフォームに集まった。Eコマース・チャネルは、手軽さ、安全性、多様な商品選択肢を提供し、その結果、文房具のオンライン販売はかなり発展した。家庭学習用のノートやペンなど一部の需要は増加しているが、対面授業や活動の減少により、教育機関の需要は全体的に減少している。 ロシア・ウクライナ戦争の影響 ロシアとウクライナはともに、紙、木材パルプ、一部のプラスチックなど、文房具製品の生産に使われる原材料の主要輸出国である。紛争とそれに伴う貿易ルートや製造施設の中断は、世界市場における供給不足と価格変動を引き起こす。国際的な不安定や紛争は経済の不確実性を引き起こし、消費者の信頼を損なう。 消費者は出費に慎重になり、その結果、文房具などの非必需品の需要が減少する。戦争によって原材料の供給が妨げられたり、輸送費が上昇したりすると、文房具メーカーは製造コストの上昇に見舞われる。余分なコストは、文房具の価格上昇という形で消費者に転嫁される。 種類別 - 紙ベース - インクベース - アート系 - その他 流通チャネル別 - 電子商取引 - 小売 o スーパーマーケットおよびハイパーマーケット o 専門店 o コンビニエンスストア o その他 エンドユーザー別 - 教育機関 - 企業 - その他 地域別 - 北米 o 米国 o カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ o イギリス o フランス o イタリア o ロシア o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主な展開 - 2023年12月、B2B小売業界誌や賞の強力なポートフォリオで知られるマックス・パブリッシングが、文房具、美術工芸品、紙、筆記具分野に特化した英国唯一のイベントであるロンドン文房具ショーを買収した。 - 2023年7月、日本の多国籍筆記具メーカーであるパイロット・ペン・コーポレーションは、インドのメーカーであるルクサーとの合弁を解消し、インド市場で独立したプレゼンスを確立すると発表。 - 2023年6月、ロンドンでスタートしたDTC文房具会社Papierが、AnthropologieでPapierを立ち上げ、米国で卸売デビューした。カレンダー、文房具、ジャーナルなど、パピエのベストセラーアイテムのいくつかと共に、アンソロポロジーのリリースでは、同社の3つのユニークなデザインが特徴となっている。 レポートを購入する理由 - タイプ、流通チャネル、エンドユーザー、地域に基づく世界の文房具製品市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。 - トレンドと共同開発を分析することで商機を特定する。 - 文房具製品市場レベルの数多くのデータを全セグメントでまとめたExcelデータシート。 - 徹底的な定性インタビューと綿密な調査による包括的分析。 - 主要企業の主要製品で構成された製品マッピングをエクセルで提供。 世界の文房具製品市場レポートは、約62の表、52の図、196ページを提供します。 2024年のターゲットオーディエンス - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 調査専門家 - 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.タイプ別スニペット 3.2.流通チャネル別スニペット 3.3.エンドユーザー別スニペット 3.4.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.教育セクターの成長 4.1.1.2.カスタマイズ可能な製品に対する需要の高まり 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.デジタル学習の増加 4.1.3.機会 4.1.4.インパクト分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID以前のシナリオ 6.1.2.COVID中のシナリオ 6.1.3.COVID後のシナリオ 6.2.COVID中の価格ダイナミクス-19 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.タイプ別 7.1.はじめに 7.1.1.タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(タイプ別 7.2.紙ベース 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.インクベース 7.4.アートベース 7.5.その他 8.流通チャネル別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別 8.1.2.市場魅力度指数(流通チャネル別 8.2.電子商取引 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.小売 8.3.1.スーパーマーケットとハイパーマーケット 8.3.2.専門店 8.3.3.コンビニエンスストア 8.3.4.その他 9.エンドユーザー別 9.1.はじめに 9.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別 9.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別 9.2.教育機関*市場 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.企業 9.4.その他 10.地域別 10.1.はじめに 10.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 10.1.2.市場魅力度指数、地域別 10.2.北米 10.2.1.はじめに 10.2.2.主な地域別ダイナミクス 10.2.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 2.4. 10.2.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別 10.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 10.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.2.6.1.米国 10.2.6.2.カナダ 10.2.6.3.メキシコ 10.3.ヨーロッパ 10.3.1.はじめに 10.3.2.地域別の主な動き 10.3.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 10.3.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別 10.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 10.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.3.6.1.ドイツ 10.3.6.2.イギリス 10.3.6.3.フランス 10.3.6.4.イタリア 10.3.6.5.ロシア 10.3.6.6.その他のヨーロッパ 10.4.南米 10.4.1.はじめに 10.4.2.地域別主要市場 10.4.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 10.4.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別 10.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 10.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.4.6.1.ブラジル 10.4.6.2.アルゼンチン 10.4.6.3.その他の南米地域 10.5.アジア太平洋 10.5.1.はじめに 10.5.2.主な地域別ダイナミクス 10.5.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 10.5.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別 10.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 10.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.5.6.1.中国 10.5.6.2.インド 10.5.6.3.日本 10.5.6.4.オーストラリア 10.5.6.5.その他のアジア太平洋地域 10.6.中東・アフリカ 10.6.1.はじめに 10.6.2.地域別の主な動き 10.6.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 10.6.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別 10.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 11.競争環境 11.1.競争シナリオ 11.2.市場ポジショニング/シェア分析 11.3.M&A分析 12.企業プロフィール 12.1.ファーバーカストル*社 12.1.1.会社概要 12.1.2.製品ポートフォリオと説明 12.1.3.財務概要 12.1.4.主な展開 12.2.3M 12.3.ステッドラー 12.4.マペッド 12.5.無印良品 12.6.アートライン 12.7.フルマーク 12.8.レイノルズ・ペン 12.9.リンク・ペン&プラスチック社 12.10.ミード リストは網羅的ではない 13.付録 13.1.会社概要とサービス 13.2.お問い合わせ
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