油性印刷インキの世界市場 - 2023-2030Global Oil-Based Printing Inks Market - 2023-2030 概要 油性印刷インキの世界市場は、2022年に112億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 4.2%で成長し、2030年には162億米ドルに達すると予測されている。 油性印刷インキの用途は、デジタル化の進展に... もっと見る
サマリー概要油性印刷インキの世界市場は、2022年に112億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 4.2%で成長し、2030年には162億米ドルに達すると予測されている。 油性印刷インキの用途は、デジタル化の進展に伴い、印刷メディア産業からの需要減退を招き、より非従来的な用途へと急速に拡大している。Eコマース、FMCG、商業印刷は現在、印刷インキの需要で大きなシェアを占めており、今後数年間は増加傾向が続くと予想される。 技術革新のペースが遅いことと、業界が鉱物油ベースの印刷インキへの依存を脱却できていないことが相まって、今後の市場成長のハードルになりそうだ。業界は消費者動向の変化への対応が遅れ、今後の主要な成長機会を活用できない可能性が高い。 ダイナミクス 包装ファストフードの需要増加 過去10年間の社会経済動向の変化により、特に新興国ではパッケージ入りファストフードの需要が増加している。多くの社会アナリストは、都市化率の上昇とパッケージ・ファストフードの消費増加との相関関係を指摘している。都市部の人々は、その利便性と多忙なライフスタイルからパッケージ食品を好む傾向があるため、ファストフード企業は新たな成長機会を求めて都市中心部に注目している。 新興市場は現在、大規模な経済変革の最中にあり、可処分所得の上昇につながっている。企業が事業を拡大するにつれて、ブランド化されたパッケージや商品に対する需要も並行して高まっている。ファストフード企業の拡大は長期的な現象であるため、予測期間中、油性印刷インキに対する安定的かつ長期的な需要が創出されるであろう。 グローバルEコマースの拡大 世界のEコマース産業は急成長を遂げているが、南米、中東・アフリカ、アジア太平洋などの発展途上地域で顕著である。デジタル化の進展やEコマース分野への直接投資率の上昇など、いくつかの要因が重なったことが、高い成長率の原因となっている。 投資銀行のモルガン・スタンレーは報告書の中で、東南アジアとラテンアメリカの一部における電子商取引の成長率は今後5年間で17%から20%に達する可能性があり、これは世界平均のほぼ2倍になると推定している。同レポートはまた、COVID-19の大流行が電子商取引に大きな弾みをつけ、大流行直前の15%に比べ、全小売売上の22%近くがオンラインで行われていると述べている。 油性印刷インキは、eコマース業界では出荷グラフィック、ロゴ、ラベル、パレットタグ、記録の印刷に広く使用されている。電子商取引業界が急速に拡大するにつれて、油性印刷インキの世界的な需要は予測期間中に増加すると思われる。 原材料価格の変動 世界の油性印刷インキ市場の成長にとって最大の阻害要因の1つは、様々な原材料価格のボラティリティの高まりであると予想される。ロシアのウクライナ戦争をきっかけに、世界の原油価格は2014年以来初めて1バレル当たり100米ドルを突破した。その後、供給懸念が後退するにつれて価格はいくぶん軟化したものの、2022年から2023年の大半にかけては一貫して80米ドル/バレルを上回る水準で推移している。 原油ベースの誘導体は、鉱物油ベースの印刷インキの製造において重要な成分である。原油価格の高騰により、メーカーは投入コストを相殺するために値上げを余儀なくされる。しかし、世界市場の基本的な構造が、原材料価格の変動によって生じる問題を大きくしている。 世界市場は比較的断片化されており、多くのメーカーは中小企業である。超競争市場でぎりぎりの利益率で生き延びているこれらのメーカーは、コスト上昇分をエンドユーザーに転嫁しなければならない。包装コストの上昇により、企業は代替の包装ソリューションを探したり、低価格を求めて別のサプライヤーに移行せざるを得なくなる。 大規模な生産能力を持つ大手インキメーカーは、短期・中期の価格変動に耐えることができる。しかし、原材料価格の持続的な変動は、中小プレーヤーを追い出し、市場を少数の大手プレーヤーに有利に統合するため、すべてのエンドユーザーの価格上昇につながる。 セグメント分析 世界の油性印刷インキ市場は、タイプ、印刷技術、用途、エンドユーザー、地域によって区分される。 鉱物油ベースのインキが予測期間中に最も高い市場シェアを獲得する見込み 鉱物油ベースのインキは引き続き世界市場で最も高い市場シェアを獲得している。その優位性を支えている主な要因の1つは、費用対効果である。鉱物油ベースの印刷インキは再現性が高く、色合いや色のバリエーションが豊富である。さらに、このインキは乾燥が早く、プラスチックや金属表面への接着性に優れている。 植物油ベースの印刷インキの普及は、ここ数年比較的遅れている。環境に対する関心の高まりが植物油由来の環境に優しいインキの人気を高めているが、サプライチェーンの制約と高い生産コストが長期的な成長の可能性を制限している。 地理的浸透 電子商取引の拡大がアジア太平洋地域の市場成長を促進する アジア太平洋地域は、欧州や北米のような先進地域ではなかなか得られないユニークで長期的な成長機会を提供しているため、世界の油性印刷インキ市場で最も高いシェアを占めるだろう。中国やインドといった人口の多い国々がこの地域の主要な成長エンジンであるが、マレーシア、インドネシア、タイ、ベトナムといった小国もまた、この地域の需要成長の大きなシェアを占め始めている。 マレーシアは、ダイナミックな経済成長とデジタル・インフラの広範な開発により、過去10年間に電子商取引が大幅に増加した。マレーシアのeコマース産業は20%近く成長し、2022年には382億MYR(92億米ドル)の売上を記録する。多国籍企業が現地のeコマース・ベンチャーと提携し、ラストワンマイルの市場アクセスを確保するにつれて、油性印刷インキの需要は長期的に大幅に増加するだろう。 中国の電子商取引業界は、厳しいCOVID-19管理政策により短期的な景気減速に見舞われたものの、その後順調に回復している。電子商取引業界の健全性を示す代用指標である全国独身の日の売上高は、2023年にはすべての主要プラットフォームで1兆1400億元(1564億ドル)近くを記録し、前年比2.08%増となった。 COVID-19の影響分析 COVID-19パンデミックは世界の油性印刷インキ市場にいくつかの課題をもたらした。このパンデミックは、サプライチェーンの混乱によって様々な材料が不足し、世界市場に大きな不確実性をもたらした。さらに、一部の医療関連業界では若干の需要増が見られたものの、様々なエンドユーザーで需要が大幅に減少した。 サプライチェーンの不安定さにより、中小規模のメーカー数社がインキの生産を縮小し、受注が途絶えて倒産する企業さえあった。大手メーカーは備蓄在庫を切り崩していたため、比較的ましであった。パンデミック初期に世界的な原油価格の暴落があったため、大手メーカーは前駆物質を比較的安い価格で仕入れることができた。 パンデミックの期間中、厳しい見通しに直面したにもかかわらず、パンデミック後の世界市場の全体的な成長軌道は比較的変化していない。新興国の経済活動の力強い回復が、市場の成長に必要な後押しを与えた。 ロシア・ウクライナ戦争の影響分析 ロシア・ウクライナ戦争は、主に以下の2つの要因により、世界の油性印刷インキ市場に大きな影響を与えた。ロシアへの侵攻と制裁により世界の原油価格が高騰したため、鉱物油ベースの印刷インキの製造に使用される前駆物質の価格が短期的に大幅に上昇した。 さらに、ウクライナがヒマワリとヒマワリ油の主要生産国であることを考えると、戦争に基づく混乱は、特にヒマワリ油から環境に優しい印刷インキを製造する企業にとって価格の上昇につながったが、ヒマワリ油が世界市場に占める割合はごくわずかである。 ロシアは、経済制裁のために石油ベースの印刷インキを輸入することが困難な状況に直面している。ロシアはインキを輸入するために、国際的なグレーマーケットに頼り、第三国を経由して出荷しなければならなかった。また、ロシアの一部のエンドユーザーは中国からの低品質のインキを利用していた。 タイプ別 - 植物油ベースの印刷インキ - 鉱物油ベースの印刷インキ 印刷技術別 - リソグラフィー - フォトリソグラフィー - オフセット印刷 用途別 - 段ボール - 軟包装 - タグ&ラベル - 折りたたみカートン - その他 エンドユーザー別 - パッケージング - 印刷メディア - 商業印刷 - その他 地域別 - 北米 o 米国 o カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ o イギリス o フランス o イタリア o スペイン o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主な動向 - 2023年10月、フランスとドイツの研究機関が共同で、印刷インキ業界における循環型経済の現状に関する報告書を発表した。同レポートは、鉱物油ベースのインキを段階的に廃止し、より環境に優しい代替品に切り替えることが、世界の業界にとって多くのメリットをもたらすことを詳述した。 - 2023年8月、印刷インキの大手メーカーであるFlint Groupは、枚葉プロセスインキのポートフォリオから鉱油を除去し、より持続可能な処方に移行すると発表した。 - 2023年10月、ブラジルの印刷インキ開発会社Actegaは、ブラジルのAraçariguamaの単一施設に事業を統合すると発表した。 競争状況 市場の主なグローバルプレイヤーとしては、ダウ、Sicpa Holding SA、Epple Druckfarben AG、サカタインクス株式会社、大日精化工業株式会社、バンソンインキ株式会社、サンケミカル株式会社、Zeller+Gmelin、富士フイルムセリコールインディア、東京印刷インキ株式会社などが挙げられる。 レポートを購入する理由 - タイプ、印刷技術、用途、エンドユーザー、地域に基づく世界の油性印刷インキ市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - パウチテープ市場レベルの数多くのデータを全セグメントでまとめたエクセルデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査後の包括的な分析で構成されています。 - 主要企業の主要製品からなる製品マッピングをエクセルで提供。 世界の油性印刷インキ市場レポートは約60表、61図、201ページを提供します。 2023年ターゲットオーディエンス - パッケージングソリューションメーカー - 印刷用紙メーカー - 業界投資家/投資銀行家 - 調査専門家 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.タイプ別スニペット 3.2.印刷技術別スニペット 3.3.用途別スニペット 3.4.エンドユーザー別スニペット 3.5.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.包装ファストフードの需要増加 4.1.1.2.世界的な電子商取引の拡大 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.原材料価格の変動 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID以前のシナリオ 6.1.2.COVID中のシナリオ 6.1.3.COVID後のシナリオ 6.2.COVID中の価格ダイナミクス-19 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.タイプ別 7.1.はじめに 7.1.1.タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(タイプ別 7.2.植物油ベースの印刷インキ* 2.1. 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.鉱物油ベースの印刷インキ 8.印刷技術別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、印刷技術別 8.1.2.市場魅力度指数(印刷技術別 8.2.リソグラフィー 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.フォトリソグラフィー 8.4.オフセット印刷 9.用途別 9.1.はじめに 9.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 9.1.2.市場魅力度指数(用途別 9.2.段ボール 9.2.1.序論 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.軟包装 9.4.タグ・ラベル 9.5.折りたたみカートン 9.6.その他 10.エンドユーザー別 10.1.はじめに 10.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別 10.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別 10.2.包装*市場 10.2.1.序論 10.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 10.3.印刷メディア 10.4.商業印刷 10.5.その他 11.地域別 11.1.はじめに 11.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.1.2.市場魅力度指数、地域別 11.2.北米 11.2.1.はじめに 11.2.2.主な地域別ダイナミクス 11.2.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 2.4. 11.2.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%):印刷技術別 11.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別 11.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別 11.2.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.2.7.1.米国 11.2.7.2.カナダ 11.2.7.3.メキシコ 11.3.ヨーロッパ 11.3.1.はじめに 11.3.2.地域別の主な動き 11.3.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 11.3.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%):印刷技術別 11.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別 11.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 11.3.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 11.3.7.1.ドイツ 11.3.7.2.イギリス 11.3.7.3.フランス 11.3.7.4.イタリア 11.3.7.5.スペイン 11.3.7.6.その他のヨーロッパ 11.4.南米 11.4.1.はじめに 11.4.2.地域別主要市場 11.4.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 11.4.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%):印刷技術別 11.4.5.市場規模分析と前年比成長率分析(%):用途別 11.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別 11.4.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 11.4.7.1.ブラジル 11.4.7.2.アルゼンチン 11.4.7.3.その他の南米地域 11.5.アジア太平洋 11.5.1.はじめに 11.5.2.主な地域別ダイナミクス 11.5.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 11.5.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%):印刷技術別 11.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別 11.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別 11.5.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 11.5.7.1.中国 11.5.7.2.インド 11.5.7.3.日本 11.5.7.4.オーストラリア 11.5.7.5.その他のアジア太平洋地域 11.6.中東・アフリカ 11.6.1.はじめに 11.6.2.地域別の主な動き 11.6.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 11.6.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%):印刷技術別 11.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、用途別 11.6.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 12.競争環境 12.1.競争シナリオ 12.2.市場ポジショニング/シェア分析 12.3.M&A分析 13.企業プロフィール 13.1.ダウ 13.1.1.会社概要 13.1.2.製品ポートフォリオと説明 13.1.3.財務概要 13.1.4.主な展開 13.2.シクパ・ホールディングSA 13.3.エップル・ドラックファーベンAG 13.4.サカタインクス株式会社 13.5.大日精化工業(株 13.6.バンソンインキ株式会社 13.7.サンケミカル株式会社 13.8.ツェラー+グメリン 13.9.富士フイルムセリコル・インディア 13.10.東京印刷インキ製造(株 リストは網羅的ではない 14.付録 14.1.会社概要とサービス 14.2.お問い合わせ
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope
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2024/11/15 10:26 157.84 円 166.62 円 202.61 円 |