説明可能なAIの世界市場 - 2024-2031Global Explainable AI Market - 2024-2031 概要 世界の説明可能なAI市場は2023年に52億米ドルに達し、2031年には221億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは20.2%で成長する。 現在、国民の約28%がAIシステム全般を信頼したいと考えて... もっと見る
サマリー概要世界の説明可能なAI市場は2023年に52億米ドルに達し、2031年には221億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは20.2%で成長する。 現在、国民の約28%がAIシステム全般を信頼したいと考えている。AIに対する信頼の欠如が拡大していることから、欧州連合(EU)でも米国でも規制強化の要求が高まっている。規制当局は現在、AIモデルが特定のレベルの説明可能性を順守することを義務付ける法制化に向けて進んでおり、AIの結果を解釈し解明する能力を包含しているため、この要求は効果的なようだ。 プロジェクト・インテリジェンスの主要プレーヤーによる製品投入の増加は、予測期間中の市場成長を後押しする。例えば、2022年12月30日、デジテ社は、エンタープライズ・プロジェクト・インテリジェンス向けの世界初の説明可能なAI製品を発売した。RISHIは、eXplainable AIと機械学習システムを統合したデジテの先進的なエンタープライズ・プロジェクト・インテリジェンス製品である。CXO、デリバリー責任者、PMO、意思決定者向けに開発されたRISHIは、デジテの広範なIT分野の経験に基づく知識システムと最先端のML機能を組み合わせたものです。 北米は、金融分野で説明可能なAIの採用が拡大していることから、市場を支配している地域です。説明可能なAIに対する政府のイニシアチブの高まりが、予測期間における同地域の市場成長を後押ししている。説明可能な人工知能とも呼ばれるディープラーニングの不透明な性質の理解を向上させるアプローチは、需要が高まっている。 米国国防高等研究計画庁とAssociation for Computing MachineryのFairness, Accountability and Transparency会議は、説明可能なAI活動の2つの顕著な例である。医療画像の分野では、Computer-Assisted Interventionが主催し、International Conference on Medical Image Computingでは、医療画像コンピューティングにおける機械知能の解釈可能性をテーマとした年次セッションが開催されている。 ダイナミクス リスク管理における説明可能なAI(XAI)の採用拡大 銀行、医療、サイバーセキュリティなど多くのビジネスで重要なのはリスク管理である。説明可能なAIのアプローチがリスク評価や意思決定プロセスでますます使用されるようになるにつれ、組織はAIモデルがどのように知見に到達するかについて理解を深めている。規制当局、顧客、社内の意思決定者は、このような信頼性の向上によって信頼が強化される利害関係者の一人である。 説明可能なAIシステムは、特に銀行やヘルスケアのような複雑な分野において、多くのビジネスで規制当局から求められている。説明可能なAIは、AI主導のアクションに理解しやすい正当性を提供し、組織が規制基準を遵守するのに役立つ。説明可能なAIリスク管理システムの使用は、このような法律の遵守によってさらに促進される。組織は、説明可能なAI技術を使用することで、リスク評価に使用されるAIモデルのバイアスやエラーを特定し、削減する。説明可能なAIは、モデルの予測に対する説明を提供することで、根底にあるバイアスや不正確さを認識することを支援する。これにより、組織は是正措置を講じ、リスク管理手順の精度と公平性を高めることができる。 4.O産業の急成長 第4次産業革命(4.0)産業の急速な拡大は、世界の説明可能AI市場の成長に大きく寄与している。産業がデジタル変革を遂げ、AIのような先進技術を業務に統合するにつれ、透明で解釈可能なAIソリューションの必要性が極めて重要になっている。説明可能なAIは、信頼性、説明責任、規制遵守に関する懸念に対処し、4.0産業に不可欠なものとなっている。インダストリー4.0の原動力は、モノのインターネット(IoT)、人工知能(AI)、ビッグデータ分析などのデジタル技術を製造部門で活用することにある。 インダストリー4.0が勢いを増すにつれ、製造業はかつてないレベルの効率化を経験している。MPIグループによると、製造業者の32%は、インダストリー4.0がプロセス、工場、サプライチェーンに及ぼす影響により、収益性が10%以上向上すると予測している。2023年に近づくにつれ、デジタル・エンゲージメントを活用して業務を強化する製造業者が増えている。具体的には、56%のメーカーが、品質指標のリアルタイム共有を促進するために、サプライヤーとのデジタル・エンゲージメントに前向きである。 AIモデルの複雑さ 洗練されたAIモデルは通常、熟練したデータサイエンティスト、計算能力、長い開発期間とトレーニング期間といった多大なリソースを必要とする。高額な開発費用と長期の時間枠は、リソースに制約のある中小企業や組織がAIモデルを採用することを躊躇させる可能性がある。 特に、膨大な計算リソースに依存していたり、膨大なデータ量を効率的に処理するのに苦労していたりする場合、実世界のシナリオで高度に複雑なAIモデルを展開すると、スケーラビリティの問題に直面する可能性がある。スケーラビリティの制約は、多様な業界や用途におけるAIモデルの普及を妨げる可能性がある。 AIモデルが複雑化すると、その解釈可能性と説明可能性は一般的に低下する。透明性の欠如は、規制上の義務や倫理的な懸念から、ヘルスケア、金融、法律分野など、解釈可能性が重要な分野での採用を妨げる可能性がある。複雑なAIモデルは、特定のタスクや領域において優れた性能を発揮することが多い一方で、性能と、解釈可能性、公平性、頑健性といった他の重要な要素とのバランスを取ることが難しい場合があります。これらの要素間のトレードオフは、複雑なAIモデルの実用的な適用を制限する可能性があります。 セグメント分析 世界の説明可能なAI市場は、提供、展開、組織規模、技術、アプリケーション、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化される。 説明可能なAIサービスに対する需要の高まり 提供形態に基づき、説明可能なAI市場はソリューションとサービスに区分される。説明可能なAIサービス分野は、金融分野での採用拡大により、市場で最大の市場シェアを占めている。金融、医療、小売などの分野における規制やコンプライアンスニーズの高まりが、意思決定に対して透明で解釈可能な説明を提供できるAIシステムに対する要求を促進している。企業と消費者の双方が、信頼し理解できるAIシステムを求めており、説明可能なAIサービスは、AIモデルの意思決定プロセスに透明性を提供することで、その活用に対する信頼と信用を醸成する上で重要な役割を果たしている。 同市場の主要プレーヤーの中には、金融業界における説明可能なAI事業を拡大するため、M&A戦略をとっている企業もある。例えば、2022年12月07日、ドイツ銀行はエヌビディアと提携し、AIを金融サービスに組み込んだ。この提携は、金融サービスを改善するためのAIの利用を加速させるのに役立つ。ドイツ銀行とエヌビディアは、エヌビディアのAIエンタープライズ・ソフトウェアの活用を通じて、リスク管理の強化、業務効率の向上、顧客サービスの改善を目的としたアプリケーションの開発で提携した。 地理的普及率 北米は説明可能なAI市場を支配している 北米には、技術産業の成長を支えるエコシステムが確立されている。これには、AIの研究開発に協力する学術機関、新興企業、研究センター、既存企業の強力なネットワークが含まれる。北米における最先端のAIソリューションに対する需要の高まりは、地域市場の成長をさらに後押ししている。業界プレーヤー、研究機関、政府機関のコラボレーションは、技術革新と説明可能なAIの普及を促進することができる。北米にはこのような協力関係の歴史があり、技術の進歩を促進している。 北米の金融分野では、説明可能なAIの採用が拡大しており、地域市場の成長を後押ししている。金融サービス企業は、クレジットスコアの割り当て、流動性残高の予測、投資ポートフォリオの最適化などのタスクを含む、業務を強化するソリューションの作成に人工知能を活用する動きが進んでいる。AIは、これらのプロセスに関連する人間の努力のスピード、精度、効率を高め、労働集約的なデータ管理タスクを自動化する。 競争環境 同市場の主な世界的プレーヤーには、Kyndi、Alphabet, Inc.、IBM Corporation、Microsoft Corporation、Amelia US LLC、BuildGroup、DataRobot, Inc.、Ditto AI Ltd、DarwinAI、Factmataなどが含まれる。 COVID-19の影響分析 COVID-19パンデミックは、説明可能なAIの技術コンポーネントの生産と流通に影響を与えるサプライチェーンの混乱を引き起こした。これは、説明可能なAIソリューションに必要なソフトウェアとハードウェアの可用性に影響を与えた。組織は、経済の不確実性と当面の業務上の必要性に重点を置いているため、説明可能なAI技術の採用を遅らせたり、延期したりする可能性がある。 リモートワークへのシフトは、特に現場での設置や大規模なコラボレーションを必要とする場合、説明可能なAIシステムの実装と維持に課題をもたらす可能性がある。世界的な健康問題の重要性は、いくつかの企業のデジタル変革を加速させている。サプライチェーンの最適化やヘルスケアアナリティクスなど、パンデミック関連のニーズを満たすExplainable AIソリューションの需要が急増する。財政的な制約や経済状況の変動により、企業は新興技術への投資を評価することを決定し、それがExplainable AIの採用に影響を与える可能性がある。 ロシア・ウクライナ戦争の影響分析 地政学的緊張や紛争は、グローバルなサプライチェーンを混乱させる。Explainable AI市場の主要プレーヤーが紛争の影響を受けた地域の資源、部品、人材に依存している場合、サプライチェーンの混乱につながる可能性がある。地政学的不安定はしばしば経済の不確実性を助長する。企業は投資や意思決定に慎重になり、説明可能なAIソリューションの需要に影響を与える可能性がある。 戦争や地政学的な出来事は通貨価値に影響を与える可能性がある。通貨価値の変動は、技術の輸出入に関連する費用に影響を与える可能性があり、それによって世界規模での価格戦略に影響を与える。地政学的な出来事は、しばしば規制、貿易政策、データ保護法の変更につながる。説明可能なAI市場に従事する企業は、新たな規制環境に適応する必要が生じる可能性がある。ロシアとウクライナの対立は世界的な影響を及ぼし、世界中の市場に影響を与えている。 サービス別 - ソリューション - サービス別 デプロイメント別 - クラウド - オンプレミス 組織規模別 - 中小企業 - 大企業 テクノロジー別 - 機械学習(ML) - 自然言語処理(NLP) - コンピュータ・ビジョン - ビッグデータ分析 - その他 アプリケーション別 - 不正・異常検知 - 創薬・診断 - 予知保全 - サプライチェーン管理 - アイデンティティおよびアクセス管理 - その他 エンドユーザー別 - ヘルスケア - BFSI - 航空宇宙・防衛 - 小売・Eコマース - 公共部門および公益事業 - IT・通信 - 自動車 - その他 地域別 - 北米 o 米国 o カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ o イギリス o フランス o イタリア o スペイン o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主な進展 - 2023年7月5日、富士通はInforma D&Bと協業し、金融・商業情報業界向けに説明可能なAI技術を取り入れる。この提携は、説明可能なAI技術の統合による意思決定の新時代の到来を告げるものである。 - テメノスは2023年9月6日、顧客の銀行取引を自動的に分類するジェネレーティブ人工知能(AI)を活用した銀行向けジェネレーティブAIソリューションを発表した。取引を分類することで、銀行はパーソナライズされた洞察や推奨を提供し、より魅力的でユーザーフレンドリーなデジタルバンキング体験を創造し、より適切な商品やオファーを提示することで顧客ロイヤルティを育成することができる。 - 2022年12月30日、株式会社デジテは、エンタープライズ・プロジェクト・インテリジェンスのための世界初のEXplainable AI製品であるRISHI-XAIを発表した。デジテのエンタープライズ・プロジェクト・インテリジェンス製品「RISHI-XAI」は、CXO、デリバリー責任者、PMO、その他の意思決定者のニーズを満たすように設計されています。この製品は、デジテのIT分野における広範な専門知識から派生した知識システム、最先端の機械学習(ML)システム、およびeXplainable AIを統合しています。 レポートを購入する理由 - 提供、展開、組織規模、技術、用途、エンドユーザー、地域に基づく世界の説明可能なAI市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - すべてのセグメントで説明可能なAI市場レベルの多数のデータポイントを含むExcelデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと詳細な調査後の包括的な分析で構成されています。 - 主要プレイヤーの主要製品からなる製品マッピングをエクセルで提供。 世界の説明可能なAI市場レポートは、約86の表、90の図、245ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 研究専門家 - 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.オファー別スニペット 3.2.展開別スニペット 3.3.組織規模別スニペット 3.4.テクノロジー別スニペット 3.5.アプリケーション別スニペット 3.6.エンドユーザー別スニペット 3.7.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.技術の進歩 4.1.1.2.消費者の電子廃棄物意識の高まり 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.初期導入コストの高さ 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID以前のシナリオ 6.1.2.COVID中のシナリオ 6.1.3.COVID後のシナリオ 6.2.COVID中の価格ダイナミクス-19 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.オファリング別 7.1.はじめに 7.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%), オファリング別 7.1.2.市場魅力度指数(オファリング別 7.2.ソリューション 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.サービス 8.デプロイメント別 8.1.はじめに 8.1.1.デプロイメント別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.1.2.市場魅力度指数(デプロイメント別 8.2.クラウド 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.オンプレミス 9.組織規模別 9.1.はじめに 9.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%)、組織規模別 9.1.2.市場魅力度指数(組織規模別 9.2.中小企業 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.大企業 10.技術別 10.1.はじめに 10.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 技術別 10.1.2.市場魅力度指数、技術別 10.2.機械学習(ML)*市場 10.2.1.はじめに 10.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 10.3.自然言語処理(NLP) 10.4.コンピュータビジョン 10.5.ビッグデータ解析 10.6.その他 11.アプリケーション別 11.1.はじめに 11.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 11.1.2.市場魅力度指数(用途別 11.2.不正・異常検知 11.2.1.はじめに 11.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 11.3.創薬と診断 11.4.予知保全 11.5.サプライチェーン・マネジメント 11.6.アイデンティティとアクセス管理 11.7.その他 12.エンドユーザー別 12.1.はじめに 12.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別 12.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別 12.2.ヘルスケア*市場 12.2.1.はじめに 12.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 12.3.BFSI 12.4.航空宇宙・防衛 12.5.小売・Eコマース 12.6.公共部門と公益事業 12.7.IT・通信 12.8.自動車 12.9.その他 13.地域別 13.1.はじめに 13.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 13.1.2.市場魅力度指数、地域別 13.2.北米 13.2.1.はじめに 13.2.2.主な地域別ダイナミクス 13.2.3.オファリング別の市場規模分析と前年比成長率分析(%) 2.4. 13.2.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%)、デプロイメント別 13.2.5.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 組織規模別 13.2.6.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 技術別 13.2.7.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), アプリケーション別 13.2.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 13.2.9.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 13.2.9.1.米国 13.2.9.2.カナダ 13.2.9.3.メキシコ 13.3.ヨーロッパ 13.3.1.はじめに 13.3.2.地域別の主な動き 13.3.3.オファリング別の市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 13.3.4.市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、デプロイメント別 13.3.5.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 組織規模別 13.3.6.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 技術別 13.3.7.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), アプリケーション別 13.3.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 13.3.9.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 13.3.9.1.ドイツ 13.3.9.2.イギリス 13.3.9.3.フランス 13.3.9.4.イタリア 13.3.9.5.スペイン 13.3.9.6.その他のヨーロッパ 13.4.南米 13.4.1.はじめに 13.4.2.地域別主要市場 13.4.3.オファリング別の市場規模分析と前年比成長率分析(%) 4.4. 13.4.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%)、デプロイメント別 13.4.5.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 組織規模別 13.4.6.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 技術別 13.4.7.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), アプリケーション別 13.4.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 13.4.9.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 13.4.9.1.ブラジル 13.4.9.2.アルゼンチン 13.4.9.3.その他の南米地域 13.5.アジア太平洋 13.5.1.はじめに 13.5.2.主な地域別ダイナミクス 13.5.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), オファリング別 13.5.4.市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、デプロイメント別 13.5.5.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 組織規模別 13.5.6.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 技術別 13.5.7.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), アプリケーション別 13.5.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 13.5.9.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 13.5.9.1.中国 13.5.9.2.インド 13.5.9.3.日本 13.5.9.4.オーストラリア 13.5.9.5.その他のアジア太平洋地域 13.6.中東・アフリカ 13.6.1.はじめに 13.6.2.地域別の主な動き 13.6.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), オファリング別 13.6.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 展開別 13.6.5.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 組織規模別 13.6.6.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 技術別 13.6.7.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), アプリケーション別 13.6.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 14.競争環境 14.1.競争シナリオ 14.2.市場ポジショニング/シェア分析 14.3.M&A分析 15.企業プロフィール 15.1.Kyndi*. 15.1.1.会社概要 15.1.2.製品ポートフォリオと説明 15.1.3.財務概要 15.1.4.主な展開 15.2.アルファベット 15.3.IBMコーポレーション 15.4.マイクロソフト株式会社 15.5.アメリアUS LLC 15.6.ビルドグループ 15.7.データロボット 15.8.Ditto AI Ltd. 15.9.ダーウィンAI 15.10.ファクトマータ リストは網羅的ではない 16.付録 16.1.会社概要とサービス 16.2.お問い合わせ
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope
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2024/11/15 10:26 157.84 円 166.62 円 202.61 円 |