モバイルマッピングシステムの世界市場 - 2023-2030Global Mobile Mapping Systems Market - 2023-2030 概要 世界のモバイルマッピングシステム市場は、2022年に345億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 19.5%で成長し、2030年には867億米ドルに達すると予測されている。 データ相互運用性の高まりが、モ... もっと見る
サマリー概要世界のモバイルマッピングシステム市場は、2022年に345億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 19.5%で成長し、2030年には867億米ドルに達すると予測されている。 データ相互運用性の高まりが、モバイル・マッピング・システムの市場成長を後押ししている。センサー技術と複雑な実装における技術的進歩は、モバイル・マッピング・システムの効率と能力を高めている。モバイル・マッピング・システムの技術は、企業が物理的に存在しなくても個人情報を収集できる遠隔データ収集に有益である。 2022年には、北米が世界のモバイル・マッピング・システム市場の約3分の1を占め、支配的な地域になると予想される。主要プレーヤーによる合併・買収戦略の増加は、モバイル・マッピング・システム市場の成長を後押ししている。例えば、2023年01月05日、米国を拠点とする最初の企業であるACELA Architects + Engineersは、地理・測量測量のためにライカのモバイルマッピングシステムを買収した。 ダイナミクス スマートシティへの投資の増加 スマートシティプロジェクトには、地図や3Dモデルという形で正確な地上情報が必要である。正確な地政学的データベースは、スマートシティを構築・管理し、都市管理者の収入源となるために必要である。ハイラン社のデータによると、世界人口の約55%が都市部に住んでおり、1950年には30%だった。2050年には68%増加すると予想されている。2021年、北米におけるスマートシティ技術への投資額は約2,445億米ドルと推定される。 ハイラン社の試算によると、スマートシティは2026年までに20兆米ドルの経済効果を生み出すと予想されている。都市計画、インフラ開発、土地利用管理のために、スマートシティは正確で最新の地理空間データを必要とする。モバイル地図システムは、都市計画担当者に高解像度の地図データを提供し、正しい意思決定と都市レイアウトの最適化を可能にする。 高まるスマート交通へのニーズ 世界人口の急速な増加に伴い、スマート・トランスポーテーションへのニーズが高まっている。世界の主要都市は、効率性、安全性、持続可能性のために交通網を最適化しようとしており、モバイル・マッピング・システムは、スマート交通構想に必要な地理空間データを提供する上で大きな役割を果たしている。スマート交通システムは、渋滞の緩和や交通流の管理に役立つリアルタイムのデータに依存している。 モバイル・マッピング・システムは、ナビゲーション・システム用の正確で詳細なマッピングを可能にする。ルーティングの精度を高め、ドライバーを最も効率的なルートに導き、移動時間と燃料消費を削減します。モバイル・マッピング・システムは正確なマッピング・データを提供し、当局が交通管理のために十分な情報に基づいた意思決定を行うのに役立ちます。 技術の進歩 モバイルマッピングシステムは現在、LiDARスキャナーや慣性計測ユニット(IMU)などの複数のセンサーを搭載しており、これらが連携して包括的な地理空間データを取得します。アルゴリズムと処理能力の進歩により、モバイル・マッピング・システムはリアルタイムでデータを処理できるようになり、データ収集中に即座にフィードバックや意思決定を行うことができる。 2023年7月21日、テトラテックはVMX-2HAモバイルマッピングシステムLiDARシステムを拡張した。ジオマティックス部門で新たに発売された3D技術は、西海岸でのプロジェクト需要の増加に伴い、西海岸での業務範囲を拡大する。新しく発売された製品は、毎秒360万点を収集する能力をユーザーに提供し、時速70マイルで線と線の間隔を5インチ以下に保つことができる高精度測量グレードのモバイルマッピングシステムです。 高い初期費用 センサー、カメラ、LiDARシステム、コンピューティングハードウェアなど、モバイルマッピングシステム機器の購入コストが高いことは、市場成長に悪影響を及ぼす。初期投資が高いため、予算が限られている中小企業や組織はモバイル・マッピング・システムの導入を躊躇してしまう。 LiDARや高解像度カメラなど、モバイル・マッピング・システムに統合されている高度な技術は、そのコストの一因となっている。複雑なコンポーネントは、操作やメンテナンスに専門的な知識を必要とする。モバイル・マッピング・システムによって収集されたデータは、正確で有用な分析のために、大きな処理能力と記憶容量を必要とする。必要なインフラを構築し、維持するにはコストがかかる。 データのプライバシーとセキュリティに関する懸念 モバイル・マッピング・システムによって収集された地理空間データには、場所やインフラ、さらには個人に関する機密情報が含まれている可能性がある。このような情報を保存・処理する際、データのプライバシーとセキュリティを確保することは非常に重要な問題である。モバイル・マッピング・システムは、住宅、企業、インフラの位置を含む詳細な地理的・空間的データを取得する。 監視を目的としたモバイル・マッピング・システムの使用は、倫理的かつプライバシーに関する懸念を引き起こす。人々は、同意なしに自分の動きが追跡・記録されることを心配するかもしれない。モバイル・マッピング・システムは、ナンバープレート番号や個人の顔など、個人を特定できる情報を不注意に捕らえる可能性がある。個人情報の窃盗や不正な監視に悪用される可能性が懸念される。 セグメント分析 世界のモバイルマッピングシステム市場は、タイプ、製品、エンドユーザー、地域によって区分される。 3Dマッピングの用途拡大 3Dマッピングは、2022年に約1/3のシェアを占め、市場成長を促進する主要セグメントとなる見込みである。3Dマッピングは、都市や町の正確なデジタルモデルを作成する都市計画で広く使用されている。プランナーは、開発計画を視覚化し、インフラへの影響を評価し、ゾーニングや土地利用について情報に基づいた決定を下すことができる。建築家や建設業者は、3Dマッピングを使用して詳細な建物モデルを作成し、建設開始前に設計を視覚化します。 主要企業によるM&A戦略の増加が、3Dマッピングの成長を後押ししている。例えば、2022年9月28日、ソフトウェア会社のBentley Systemsは、インドの都市に3Dマッピングを提供するため、高度なマッピングと地理空間コンテンツサービスを提供するGenesys Internationalと提携した。このソリューションは、事業者に5Gタワーの設置に関する正確な情報を提供した。 また、2023年6月27日には、ブラッドフォード大学(英国)が英国初のライカTRK700 Evo(車載型モバイルマッピングシステム)を納入した。この新システムは、毎秒200万点のデータを1mmの解像度で取得することができます。バーチャル・ブラッドフォードでは、当初1.5平方マイル(約1.5平方キロメートル)の歴史的な市街地をカバーすることができました。 地理的普及 アジア太平洋地域におけるモバイル地図システムの普及に向けた政府の取り組みが活発化 アジア太平洋地域は、2022年には世界市場の約1/4をカバーする最も高い成長率が見込まれている。モバイルマッピングシステムの急速な成長は、モバイルマッピングシステムにおける技術の採用と拡大の増加によるものである。インドと中国は、消費者の可処分所得の増加により、急速な都市化とインフラ整備が進んでいる。この地域のいくつかの国は、都市生活の持続可能性、条件、効率を改善するために、野心的なスマートシティ構想を立ち上げた。 モバイル・マッピング・システムの普及に向けた政府の取り組みが増加していることも、この地域の市場成長を後押ししている。2021年2月15日、インド政府はモバイルマッピングとストリートビュー調査、インド領海内での調査を許可された。閣僚によると、このガイドラインは地理空間データおよび地図を含む地理空間データサービスの作成と取得のためのものである。 2021年12月2日、デシ・テクノロジー企業のジェネシス・インターナショナルはインドの3D地図作成プログラムを開始した。同社によると、この正確な3Dデータを作成することで、電子商取引、スマートカー、ゲーム、物流、次世代ネットワークのユーティリティ計画などの高精細マッピングへの応用が可能になるという。 競争状況 主なグローバルプレーヤーは、Google LLC、Leica Geosystems AG、Trimble Inc.、Topcon Corporation、NovAtel Inc.、Javad GNSS Inc.、Teledyne Optech、三菱商事、Imajing SAS、TomTom International BVなどである。 COVID-19の影響分析 COVID-19パンデミックはモバイルマッピングシステム市場に多面的な影響を与え、その成長、採用、業界ダイナミクスの様々な側面に影響を与えた。パンデミックは世界のサプライチェーンを混乱させ、モバイル・マッピング・システムのコンポーネントの生産と入手に影響を与えた。製造や出荷の遅れは、プロジェクトの遅延や機器の稼働率低下につながる可能性があった。 封鎖、移動制限、社会的距離の確保などの措置により、現地でのデータ収集やプロジェクトの実行が妨げられた。モバイル・マッピング・システムの重要なユーザーである多くのインフラ・プロジェクトや建設プロジェクトが遅延に見舞われた。遠隔地での作業手配は、特に現場での立ち会いを必要とするプロジェクトにおいて、モバイル・マッピング・システム機器の配備、メンテナンス、運用に影響を与えた。 ロシア・ウクライナ戦争の影響分析 ロシアとウクライナの地政学的緊張は経済的不確実性をもたらし、モバイル・マッピング・システムを含む技術投資を遅らせる原因となる。短期的にはモバイル・マッピング・システム・ソリューションの需要に影響を与える。紛争や地政学的緊張により、特定の地域への物理的なアクセスが制限される。モバイル・マッピング・システムは遠隔データ収集において重要な役割を果たし、現地に立ち会うことなくマッピングや分析を支援する。 紛争地域における安全保障上の懸念の高まりは、モバイル・マッピング・システムのコンポーネントを含む技術輸出の制限につながり、国際貿易やパートナーシップに影響を与える可能性がある。紛争の影響を直接受けているロシア・ウクライナでは、最新の地理空間データへのアクセスが制限されており、地図情報の正確性と包括性に影響を与えている。 政府や組織は、民生用途よりも監視やセキュリティ技術を優先する可能性があり、技術投資の優先順位やモバイル・マッピング・システムを再構築する可能性がある。モバイル・マッピング・システムのような技術プロジェクトに割り当てられていたはずの政府資金が他の分野に振り向けられ、公共部門におけるモバイル・マッピング・システムの導入に影響を与えている。 タイプ別 - 3Dマッピング - ライセンス - インドアマッピング - 位置情報サービス - 位置情報検索 - その他 サービス別 - ソリューション - サービス別 エンドユーザー別 - 政府機関 - 石油・ガス - 鉱業 - 軍事 - その他 地域別 - 北米 o 米国 o カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ o イギリス o フランス o イタリア o ロシア o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主要開発 - 2023年5月9日、ドイツに本拠を置くNavVis社はVLX 3モバイルマッピングシステムを市場に投入した。同社の最新のウェアラブルマッピングシステムには、刷新されたライダー、改良された人間工学、ライブデータ表示、より簡単な持ち運びが含まれる。 - 2022年5月10日、ソリューションプロバイダーであるライカジオシステムズは、ライカペガサスTRKと名付けられた新しいモバイルマッピングシステムを市場に投入した。先進的なダイナミックレーザースキャニングと拡張可能な画像システムを搭載し、環境の計測、記録、可視化を実現します。自動化によりマッピングの生産性を向上させます。 - 2021年10月20日、ニューイングランドの測量・エンジニアリング会社であるDGTアソシエイツは、地下のモバイルマッピングシステムを市場に投入した。DGTは顧客へのサービス提供を強化し、データを高速で配信する。 レポートを購入する理由 - 世界のモバイルマッピングシステム市場を、タイプ、サービス、エンドユーザー、地域に基づき細分化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - モバイルマッピングシステム市場レベルの数多くのデータを全セグメントでまとめたエクセルデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性インタビューと綿密な調査後の包括的な分析で構成されています。 - すべての主要企業の主要製品で構成されたエクセルで利用可能な製品マッピング。 世界のモバイルマッピングシステム市場レポートは約61表、61図、201ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 調査専門家 - 新興企業 目次1. Methodology and Scope1.1. Research Methodology 1.2. Research Objective and Scope of the Report 2. Definition and Overview 3. Executive Summary 3.1. Snippet by Type 3.2. Snippet by Offering 3.3. Snippet by End-User 3.4. Snippet by Region 4. Dynamics 4.1. Impacting Factors 4.1.1. Drivers 4.1.1.1. Increase in Investments in Smart Cities 4.1.1.2. Growing Need for Smart Transportation 4.1.1.3. Technological Advancements 4.1.2. Restraints 4.1.2.1. High Initial Cost 4.1.2.2. Data Privacy and Security Concerns 4.1.3. Opportunity 4.1.4. Impact Analysis 5. Industry Analysis 5.1. Porter's Five Force Analysis 5.2. Supply Chain Analysis 5.3. Pricing Analysis 5.4. Regulatory Analysis 5.5. Russia-Ukraine War Impact Analysis 5.6. DMI Opinion 6. COVID-19 Analysis 6.1. Analysis of COVID-19 6.1.1. Scenario Before COVID 6.1.2. Scenario During COVID 6.1.3. Scenario Post COVID 6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19 6.3. Demand-Supply Spectrum 6.4. Government Initiatives Related to the Market During the Pandemic 6.5. Manufacturers Strategic Initiatives 6.6. Conclusion 7. By Type 7.1. Introduction 7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 7.1.2. Market Attractiveness Index, By Type 7.2. 3D Mapping* 7.2.1. Introduction 7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 7.3. Licensing 7.4. Indoor Mapping 7.5. Location-Based Services 7.6. Location-Based Search 7.7. Others 8. By Offering 8.1. Introduction 8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Offering 8.1.2. Market Attractiveness Index, By Offering 8.2. Solutions* 8.2.1. Introduction 8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 8.3. Services 9. By End-User 9.1. Introduction 9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 9.1.2. Market Attractiveness Index, By End-User 9.2. Government* 9.2.1. Introduction 9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 9.3. Oil and Gas 9.4. Mining 9.5. Military 9.6. Others 10. By Region 10.1. Introduction 10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region 10.1.2. Market Attractiveness Index, By Region 10.2. North America 10.2.1. Introduction 10.2.2. Key Region-Specific Dynamics 10.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 10.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Offering 10.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 10.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.2.6.1. U.S. 10.2.6.2. Canada 10.2.6.3. Mexico 10.3. Europe 10.3.1. Introduction 10.3.2. Key Region-Specific Dynamics 10.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 10.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Offering 10.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 10.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.3.6.1. Germany 10.3.6.2. UK 10.3.6.3. France 10.3.6.4. Italy 10.3.6.5. Russia 10.3.6.6. Rest of Europe 10.4. South America 10.4.1. Introduction 10.4.2. Key Region-Specific Dynamics 10.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 10.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Offering 10.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 10.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.4.6.1. Brazil 10.4.6.2. Argentina 10.4.6.3. Rest of South America 10.5. Asia-Pacific 10.5.1. Introduction 10.5.2. Key Region-Specific Dynamics 10.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 10.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Offering 10.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 10.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.5.6.1. China 10.5.6.2. India 10.5.6.3. Japan 10.5.6.4. Australia 10.5.6.5. Rest of Asia-Pacific 10.6. Middle East and Africa 10.6.1. Introduction 10.6.2. Key Region-Specific Dynamics 10.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 10.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Offering 10.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 11. Competitive Landscape 11.1. Competitive Scenario 11.2. Market Positioning/Share Analysis 11.3. Mergers and Acquisitions Analysis 12. Company Profiles 12.1. Google LLC* 12.1.1. Company Overview 12.1.2. Product Portfolio and Description 12.1.3. Financial Overview 12.1.4. Recent Developments 12.2. Leica Geosystems AG 12.3. Trimble Inc. 12.4. Topcon Corporation 12.5. NovAtel Inc 12.6. Javad GNSS Inc. 12.7. Teledyne Optech 12.8. Mitsubishi Corporation 12.9. Imajing SAS 12.10. TomTom International BV LIST NOT EXHAUSTIVE 13. Appendix 13.1. About Us and Services 13.2. Contact Us
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope1.1. Research Methodology 1.2. Research Objective and Scope of the Report 2. Definition and Overview 3. Executive Summary 3.1. Snippet by Type 3.2. Snippet by Offering 3.3. Snippet by End-User 3.4. Snippet by Region 4. Dynamics 4.1. Impacting Factors 4.1.1. Drivers 4.1.1.1. Increase in Investments in Smart Cities 4.1.1.2. Growing Need for Smart Transportation 4.1.1.3. Technological Advancements 4.1.2. Restraints 4.1.2.1. High Initial Cost 4.1.2.2. Data Privacy and Security Concerns 4.1.3. Opportunity 4.1.4. Impact Analysis 5. Industry Analysis 5.1. Porter's Five Force Analysis 5.2. Supply Chain Analysis 5.3. Pricing Analysis 5.4. Regulatory Analysis 5.5. Russia-Ukraine War Impact Analysis 5.6. DMI Opinion 6. COVID-19 Analysis 6.1. Analysis of COVID-19 6.1.1. Scenario Before COVID 6.1.2. Scenario During COVID 6.1.3. Scenario Post COVID 6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19 6.3. Demand-Supply Spectrum 6.4. Government Initiatives Related to the Market During the Pandemic 6.5. Manufacturers Strategic Initiatives 6.6. Conclusion 7. By Type 7.1. Introduction 7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 7.1.2. Market Attractiveness Index, By Type 7.2. 3D Mapping* 7.2.1. Introduction 7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 7.3. Licensing 7.4. Indoor Mapping 7.5. Location-Based Services 7.6. Location-Based Search 7.7. Others 8. By Offering 8.1. Introduction 8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Offering 8.1.2. Market Attractiveness Index, By Offering 8.2. Solutions* 8.2.1. Introduction 8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 8.3. Services 9. By End-User 9.1. Introduction 9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 9.1.2. Market Attractiveness Index, By End-User 9.2. Government* 9.2.1. Introduction 9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 9.3. Oil and Gas 9.4. Mining 9.5. Military 9.6. Others 10. By Region 10.1. Introduction 10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region 10.1.2. Market Attractiveness Index, By Region 10.2. North America 10.2.1. Introduction 10.2.2. Key Region-Specific Dynamics 10.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 10.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Offering 10.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 10.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.2.6.1. U.S. 10.2.6.2. Canada 10.2.6.3. Mexico 10.3. Europe 10.3.1. Introduction 10.3.2. Key Region-Specific Dynamics 10.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 10.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Offering 10.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 10.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.3.6.1. Germany 10.3.6.2. UK 10.3.6.3. France 10.3.6.4. Italy 10.3.6.5. Russia 10.3.6.6. Rest of Europe 10.4. South America 10.4.1. Introduction 10.4.2. Key Region-Specific Dynamics 10.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 10.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Offering 10.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 10.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.4.6.1. Brazil 10.4.6.2. Argentina 10.4.6.3. Rest of South America 10.5. Asia-Pacific 10.5.1. Introduction 10.5.2. Key Region-Specific Dynamics 10.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 10.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Offering 10.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 10.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.5.6.1. China 10.5.6.2. India 10.5.6.3. Japan 10.5.6.4. Australia 10.5.6.5. Rest of Asia-Pacific 10.6. Middle East and Africa 10.6.1. Introduction 10.6.2. Key Region-Specific Dynamics 10.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 10.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Offering 10.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 11. Competitive Landscape 11.1. Competitive Scenario 11.2. Market Positioning/Share Analysis 11.3. Mergers and Acquisitions Analysis 12. Company Profiles 12.1. Google LLC* 12.1.1. Company Overview 12.1.2. Product Portfolio and Description 12.1.3. Financial Overview 12.1.4. Recent Developments 12.2. Leica Geosystems AG 12.3. Trimble Inc. 12.4. Topcon Corporation 12.5. NovAtel Inc 12.6. Javad GNSS Inc. 12.7. Teledyne Optech 12.8. Mitsubishi Corporation 12.9. Imajing SAS 12.10. TomTom International BV LIST NOT EXHAUSTIVE 13. Appendix 13.1. About Us and Services 13.2. Contact Us
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