老眼治療の世界市場 - 2023-2030Global Presbyopia Treatment Market - 2023-2030 概要 世界の老眼治療市場は、2022年にXX億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にXX%のCAGRで成長し、2030年にはXX億米ドルに達すると予測されている。 世界の老眼治療市場は、主に普及率の増加と高齢化人口... もっと見る
サマリー概要世界の老眼治療市場は、2022年にXX億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にXX%のCAGRで成長し、2030年にはXX億米ドルに達すると予測されている。 世界の老眼治療市場は、主に普及率の増加と高齢化人口の増加により、近年著しい成長を遂げています。老眼は、老化の自然な一部と考えられているように、非常に一般的な視力低下です。 さらに、老眼の永久的な予防法はありませんが、老眼の管理には、眼鏡、コンタクトレンズ、手術、点眼薬、十分な栄養摂取などがあり、これらの製品を使用することで、患者はよりよく見えるようになります。導電性角膜形成術、レーザー支援その場ケラトミレウシス(LASIK)、レーザー支援上皮下角膜切除術(LASEK)、光屈折矯正術(PRK)などの屈折矯正手術は、老眼の矯正に最も一般的に使用されている。 老眼の有病率の増加、革新的な治療法に対する需要の増加、高齢化人口の増加、認知度の向上と教育、治療オプションの技術的進歩が、予測期間にわたって世界の老眼治療市場を牽引すると予想される主な要因である。 ダイナミクス 革新的な治療薬に対する需要の増加が老眼治療市場の成長を牽引 老眼の有病率の増加に伴い、眼鏡、コンタクトレンズ、革新的な点眼薬などの進歩のような革新的な治療薬に対する需要が継続的に増加しています。多くの研究活動や臨床試験が革新的な治療法のために行われており、FDAの承認も承認された製品の使用に対する患者の信頼を高め、より良い結果を示している。 例えば、2023年2月22日、食品医薬品局(FDA)は、成人の老眼治療用の新規矯正点眼薬候補であるCSF-1(塩酸ピロカルピン)の新薬承認申請を受理した。 低侵襲性または非侵襲性の製品に対する需要は絶えずあり、点眼薬や眼鏡などの製品は低侵襲性を提供している。多くの製薬会社は、視力を改善する目の自然な能力を利用する点眼薬の開発に注力している。また、革新的な製品は、患者が日常生活を送れるようにすることで、患者の生活の質を向上させる。 例えば、2022年10月4日、ムンバイを拠点とする製薬会社Entod Pharmaceuticalsは、加齢に伴う近見視力の低下である老眼の数百万人の生活を変える可能性のある目薬の開発の最終段階にあると発表した。同社はまた、PresVu点眼液は瞳孔を小さくする目の自然な能力を利用する可能性があるとしている。 高齢化人口の増加も老眼治療市場の成長を促進 老眼は加齢に伴う自然な視力低下であるため、高齢化人口の増加に伴い、老眼治療に対する需要も増加の一途をたどっている。高齢になるにつれて、近くのものに焦点を合わせる目の能力が低下し、物を見つけたり、本を読んだり、電話やノートパソコンなどのデジタル機器を使用したりすることが困難になります。高齢化人口の増加に伴い、老眼の影響を受ける人の数は増加の一途をたどっており、より良い老眼治療の需要がさらに高まっている。 例えば、2023年4月12日、The Jobson Optical Groupは、Review of Presbyopia and The Aging Eyeの立ち上げを発表した。このデジタルコンテンツプラットフォームは、45歳以上の世代のための新しい技術やケアプロトコルに関する最先端の教育記事やマルチメディアをアイケア専門家に提供することに焦点を当てている。 高齢者人口は増加の一途をたどっており、高齢者特有のニーズを満たすための研究開発活動や臨床試験の需要が高まっている。このことはさらに、高齢者の老眼に対処するために、快適性の向上や効果的な治療・診断オプションのために、患者の好みに合わせた眼鏡のような革新的な治療法の開発につながった。 限られた治療オプションが市場の成長を妨げる 限られた治療オプションしか利用できないことが、老眼治療に対するアンメット・メディカル・ニーズにつながっている。このような限られた治療法は、患者の不満足や、患者の嗜好やライフスタイルに合った適切な選択肢のない包括的な治療選択肢をもたらす。患者は自分の好みや快適さに応じて治療を選択したいが、このような限られたアンメット治療の選択肢は患者の不満足につながる。 老眼には様々なタイプがあり、目の解剖学的構造、栄養摂取量、ライフスタイル、視力によって個人によって影響が異なります。限られた治療オプションでは、患者に合わせた十分なカスタマイズができず、その結果、最適な治療結果が得られません。 セグメント分析 世界の老眼治療市場は、タイプ、治療法、エンドユーザー、地域によって区分される。 治療セグメントのコンタクトレンズが老眼治療市場シェアの約45.5%を占める コンタクトレンズは、老眼のより良い管理のために市場シェアを独占すると予想されている。通常、コンタクトレンズは老眼を矯正することで、非侵襲的なアプローチを提供する。老眼に悩む多くの患者は、適切な外科的処置とそれに伴う回復時間がないため、外科的介入よりもこの選択肢を好みます。また、コンタクトレンズは、患者の使用状況に応じて、即座に視力と利便性を提供します。 例えば、2022年9月12日、目の健康における世界的リーダーであるジョンソン・エンド・ジョンソン ビジョンケア社は、最新のイノベーションである老眼用アキュビュー オアシス マックス 1デーコンタクトレンズとアキュビュー オアシス マックス 1デー マルチフォーカルコンタクトレンズの発売を発表した。TearStable Technology(ティアステーブル・テクノロジー)」や「OptiBlue light filter(オプティブルー・ライトフィルター)」など、デジタルの激しいライフスタイルに対応するために、これまでにない新技術を組み合わせて設計されている。ティアステイブル・テクノロジーは、涙液の安定性を最大限に高め、うるおいを閉じ込めて一日中快適な装用感を実現するよう設計されており、オプティブルー・ライトフィルターは、クリアな視界を実現するよう設計されています。 さらに、このコンタクトレンズは、メガネをかけ替えることなく、遠くと近くを柔軟に切り替えることができます。このような利便性と柔軟性は、ライフスタイルの変化に応じて患者にメリットをもたらし、事実上目立たないため、使用者に自然な外観を提供します。 地理的普及率 2022年の市場シェアは北米が約39.2%を占めたが、これは主要プレイヤーの強い存在感と高度な医療インフラによるものである。 北米は、製薬会社、医療機器会社、多くの先進研究機関など、主要な市場プレーヤーの存在でよく知られている。大手企業の存在は、革新的な製品の発売、技術の進歩、研究活動や臨床試験の実施につながっている。これらの企業は、より良い治療のための重要な発売や進歩に貢献し、結果として市場を支配することになる。 例えば、ボシュロム社(Bausch and Lomb Corporation)は、人々がより良く見えるようにすることで、より良い生活を送れるようにすることを目的とした世界的な大手アイヘルス企業であり、ボシュロムインフューズ多焦点シリコーンハイドロゲル(SiHy)1日使い捨てコンタクトレンズを米国で発売すると発表した。この新しいレンズは、一日中快適な装用感を提供するプロバランス・テクノロジーを採用した次世代素材と、当社独自の3ゾーン累進設計を特徴としており、コンタクトレンズの乾燥を最小限に抑えながら、近方、中間、遠方の視界をシームレスに移行するクリアな視界を提供することで、老眼患者のダイナミックな視力ニーズに対応します。 さらに、北米、特に米国とカナダは、病院、眼科クリニック、眼科販売店、移動眼科クリニックなど、老眼の管理を改善・強化するための高度で確立された医療インフラで知られています。この地域はまた、高い医療費と有利な償還政策でも知られており、その結果、この地域の市場シェアは最大となっている。 競争状況 老眼治療市場における世界の主要企業には、Alcon Vision LLC、Novartis AG、Eyenovia、Johnson and Johnson Pvt Ltd、Ocuphire Pharma Inc、Allergan、Visus Therapeutics、Ziemer Ophthalmic Systems、Sun Pharmaceutical Industries Ltd、F. Hoffmann-La Roche Ltd.などが含まれる。 COVID-19の影響分析 COVID-19の大流行は、世界の老眼治療市場に大きな影響を与えた。パンデミックの間、ウイルスの蔓延により、新しい老眼治療薬の臨床試験は一時的に中断され、COVID-19関連の治療薬に集中することで、老眼の研究活動も安全性の懸念、面会制限、パンデミック関連の研究へのリソースのシフトにより遅れに直面した。 ロシア・ウクライナ紛争分析 ロシアとウクライナの紛争は、世界の老眼治療市場に中程度の影響を与えると推定される。紛争は眼鏡、コンタクトレンズなどの老眼製品のサプライチェーンを混乱させ、原材料、部品、完成品の世界的な入手に影響を与える可能性がある。また、大手企業の存在感が薄いため、世界市場への影響も少ない。 タイプ別 - 初期老眼 - 機能性老眼 - 絶対老眼 - 早期老眼 - 夜間老眼 治療別 - 眼鏡 o 老眼鏡 o 遠近両用メガネ o 遠近両用メガネ o 累進屈折力 o オフィス用累進レンズ o その他 - コンタクトレンズ o 遠近両用コンタクトレンズ o 多焦点コンタクトレンズ o モノビジョンコンタクトレンズ o 変形モノビジョンコンタクトレンズ - 手術 レーシック手術 o PRK手術 o SMILE手術 - 点眼薬 - その他 エンドユーザー別 - 病院 - 眼科クリニック - 外来手術センター - その他 地域別 - 北米 o 米国 カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ イギリス o フランス o スペイン o イタリア o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主な進展 - 2023年4月12日、目の表と裏を対象としたマルチターゲット眼科治療薬の開発に注力する臨床段階のバイオ医薬品企業であるビザス・セラピューティクス社は、ジェハン・タンボワラ氏が事業開発・マーケティング担当上級副社長として入社したと発表した。タンボワラ氏はバイザス社において、戦略的パートナーシップや提携の特定と実行、臨床開発中の資産の商業活動の指揮を担当します。ジェハンの資産提携、新技術の獲得、眼科用医薬品の上市における成功の実績は、老眼点眼薬カテゴリーおよびそれ以降のカテゴリーにおける重要なアンメットニーズへの対応という目標を達成するために必要な専門知識をビザスに提供します。 - 2023年2月15日、散瞳、老眼、小児進行性近視を対象とした自社の薬物・デバイス治療プログラムに関連した使用と、さらなる適応症のための導出の両方で、オプテジェット送達システムを開発する商業化前の眼科技術企業であるEyenovia, Inc.は、台湾に拠点を置くFormosa Pharmaceuticals, Inc.と開発提携契約を締結したと発表しました。本契約は、Eyenovia社のOptejetディスペンサー技術とFormosa社独自のAPNTナノ粒子製剤プラットフォームを組み合わせ、Optejetディスペンサーを使用した新たな眼科外用治療薬の開発を目指すものです。 - 2023年1月17日、ボシュロム社(Bausch + Lomb Corporation)は、人々がより良く見えるようにすることで、より良い生活を送ることができるようにすることを目的とした世界的な眼科医療機器のリーディングカンパニーであり、株式非公開の眼科医療機器会社であるAcuFocus, Inc.は、AcuFocus社の親会社との合併取引に基づき、ボシュロム社の関連会社がAcuFocus社を買収したことを発表しました。この買収は主に白内障と老眼の管理に焦点を当てている。 レポートを購入する理由 - タイプ、治療法、エンドユーザー、地域に基づく世界の老眼治療市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - 老眼治療市場レベルの数多くのデータを全セグメントでまとめたエクセルデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと詳細な調査後の包括的な分析で構成されています。 - 全主要企業の主要製品からなる製品マッピングをエクセルで提供。 世界の老眼治療市場レポートは、約53の表、54の図、195ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 研究専門家 - 新興企業 目次1. Methodology and Scope1.1. Research Methodology 1.2. Research Objective and Scope of the Report 2. Definition and Overview 3. Executive Summary 3.1. Snippet by Type 3.2. Snippet by Treatment 3.3. Snippet by End-User 3.4. Snippet by Region 4. Dynamics 4.1. Impacting Factors 4.1.1. Drivers 4.1.1.1. Increasing Demand for Innovative Therapeutics 4.1.1.2. Rising Aging Population 4.1.2. Restraints 4.1.2.1. Limited Treatment Options 4.1.3. Opportunity 4.1.3.1. Technological Advancements in Treatment Options 4.1.4. Impact Analysis 5. Industry Analysis 5.1. Porter’s 5 Forces Analysis 5.2. Supply Chain Analysis 5.3. Pricing Analysis 5.4. Regulatory Analysis 6. COVID-19 Analysis 6.1. Analysis of COVID-19 6.1.1. Scenario Before COVID-19 6.1.2. Scenario During COVID-19 6.1.3. Scenario Post COVID-19 6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19 6.3. Demand-Supply Spectrum 6.4. Government Initiatives Related to the Market During the Pandemic 6.5. Manufacturers Strategic Initiatives 6.6. Conclusion 7. By Type 7.1. Introduction 7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 7.1.2. Market Attractiveness Index, By Type 7.2. Incipient Presbyopia * 7.2.1. Introduction 7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 7.3. Functional Presbyopia 7.4. Absolute Presbyopia 7.5. Premature Presbyopia 7.6. Nocturnal Presbyopia 8. By Treatment 8.1. Introduction 8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Treatment 8.1.2. Market Attractiveness Index, By Treatment 8.2. Eyeglasses * 8.2.1. Introduction 8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 8.2.3. Reading Glasses 8.2.4. Bifocals 8.2.5. Trifocals 8.2.6. Progressives 8.2.7. Office Progressives 8.2.8. Others 8.3. Contact Lenses 8.3.1. Bifocal Contact Lenses 8.3.2. Multifocal Contact Lenses 8.3.3. Monovision Contact Lenses 8.3.4. Modified Monovision Contact Lenses 8.4. Surgeries 8.4.1. LASIK Surgery 8.4.2. PRK Surgery 8.4.3. SMILE Surgery 8.5. Eye Drops 8.6. Others 9. By End-User 9.1. Introduction 9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 9.1.2. Market Attractiveness Index, By End-User 9.2. Hospitals * 9.2.1. Introduction 9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 9.3. Ophthalmic Clinics 9.4. Ambulatory Surgical Centers 9.5. Others 10. By Region 10.1. Introduction 10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region 10.1.2. Market Attractiveness Index, By Region 10.2. North America 10.2.1. Introduction 10.2.2. Key Region-Specific Dynamics 10.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 10.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Treatment 10.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 10.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.2.6.1. U.S. 10.2.6.2. Canada 10.2.6.3. Mexico 10.3. Europe 10.3.1. Introduction 10.3.2. Key Region-Specific Dynamics 10.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 10.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Treatment 10.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 10.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.3.6.1. Germany 10.3.6.2. U.K. 10.3.6.3. France 10.3.6.4. Spain 10.3.6.5. Italy 10.3.6.6. Rest of Europe 10.4. South America 10.4.1. Introduction 10.4.2. Key Region-Specific Dynamics 10.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 10.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Treatment 10.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 10.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.4.6.1. Brazil 10.4.6.2. Argentina 10.4.6.3. Rest of South America 10.5. Asia-Pacific 10.5.1. Introduction 10.5.2. Key Region-Specific Dynamics 10.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 10.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Treatment 10.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 10.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.5.6.1. China 10.5.6.2. India 10.5.6.3. Japan 10.5.6.4. Australia 10.5.6.5. Rest of Asia-Pacific 10.6. Middle East and Africa 10.6.1. Introduction 10.6.2. Key Region-Specific Dynamics 10.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 10.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Treatment 10.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 11. Competitive Landscape 11.1. Competitive Scenario 11.2. Market Positioning/Share Analysis 11.3. Mergers and Acquisitions Analysis 12. Company Profiles 12.1. Alcon Vision LLC * 12.1.1. Company Overview 12.1.2. Product Portfolio and Description 12.1.3. Financial Overview 12.1.4. Key Developments 12.2. Novartis AG 12.3. Eyenovia 12.4. Johnson and Johnson Pvt Ltd 12.5. Ocuphire Pharma Inc 12.6. Allergan 12.7. Visus Therapeutics 12.8. Ziemer Ophthalmic Systems 12.9. Sun Pharmaceutical Industries Ltd 12.10. F. Hoffmann-La Roche Ltd. LIST NOT EXHAUSTIVE 13. Appendix 13.1. About Us and Services 13.2. Contact Us
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope1.1. Research Methodology 1.2. Research Objective and Scope of the Report 2. Definition and Overview 3. Executive Summary 3.1. Snippet by Type 3.2. Snippet by Treatment 3.3. Snippet by End-User 3.4. Snippet by Region 4. Dynamics 4.1. Impacting Factors 4.1.1. Drivers 4.1.1.1. Increasing Demand for Innovative Therapeutics 4.1.1.2. Rising Aging Population 4.1.2. Restraints 4.1.2.1. Limited Treatment Options 4.1.3. Opportunity 4.1.3.1. Technological Advancements in Treatment Options 4.1.4. Impact Analysis 5. Industry Analysis 5.1. Porter’s 5 Forces Analysis 5.2. Supply Chain Analysis 5.3. Pricing Analysis 5.4. Regulatory Analysis 6. COVID-19 Analysis 6.1. Analysis of COVID-19 6.1.1. Scenario Before COVID-19 6.1.2. Scenario During COVID-19 6.1.3. Scenario Post COVID-19 6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19 6.3. Demand-Supply Spectrum 6.4. Government Initiatives Related to the Market During the Pandemic 6.5. Manufacturers Strategic Initiatives 6.6. Conclusion 7. By Type 7.1. Introduction 7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 7.1.2. Market Attractiveness Index, By Type 7.2. Incipient Presbyopia * 7.2.1. Introduction 7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 7.3. Functional Presbyopia 7.4. Absolute Presbyopia 7.5. Premature Presbyopia 7.6. Nocturnal Presbyopia 8. By Treatment 8.1. Introduction 8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Treatment 8.1.2. Market Attractiveness Index, By Treatment 8.2. Eyeglasses * 8.2.1. Introduction 8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 8.2.3. Reading Glasses 8.2.4. Bifocals 8.2.5. Trifocals 8.2.6. Progressives 8.2.7. Office Progressives 8.2.8. Others 8.3. Contact Lenses 8.3.1. Bifocal Contact Lenses 8.3.2. Multifocal Contact Lenses 8.3.3. Monovision Contact Lenses 8.3.4. Modified Monovision Contact Lenses 8.4. Surgeries 8.4.1. LASIK Surgery 8.4.2. PRK Surgery 8.4.3. SMILE Surgery 8.5. Eye Drops 8.6. Others 9. By End-User 9.1. Introduction 9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 9.1.2. Market Attractiveness Index, By End-User 9.2. Hospitals * 9.2.1. Introduction 9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 9.3. Ophthalmic Clinics 9.4. Ambulatory Surgical Centers 9.5. Others 10. By Region 10.1. Introduction 10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region 10.1.2. Market Attractiveness Index, By Region 10.2. North America 10.2.1. Introduction 10.2.2. Key Region-Specific Dynamics 10.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 10.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Treatment 10.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 10.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.2.6.1. U.S. 10.2.6.2. Canada 10.2.6.3. Mexico 10.3. Europe 10.3.1. Introduction 10.3.2. Key Region-Specific Dynamics 10.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 10.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Treatment 10.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 10.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.3.6.1. Germany 10.3.6.2. U.K. 10.3.6.3. France 10.3.6.4. Spain 10.3.6.5. Italy 10.3.6.6. Rest of Europe 10.4. South America 10.4.1. Introduction 10.4.2. Key Region-Specific Dynamics 10.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 10.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Treatment 10.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 10.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.4.6.1. Brazil 10.4.6.2. Argentina 10.4.6.3. Rest of South America 10.5. Asia-Pacific 10.5.1. Introduction 10.5.2. Key Region-Specific Dynamics 10.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 10.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Treatment 10.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 10.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.5.6.1. China 10.5.6.2. India 10.5.6.3. Japan 10.5.6.4. Australia 10.5.6.5. Rest of Asia-Pacific 10.6. Middle East and Africa 10.6.1. Introduction 10.6.2. Key Region-Specific Dynamics 10.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 10.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Treatment 10.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 11. Competitive Landscape 11.1. Competitive Scenario 11.2. Market Positioning/Share Analysis 11.3. Mergers and Acquisitions Analysis 12. Company Profiles 12.1. Alcon Vision LLC * 12.1.1. Company Overview 12.1.2. Product Portfolio and Description 12.1.3. Financial Overview 12.1.4. Key Developments 12.2. Novartis AG 12.3. Eyenovia 12.4. Johnson and Johnson Pvt Ltd 12.5. Ocuphire Pharma Inc 12.6. Allergan 12.7. Visus Therapeutics 12.8. Ziemer Ophthalmic Systems 12.9. Sun Pharmaceutical Industries Ltd 12.10. F. Hoffmann-La Roche Ltd. LIST NOT EXHAUSTIVE 13. Appendix 13.1. About Us and Services 13.2. Contact Us
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