人工知能の世界市場 - 2023-2030Global Artificial Intelligence Market - 2023-2030 市場概要 世界の人工知能市場は、2022年に1,391億米ドルに達し、2030年には1兆3,990億米ドルに達すると予測され、予測期間2023-2030年のCAGRは33.5%で成長する見込みである。 様々なAI研究者により、ディープラ... もっと見る
サマリー市場概要世界の人工知能市場は、2022年に1,391億米ドルに達し、2030年には1兆3,990億米ドルに達すると予測され、予測期間2023-2030年のCAGRは33.5%で成長する見込みである。 様々なAI研究者により、ディープラーニングや強化学習などの高度なアルゴリズムや技術が生み出された。AI市場の需要は、AIの可能性を認識し、自社の業務にAIソリューションを統合し始めた医療、金融、小売、製造など様々な分野から増加している。このような広範な採用はプラスのフィードバック・ループを生み出し、AI技術へのさらなる投資と進歩を促進している。 アジア太平洋地域では、AIスタートアップ企業の増加が見られ、起業家による後押しが地域の半分以上のシェアを占めている。これらの新興企業は、ヘルスケア、金融、電子商取引、製造業を含む様々な業界において、AIの分野で様々なイノベーションを開発している。例えば、2023年6月26日、インドのITリーダーは、自社のITインフラがAI技術に対応できると強く確信しており、85%がAIの需要を満たすことができると考えている。また、この調査では、インドの業界全体でAIの導入が増加しており、90%以上のIT意思決定者がさまざまな機能でAIの利用を計画していることが明らかになった。 市場ダイナミクス AI導入に向けた政府の取り組み 各国政府は、AIを経済発展とイノベーションの重要な推進力と見なしている。様々な産業がAIの研究開発に多額の投資を行う中、政府は企業がAI技術を採用しやすい環境を整え、投資を呼び込み、AI主導型産業の成長を促進することを目指している。 例えば、ダルメンドラ・プラダン連邦教育・技能開発・起業家大臣(インド)は、2023年7月15日の「世界青少年技能の日」に、人工知能に関する無料オンライン・トレーニング・プログラム「AI for India 2.0」を開始した。スキルインディアとGUVIの共同イニシアチブであるこのプログラムは、若者にフロンティアスキルを提供することを目的としており、NCVETとIITマドラスによって認定されている。 シュリ・プラダン氏は、言語の障壁を取り除き、特に農村部における技術教育の包括性を確保するため、インドの言語による技術コースの重要性を強調した。彼は、デジタル決済の成功などインドの技術的進歩を賞賛し、GUVIの最先端技術教育への努力を称えた。GUVIによるプログラムは、9つのインド言語でAI学習を提供し、全国で利用できるようにしている。 自律型人工知能の採用増加 自律型AIドライバーは、ヒューマンエラーを大幅に改善し、注意散漫をなくす可能性を秘めている。さらに、交通の流れを最適化し、渋滞を緩和し、燃費を向上させることで、より持続可能な交通システムにつながる。こうした要因により、AI市場の需要は高まるだろう。 ファーウェイは、ネットワークとO&Mインテリジェンスの協調進化として自律走行ネットワーク(ADN)を導入した。例えば2023年7月17日、ADNはクラウド・インテリジェンス、ネットワーク・インテリジェンス、NE(ネットワーク・エレメント)インテリジェンスを組み込んだ3層構造のオープン・アーキテクチャに基づいている。このアーキテクチャは、通信事業者がデジタルトランスフォーメーションを加速し、効果的なADNを実現できるようにすることを目的としている。 AIシステムへの過度の依存のリスク 人間の監視なしにやみくもにAIシステムに依存することは、過度の信頼と潜在的なバイアスにつながる可能性がある。チェックされない自動化は、差別的な結果を永続させたり、適切な人間の介入なしに重要な決定を下す可能性がある。AI技術の開発と導入にはコストがかかるため、小規模な組織や発展途上地域では利用しにくくなる可能性がある。 機械は大量のテキストデータを処理し、予測を立てることができるが、人間の言語の複雑さを理解するのは難しい。比喩的な表現を理解できなかったり、文脈を理解できなかったりする。慣用的な表現や文化的な言及を理解することも、AIにとっては難しいことなのだ。 COVID-19の影響分析 COVID-19は、さまざまな産業で自動化とロボット工学の導入を加速させた。AIを搭載したロボットは、消毒、医療用品の配送、安全プロトコルの遵守状況の監視などの作業に導入されている。また、製造業やロジスティクスなどの業界でも、人との接触を最小限に抑え、事業の継続性を確保するために自動化が活用されている。 パンデミックによって、COVID-19の症例、検査、ワクチン接種に関する大量のデータが生成された。AIはこのデータを分析して傾向を特定し、予測を立て、医療当局や政策立案者の意思決定に役立てた。パンデミックは、追跡を含むAIの活用の重要性を高め、またヘルスケアのためのアルゴリズムを生成した。 ロシア・ウクライナ戦争の影響 ロシアとウクライナの政治的危機は、AI分野における地域協力を妨げる可能性がある。共同研究プロジェクト、リソースの共有、国境を越えたパートナーシップといった協力手法は、緊張した外交関係や地政学的要因によって遅れに直面する可能性がある。紛争は市場に不確実性をもたらし、AIの導入や投資判断に影響を与える可能性がある。企業はAI技術への投資や企業との提携を躊躇するかもしれない。 こうした紛争は、地域の安定と安全に対する懸念を高める可能性がある。AI技術への投資を検討している企業は、紛争の影響を受けている地域で事業を行うことに伴う高いリスクを認識する可能性がある。地政学的リスクには、サプライチェーンの潜在的な混乱、知的財産の盗難、政治的干渉、規制の不確実性などの要因が含まれる。このようなリスクにより、企業は紛争地域に拠点を置く企業内または企業との提携において、リソースの割り当てやAIイニシアティブへの投資を躊躇する可能性がある。 AIの影響分析 人工知能(AI)は、産業界に革命をもたらし、世界中でビジネスのあり方を変革している。AIがAI市場そのものに与える影響は大きく、その成長、採用、技術的進歩を形成している。自動化はAI導入の主要な推進要因の1つである。AIを活用した自動化ソリューションは、企業が業務を合理化し、コストを削減し、生産性を向上させるのに役立っている。このことが、特にプロセスの最適化を目指す業界において、AI市場の成長を後押ししている。 AIが市場に与える影響としては、倫理的・規制的な考慮事項への注目が高まっていることが挙げられる。AIが普及するにつれ、データプライバシー、偏見、透明性に関する懸念がAI倫理フレームワークの開発を促し、AI市場の展望を形成している。 セグメント分析 世界の人工知能市場は、コンポーネント、テクノロジー、エンドユーザー、地域によって区分される。 AIの進歩がバーチャル・アシスタントに革命をもたらした AIと自然言語処理、コンピュータ・ビジョン、センチメント分析などの他の先進技術との統合により、バーチャル・アシスタントの能力が拡大した。レポートの生成、データの分析、個人の感情の認識など、さまざまなタスクを実行するバーチャルアシスタントにおける技術の進歩。このような技術の進歩により、同分野の将来的な成長が期待され、予測期間には33.3%以上のシェアを占めると予想されている。 人工知能の進歩の高まりは、仮想アシスタントの開発における成長につながっている Call Annie、例えば、2023年4月26日に、ユーザーに常に利用可能な仮想アシスタントを提供するAIを搭載したチャットボット。これらのチャットボットは、言語学習、顧客サービス、疾病診断などの分野で様々なタスクを実行し、人間の経験を向上させることができる。 地理的普及 研究開発の増加がアジア太平洋地域のAIの成長を後押し アジア太平洋地域には、中国、インド、日本などの国々で多数の研究機関や一流大学が存在する。これらの国々はAI技術の進歩を推進する上で重要な役割を果たしており、同地域の貢献率は65.5%を超えている。さまざまな研究機関の連携が人工知能市場の成長と発展を後押ししている。 中国は、生成型人工知能(AI)に関する新たな規制を発表し、この技術に関するガイドラインを定めた最初の国のひとつとなった。例えば、2023年7月14日、中国政府はジェネレーティブAIの革新的な利用を奨励し、安全で信頼できるインフラの開発を支援している。また、同規則はプラットフォームに対し、ジェネレーティブAIの国際標準の策定に貢献するよう促している。 競争状況 主なグローバルプレイヤーは、AT and T Inc.、Google Inc.、Facebook, Inc.、IBM Corporation.、Apple Inc.、Intel Corporation.、Salesforce.、Ayasdi Inc.、Nuance Communication.、Digital Reasoning Systems, Inc.などである。 レポートを購入する理由 - コンポーネント、技術、エンドユーザー、地域に基づく世界の人工知能市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。 - トレンドと共同開発を分析することで、商機を見極めます。 - 人工知能市場レベルの数多くのデータを全セグメントでまとめたエクセルデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査の後の包括的な分析で構成されています。 - 主要企業の主要製品で構成されたエクセルによる製品マッピング。 世界の人工知能市場レポートは約61の表、66の図、181ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 研究専門家 - 新興企業 目次1. Methodology and Scope1.1. Research Methodology 1.2. Research Objective and Scope of the Report 2. Definition and Overview 3. Executive Summary 3.1. Snippet by Component 3.2. Snippet by Technology 3.3. Snippet by End-User 3.4. Snippet by Region 4. Dynamics 4.1. Impacting Factors 4.1.1. Drivers 4.1.1.1. Government Initiatives for Adoption of AI 4.1.1.2. Rise in Adoption of Autonomous Artificial Intelligence 4.1.2. Restraints 4.1.2.1. Risks of Overreliance on AI Systems 4.1.2.2. Lack of Interpretability 4.1.3. Opportunity 4.1.4. Impact Analysis 5. Industry Analysis 5.1. Porter's Five Force Analysis 5.2. Supply Chain Analysis 5.3. Pricing Analysis 5.4. Regulatory Analysis 6. COVID-19 Analysis 6.1. Analysis of COVID-19 6.1.1. Scenario Before COVID 6.1.2. Scenario During COVID 6.1.3. Scenario Post COVID 6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19 6.3. Demand-Supply Spectrum 6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic 6.5. Manufacturers Strategic Initiatives 6.6. Conclusion 7. By Component 7.1. Introduction 7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Component 7.1.2. Market Attractiveness Index, By Component 7.2. Hardware * 7.2.1. Introduction 7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 7.3. Software 7.4. Services 7.5. Others 8. By Technology 8.1. Introduction 8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Technology 8.1.2. Market Attractiveness Index, By Technology 8.2. Virtual Assistance * 8.2.1. Introduction 8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 8.3. Machine Learning 8.4. Computer Vision 8.5. Natural Language Processing (NLP) 8.6. Voice Recognition 8.7. Others 9. By End-User 9.1. Introduction 9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 9.1.2. Market Attractiveness Index, By End-User 9.2. Industrial * 9.2.1. Introduction 9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 9.3. IT & Telecom 9.4. Healthcare 9.5. Retail 9.6. BFSI 9.7. Automotive 9.8. Advertising and Media 9.9. Others 10. By Region 10.1. Introduction 10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region 10.1.2. Market Attractiveness Index, By Region 10.2. North America 10.2.1. Introduction 10.2.2. Key Region-Specific Dynamics 10.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Component 10.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Technology 10.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 10.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.2.6.1. U.S. 10.2.6.2. Canada 10.2.6.3. Mexico 10.3. Europe 10.3.1. Introduction 10.3.2. Key Region-Specific Dynamics 10.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Component 10.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Technology 10.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 10.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.3.6.1. Germany 10.3.6.2. UK 10.3.6.3. France 10.3.6.4. Italy 10.3.6.5. Russia 10.3.6.6. Rest of Europe 10.4. South America 10.4.1. Introduction 10.4.2. Key Region-Specific Dynamics 10.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Component 10.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Technology 10.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 10.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.4.6.1. Brazil 10.4.6.2. Argentina 10.4.6.3. Rest of South America 10.5. Asia-Pacific 10.5.1. Introduction 10.5.2. Key Region-Specific Dynamics 10.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Component 10.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Technology 10.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 10.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.5.6.1. China 10.5.6.2. India 10.5.6.3. Japan 10.5.6.4. Australia 10.5.6.5. Rest of Asia-Pacific 10.6. Middle East and Africa 10.6.1. Introduction 10.6.2. Key Region-Specific Dynamics 10.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Component 10.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Technology 10.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 11. Competitive Landscape 11.1. Competitive Scenario 11.2. Market Positioning/Share Analysis 11.3. Mergers and Acquisitions Analysis 12. Company Profiles 12.1. AT and T Inc. * 12.1.1. Company Overview 12.1.2. Product Portfolio and Description 12.1.3. Financial Overview 12.1.4. Key Developments 12.2. Google Inc 12.3. Facebook, Inc. 12.4. IBM Corporation 12.5. Apple Inc. 12.6. Intel Corporation 12.7. Salesforce 12.8. Ayasdi Inc. 12.9. Nuance Communication 12.10. Digital Reasoning Systems, Inc LIST NOT EXHAUSTIVE 13. Appendix 13.1. About Us and Services 13.2. Contact Us
SummaryMarket Overview Table of Contents1. Methodology and Scope1.1. Research Methodology 1.2. Research Objective and Scope of the Report 2. Definition and Overview 3. Executive Summary 3.1. Snippet by Component 3.2. Snippet by Technology 3.3. Snippet by End-User 3.4. Snippet by Region 4. Dynamics 4.1. Impacting Factors 4.1.1. Drivers 4.1.1.1. Government Initiatives for Adoption of AI 4.1.1.2. Rise in Adoption of Autonomous Artificial Intelligence 4.1.2. Restraints 4.1.2.1. Risks of Overreliance on AI Systems 4.1.2.2. Lack of Interpretability 4.1.3. Opportunity 4.1.4. Impact Analysis 5. Industry Analysis 5.1. Porter's Five Force Analysis 5.2. Supply Chain Analysis 5.3. Pricing Analysis 5.4. Regulatory Analysis 6. COVID-19 Analysis 6.1. Analysis of COVID-19 6.1.1. Scenario Before COVID 6.1.2. Scenario During COVID 6.1.3. Scenario Post COVID 6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19 6.3. Demand-Supply Spectrum 6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic 6.5. Manufacturers Strategic Initiatives 6.6. Conclusion 7. By Component 7.1. Introduction 7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Component 7.1.2. Market Attractiveness Index, By Component 7.2. Hardware * 7.2.1. Introduction 7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 7.3. Software 7.4. Services 7.5. Others 8. By Technology 8.1. Introduction 8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Technology 8.1.2. Market Attractiveness Index, By Technology 8.2. Virtual Assistance * 8.2.1. Introduction 8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 8.3. Machine Learning 8.4. Computer Vision 8.5. Natural Language Processing (NLP) 8.6. Voice Recognition 8.7. Others 9. By End-User 9.1. Introduction 9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 9.1.2. Market Attractiveness Index, By End-User 9.2. Industrial * 9.2.1. Introduction 9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 9.3. IT & Telecom 9.4. Healthcare 9.5. Retail 9.6. BFSI 9.7. Automotive 9.8. Advertising and Media 9.9. Others 10. By Region 10.1. Introduction 10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region 10.1.2. Market Attractiveness Index, By Region 10.2. North America 10.2.1. Introduction 10.2.2. Key Region-Specific Dynamics 10.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Component 10.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Technology 10.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 10.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.2.6.1. U.S. 10.2.6.2. Canada 10.2.6.3. Mexico 10.3. Europe 10.3.1. Introduction 10.3.2. Key Region-Specific Dynamics 10.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Component 10.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Technology 10.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 10.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.3.6.1. Germany 10.3.6.2. UK 10.3.6.3. France 10.3.6.4. Italy 10.3.6.5. Russia 10.3.6.6. Rest of Europe 10.4. South America 10.4.1. Introduction 10.4.2. Key Region-Specific Dynamics 10.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Component 10.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Technology 10.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 10.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.4.6.1. Brazil 10.4.6.2. Argentina 10.4.6.3. Rest of South America 10.5. Asia-Pacific 10.5.1. Introduction 10.5.2. Key Region-Specific Dynamics 10.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Component 10.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Technology 10.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 10.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.5.6.1. China 10.5.6.2. India 10.5.6.3. Japan 10.5.6.4. Australia 10.5.6.5. Rest of Asia-Pacific 10.6. Middle East and Africa 10.6.1. Introduction 10.6.2. Key Region-Specific Dynamics 10.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Component 10.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Technology 10.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 11. Competitive Landscape 11.1. Competitive Scenario 11.2. Market Positioning/Share Analysis 11.3. Mergers and Acquisitions Analysis 12. Company Profiles 12.1. AT and T Inc. * 12.1.1. Company Overview 12.1.2. Product Portfolio and Description 12.1.3. Financial Overview 12.1.4. Key Developments 12.2. Google Inc 12.3. Facebook, Inc. 12.4. IBM Corporation 12.5. Apple Inc. 12.6. Intel Corporation 12.7. Salesforce 12.8. Ayasdi Inc. 12.9. Nuance Communication 12.10. Digital Reasoning Systems, Inc LIST NOT EXHAUSTIVE 13. Appendix 13.1. About Us and Services 13.2. Contact Us
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