自律走行車の世界市場展望、2029年Global Autonomous Vehicle Market Outlook, 2029 しばしば自動運転車と呼ばれる自律走行車は、自動車産業における革命的な飛躍を象徴している。これらの自動車は、事故を減らし、効率を高め、都市計画を再構築することで、利用者の通勤方法を一変させる可能性を... もっと見る
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サマリーしばしば自動運転車と呼ばれる自律走行車は、自動車産業における革命的な飛躍を象徴している。これらの自動車は、事故を減らし、効率を高め、都市計画を再構築することで、利用者の通勤方法を一変させる可能性を秘めている。技術の進歩が進むにつれ、完全自律型交通手段の夢は現実に近づきつつある。自律走行車は、センサー、カメラ、レーダー、ライダー、高度な人工知能(AI)アルゴリズムを組み合わせて利用することで作動する。これらの技術が連携することで、車両は人間の介入なしに周囲の状況を認識し、意思決定を行い、航行することができる。現在のところ、現代の自動車では半自律走行機能が一般的になりつつある過渡期にある。こうした機能には、アダプティブ・クルーズ・コントロール、車線維持支援、自動駐車などがある。自律走行車産業は技術革新の最前線にあり、輸送とモビリティの風景を再構築している。過去10年間で、人工知能、センサー技術、コネクティビティの進歩が自動運転車の開発を後押しし、人間の介入を最小限に抑えて車両が道路を走行する未来が約束された。自律走行車の進化を推進しているのは、いくつかの主要企業である。伝統的な自動車メーカー、ハイテク企業、新興企業はいずれも、この変革をもたらす産業でニッチを切り開くべく、研究開発に多額の投資を行っている。テスラ、ウェイモ(アルファベット社の子会社)、ウーバーATG(Advanced Technologies Group)といった企業がリーダーとして台頭し、それぞれが自律走行技術に独自の視点とアプローチをもたらしている。テスラはオートパイロット機能を搭載し、消費者が利用できる半自律走行機能で注目を集めている。一方、ウェイモは完全自律走行車の開発に注力し、実走行テストで数百万マイルを記録している。Uber ATGは、自律走行車を自社のプラットフォームに統合することで、ライドヘイリング業界に革命を起こすことを目指している。Bonafide Research社の調査レポート「自律走行車の世界市場展望、2029年」によると、市場は2023年の371億6000万米ドルから2029年には1400億米ドルを超えると予測されている。同市場は2024年から29年までに年平均成長率22.03%で成長すると予測されている。車車間(V2V)および車車間(V2I)通信の台頭により、自律走行車は互いに、また周辺環境と重要な情報を共有できるようになった。この接続性により、協調性が向上し、全体的な交通管理が強化される。自動車業界の大手企業やテクノロジー企業、運輸企業は、自律走行車の研究開発に多額の投資を行っている。こうした資本の流入は技術革新を促進し、自律走行技術の展開を加速させる。自律走行技術に特化した数多くの新興企業の出現は、業界に新鮮なアイデアと視点を注入している。こうした新興企業はしばしば機敏さと革新性をもたらし、全体的な成長に貢献している。自律走行車は、交通事故の主な原因であるヒューマンエラーによる事故を大幅に減らす可能性を秘めている。安全機能の向上と複雑なシナリオを処理するAIの能力が、自律走行技術の魅力に貢献している。自律走行車産業は、モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)モデルなど、新たなビジネスチャンスを開く。このシフトは、自動車産業を再構築し、新たな経済エコシステムの創出につながる可能性がある。自律走行車の開発、製造、メンテナンスは、エンジニアリング、ソフトウェア開発、ロジスティクスなど、さまざまな分野で雇用機会を生み出す。自律走行車は、スマートシティの発展において重要な役割を果たすと期待されている。渋滞を緩和し、より効率的な都市計画に貢献することができる。最適な燃費効率と排出量削減のために自律走行車をプログラムする能力は、環境の持続可能性に向けた世界的な取り組みと一致する。最新の自動車に搭載された半自律走行機能を通じて消費者が自律走行技術に慣れるにつれて、完全自律走行の利点に対する認識と受容が高まっている。 電子商取引の拡大による配送ニーズの増大は、より迅速で効率的な物流ソリューションを要求している。ドローンや自動運転配送トラックを含む自律走行車は、ラストワンマイルの配送業務を改善し、迅速で信頼できる供給に対する需要の高まりに対応する可能性を秘めている。これらの車両は、ルートの改善、運用コストの削減、配送時間の短縮を約束し、より迅速な出荷を求める顧客の需要に応えようとするeコマース企業の目標に合致している。電子商取引の人気が高まるにつれ、新しい物流ソリューションへの需要も高まり、自律走行技術への投資と研究が促進され、最終的には電子商取引のサプライチェーン内での自律走行車の成長と展開が後押しされる。自動運転車を利用する業界は、新技術を受け入れる準備ができていることを示している。これらの業界が自律走行によってもたらされる効率向上、コスト削減、安全性向上といったメリットを享受することで、幅広い分野での自律走行車技術の採用と投資が促進される。例えば、2023年9月、スウェーデンを拠点に自律走行輸送ソリューションを提供するボルボ・オートノミック・ソリューションズ(V.A.S.)と、スウェーデンの鉱業会社であるボリデンは、ボリデンの事業に自動走行輸送ソリューションを導入するための長期的な協力関係を結ぶ。両社はさまざまなプロジェクトで協力し、まずはスウェーデンにあるBoliden社のガルペンベルグ拠点で自律走行輸送を展開する。 市場の牽引役 - モビリティ・サービスに対する消費者の需要:便利で効率的なモビリティ・サービスに対する消費者需要の高まりは、自律走行車市場の重要な推進力である。ライドヘイリング・プラットフォームやライドシェア・プラットフォームの登場は、人々の交通手段に対する考え方にパラダイムシフトをもたらした。自律走行車は、こうしたサービスを実現する重要な手段であり、人間の運転手を必要としないコスト効率の高いオンデマンド輸送の可能性を提供すると考えられている。自律走行型モビリティ・サービスに関連する利便性、柔軟性、潜在的な低コストが、自律走行型車両への関心の高まりと採用に寄与し、この分野での技術革新と投資を促進している。 - 環境への配慮:自律走行車は、交通の流れを最適化し、燃料効率を向上させることで、環境問題に対処する役割を果たすと予想される。高度なアルゴリズムとコネクティビティにより、自律走行車は渋滞を緩和し、交通管理を強化し、ルートを最適化することで、燃料消費量と排出量を削減できる可能性がある。国際社会が気候変動対策への取り組みを強化する中、自律走行交通に関連する環境上のメリットは、この技術の採用を促進する要因となっている。 市場の課題 - 倫理的・法的考察:自律走行車を取り巻く倫理的配慮は、業界にとって複雑な課題となっている。自律走行車は人命に関わる状況で瞬時の判断を下す必要があり、こうした判断の倫理的プログラミングに関する議論につながる。車両が乗員や歩行者、他の道路利用者の安全をどのように優先させるべきかを判断することは、倫理的配慮の重要な側面である。さらに、自律走行車を取り巻く法的状況は進化しており、事故や故障が発生した場合の責任に関する問題は、業界の利害関係者や消費者に明確な枠組みを提供するために解決する必要がある。 - インフラの準備:自律走行車の導入の成功は、インフラに大きく依存している。スマート道路、堅牢な通信ネットワーク、高度な交通管理システムは、自律走行車のシームレスな運行を確保するために不可欠な要素である。世界的に標準化されたインフラが欠如していることが、自律走行技術の広範な導入に対する課題となっている。自律走行車の安全かつ効率的な機能をサポートするために必要なインフラを開発・展開するためには、政府、テクノロジー企業、インフラプロバイダー間の協力的な取り組みが必要である。 市場動向 - レベル4とレベル5の自律性の発展:レベル4とレベル5の自律性は、それぞれ特定のシナリオで、あるいはあらゆる条件下で、人間の介入を最小限あるいは全く必要とせずに車両を運行できる段階を示す。これらのレベルの自律性を達成するには、知覚システム、意思決定アルゴリズム、包括的マッピングの進歩が必要である。業界各社は、ユーザーに真のドライバーレス体験を提供し、モビリティと輸送サービスの新たな可能性を解き放つことを目標に、自律性の限界を押し広げるための研究開発に多額の投資を行っている。 - ユーザー・エクスペリエンス(UX)の重視:自律走行車が商業展開に近づくにつれ、ポジティブで快適なユーザー体験を提供することにますます注目が集まっている。直感的なユーザーインターフェースの設計、乗り物酔いに関する懸念への対応、乗客にとって魅力的な車内環境の創造が重要な検討事項となっている。自律走行車のインテリアデザインは、仕事、レジャー、リラックスなど多様なユースケースに対応できるよう進化している。ユーザー中心の設計と乗客の快適性の重視は、市場における自律走行車の差別化と消費者の受容を確保する上で極めて重要な要素になりつつある。 Covid-19の影響 自律走行車メーカーを含む自動車業界は、労働力の制限、移動の制限、全般的な景気後退により、生産の減速や操業停止に見舞われた。さらに、パンデミックは、社会的距離を置く措置や封鎖が路上でのテストや共同作業の妨げとなり、テストや検証活動の縮小につながった。ポジティブな面では、パンデミックは、非接触型配送や必需品の輸送といったシナリオにおける自律走行車の潜在的な利点を強調した。人と人との接触を減らすことが重視されたことで、自律走行型配送ソリューションへの関心が加速した。ラストワンマイルの自律走行型配送サービスを模索する企業は、戸締まりや社会的距離を置く措置がとられる期間中に、その技術に対する需要が高まることを発見した。さらに、パンデミックは輸送のニーズと優先順位の再評価を促した。リモートワークの増加に伴い、通勤パターンの変化に対応するための自律走行シャトルやマイクロトランジットソリューションの開発への関心が高まっている。都市部での自家用車所有の必要性が見直されるにつれ、自律型モビリティの共有というコンセプトが支持されるようになった。しかし、パンデミックに端を発した経済の不確実性は、投資の優先順位を見直すことにもつながり、自律走行車分野の一部の企業は財政難に直面した。パンデミックによる景気減速は、裁量的支出と投資への慎重なアプローチを促し、自律走行技術の開発と展開のペースに影響を与えた。 乗用車が自律走行車市場をリードしているのは、安全性、利便性の向上、先進運転支援システム(ADAS)の進化に対する需要に牽引され、消費者に広く普及しているためである。 自律走行車市場における乗用車の優位性は、主に安全性と利便性の向上に対する消費者の需要が浸透していることに起因している。乗用車における先進運転支援システム(ADAS)の統合が進んでいることは、自律走行技術の基礎を築く上で極めて重要な役割を果たしている。消費者は、アダプティブ・クルーズ・コントロール、レーンキーピング・アシスタンス、自動緊急ブレーキ、パーキング・アシスタンスなど、完全な自律走行への足がかりとなる機能をますます重視するようになっている。このようにADASが受け入れられつつあることは、自律走行技術の開発に拍車をかけているだけでなく、自動運転機能に対する消費者の信頼と親しみも醸成している。自動車メーカーが個人消費者向けに設計された車両に自律走行機能を実装することを優先しているため、乗用車はこの技術進化の最前線にある。乗用車への自律走行技術の導入は、よりスマートでコネクテッドなライフスタイルを目指す、より広範な社会のトレンドと一致している。自律走行が提供する利便性は、乗客が通勤時間を取り戻すことを可能にし、自動運転車の魅力に大きく貢献している。さらに、乗用車に自律走行機能を段階的に導入する反復的アプローチにより、消費者は進化する技術に徐々に順応し、信頼するようになった。さらに、経済性と実用性を考慮した結果、乗用車への注目が高まっている。自律走行タクシーや配送車のフリートは確かに自律走行の未来の一部ではあるが、最初の市場牽引力は自律走行乗用車の個人所有によって確立される。このアプローチは既存のインフラを活用し、消費者の個人的な嗜好やライフスタイルに対応するもので、現在の市場環境においてより実行可能で利用しやすい選択肢となる。 半自律走行車が自律走行車市場をリードしているのは、人間による制御と関与のレベルを維持しつつ、強化された運転支援機能を提供することで、技術的進歩とユーザー受容性のバランスを取っているからである。 自律走行車市場における半自律走行車の優位性は、最先端技術とユーザー受容性の間の戦略的妥協点に根ざしている。半自律走行車には先進運転支援システム(ADAS)が組み込まれており、アダプティブ・クルーズ・コントロール、車線維持支援、自動駐車など、さまざまな機能を提供している。これらの機能は安全性、利便性、総合的な運転体験を向上させ、自律走行技術を徐々に受け入れるよう消費者を誘惑する。自律走行機能を徐々に統合していくことで、ユーザーは自動運転の利点を体感しながらも、一定の制御レベルを維持することができ、信頼と信用に関する懸念に対処することができる。半自律走行車は、完全な自律走行に向けた段階的なアプローチであり、過渡期における人間の関与と監視の重要性を認めている。このアプローチは、安全性と新技術への段階的な適応を優先する規制の枠組みや社会の期待に沿ったものである。自動アシストと手動制御を組み合わせてドライバーに権限を与えることで、半自律走行車は完全自律走行車を取り巻く法的・倫理的配慮に関する課題を克服する。さらに、半自律走行車の市場での成功は、既存のインフラとの互換性と、技術導入の段階的な性質に起因している。自律走行機能を既存の乗用車モデルに組み込むことで、メーカーは既存の市場を活用し、規模の経済を活用することができる。このアプローチは、完全自律走行車が普及する未来への移行をよりスムーズにする。 自律走行車市場は、効率性の向上、運用コストの削減、物流・貨物輸送の安全性向上など、経済面・運用面で大きなメリットがあるため、輸送用途が市場をリードしている。 このリーダーシップの中核的根拠は、自律走行車が輸送とサプライチェーン・マネジメントにもたらす実質的な経済的・業務的メリットである。自律走行するトラックや貨物車両は、物品の移動における効率と信頼性の向上を約束する。休憩や厳格な運転時間制限の遵守を必要とせずに連続運転が可能な自律走行車は、輸送時間を大幅に短縮し、商品の配送を迅速化することができる。主な推進要因のひとつは、大幅なコスト削減の可能性である。自律走行車は人間のドライバーを不要にし、人件費を削減し、業界のドライバー不足に関する課題に対処する。さらに、最適化されたルーティング、燃料消費量の削減、合理化されたサプライチェーン・オペレーションによる効率性の向上は、全体的な費用対効果に貢献する。交通ルールを守り事故を回避する自律走行車の信頼性は、保険コストの削減にもつながり、運送会社の財務的魅力をさらに高める。安全性も重要な要素だ。高度なセンサーと人工知能を搭載した自律走行車は、複雑な交通シナリオをナビゲートし、道路状況を解釈し、潜在的な危険に正確に対応することができる。このような安全性の向上は、事故の減少、商品へのダメージの軽減、運送会社の責任の軽減につながる。さらに、輸送用途における自律走行技術の拡張性は注目に値する。運送事業者は、すぐに完全な自律走行車に移行しなくても、小隊編成や護送システムなどの自律走行機能を段階的に導入することができる。この段階的な導入により、運輸会社は運行の柔軟性を維持しながら技術のテストと検証を行うことができる。サプライチェーンのグローバルな性質とジャスト・イン・タイム配送の需要は、自律走行型輸送アプリケーションの重要性をさらに高めている。技術が成熟するにつれ、物流企業は急速に進化する業界で競争力を得るため、自律走行車両への投資を増やしている。 レベル2の自律型輸送は、高度運転支援システム(ADAS)とユーザー・エンゲージメントのバランスを取り、消費者に強化された安全機能を提供しながら、コントロールと快適さのレベルを維持できるため、自律型自動車市場をリードしている。 レベル2の自律輸送は、高度な自動化とユーザーの関与を融合させる戦略的アプローチにより、自律走行車市場で突出した地位を占めている。レベル2の自律走行では、車両はアダプティブ・クルーズ・コントロール、レーンキーピング・アシスタンス、自動駐車などの高度な運転支援システムを装備し、安全性と利便性を備えた包括的なパッケージを構築する。このレベルの自動化は、車両が特定の運転タスクを処理することを可能にするが、それでもなお、ドライバーが関与し続け、必要なときにコントロールできるようにしておく必要がある。消費者は、より高い自律性レベルと比較して、レベル2の自律走行車を採用する意欲を示している。このテクノロジーは、特に単調な交通状況や混雑した交通状況において、ドライバーの作業負担を軽減することで運転体験を向上させる一方で、希望に応じて運転行為を楽しむことができる。自動化と利用者の関与の間のこのバランスは、レベル2の自律走行交通が広く受け入れられるための重要な要因である。レベル2における自律性の段階的導入は、規制の枠組みや社会の期待に沿うものであり、安全性、法的責任、完全自律走行への移行期間に関する懸念に対処するものである。業界はユーザー間の信頼構築の重要性を認識しており、レベル2はドライバーを方程式から完全に排除することなく具体的なメリットを提供することで、これを達成するための足がかりとなる。さらに、自動車メーカーと技術開発者は、レベル2の自律走行が現実的で商業的に実行可能なアプローチであると認識している。既存の自動車にレベル2の機能を追加することで、メーカーはより幅広い市場に対応し、従来の自動車モデルへの自律走行技術の統合を促進することができる。このアプローチは、既存のインフラを活用し、開発コストを削減し、自律型輸送の全体的な採用を加速する。 ソフトウェアとサービスのコンポーネントが自律走行車市場をリードしているのは、自律走行技術を推進する中核的な知的財産とイノベーションを象徴するものであり、自律走行車の機能性、安全性、継続的な改善に不可欠な重要なアルゴリズム、マッピング、シミュレーション、無線アップデートを提供するためである。 自律走行車市場におけるソフトウェアとサービスのコンポーネントの優位性は、自律走行技術の知的発電所としての役割に根ざしている。このコンポーネントには、複雑なアルゴリズム、機械学習モデル、ソフトウェア・アーキテクチャが含まれ、自律走行車が周囲の状況を認識し、意思決定を行い、リアルタイムでダイナミックにナビゲートすることを可能にする。ソフトウェアは操作の背後にある頭脳であり、物体認識、経路計画、センサーフュージョンなどの複雑なタスクを編成する。さらにソフトウェアは、自律航法に不可欠な要素である高精細マップの作成においても極めて重要な役割を果たしている。これらの詳細な地図は、多くの場合リアルタイム・データを含んでおり、道路網、交通状況、潜在的な障害物に関する重要な情報を車両に提供する。自律走行車は正確で最新の地図に大きく依存するため、ソフトウェアとサービスのコンポーネントは、安全で効率的なナビゲーションを確保するための要となる。さらに、自律走行システムの継続的な改善と適応は、サービス・コンポーネントの重要な側面である無線ソフトウェア・アップデートによって促進される。これにより、メーカーは改良を施し、脆弱性に対処し、自律走行車の性能を遠隔操作で向上させることができる。車両のライフサイクルを通じてソフトウェアを更新できるため、最新の技術進歩や規制要件に沿った状態を維持することができ、自律走行エコシステムにおけるサービス・コンポーネントの重要性が強調される。ソフトウェアとサービスのコンポーネントは、自律走行車の機能を実現するだけでなく、シミュレーションとテストにおいても重要な役割を果たす。先進的なシミュレーション環境では、開発者は仮想空間で自律走行アルゴリズムの性能を評価することができ、大規模な実車テストを行うことなく、さまざまなシナリオを再現することができる。これにより、開発プロセスが加速し、安全性が向上し、自律システムの堅牢性が確保される。さらに、ソフトウェアとサービスのコンポーネントは、自律走行車のエコシステムにおけるコラボレーションとイノベーションを促進する。さまざまな企業が独自のアルゴリズム、データ処理技術、ソフトウェア・ソリューションを提供することで、イノベーションのエコシステムが形成され、自律走行技術の急速な進化が促進される。 北米が自律走行車市場をリードしているのは、自律走行技術の研究開発への早期かつ強固な投資、支持的な規制枠組み、革新とコラボレーションを促進する主要業界プレイヤーの存在によるものである。 この地域は自律走行車分野における研究開発の最前線にあり、数多くのテクノロジー企業、自動車メーカー、研究機関が北米に本社を置き、あるいは北米で活動している。このようなイノベーションへの早期かつ持続的な取り組みにより、当地域は自律走行交通の未来を形成する世界的リーダーとして位置づけられている。北米における自律走行車の成長を促進する上で、支援的な規制の枠組みが極めて重要な役割を果たしている。安全性を確保し、倫理的懸念に対処する一方で、米国とカナダの規制機関は、自律走行技術の進化する状況に比較的機敏に適応し、対応してきた。この順応性により、自律走行車の試験、開発、配備に適した環境が提供され、企業は最先端のソリューションを模索し、導入することができる。テクノロジー大手、伝統的な自動車メーカー、新興企業を含む業界の主要プレーヤーが存在することで、協力と競争のための活気あるエコシステムが形成されている。北米には自律走行技術の最前線に立つ主要プレーヤーが存在し、堅牢で競争力のある市場に貢献している。このような専門知識とリソースの集中は、グローバルな才能と投資を惹きつけ、自律走行車開発のハブとしての北米の地位をさらに強固なものにしている。地理的要因も自律走行車市場における北米のリーダーシップに貢献している。広範な道路インフラ、多様な走行条件、さまざまな州や地方にまたがる多様な規制ランドスケープは、自律走行車にとって理想的なテストの場を提供している。企業は、都市部、郊外、農村部の環境を網羅する実環境のシナリオで包括的なテストを実施することができ、これは自律走行システムの改良と検証に極めて重要である。 世界の自律走行車市場は競争が激しく、大手自動車メーカーの存在によって支配されている。主要市場プレーヤーは、協業、提携、M&A、地域拡大などの無機的成長戦略に大きく注力している。2017年8月、インテル・コーポレーション、BMW AG、フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)、インテル・コーポレーションの関連事業であるモービルアイは、フィアット・クライスラー・オートモービルズが自律走行車駆動プラットフォームの開発に向けて各社を連携させる覚書を締結した。この覚書は、各社の能力、リソース、強みを連携させることで、製品発売までの時間を短縮し、さらに開発効率とプラットフォーム技術を強化することを目的としている。さらに、自律走行車には高度な自動車機能のためにハイエンドの電子機器が必要であるため、業界参加者も製品開発のために多額の投資を行っている。消費者の嗜好が急速に変化し、環境に優しい自動車に対する人々の意識が高まっていることが、市場参加者がそうした機能を自動車に搭載する動機となっている。これらの市場プレーヤーは、消費者の需要を満たすために電子ハードウェア製造会社と提携している。 - 2023年5月、トヨタとエヌビディアはフォアテリクスに4,300万ドルのシリーズC資金を提供し、自律走行車のテストソフトウェアの作成を支援した。83North Ventures、Woven Capital、Nvidia、Artofin VC、MoreTech Ventures、Nationwide、Jump Capitalの出資により、この資金調達ラウンドで資本金は9300万ドルを超えた。 - 2023年5月、OusterとMay Mobilityは、1000個のライダーセンサーを購入し、自律走行車ソリューションを拡大する契約を締結した。この拘束力のある契約は、2024年までにOuster OS1とAlpha PrimeTM VLS-128センサーを搭載した自律走行車を販売するためのものであった。 - 2023年5月、ウェイモが提供する自律走行タクシーサービスがサンフランシスコとフェニックス広域で拡大される。フェニックス地域では、ウェイモはスコッツデールでサービスを開始し、テンピ、チャンドラー、メサまで範囲を広げる。サンフランシスコでは約1万人がウェイモのサービス利用待ちリストに名を連ねている。より多くの走行距離を集めることから、より良いサービスを提供することへとビジネスが成長するにつれて、重点は変化する。利用者は、自動運転サービスが与えてくれる人目を気にする深夜の移動にウェイモのタクシーを利用している。 - 2023年8月、米国を拠点とするソフトウェア会社Pony.aiは、トヨタ自動車(中国)投資有限公司およびGACトヨタ自動車有限公司と提携し、完全無人運転ロボタクシーの量産・配備を目指す合弁会社を設立した。この構想は、Pony.aiの自律走行技術、トヨタの電気自動車ブランド、GTMCの生産ノウハウを組み合わせたものである。ポニー.aiの自律走行技術、トヨタブランドの電気自動車、GTMCの生産ノウハウを組み合わせることで、安全で便利なロボットタクシーサービスを提供し、自律走行モビリティの実用化に向けて業界を推進する。 - 2023年7月、ドイツに本社を置く自動車メーカー、フォルクスワーゲンは、アルゴAIから移行し、テキサス州オースティンで自動運転車の試験を開始する予定である。ドイツの自動車メーカーは、モービルアイとともに開発した自律走行システムを搭載したおよそ10台のIDバズ電気バンを、2023年末までに同市に導入する意向だ。 - 2023年1月、マイクロソフトは自律走行車企業ガティックに1000万ドルを投資する。この投資により、ガティックの評価額は7億ドル近くに上昇し、同社はマイクロソフトのAzureクラウドとエッジ・プラットフォームを利用した自律走行型配送トラックの技術開発に取り組むことになる。自律走行車への取り組みは、研究開発に伴う困難やコスト、安全性への懸念によって抑制されてきた。ガートナーの専門家によると、2030年までにL4自律走行車の台数は全世界で前年の4倍になるという。マイクロソフトは、Azureクラウド、AI、エッジプラットフォーム、モノのインターネットの各サービスをこの分野の企業に売り込む計画だ。 本レポートの考察 - 歴史的な年2018 - 基準年2023 - 推定年2024 - 予測年2029 本レポートでカバーされている側面 - 自律走行車市場調査レポート:セグメント別の価値と予測 - 様々な推進要因と課題 - 進行中のトレンドと開発 - トッププロファイル企業 - 戦略的提言 自動車タイプ別 - 乗用車 - 商用車 タイプ別 - 半自律走行 - 完全自律型 用途別 - 輸送 - 防衛 自動化レベル別 - レベル1 - レベル2 - レベル3 - レベル4 - レベル5 コンポーネント別 - ハードウェア - ソフトウェア - サービス レポートのアプローチ 本レポートは一次調査と二次調査を組み合わせたアプローチで構成されています。まず、市場を理解し、そこに存在する企業をリストアップするために、二次調査が用いられた。二次調査は、プレスリリース、企業の年次報告書、政府が作成した報告書やデータベースなどの第三者情報源からなる。二次情報源からデータを収集した後、一次調査は、市場がどのように機能しているかについて主要プレーヤーに電話インタビューを行い、市場のディーラーやディストリビューターと取引コールを行うことによって実施した。その後、消費者を地域別、階層別、年齢層別、性別に均等にセグメンテーションし、一次調査を開始した。一次データが揃えば、二次ソースから得た詳細の検証を開始することができる。 対象読者 本レポートは、業界コンサルタント、メーカー、サプライヤー、団体、自律走行車業界関連組織、政府機関、その他関係者が市場中心の戦略を調整するのに役立ちます。マーケティングやプレゼンテーションに加え、業界に関する競合知識を高めることもできます。***ご注意:ご注文確認後、レポートのお届けまでに48時間(2営業日)かかります。 目次目次1.エグゼクティブサマリー 2.市場ダイナミクス 2.1.市場促進要因と機会 2.2.市場の阻害要因と課題 2.3.市場動向 2.4.コビッド19効果 2.5.サプライチェーン分析 2.6.政策と規制の枠組み 2.7.業界専門家の見解 3.調査方法 3.1.二次調査 3.2.一次データ収集 3.3.市場形成と検証 3.4.レポート作成、品質チェック、納品 4.市場構造 4.1.市場への配慮 4.2.前提条件 4.3.制限事項 4.4.略語 4.5.出典 4.6.定義 5.経済・人口統計 6.自律走行車の世界市場展望 6.1.市場規模(金額ベース 6.2.地域別市場シェア 6.3.地域別市場規模および予測 6.4.市場規模・予測:自動車タイプ別 6.5.市場規模・予測:タイプ別 6.6.市場規模・予測:用途別 6.7.市場規模・予測:自動化レベル別 6.8.市場規模・予測:コンポーネント別 7.北米自律走行車市場の展望 7.1.市場規模:金額別 7.2.国別市場シェア 7.3.市場規模および予測、自動車タイプ別 7.4.市場規模・予測:タイプ別 7.5.市場規模・予測:用途別 7.6.市場規模・予測:自動化レベル別 7.7.市場規模・予測:コンポーネント別 7.8.米国の自律走行車市場の展望 7.8.1.市場規模:金額別 7.8.2.車両タイプ別市場規模・予測 7.8.3.タイプ別市場規模・予測 7.8.4.用途別市場規模・予測 7.9.カナダの自律走行車市場展望 7.9.1.金額別市場規模 7.9.2.車両タイプ別市場規模・予測 7.9.3.タイプ別市場規模・予測 7.9.4.用途別市場規模・予測 7.10.メキシコ自律走行車市場の展望 7.10.1.市場規模:金額別 7.10.2.車両タイプ別市場規模・予測 7.10.3.タイプ別市場規模・予測 7.10.4.用途別市場規模・予測 8.欧州自律走行車市場の展望 8.1.金額別市場規模 8.2.国別市場シェア 8.3.市場規模および予測、自動車タイプ別 8.4.市場規模・予測:タイプ別 8.5.市場規模・予測:用途別 8.6.市場規模・予測:自動化レベル別 8.7.市場規模・予測:コンポーネント別 8.8.ドイツの自律走行車市場の展望 8.8.1.市場規模:金額別 8.8.2.車両タイプ別市場規模・予測 8.8.3.タイプ別市場規模・予測 8.8.4.用途別市場規模・予測 8.9.イギリスの自律走行車市場展望 8.9.1.金額別市場規模 8.9.2.車両タイプ別市場規模・予測 8.9.3.タイプ別市場規模・予測 8.9.4.用途別市場規模・予測 8.10.フランス自律走行車市場の展望 8.10.1.市場規模:金額別 8.10.2.車両タイプ別市場規模・予測 8.10.3.タイプ別市場規模・予測 8.10.4.用途別市場規模・予測 8.11.イタリアの自律走行車市場の展望 8.11.1.金額別市場規模 8.11.2.車両タイプ別市場規模・予測 8.11.3.タイプ別市場規模・予測 8.11.4.用途別市場規模・予測 8.12.スペインの自律走行車市場の展望 8.12.1.市場規模:金額別 8.12.2.車両タイプ別市場規模・予測 8.12.3.タイプ別市場規模・予測 8.12.4.用途別市場規模・予測 8.13.ロシアの自律走行車市場の展望 8.13.1.金額別市場規模 8.13.2.車両タイプ別市場規模・予測 8.13.3.タイプ別市場規模・予測 8.13.4.用途別市場規模・予測 9.アジア太平洋地域の自律走行車市場展望 9.1.金額別市場規模 9.2.国別市場シェア 9.3.市場規模および予測、自動車タイプ別 9.4.市場規模・予測:タイプ別 9.5.市場規模・予測:用途別 9.6.市場規模・予測:自動化レベル別 9.7.市場規模・予測:コンポーネント別 9.8.中国自律走行車市場の展望 9.8.1.市場規模:金額別 9.8.2.車両タイプ別市場規模・予測 9.8.3.タイプ別市場規模・予測 9.8.4.用途別市場規模・予測 9.9.日本の自律走行車市場の展望 9.9.1.金額別市場規模 9.9.2.車両タイプ別市場規模・予測 9.9.3.タイプ別市場規模・予測 9.9.4.用途別市場規模・予測 9.10.インド自律走行車市場の展望 9.10.1.金額別市場規模 9.10.2.車両タイプ別市場規模・予測 9.10.3.タイプ別市場規模・予測 9.10.4.用途別市場規模・予測 9.11.オーストラリア自律走行車市場の展望 9.11.1.金額別市場規模 9.11.2.車両タイプ別市場規模・予測 9.11.3.タイプ別市場規模・予測 9.11.4.用途別市場規模・予測 9.12.韓国の自律走行車市場の展望 9.12.1.金額別市場規模 9.12.2.車両タイプ別市場規模・予測 9.12.3.タイプ別市場規模・予測 9.12.4.用途別市場規模・予測 10.南米・中東・アフリカの自律走行車市場展望 10.1.金額別市場規模 10.2.国別市場シェア 10.3.市場規模および予測、自動車タイプ別 10.4.市場規模・予測:タイプ別 10.5.市場規模・予測:用途別 10.6.市場規模・予測:自動化レベル別 10.7.市場規模・予測:コンポーネント別 10.8.ブラジルの自律走行車市場の展望 10.8.1.市場規模:金額別 10.8.2.車両タイプ別市場規模・予測 10.8.3.タイプ別市場規模・予測 10.8.4.用途別市場規模・予測 10.9.UAE自律走行車市場の展望 10.9.1.金額別市場規模 10.9.2.車両タイプ別市場規模・予測 10.9.3.タイプ別市場規模・予測 10.9.4.用途別市場規模・予測 10.10.サウジアラビアの自律走行車市場展望 10.10.1.金額別市場規模 10.10.2.車両タイプ別市場規模・予測 10.10.3.タイプ別市場規模・予測 10.10.4.用途別市場規模・予測 11.競争環境 11.1.競合ダッシュボード 11.2.主要企業の事業戦略 11.3.主要プレーヤーの市場シェアの洞察と分析、2022年 11.4.主要プレーヤーの市場ポジショニングマトリックス 11.5.ポーターの5つの力 11.6.企業プロフィール 11.6.1.メルセデス・ベンツ・グループAG 11.6.1.1.会社概要 11.6.1.2.会社概要 11.6.1.3.財務ハイライト 11.6.1.4.地理的洞察 11.6.1.5.事業セグメントと業績 11.6.1.6.製品ポートフォリオ 11.6.1.7.主要役員 11.6.1.8.戦略的な動きと展開 11.6.2.ウーバーテクノロジーズ 11.6.3.バイエル・モトーレン・ヴェルケAG 11.6.4.トヨタ自動車株式会社 11.6.5.ゼネラルモーターズ 11.6.6.フォルクスワーゲンAG 11.6.7.アルファベット 11.6.8.ボルボ・カーズ 11.6.9.日産自動車株式会社 11.6.10.フォード・モーター 11.6.11.エヌビディア・コーポレーション 11.6.12.ポニーアイ 11.6.13.テスラ 11.6.14.バイドゥ 11.6.15.タタ・エルクシ 11.6.16.ニューロ 11.6.17.グループ・ルノー 11.6.18.ルミナー・テクノロジーズ 11.6.19.アプティブPLC 11.6.20.株式会社デンソー 12.戦略的提言 13.付録 13.1.よくある質問 13.2.注意事項 13.3.関連レポート 14.免責事項 図表一覧 図1:自律走行車の世界市場規模(億ドル)、地域別、2023年・2029年 図2:市場魅力度指数(2029年地域別 図3:市場魅力度指数(セグメント別) 2029年 図4:自律走行車の世界市場規模(金額ベース)(2018年、2023年、2029F)(単位:億米ドル 図5:自律走行車の世界地域別市場シェア(2023年) 図6:北米の自律走行車市場規模:金額ベース(2018年・2023年・2029F)(単位:億米ドル) 図7:北米の自律走行車市場 国別シェア(2023年) 図8:米国の自律走行車市場規模:金額ベース(2018年・2023年・2029F)(単位:億米ドル) 図9:カナダの自律走行車市場規模:金額ベース(2018年・2023年・2029F)(単位:億米ドル) 図10:メキシコの自律走行車市場規模:金額(2018年・2023年・2029F)(単位:億米ドル) 図11:欧州の自律走行車市場規模:金額(2018年、2023年&2029F)(単位:億米ドル) 図12:欧州自律走行車市場 国別シェア(2023年) 図13:ドイツの自律走行車市場規模:金額(2018年・2023年・2029F)(単位:億米ドル) 図14:イギリスの自律走行車市場規模:金額ベース(2018年・2023年・2029F)(単位:億米ドル) 図15:フランス 自律走行車市場規模:金額ベース(2018年・2023年・2029F) (単位:億米ドル) 図16:イタリアの自律走行車市場規模:金額(2018年、2023年&2029F)(単位:億米ドル) 図17:スペインの自律走行車市場規模:金額(2018年・2023年・2029F)(単位:億米ドル) 図18:ロシアの自律走行車市場規模:金額(2018年、2023年&2029F)(単位:億米ドル) 図19:アジア太平洋地域の自律走行車市場規模:金額(2018年、2023年&2029F) (単位:USD Billion) 図20:アジア太平洋地域の自律走行車市場 国別シェア(2023年) 図21:中国 自律走行車市場規模:金額ベース(2018年・2023年・2029F)(単位:億米ドル) 図22:日本の自律走行車市場規模:金額ベース(2018年、2023年、2029F)(単位:億米ドル) 図23:インドの自律走行車市場規模:金額ベース(2018年、2023年&2029F)(単位:億米ドル) 図24:オーストラリアの自律走行車市場規模:金額ベース(2018年・2023年・2029F)(単位:億米ドル) 図25:韓国の自律走行車市場規模:金額(2018年、2023年&2029F)(単位:億米ドル) 図26:南米の自律走行車市場規模:金額ベース(2018年、2023年、2029F)(単位:億米ドル) 図27:南米の自律走行車市場南米の自律走行車市場:国別シェア(2023年) 図28:ブラジルブラジルの自律走行車市場規模:金額(2018年、2023年、2029F) (単位:億米ドル) 図29:UAEの自律走行車市場UAEの自律走行車市場規模:金額(2018年、2023年、2029F) (単位:億米ドル) 図30:サウジアラビアサウジアラビアの自律走行車市場規模:金額(2018年、2023年&2029F)(単位:億米ドル) 図31:サウジアラビアの自律走行車市場上位5社の競争ダッシュボード(2023年 図32:主要企業の市場シェア(2023年 図33:自律走行車の世界市場におけるポーターの5つの力 表一覧 表1:自律走行車の世界市場スナップショット(セグメント別)(2023年・2029年)(単位:億米ドル 表2:自律走行車市場の影響要因(2023年 表3:上位10カ国の経済スナップショット(2022年 表4:その他の主要国の経済スナップショット(2022年 表5:外国通貨から米ドルへの平均為替レート 表6:自律走行車の世界市場規模・予測、地域別(2018年~2029F)(単位:億米ドル) 表7:自律走行車の世界市場規模・予測:車両タイプ別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表8:自律走行車の世界市場規模・予測:タイプ別(2018年~2029F)(単位:億米ドル) 表9:自律走行車の世界市場規模・予測:用途別(2018年~2029F)(単位:億米ドル) 表10:自律走行車の世界市場規模・予測:自動化レベル別(2018年~2029F)(単位:億米ドル) 表11:自律走行車の世界市場規模・予測:コンポーネント別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表12:北米の自律走行車市場規模・予測:車両タイプ別(2018年~2029F)(単位:億米ドル) 表13:北米の自律走行車市場規模・予測:タイプ別(2018年~2029F)(単位:億米ドル) 表14:北米の自律走行車市場規模・予測:用途別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表15:北米の自律走行車市場規模・予測:自動化レベル別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表16:北米の自律走行車市場規模・予測:コンポーネント別(2018年~2029F)(単位:億米ドル) 表17:米国の自律走行車市場規模・予測:車両タイプ別(2018年~2029F)(単位:億米ドル) 表18:米国の自律走行車市場規模・予測:タイプ別(2018年~2029F)(単位:億米ドル) 表19:米国の自律走行車市場規模・用途別予測(2018年~2029F) (単位:億米ドル) 表20:カナダの自律走行車市場規模・予測:車両タイプ別(2018年~2029F) (単位:億米ドル) 表21:カナダの自律走行車市場規模・予測:タイプ別(2018年~2029F) (単位:億米ドル) 表22:カナダの自律走行車市場規模・予測:用途別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表23:メキシコの自律走行車市場規模・予測:車両タイプ別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表24:メキシコの自律走行車市場規模・予測:タイプ別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表25:メキシコの自律走行車市場メキシコの自律走行車市場規模・予測:用途別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表26:欧州の自律走行車市場規模・予測:車両タイプ別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表27:欧州の自律走行車市場欧州の自律走行車市場規模・予測:タイプ別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表28:欧州の自律走行車市場規模・予測:用途別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表29:欧州の自律走行車市場規模・予測欧州の自律走行車市場規模・予測:自動化レベル別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表30:欧州の自律走行車市場規模・予測欧州の自律走行車市場規模・予測:コンポーネント別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表31:ドイツドイツの自律走行車市場規模・予測:車両タイプ別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表32:ドイツの自律走行車市場ドイツの自律走行車市場規模・予測:タイプ別(2018年~2029F) (単位:億米ドル) 表33:ドイツの自律走行車市場ドイツの自律走行車市場規模・予測:用途別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表34:イギリスの自律走行車市場規模・予測:車両タイプ別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表35:イギリスの自律走行車市場規模・予測:タイプ別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表36:イギリスの自律走行車市場イギリスの自律走行車市場規模・予測:用途別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表37:フランスフランス 自律走行車市場規模・予測:車両タイプ別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表38:フランスの自律走行車市場規模・予測:タイプ別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表39:フランスの自律走行車市場フランスの自律走行車市場規模・予測:用途別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表40:イタリアイタリアの自律走行車市場規模・予測:車両タイプ別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表41:イタリアの自律走行車市場イタリアの自律走行車市場規模・予測:タイプ別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表42:イタリアの自律走行車市場イタリアの自律走行車市場規模・予測:用途別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表43:スペインスペインの自律走行車市場規模・予測:車両タイプ別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表44:スペインの自律走行車市場規模・予測スペインの自律走行車市場規模・予測:タイプ別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表45:スペインの自律走行車市場スペインの自律走行車市場規模・用途別予測(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表46:ロシアロシアの自律走行車市場規模・予測:車両タイプ別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表47:ロシアロシアの自律走行車市場規模・予測:タイプ別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表48:ロシアの自律走行車市場規模・用途別予測 (2018~2029F)(単位:億米ドル) 表49:アジア太平洋地域の自律走行車市場アジア太平洋地域の自律走行車市場規模・予測:車両タイプ別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表50:アジア太平洋地域の自律走行車市場規模・予測:タイプ別(2018年~2029F)(単位:億米ドル) 表51:アジア太平洋地域の自律走行車市場アジア太平洋地域の自律走行車市場規模・予測:用途別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表52:アジア太平洋地域の自律走行車市場アジア太平洋地域の自律走行車市場規模・予測:自動化レベル別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表53:アジア太平洋地域の自律走行車市場アジア太平洋地域の自律走行車市場規模・予測:コンポーネント別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表54:中国の自律走行車市場規模・予測:車両タイプ別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表55:中国の自律走行車市場中国の自律走行車市場規模・予測:タイプ別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表56:中国の自律走行車市場規模・予測中国の自律走行車市場規模・予測:用途別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表57:日本日本の自律走行車市場規模・予測:車両タイプ別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表58:日本の自律走行車市場日本の自律走行車市場規模・予測:タイプ別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表59:日本の自律走行車市場日本の自律走行車市場規模・予測:用途別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表60:インドの自律走行車市場規模・予測:車両タイプ別(2018年~2029F)(単位:億米ドル) 表61:インドの自律走行車市場インドの自律走行車市場規模・予測:タイプ別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表62:インドの自律走行車市場インドの自律走行車市場規模・予測:用途別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表63:オーストラリアオーストラリア 自律走行車市場規模・予測:車両タイプ別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表64:オーストラリアの自律走行車市場オーストラリアの自律走行車市場規模・予測:タイプ別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表65:オーストラリアの自律走行車市場オーストラリアの自律走行車市場規模・予測:用途別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表 66:韓国の自律走行車市場規模・予測:車両タイプ別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表67:韓国の自律走行車市場規模・予測:タイプ別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表68:韓国の自律走行車市場規模・予測:用途別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表69:南米・中東・アフリカの自律走行車市場規模・予測:車両タイプ別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表70:南米・中東・アフリカの自律走行車市場規模・予測:タイプ別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表71:南米・中東・アフリカの自律走行車市場規模・予測:用途別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表72:南米・中東・アフリカの自律走行車市場規模・予測:自動化レベル別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表73:南米・中東・アフリカの自律走行車市場規模・予測:コンポーネント別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表74:ブラジルブラジルの自律走行車市場規模・予測:車両タイプ別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表75:ブラジルの自律走行車市場ブラジルの自律走行車市場規模・予測:タイプ別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表76:ブラジルの自律走行車市場ブラジルの自律走行車市場規模・予測:用途別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表77:アラブ首長国連邦アラブ首長国連邦 自律走行車市場規模・予測:車両タイプ別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表78:アラブ首長国連邦の自律走行車市場アラブ首長国連邦の自律走行車市場規模・予測:タイプ別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表79:アラブ首長国連邦の自律走行車市場アラブ首長国連邦の自律走行車市場規模・予測:用途別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表80:サウジアラビアの自律走行車市場規模・予測:車両タイプ別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表81:サウジアラビアの自律走行車市場サウジアラビアの自律走行車市場規模・予測:タイプ別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表82:サウジアラビアの自律走行車市場規模・予測:用途別(2018~2029F) (単位:億米ドル)
SummaryAutonomous vehicles, often referred to as self-driving cars, represent a revolutionary leap in the automotive industry. These vehicles have the potential to transform the way user commute, reducing accidents, increasing efficiency, and reshaping urban planning. As technology continues to advance, the dream of fully autonomous transportation is becoming closer to reality. Autonomous vehicles operate by utilizing a combination of sensors, cameras, radar, lidar, and advanced artificial intelligence (AI) algorithms. These technologies work together to enable the vehicle to perceive its surroundings, make decisions, and navigate without human intervention. As of now, we are in a transitional phase where semi-autonomous features are becoming increasingly common in modern vehicles. These features include adaptive cruise control, lane-keeping assistance, and automated parking. The autonomous vehicle industry is at the forefront of technological innovation, reshaping the landscape of transportation and mobility. Over the past decade, advancements in artificial intelligence, sensor technology, and connectivity have propelled the development of self-driving cars, promising a future where vehicles navigate roads with minimal human intervention. Several major players are driving the evolution of autonomous vehicles. Traditional automakers, tech companies, and startups are all investing heavily in research and development to carve out a niche in this transformative industry. Companies such as Tesla, Waymo (a subsidiary of Alphabet Inc.), and Uber ATG (Advanced Technologies Group) have emerged as leaders, each bringing unique perspectives and approaches to autonomous technology. Tesla, with its Autopilot feature, has garnered attention for its semi-autonomous capabilities available to consumers. Waymo, on the other hand, has focused on developing fully autonomous vehicles and has logged millions of miles in real-world testing. Uber ATG aims to revolutionize the ride-hailing industry by integrating autonomous vehicles into its platform. Table of ContentsTable of Content
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