![]() HIV診断薬市場 - 世界の産業規模、シェア、動向、機会、予測、製品別(消耗品、機器、ソフトウェア、サービス)、検査タイプ別(抗体検査(HIV-1スクリーニング検査、HIV-1抗体確認検査、HIV-2 & O群診断検査)、ウイルス量検査、CD4検査、その他)、モード別(自己検査、ラボベース)、エンドユース別(診断ラボ、病院・診療所、在宅環境)、地域別、競合:2020-2030FHIV Diagnostics Market - Global Industry Size, Share, Trends, Opportunity, and Forecast, Segmented By Product (Consumables, Instruments, Software and Services), By Test Type (Antibody Tests(HIV-1 Screening Tests, HIV-1 Antibody Confirmatory Tests, HIV-2 & Group O Diagnostic Tests), Viral Load Tests, CD4 Test, Others), By Mode (Self-Test, Lab-based), By End-use (Diagnostic Laboratories, Hospitals & Clinics, Home Settings), By Region and Competition, 2020-2030F 世界のHIV診断薬市場は、2024年に45.3億米ドルと評価され、2030年には74.7億米ドルに達し、年平均成長率(CAGR)8.68%で成長すると予測されている。1980年代初頭にAIDSが出現して以来、HIV診断の状況は大きく進... もっと見る
サマリー世界のHIV診断薬市場は、2024年に45.3億米ドルと評価され、2030年には74.7億米ドルに達し、年平均成長率(CAGR)8.68%で成長すると予測されている。1980年代初頭にAIDSが出現して以来、HIV診断の状況は大きく進化してきた。診断技術の進歩、一般市民の意識の向上、検査への幅広いアクセスはすべて、HIV/AIDS流行に対する世界的な対応において極めて重要な役割を果たした。今日、HIV診断分野はダイナミックかつ急速に発展している産業であり、疾病管理の改善、ひいては撲滅への新たな希望をもたらしている。HIV(ヒト免疫不全ウイルス)は、感染防御に重要なCD4細胞を標的として免疫系を損ないます。時宜を得た治療がなければ、HIVはAIDS(後天性免疫不全症候群)へと進行し、日和見感染症や特定の癌に対する脆弱性を増大させる。継続的な努力にもかかわらず、世界的なHIV/AIDSの流行は依然として差し迫った公衆衛生の問題であり、世界中で数百万人が影響を受けている。UNAIDSによると、2019年時点で約3,800万人がHIVとともに生活している。感染率とAIDS関連死亡率の低下には進展が見られるものの、持続的な課題は、ウイルスの影響を緩和する上で、入手しやすく正確な診断薬の重要性を強調している。 市場を牽引する要因 HIV感染率の上昇が診断薬需要を促進 HIV/AIDSの世界的な流行拡大は、HIV診断薬市場の主要な牽引役であり続けている。世界保健機関(WHO)によると、2023年末時点で約3,990万人がHIVとともに生活しており、サハラ以南のアフリカが最も影響を受けている地域で、世界の感染者の3分の2以上を占めている。しかし、HIVは世界中の人々に影響を与え続けており、信頼できる診断ソリューションに対する普遍的な需要が高まっている。 予防対策や治療の進歩にもかかわらず、新規HIV感染者の発生は依然として懸念される。2023年だけでも、推定130万人がHIVに感染している。その要因としては、予防教育へのアクセスが制限されていること、避妊具が利用できないこと、社会的スティグマが続いていることなどが挙げられ、検査や治療の努力を妨げている。また、世界人口の増加は、HIVとともに生きる人の絶対数の増加を意味するため、早期発見と臨床管理の必要性が高まっている。 抗レトロウイルス療法(ART)を開始し、生活の質を向上させ、感染のリスクを軽減するためには、適時の診断が不可欠である。また、早期発見はAIDSへの進行を防ぎ、死亡率を低下させる。2023年には、エイズ関連疾患により世界で約63万人の命が奪われた。このように、HIVの負担が増加していることから、強固な診断ツールに対する需要が高まっており、治療計画、予防、公衆衛生管理における役割が強化されている。 市場の課題 アクセシビリティと認知度の障壁 進歩にもかかわらず、特に中低所得国では、医療制度が効果的なHIV診断に必要な資源を欠いていることが多く、大きな課題が残っています。多くの農村部や医療サービスが行き届いていない地域では、インフラの不備、不十分な交通手段、訓練を受けた医療従事者の不足により、診断サービスが制限されている。このようなシステム上のギャップが、診断の遅れや治療開始の遅れにつながっている。 診断ツールが利用できる地域であっても、電力供給が安定していない、検査キットの冷蔵が不十分、衛生状態が標準以下であるなどの要因により、検査の正確性が損なわれている。さらに、社会的烙印、差別への恐怖、誤った情報が、検査を受けることを躊躇させ続けている。個人のリスクに関する誤解や、性の健康について話したがらないことが、診断の努力をさらに妨げている。包括的な性教育が欠如している地域では、知識のギャップがHIVの継続的な蔓延の一因となっている。 文化的・言語的障壁や、十分に地域化されていない公衆衛生キャンペーンは、アウトリーチプログラムの効果をさらに制限している。こうしたギャップを埋めるには、医療インフラへの投資、地域社会に根ざした啓発活動、日常的な医療サービスへのHIV検査の統合など、多面的な戦略が必要である。早期発見を改善し、世界的なHIV感染率を低下させるためには、アクセシビリティと意識のギャップを埋めることが極めて重要である。 市場動向 技術革新が市場拡大を牽引 HIV診断薬市場は、検査技術の絶え間ない進歩の影響を顕著に受けている。最も革新的な開発の1つは、ポイントオブケア検査(POCT)機器の台頭である。これらの携帯型検査機器は、多くの場合30分以内に迅速な結果を提供するため、即座の臨床対応が可能となり、感染リスクを低減することができる。POCTは、高度な検査インフラを持たない、資源に制約のある環境において特に有用である。 核酸検査(NAT)は、ウイルスの遺伝物質を直接検出することで診断精度をさらに高め、早期の同定を可能にし、偽陰性の結果を最小限に抑えている。これと並行して、次世代シークエンシング(NGS)技術により、HIV株の多様性がより深く理解されるようになった。この知識は、より的を絞った診断法や治療法の開発をサポートする。 化学発光免疫測定法やマルチプレックスビーズベースプラットフォームなどの最新の血清学的測定法は、感度と特異性を向上させている。これらの検査はHIV-1とHIV-2を区別でき、偽陽性の影響を受けにくい。 主要市場プレイヤー - サーモフィッシャーサイエンティフィック社 - アレール社 - アボット・ラボラトリーズ・インク - ブリストル・マイヤーズ スクイブ社 - ヤンセン・グローバル・サービスLLC - ギリアド・サイエンシズ - メルク社Inc. - VIIVヘルスケア - ベックマン・コールター社 - シスメックス・ヨーロッパSE - ザイオムトロニクス社 - マイランN.V. - F.ホフマン・ラ・ロシュ社 - シーメンスヘルスケアGmbH 報告書の範囲 本レポートでは、HIV診断薬の世界市場を以下のカテゴリーに分類し、さらに業界動向についても詳述しています: - HIV診断薬市場、製品別 消耗品 器具 o ソフトウェアとサービス - HIV診断薬市場:検査タイプ別 o 抗体検査 o ウイルス量検査 o CD4検査 o その他 - HIV診断薬市場:モード別 o自己検査 o ラボベース - HIV診断市場:用途別 o 診断ラボ o 病院・診療所 家庭 - HIV診断薬市場:地域別 o 北米 § 北米 § カナダ § メキシコ o 欧州 § フランス § イギリス § イタリア § ドイツ § スペイン o アジア太平洋 § 中国 § インド § 日本 § オーストラリア § 韓国 o 南米 § ブラジル § アルゼンチン § コロンビア o 中東・アフリカ § 南アフリカ § サウジアラビア § アラブ首長国連邦 競合他社の状況 企業プロフィール:世界のHIV診断薬市場に存在する主要企業の詳細分析 利用可能なカスタマイズ TechSci Research社は、与えられた市場データを用いた世界のHIV診断薬市場レポートにおいて、企業固有のニーズに応じたカスタマイズを提供しています。このレポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 - 追加市場参入企業(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1.製品概要1.1.市場の定義 1.2.市場の範囲 1.2.1.対象市場 1.2.2.調査対象年 1.2.3.主な市場セグメント 2.調査方法 2.1.調査の目的 2.2.ベースラインの方法 2.3.主要産業パートナー 2.4.主な協会と二次情報源 2.5.予測方法 2.6.データの三角測量と検証 2.7.仮定と限界 3.要旨 3.1.市場の概要 3.2.主要市場セグメントの概要 3.3.主要市場プレーヤーの概要 3.4.主要地域/国の概要 3.5.市場促進要因、課題、動向の概要 4.お客様の声 5.HIV診断薬の世界市場展望 5.1.市場規模と予測 5.1.1.金額ベース 5.2.市場シェアと予測 5.2.1.製品別(消耗品、機器、ソフトウェア、サービス) 5.2.2.検査タイプ別(抗体検査(HIV-1スクリーニング検査、HIV-1抗体確認検査、HIV-2&O群診断検査)、ウイルス量検査、CD4検査、その他) 5.2.3.モード別(自己検査、ラボベース) 5.2.4.最終用途別(診断ラボ、病院・診療所、在宅環境) 5.2.5.企業別(2024年) 5.2.6.地域別 5.3.市場マップ 6.北米HIV診断薬市場の展望 6.1.市場規模と予測 6.1.1.金額ベース 6.2.市場シェアと予測 6.2.1.製品別 6.2.2.検査タイプ別 6.2.3.モード別 6.2.4.最終用途別 6.2.5.国別 6.3.北米国別分析 6.3.1.米国HIV診断薬市場の展望 6.3.1.1.市場規模と予測 6.3.1.1.1.金額ベース 6.3.1.2.市場シェアと予測 6.3.1.2.1.製品別 6.3.1.2.2.検査タイプ別 6.3.1.2.3.モード別 6.3.1.2.4.最終用途別 6.3.2.メキシコHIV診断薬市場の展望 6.3.2.1.市場規模・予測 6.3.2.1.1.金額ベース 6.3.2.2.市場シェアと予測 6.3.2.2.1.製品別 6.3.2.2.2.検査タイプ別 6.3.2.2.3.モード別 6.3.2.2.4.最終用途別 6.3.3.カナダHIV診断薬市場の展望 6.3.3.1.市場規模と予測 6.3.3.1.1.金額ベース 6.3.3.2.市場シェアと予測 6.3.3.2.1.製品別 6.3.3.2.2.検査タイプ別 6.3.3.2.3.モード別 6.3.3.2.4.最終用途別 7.欧州HIV診断薬市場の展望 7.1.市場規模と予測 7.1.1.金額ベース 7.2.市場シェアと予測 7.2.1.製品別 7.2.2.検査タイプ別 7.2.3.モード別 7.2.4.最終用途別 7.2.5.国別 7.3.ヨーロッパ国別分析 7.3.1.フランスHIV診断薬市場の展望 7.3.1.1.市場規模と予測 7.3.1.1.1.金額ベース 7.3.1.2.市場シェアと予測 7.3.1.2.1.製品別 7.3.1.2.2.検査タイプ別 7.3.1.2.3.モード別 7.3.1.2.4.最終用途別 7.3.2.ドイツHIV診断薬市場の展望 7.3.2.1.市場規模と予測 7.3.2.1.1.金額ベース 7.3.2.2.市場シェアと予測 7.3.2.2.1.製品別 7.3.2.2.2.検査タイプ別 7.3.2.2.3.モード別 7.3.2.2.4.最終用途別 7.3.3.英国HIV診断薬市場の展望 7.3.3.1.市場規模と予測 7.3.3.1.1.金額ベース 7.3.3.2.市場シェアと予測 7.3.3.2.1.製品別 7.3.3.2.2.検査タイプ別 7.3.3.2.3.モード別 7.3.3.2.4.最終用途別 7.3.4.イタリアHIV診断薬市場の展望 7.3.4.1.市場規模と予測 7.3.4.1.1.金額ベース 7.3.4.2.市場シェアと予測 7.3.4.2.1.製品別 7.3.4.2.2.検査タイプ別 7.3.4.2.3.モード別 7.3.4.2.4.最終用途別 7.3.5.スペインHIV診断薬市場の展望 7.3.5.1.市場規模と予測 7.3.5.1.1.金額ベース 7.3.5.2.市場シェアと予測 7.3.5.2.1.製品別 7.3.5.2.2.検査タイプ別 7.3.5.2.3.モード別 7.3.5.2.4.最終用途別 8.アジア太平洋地域のHIV診断薬市場展望 8.1.市場規模と予測 8.1.1.金額ベース 8.2.市場シェアと予測 8.2.1.製品別 8.2.2.検査タイプ別 8.2.3.モード別 8.2.4.最終用途別 8.2.5.国別 8.3.アジア太平洋地域国別分析 8.3.1.中国HIV診断薬市場の展望 8.3.1.1.市場規模と予測 8.3.1.1.1.金額ベース 8.3.1.2.市場シェアと予測 8.3.1.2.1.製品別 8.3.1.2.2.検査タイプ別 8.3.1.2.3.モード別 8.3.1.2.4.最終用途別 8.3.2.インドHIV診断薬市場の展望 8.3.2.1.市場規模と予測 8.3.2.1.1.金額ベース 8.3.2.2.市場シェアと予測 8.3.2.2.1.製品別 8.3.2.2.2.検査タイプ別 8.3.2.2.3.モード別 8.3.2.2.4.最終用途別 8.3.3.韓国HIV診断薬市場の展望 8.3.3.1.市場規模と予測 8.3.3.1.1.金額ベース 8.3.3.2.市場シェアと予測 8.3.3.2.1.製品別 8.3.3.2.2.検査タイプ別 8.3.3.2.3.モード別 8.3.3.2.4.最終用途別 8.3.4.日本のHIV診断薬市場の展望 8.3.4.1.市場規模と予測 8.3.4.1.1.金額ベース 8.3.4.2.市場シェアと予測 8.3.4.2.1.製品別 8.3.4.2.2.検査タイプ別 8.3.4.2.3.モード別 8.3.4.2.4.最終用途別 8.3.5.オーストラリアHIV診断薬市場の展望 8.3.5.1.市場規模と予測 8.3.5.1.1.金額ベース 8.3.5.2.市場シェアと予測 8.3.5.2.1.製品別 8.3.5.2.2.検査タイプ別 8.3.5.2.3.モード別 8.3.5.2.4.最終用途別 9.南米HIV診断薬市場の展望 9.1.市場規模と予測 9.1.1.金額ベース 9.2.市場シェアと予測 9.2.1.製品別 9.2.2.検査タイプ別 9.2.3.モード別 9.2.4.最終用途別 9.2.5.国別 9.3.南アメリカ国別分析 9.3.1.ブラジルHIV診断薬市場の展望 9.3.1.1.市場規模と予測 9.3.1.1.1.金額ベース 9.3.1.2.市場シェアと予測 9.3.1.2.1.製品別 9.3.1.2.2.検査タイプ別 9.3.1.2.3.モード別 9.3.1.2.4.最終用途別 9.3.2.アルゼンチンHIV診断薬市場の展望 9.3.2.1.市場規模・予測 9.3.2.1.1.金額ベース 9.3.2.2.市場シェアと予測 9.3.2.2.1.製品別 9.3.2.2.2.検査タイプ別 9.3.2.2.3.モード別 9.3.2.2.4.最終用途別 9.3.3.コロンビアHIV診断薬市場の展望 9.3.3.1.市場規模・予測 9.3.3.1.1.金額ベース 9.3.3.2.市場シェアと予測 9.3.3.2.1.製品別 9.3.3.2.2.検査タイプ別 9.3.3.2.3.モード別 9.3.3.2.4.最終用途別 10.中東・アフリカHIV診断薬市場の展望 10.1.市場規模と予測 10.1.1.金額ベース 10.2.市場シェアと予測 10.2.1.製品別 10.2.2.検査タイプ別 10.2.3.モード別 10.2.4.最終用途別 10.2.5.国別 10.3.MEA:国別分析 10.3.1.南アフリカのHIV診断薬市場の展望 10.3.1.1.市場規模と予測 10.3.1.1.1.金額ベース 10.3.1.2.市場シェアと予測 10.3.1.2.1.製品別 10.3.1.2.2.検査タイプ別 10.3.1.2.3.モード別 10.3.1.2.4.最終用途別 10.3.2.サウジアラビアのHIV診断薬市場展望 10.3.2.1.市場規模・予測 10.3.2.1.1.金額ベース 10.3.2.2.市場シェアと予測 10.3.2.2.1.製品別 10.3.2.2.2.検査タイプ別 10.3.2.2.3.モード別 10.3.2.2.4.最終用途別 10.3.3.UAEにおけるHIV診断薬市場の展望 10.3.3.1.市場規模・予測 10.3.3.1.1.金額ベース 10.3.3.2.市場シェアと予測 10.3.3.2.1.製品別 10.3.3.2.2.検査タイプ別 10.3.3.2.3.モード別 10.3.3.2.4.最終用途別 11.市場ダイナミクス 11.1.促進要因 11.2.課題 12.市場動向 12.1.合併と買収(もしあれば) 12.2.製品上市(もしあれば) 12.3.最近の動向 13.ポーターズファイブフォース分析 13.1.業界内の競争 13.2.新規参入の可能性 13.3.サプライヤーの力 13.4.顧客の力 13.5.代替製品の脅威 14.競争環境 14.1.サーモフィッシャーサイエンティフィック 14.1.1.事業概要 14.1.2.会社概要 14.1.3.製品とサービス 14.1.4.財務(報告通り) 14.1.5.最近の動向 14.1.6.キーパーソンの詳細 14.1.7.SWOT分析 14.2.アレール社 14.3.アボット・ラボラトリーズ Inc. 14.4.ブリストル・マイヤーズ スクイブ社 14.5.ヤンセン・グローバル・サービス LLC 14.6.ギリアド・サイエンシズ社 14.7.メルク・アンド・カンパニーInc. 14.8.VIIVヘルスケア 14.9.ベックマン・コールター 14.10.シスメックス・ヨーロッパSE 14.11.ザイオムトロニクス社 14.12.マイランN.V. 14.13.ホフマン・ラ・ロシュ社 14.14.シーメンスヘルスケア 15.戦略的提言 16.シーメンスについて
SummaryGlobal HIV Diagnostics market was valued at USD 4.53 billion in 2024 and is projected to reach USD 7.47 billion by 2030, growing at a compound annual growth rate (CAGR) of 8.68%. Since the emergence of AIDS in the early 1980s, the HIV diagnostics landscape has evolved significantly. Advances in diagnostic technologies, increased public awareness, and broader access to testing have all played pivotal roles in the global response to the HIV/AIDS epidemic. Today, the HIV diagnostics sector represents a dynamic and rapidly advancing industry, offering renewed hope for improved disease management and, ultimately, eradication. Table of Contents1. Product Overview
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