インド住宅ローン市場:タイプ別(住宅購入、土地・区画購入、住宅建設、住宅改良、増改築、その他)、顧客タイプ別(給与所得者、自営業者)、供給元別(銀行、住宅金融会社(HFC))、金利別(10%未満、10%以上)、保有期間別(5年未満、5年以上10年未満、10年以上20年未満、20年以上)、地域別、競争、予測、機会、2020-2030F期India Housing Loan Market By Type (Home Purchase, Land/ Plot Purchase, Home Construction, Home Improvement, Home Extension, Others), By Customer Type (Salaried, Self-Employed), By Source (Bank, Housing Finance Companies (HFCs)), By Interest Rate (Below 10%, Above 10%), By Tenure (Below 5 Years, 5 to below 10 Years, 10 to 20 Years, Above 20 Years), By Region, Competition, Forecast & Opportunities, 2020-2030F インドの住宅ローン市場は2024年に3,298億8,000万米ドルと評価され、2029年までに5,614億7,000万米ドル、2030年までの年平均成長率は9.33%と予測されている。インド住宅ローン市場は、都市化の進展、政府のイニ... もっと見る
サマリーインドの住宅ローン市場は2024年に3,298億8,000万米ドルと評価され、2029年までに5,614億7,000万米ドル、2030年までの年平均成長率は9.33%と予測されている。インド住宅ローン市場は、都市化の進展、政府のイニシアティブ、可処分所得の増加、中間層の増加といった複数の要因によって、近年著しい成長を遂げている。特に都市部では、マイホーム志向の高まりから住宅需要が急増し、住宅ローンの融資額が増加している。しかし、主要都市における不動産価格の上昇や、特に低所得層の借り手における不良資産(NPA)の増加という形で、住宅ローンセクターには問題が存在している。このような状況にもかかわらず、政府の継続的な取り組み、住宅需要の増加、スマートシティの出現により、住宅ローン市場はインドの金融エコシステムと不動産開発への重要な貢献者となっており、見通しは引き続き明るい。 主な市場牽引要因 政府の取り組み インド政府は、手頃な価格の住宅に特に重点を置き、住宅セクターを後押しするためにいくつかの制度や規制を実施してきた。これらのイニシアチブは、特に中低所得者層向けの住宅ローン市場の成長の礎となっている。 最もインパクトのあるプログラムのひとつは、2015年に開始されたプラダン・マントリ・アワス・ヨジャナ(PMAY)で、2022年までにすべての人に手頃な価格の住宅を提供することを目指している。この制度は、中低所得者層向けの住宅ローンにクレジット連動型の補助金を提供し、借り手のローン負担を大幅に軽減するものである。このイニシアチブは、特に農村部や半都市部での住宅ローン実行を促進する上で極めて重要である。PMAYのクレジット連動補助金は住宅ローンをより手頃なものにし、初めて住宅ローンを購入する人の市場参入を促した。例えば、財務省は2023年10月、政府の住宅イニシアチブを強化するため、716.15億米ドルにのぼる新たな住宅ローン補助金制度を承認した。財務省の重要部門である歳出財務委員会は、住宅省の提案を承認し、全国の都市部における手頃な価格の住宅を促進する上で大きな前進を示した。このイニシアチブは、低・中所得者層の住宅金融へのアクセシビリティを高めることで、市場の成長を促進すると期待される。 都市化の進展と住宅需要 インドの急速な都市化は、住宅ローン市場の重要な原動力となっている。同国の都市人口は過去数十年間で大幅に増加しており、この傾向は今後も続くと予想される。世界銀行のデータによると、インドの人口の約35%が都市部に住んでおり、この数字は2030年までに40%に達すると予測されている。このような農村部から都市部への生活シフトは、特にムンバイ、デリー、ベンガルール、ハイデラバードといった大都市や第1級都市において、住宅に対する莫大な需要を生み出している。 都市への人口流入に伴い、住宅インフラに対する需要も高まっている。都市住民、特に若い専門職や核家族世帯は、賃貸よりも住宅を購入したいと考えるようになっている。核家族の急増と持ち家への憧れが、住宅ローンの大きな推進力となっている。こうした都市部の住宅需要は、住宅ローンの申込件数の大幅な増加をもたらし、金融機関は都市部の住宅購入者に合わせたさまざまなローン商品を通じて、こうしたニーズの高まりに対応している。 スマートシティミッションによるスマートシティの開発も、都市部の住宅需要に貢献している。これらの都市でインフラが整備され、新たな雇用機会が生まれると、住宅に対する需要が高まり、住宅ローンの実行額が増加する。 住宅金融会社の成長 伝統的な銀行が引き続き住宅ローン市場を支配している一方で、住宅金融会社(HFC)の台頭がこのセクターの成長に大きく寄与している。LIC Housing FinanceやIndiabulls Housing FinanceなどのHFCは、市場の十分なサービスを受けていない層、特に低所得者や非正規部門の借り手に対応することで、ニッチを切り開いてきた。 HFCは通常、伝統的な銀行と比較してより柔軟なローン条件を提供し、給与所得者でない個人やクレジットヒストリーの乏しい個人が住宅ローンを利用できるようにしている。また、多くのHFCは、銀行が優先しないような手ごろな価格の住宅プロジェクト向けに、少額の融資を提供することに特化している。こうしたニッチ市場への注力により、HFCは急成長を遂げ、住宅ローン市場全体におけるシェアを拡大している。 主な市場課題 不動産価格の上昇 インドの住宅ローン市場における喫緊の課題の一つは、特に大都市や都心部における不動産価格の継続的な上昇である。ムンバイ、デリー、ベンガルール、ハイデラバードなどの都市では不動産価格が高騰し、中間所得層や低所得層にとって住宅取得がますます手の届かないものになっている。不動産価格の高騰と所得の伸び悩みや緩やかな増加とのミスマッチにより、潜在的な住宅購入者が頭金を支払ったり、住宅ローンの資格を得たりすることが難しくなっている。 土地取得にかかる高コストと、プロジェクト承認や建設の遅れが相まって、不動産価格の高騰を招いている。この傾向は、初めて住宅を購入する人や、需要の大半を占める手頃な価格の住宅セグメントに不釣り合いに影響する。多くの潜在的な購入者にとって、不動産価格の高騰は、購入を延期するか、あまり好ましくない立地の小規模住宅を選ぶことになる。 不良資産(NPA)の増加 不良資産(NPA)の増加、特に手頃な価格の住宅ローン・セグメントにおける増加は、インドの住宅ローン市場にとってもう一つの大きな課題である。NPAとは、借り手が支払いを停止し、債務不履行に陥ったローンを指す。ここ数年、いくつかの銀行やHFCは、特に低所得層や半都市部、農村部でのNPAの増加を経験している。 不良債権の増加は、特にCOVID-19パンデミックのような出来事の後、失業、収入減、景気減速など様々な要因に起因している。良好な経済状況の時に融資を受けていた中低所得世帯の多くが、予期せぬ経済的困難に直面した時に返済義務を果たせなくなった。 主に低所得世帯を対象とする手頃な価格の住宅プロジェクトは、特に不良債権増加の影響を受けている。こうした借り手は経済的安定性が低く、経済的ショックに脆弱であることが多いため、債務不履行のリスクが高くなる。さらに、非正規部門の労働者や非正規雇用者への融資に重点を置くHFCやNBFCの中には、債務不履行のリスクが高いものもある。 主な市場動向 グリーン住宅ローンの成長 環境の持続可能性が世界的な関心事となるにつれ、インドの住宅ローン市場ではグリーン住宅ローンの増加が見られる。これは、エネルギー効率に優れ、環境に配慮した持続可能な住宅の購入や建設を促進するための専門ローンである。銀行や金融機関は、持続可能な生活を促進することの重要性を認識し、グリーン住宅ローンを低金利で提供するケースが増えている。 グリーン住宅は、エネルギー効率の高い照明、ソーラーパネル、雨水利用システム、持続可能な建材などの特徴を備えた設計で、物件全体の二酸化炭素排出量を削減する。住宅購入者は環境への影響をより意識するようになっており、グリーン住宅ローンは持続可能な住宅に投資するインセンティブとなる。 インドステイト銀行(SBI)やHDFCなどの銀行は、環境意識の高い購入者に対応するグリーン住宅ローン制度を導入している。これらのローンには通常、低金利、迅速な承認、LEED(Leadership in Energy and Environmental Design)やIGBC(Indian Green Building Council)基準などの特定のグリーンビルディング認証を満たした物件に対する長期契約などの特典がある。持続可能性がインドで支持されるにつれ、グリーン住宅とそれに対応するグリーン住宅ローンへの需要が高まり、住宅金融の動向は拡大すると予想される。 同居・共同住宅融資の拡大 インドの住宅ローン市場における新たなトレンドは、共同住宅やシェアハウスへの融資オプションの拡大である。都市化、若いプロフェッショナルの都市への流入、大都市圏での不動産所有コストの上昇に伴い、同居スペースへの需要が急増している。シェアハウスは、特に住宅購入に踏み切れないミレニアル世代や若いプロフェッショナルに、手頃な価格の住宅オプションを提供する。 金融機関は同居スペースのデベロッパーや運営者に融資オプションを提供し始めており、これはより広い不動産市場の中で成長しているセグメントとして認識されている。共同生活スペースは、従来の持ち家に代わる選択肢を提供するもので、居住者は共同キッチン、レクリエーションエリア、コワーキングスペースなどのアメニティを備えた共同住宅で、家具付きの部屋を借りる。このモデルは、不動産価格の高いベンガルール、ムンバイ、 デリーなどの都市で特に人気がある。 NBFCやフィンテック企業の中には、共同生活スペースでの賃貸を希望する個人向けに、個人ローンや賃貸保証金ローンを提供するところもあり、入居者が共同住宅への入居にかかる初期費用を負担しやすくなっている。 セグメント別インサイト タイプ別インサイト インドの住宅ローン市場では、都市化の進展、可処分所得の増加、中産階級の増加による持ち家志向を背景に、住宅購入セグメントが圧倒的なシェアを占めている。特に不動産開発が盛んな大都市圏やティア2、ティア3都市で住宅ローン需要が急増している。住宅購入ローンは、初めて住宅を購入する人にとっても、より広い住宅やより近代的な住宅へのアップグレードを検討している人にとっても不可欠であるため、住宅ローン市場の主要なシェアを占めている。 プラダン・マントリ・アワス・ヨジャナ(PMAY)のような、手頃な価格の住宅に補助金を支給する政府の取り組みも、特に低・中所得世帯の住宅購入ローン需要を押し上げている。さらに、銀行や住宅金融会社(HFC)は、魅力的な金利やデジタル融資プラットフォームによって、ローン手続きをより身近なものにしている。その結果、住宅購入ローンは引き続きインドの住宅金融市場を支配している。 地域別インサイト 住宅ローン市場では北部地域が圧倒的で、住宅金融全体で大きなシェアを占めている。デリー、グルグラム、ノイダ、チャンディーガルといった主要都市が、堅調な不動産開発、都市化、中産階級の台頭を追い風に、この成長を牽引している。北部地域は、手ごろな価格の住宅を普及させ、住宅ローンをより利用しやすくすることを目的としたプラダン・マントリ・アワス・ヨジャナ(PMAY)など、政府のさまざまなイニシアチブの恩恵を受けている。 加えて、産業やIT部門における良好な雇用機会が移民の安定的な流入を促し、住宅需要をさらに高めている。競争力のある金利と多様なローン商品を提供する既存銀行や住宅金融会社(HFC)の存在も、この傾向を後押ししている。消費者の嗜好が持ち家志向にシフトする中、北部地域は依然として住宅ローン市場の最前線にあり、インドにおける支配的なセグメントとしての地位を固めている。 主要市場プレイヤー - HDFC銀行 - LIC Housing Finance Limited - L&T ファイナンス・リミテッド - タタ・キャピタル・リミテッド - PNBハウジング・ファイナンス - インド州立銀行 - バジャージ・ハウジング・ファイナンス・リミテッド - IIFL ホームファイナンス - サンマーン・キャピタル・リミテッド - キャン・フィン・ホームズ・リミテッド レポートの範囲 本レポートでは、インドの住宅ローン市場を以下のカテゴリーに分類し、業界動向についても詳述しています: - インドの住宅ローン市場、タイプ別 o 住宅購入 o 土地/区画購入 住宅建設 o 住宅建設 o 住宅増築 o その他 - インド住宅ローン市場、顧客タイプ別 o 給与所得者 自営業 - インドの住宅ローン市場:供給元別 銀行 o 住宅金融会社(HFC) - インドの住宅ローン市場:金利別 o 10%未満 o 10%以上 - インドの住宅ローン市場:契約期間別 o 5年未満 o 5年から10年未満 o 10年以上20年未満 20年以上 - インドの住宅ローン市場:地域別 o 北部 南 東 西 競合状況 企業プロフィール:インド住宅ローン市場における主要企業の詳細分析 利用可能なカスタマイズ TechSci Research社は、インドの住宅ローン市場レポートにおいて、所定の市場データを用いて、企業固有のニーズに応じたカスタマイズを提供しています。このレポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 - 追加市場プレイヤー(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1.はじめに1.1.市場概要 1.2.レポートの主なハイライト 1.3.市場範囲 1.4.対象市場セグメント 1.5.調査対象期間 2.調査方法 2.1.方法論の風景 2.2.研究の目的 2.3.ベースライン手法 2.4.調査範囲の設定 2.5.仮定と限界 2.6.調査の情報源 2.7.市場調査のアプローチ 2.8.市場規模・市場シェアの算出方法 2.9.予測方法 3.エグゼクティブサマリー 3.1.市場概要 3.2.市場予測 3.3.主要地域 3.4.主要セグメント 4.お客様の声 4.1.購買決定要因 4.2.情報源 4.3.ブランド認知 5.インド住宅ローン市場の展望 5.1.市場規模と予測 5.1.1.金額ベース 5.2.市場シェアと予測 5.2.1.タイプ別市場シェア分析(住宅購入、土地・区画購入、住宅建設、住宅改良、増改築、その他) 5.2.2.顧客タイプ別市場シェア分析(給与所得者、自営業者) 5.2.3.供給元別市場シェア分析(銀行、住宅金融会社(HFC) 5.2.4.金利別市場シェア分析(10%未満、10%以上) 5.2.5.契約期間別市場シェア分析(5年未満、5年以上10年未満、10年以上20年未満、20年以上) 5.2.6.地域別市場シェア分析 5.2.6.1.北部市場シェア分析 5.2.6.2.南部市場シェア分析 5.2.6.3.東部市場シェア分析 5.2.6.4.西市場シェア分析 5.2.7.上位5社別市場シェア分析、その他(2024年) 5.3.インド住宅ローン市場のマッピングと機会評価 5.3.1.タイプ別市場マッピングと機会評価 5.3.2.顧客タイプ別市場マッピングと機会評価 5.3.3.ソース別市場マッピングと機会評価 5.3.4.金利別市場マッピングと機会評価 5.3.5.保有期間別市場マッピングと機会評価 5.3.6.地域別市場マッピングと機会評価 6.インド住宅購入ローン市場展望 6.1.市場規模と予測 6.1.1.金額ベース 6.2.市場シェアと予測 6.2.1.顧客タイプ別市場シェア分析 6.2.2.ソース別市場シェア分析 6.2.3.金利別市場シェア分析 6.2.4.保有期間別市場シェア分析 7.インド土地・区画購入住宅ローン市場展望 7.1.市場規模と予測 7.1.1.金額ベース 7.2.市場シェアと予測 7.2.1.顧客タイプ別市場シェア分析 7.2.2.ソース別市場シェア分析 7.2.3.金利別市場シェア分析 7.2.4.保有期間別市場シェア分析 8.インド住宅建設ローン市場展望 8.1.市場規模と予測 8.1.1.金額ベース 8.2.市場シェアと予測 8.2.1.顧客タイプ別市場シェア分析 8.2.2.ソース別市場シェア分析 8.2.3.金利別市場シェア分析 8.2.4.保有期間別市場シェア分析 9.インド住宅リフォームローン市場展望 9.1.市場規模と予測 9.1.1.金額ベース 9.2.市場シェアと予測 9.2.1.顧客タイプ別市場シェア分析 9.2.2.ソース別市場シェア分析 9.2.3.金利別市場シェア分析 9.2.4.保有期間別市場シェア分析 10.インド増改築住宅ローン市場展望 10.1.市場規模と予測 10.1.1.金額ベース 10.2.市場シェアと予測 10.2.1.顧客タイプ別市場シェア分析 10.2.2.ソース別市場シェア分析 10.2.3.金利別市場シェア分析 10.2.4.保有期間別市場シェア分析 11.市場ダイナミクス 11.1.促進要因 11.2.課題 12.市場動向 13.SWOT分析 13.1.強み 13.2.弱み 13.3.機会 13.4.脅威 14.政策と規制 15.インド経済プロフィール 16.競争環境 16.1.企業プロフィール 16.1.1.HDFC銀行 16.1.1.1.会社概要 16.1.1.2.商品とサービス 16.1.1.3.財務(入手可能な限り) 16.1.1.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 16.1.1.5.最近の動向 16.1.1.6.主要経営陣 16.1.2.LIC住宅金融株式会社 16.1.2.1.会社概要 16.1.2.2.商品・サービス 16.1.2.3.財務(入手可能な限り) 16.1.2.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 16.1.2.5.最近の動向 16.1.2.6.主要経営陣 16.1.3.L&Tファイナンス・リミテッド 16.1.3.1.会社概要 16.1.3.2.商品とサービス 16.1.3.3.財務(入手可能な限り) 16.1.3.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 16.1.3.5.最近の動向 16.1.3.6.主要経営陣 16.1.4.タタ・キャピタル・リミテッド 16.1.4.1.会社概要 16.1.4.2.製品とサービス 16.1.4.3.財務(入手可能な限り) 16.1.4.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 16.1.4.5.最近の動向 16.1.4.6.主要経営陣 16.1.5.PNB ハウジング・ファイナンス 16.1.5.1.会社概要 16.1.5.2.商品・サービス 16.1.5.3.財務(入手可能な限り) 16.1.5.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 16.1.5.5.最近の動向 16.1.5.6.主要経営陣 16.1.6.インドステイト銀行 16.1.6.1.会社概要 16.1.6.2.商品・サービス 16.1.6.3.財務(入手可能な限り) 16.1.6.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 16.1.6.5.最近の動向 16.1.6.6.主要経営陣 16.1.7.バジャージ・ハウジング・ファイナンス・リミテッド 16.1.7.1.会社概要 16.1.7.2.商品とサービス 16.1.7.3.財務(入手可能な限り) 16.1.7.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 16.1.7.5.最近の動向 16.1.7.6.主要経営陣 16.1.8.IIFL ホームファイナンス 16.1.8.1.会社概要 16.1.8.2.商品・サービス 16.1.8.3.財務(入手可能な限り) 16.1.8.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 16.1.8.5.最近の動向 16.1.8.6.主要経営陣 16.1.9.サンマーン・キャピタル・リミテッド 16.1.9.1.会社概要 16.1.9.2.製品とサービス 16.1.9.3.財務(入手可能な限り) 16.1.9.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 16.1.9.5.最近の動向 16.1.9.6.主要経営陣 16.1.10.カンフィンホームズ・リミテッド 16.1.10.1.会社概要 16.1.10.2.製品とサービス 16.1.10.3.財務(入手可能な限り) 16.1.10.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 16.1.10.5.最近の動向 16.1.10.6.主要経営陣 17.戦略的提言 17.1.重点分野 17.2.ターゲット・タイプ 17.3.対象期間 18.会社概要・免責事項
SummaryIndia Housing Loan Market was valued at USD 329.88 billion in 2024 and is anticipated to grow USD 561.47 billion by 2029 with a CAGR of 9.33% through 2030. The India Housing Loan Market has seen remarkable growth over recent years, driven by multiple factors such as increasing urbanization, government initiatives, rising disposable incomes, and a growing middle class. The demand for housing has surged, particularly in urban areas, as individuals aspire to own homes, leading to an uptick in housing loan disbursements. Table of Contents1. Introduction
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2024/11/21 10:26 156.13 円 165.08 円 200.38 円 |