サービスとしてのモビリティ市場 - 世界の産業規模、シェア、動向、機会、予測、サービスタイプ別(カーシェアリング、バスシェアリング、電車、ライドヘイリング、バイサイクルシェアリング、自動運転車、その他)、ソリューション別(ナビゲーションソリューション、チケットソリューション、テクノロジープラットフォーム、保険サービス、通信接続プロバイダー、決済エンジン)、交通機関別(公共および民間)、アプリケーションプラットフォーム別(IOS、Android、その他)、地域別、競合別、2019-2029FMobility As a Service Market - Global Industry Size, Share, Trends, Opportunity, and Forecast, Segmented By Service Type (Car Sharing, Bus Sharing, Train, Ride Hailing, Bi-Cycle Sharing, Self-Driving Cars, and Others), By Solution (Navigation Solutions, Ticketing Solutions, Technology Platforms, Insurance Services, Telecom Connectivity Providers and Payment Engines), By Transportation (Public and Private), By Application Platform (IOS, Android, and Others), By Region, By Competition, 2019-2029F モビリティ・アズ・ア・サービスの世界市場規模は2023年に1,690億8,000万米ドルとなり、2029年までの年平均成長率(CAGR)は20.19%で、予測期間中に力強い成長が予測されている。 Mobility as a Service(MaaS... もっと見る
サマリーモビリティ・アズ・ア・サービスの世界市場規模は2023年に1,690億8,000万米ドルとなり、2029年までの年平均成長率(CAGR)は20.19%で、予測期間中に力強い成長が予測されている。 Mobility as a Service(MaaS)とは、様々な交通手段をユーザー中心の統一プラットフォームに統合する、交通業界における変革的コンセプトを指す。MaaS市場では、利用者は公共交通機関、ライドシェアリング、バイクシェアリング、カーシェアリング、その他の交通手段を含む包括的なモビリティ・オプションにアクセスすることができ、これらはすべて単一のデジタル・インターフェースを通じて便利に調整される。この革新的なアプローチは、全体的な旅行体験を簡素化し、向上させることを目的としており、ユーザーはさまざまな交通手段を利用して、シームレスに旅行の計画、予約、支払いを行うことができる。 MaaSの中核にあるのは、都市モビリティの課題に対する総合的かつ相互接続的なソリューションを提供するという目的だ。利用者は、リアルタイムのデータに基づいてルートを最適化し、多様な交通手段から選択し、統一された決済システムの利便性を享受することができる。MaaSは効率性と利便性を優先するだけでなく、持続可能で環境に優しい交通手段を推進することで、環境問題への対応にも努めている。交通事情における破壊的な力として、MaaS市場は、統合された柔軟でユーザー中心のモビリティ・ソリューションへのパラダイム・シフトを象徴している。 主な市場促進要因 都市化と渋滞の課題 都市化は世界的な現象となっており、より多くの人々がより良い機会を求めて都市部に移住している。その結果、都市部は人口密度の増加と交通渋滞に直面している。世界のモビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)市場は、こうした混雑した都市環境における効率的な交通ソリューションの必要性によって牽引されている。従来の交通手段では需要の増大に対応できず、MaaSプラットフォームの開発と導入が促されている。 人口密度の高い都市では、MaaSは、バス、電車、ライドシェア、さらには電動スクーターや自転車のようなマイクロモビリティ・オプションなど、さまざまな交通手段を統合することで包括的なソリューションを提供する。この統合は、既存のインフラの利用を最適化するだけでなく、通勤客にシームレスで便利かつ柔軟な移動手段を提供する。都市が成長し続けるにつれ、混雑を緩和し都市のモビリティを向上させる必要性から、MaaSの需要は増加すると思われる。 技術の進歩とコネクティビティ テクノロジーの急速な進歩は、世界のMaaS市場を形成する重要なドライバーである。スマートフォン、高速インターネット、モノのインターネット(IoT)の普及により、輸送サービスのシームレスな統合が可能になった。MaaSプラットフォームは、こうした技術的進歩を活用して、ユーザーにリアルタイムの情報、予約オプション、支払い設備を提供している。 さらに、自律走行車とスマートインフラの開発が、MaaSの成長にさらに貢献している。スマートシティ構想との統合により、MaaSプラットフォームはルートを最適化し、混雑を緩和し、全体的な輸送効率を高めることができる。テクノロジーと交通の融合は、MaaSが単なる利便性ではなく、現代の都市生活における必需品となる環境を育んでいる。 環境への懸念と持続可能性 環境意識の高まりと持続可能な交通ソリューションへのニーズが、MaaSの採用を世界的に後押ししている。気候変動や大気質への懸念が強まるにつれ、環境に優しい代替交通手段への需要が高まっている。MaaSプラットフォームは、公共交通機関、ライドシェア、その他の環境に優しい移動手段の利用を促進することで、持続可能性の促進に重要な役割を果たしている。 MaaSプロバイダーは、低公害車や電気自動車を優先することが多く、従来の交通手段に伴う二酸化炭素排出量の削減に貢献している。政府や規制機関も、持続可能な交通手段を優遇するインセンティブを提供し、政策を推進することで、こうした取り組みを支援している。その結果、環境の持続可能性に向けた世界的な後押しが、MaaS市場の成長を後押しする重要な原動力となっている。 消費者の行動と嗜好の変化 消費者の嗜好と行動は進化しており、世界のMaaS市場のダイナミクスに影響を与えている。現代の消費者、特に若年層では、所有よりも体験を重視する傾向が強まっている。このような考え方の変化は、従来の自動車所有よりも、オンデマンドで柔軟な交通ソリューションを好むことに反映されている。 MaaSは、必要に応じて利用できるさまざまな交通手段を提供することで、このような消費者の変化に対応している。サブスクリプション・ベース・モデル、ペイ・パー・ライド・オプション、交通手段をシームレスに切り替えられる機能は、利便性、柔軟性、費用対効果を重視する世代の嗜好に合致している。この傾向が続くと、MaaS市場は持続的な成長が見込まれる。 規制支援と官民パートナーシップ 政府の支援と規制イニシアチブは、MaaS市場の状況を形成する上で極めて重要な役割を果たしている。多くの政府は、都市交通の課題に対処し、交通渋滞を緩和し、持続可能性を促進する上で、MaaSの潜在的な利点を認識している。その結果、政策の枠組み、資金提供、民間企業との協力を通じて、MaaSへの支援が増加している。 官民パートナーシップはMaaS市場の重要な推進力として台頭しており、政府機関、交通事業者、テクノロジー企業間の協力を促進している。こうしたパートナーシップは、規制のハードルを乗り越え、インフラを改善し、MaaSソリューションの導入と成長を成功させるための環境づくりに役立っている。 経済的要因とコスト効率 コスト効率や手頃な価格といった経済的な考慮は、モビリティ・アズ・ア・サービスの採用に拍車をかける重要な原動力となっている。マイカー所有のような従来の交通手段は、燃料費、メンテナンス費、駐車場代、保険料などを考慮すると、経済的に負担が大きい。従量課金やサブスクリプション・モデルのMaaSは、より費用対効果の高い代替手段を提供する。 さらに、MaaSは交通システムを最適化し、交通渋滞を緩和し、全体的なインフラコストを下げることで、より大規模な経済効果につながる可能性がある。企業や個人が交通費を効率的に管理する方法を模索する中、MaaSが提供する経済的メリットはますます魅力的になり、世界市場の成長に寄与している。 世界のモビリティ・アズ・ア・サービス市場は、都市化、技術の進歩、持続可能性への懸念、消費者の嗜好の変化、規制による支援、経済的要因の組み合わせによって推進されている。これらの要因が相まって、MaaSは都市部内および都市部間の移動方法に変革をもたらし、交通の未来における重要なプレーヤーとなっている。 政府の政策が市場を促進する可能性が高い モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)統合のための規制枠組み Mobility as a Service(MaaS)を既存の交通システムにシームレスに統合するためには、包括的な規制枠組みの確立が不可欠である。政府は、MaaSプロバイダーの運営を管理する規則や基準を定め、市場における安全性、効率性、公正な競争を確保する上で、極めて重要な役割を果たす。 よく練られた規制の枠組みは、データのプライバシー、責任、異なる交通手段間の相互運用性、消費者保護などの問題に対処する。明確なガイドラインを示すことで、政府はMaaSプロバイダーと利用者の双方に信頼を与え、MaaS市場の成長に資する環境を醸成することができる。さらに、規制の枠組みは、技術革新と公共の安全のバランスを取りながら、進化する技術や市場力学に適応できる柔軟性を持つべきである。 持続可能で低排出の交通手段へのインセンティブ 環境問題が深刻化する中、世界各国の政府はMaaSエコシステムの中で持続可能で低排出ガスな交通手段の採用を奨励する政策を策定している。減税、補助金、電気自動車やその他の環境に優しい選択肢に対する優遇措置といったインセンティブは、MaaSプロバイダーが環境に配慮した選択肢を優先する動機付けとなっている。 こうした政策は、二酸化炭素排出量の削減に貢献するだけでなく、気候変動と闘うための世界的な取り組みとも一致する。政府は、MaaSの中でグリーンモビリティソリューションを積極的に推進することで、よりクリーンで責任ある交通手段の選択肢を市民に提供すると同時に、より広範な持続可能性目標に貢献するよう業界に影響を与えることができる。 MaaSインフラを強化する官民パートナーシップ 官民パートナーシップ(PPP)は、強固なMaaSインフラを開発する上で重要な役割を果たす。政府は、MaaSの運用に必要な物理的・デジタル的インフラに投資し、強化するために民間企業と協力することで、促進的な役割を果たすことができる。これには、スマートシティ・イニシアチブの開発支援、公共交通ネットワークのアップグレード、5GやIoTなどの新興テクノロジーの統合などが含まれる。 PPPを通じて、政府は民間企業の専門知識やリソースを活用し、MaaSソリューションの導入を加速させることができる。このようなパートナーシップは、公共部門と民間部門の双方に利益をもたらす、十分に接続された効率的かつ技術的に高度な交通システムの構築に貢献する。 データガバナンスと標準化 データガバナンスは、リアルタイム情報、ルート最適化、ユーザーエクスペリエンス向上のためのデータへの依存を考えると、MaaSの重要な側面である。政府は、MaaSエコシステム内でのデータの収集、共有、保護に関する明確なポリシーを確立する必要がある。データ・フォーマットとプロトコルの標準化は、異なるMaaSプロバイダーや交通手段間の相互運用性を確保するために極めて重要である。 包括的なデータ・ガバナンス・ポリシーを導入することで、政府はイノベーションの促進とユーザー・プライバシーの保護のバランスを取ることができる。さらに、標準化されたデータフォーマットは、様々な利害関係者間のシームレスなコラボレーションを可能にし、よりまとまりのある効率的なMaaS環境を促進する。 手頃なアクセスと社会的公平性 モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)が、あらゆる層の人々にとって利用しやすく、手頃な価格で維持されるようにすることは、社会的公平性を促進するための重要な政府政策である。政府は、MaaSを包括的で公平な交通手段とするために、低所得者向けの補助金、運賃の上限設定、特定層向けの割引などの施策を実施することができる。 また、手頃な料金に対応する政策は、多様な個人が自家用車の所有よりもMaaSを選択するよう促すことで、交通渋滞の緩和にも貢献する。アクセシビリティを優先することで、政府はMaaSの可能性を活用し、全体的な交通の公平性を向上させ、モビリティにおける社会的格差に対処することができる。 研究とイノベーション支援 政府は、研究開発イニシアチブを支援することで、MaaS分野のイノベーションを促進する上で極めて重要な役割を果たす。MaaS関連の研究に従事する企業や組織に資金、税制優遇措置、助成金を割り当てる政策は、業界の進化に貢献する。 政府はイノベーション・ハブを設立し、学術機関と協力し、MaaS研究への民間投資を奨励することで、技術的進歩や斬新なソリューションを推進することができる。イノベーションの文化を積極的に支援することで、政府は自国を世界のMaaSの最前線に位置づけ、経済的利益を享受し、業界の持続的成長を確保することができる。 このような政府の政策が総合的に、世界のMaaS市場の導入と成長を成功に導く環境を作り出している。規制の枠組みから持続可能性のインセンティブに至るまで、これらの政策は、MaaSが世界中の人々の移動手段と交通システムの体験方法を変革する未来を形作る上で不可欠である。 主な市場課題 統合の複雑性と相互運用性の問題 世界のモビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)市場が直面する最大の課題のひとつは、多様な交通手段を統合し、さまざまなサービス・プロバイダー間のシームレスな相互運用性を確保するという複雑な性質である。MaaSは、バス、電車、ライドシェア、超小型モビリティなどの交通手段を簡単に切り替えられるようにし、統一された相互接続された体験をユーザーに提供することを目的としている。しかし、このレベルの統合を実現するのは容易ではない。 大きな障壁は、既存の交通システムが多様で、それぞれが独自の技術標準、データ・プロトコル、運用慣行を持っていることに起因する。MaaSプロバイダーは、これらの異質な要素を調和させ、まとまりのあるユーザーフレンドリーなプラットフォームを構築するという課題に取り組まなければならない。ユーザーがリアルタイムの情報にアクセスし、ルートを計画し、異なるサービス間でシームレスに支払いを行えるようにするには、高度な技術的調整と標準化が必要だ。 相互運用性の問題は、技術的な領域にとどまらず、公共交通機関や民間交通機関など、さまざまな利害関係者間の協力も必要となる。協定の交渉、ビジネスモデルの調整、統一されたガバナンスの枠組みの確立は、さらなるハードルとなる。政府や規制機関は、MaaSが繁栄できる環境を作るために標準を設定し、協力を促進することによって、これらの課題に対処する上で重要な役割を果たしている。 この課題を克服するためには、業界関係者と政策立案者が協力して、共通の基準、データ共有プロトコル、相互運用性の枠組みを確立する必要がある。さらに、API(Application Programming Interfaces)やデータ分析などの先端技術に投資することで、統合プロセスを合理化し、よりユーザー中心の効率的なMaaSエコシステムを構築することができる。 規制と法的ハードル 世界のMaaS市場を阻害している2つ目の大きな課題は、複雑な規制環境と、明確で適応性のある法的枠組みの必要性である。MaaSは伝統的な輸送モデルを破壊するため、統合されたマルチモーダルなモビリティ・ソリューションがもたらす斬新なダイナミクスに対応するために、既存の規制を再評価する必要がある。 規制上の課題は、データプライバシー、責任、安全基準、MaaSプロバイダーの分類に関する問題など、さまざまな形で顕在化している。例えば、複数の交通手段が関与する事故が発生した場合の責任の決定や、ユーザーのプライバシーを確保しながらデータ共有の境界を定義することは、思慮深く適応性のある法律を必要とする複雑な法的問題である。 さらに、MaaSは多くの場合、タクシー、バス、鉄道といった特定の交通手段を想定して交通規制が策定された環境で運用される。MaaSがこれらの境界を曖昧にするにつれて、規制の枠組みは、統合されたモビリティ・ソリューションによってもたらされるユニークな課題と機会に対処するために進化しなければならない。そのためには、技術の進歩や消費者の嗜好の変化に対応できるよう、政府や規制当局が積極的に取り組む必要がある。 地域によっては、規制があいまいであったり、既存の交通関係者からの抵抗があったりして、MaaSの成長を阻害することもある。イノベーションを奨励し、公共の安全と公正な競争を確保する間のバランスを取ることは、かなりの困難を伴う。政府は、合法的な懸念に対処しつつ、MaaSの発展を促進する柔軟で先見性のある規制を策定するために、業界関係者、擁護団体、一般市民との継続的な対話に取り組まなければならない。 こうした規制上の課題を乗り切るためには、政府、業界関係者、擁護団体を含むMaaSエコシステムの利害関係者が協力して、イノベーションと安全性・公平性のバランスを取る規制の枠組みを確立しなければならない。これには、パイロット・プログラム、規制のサンドボックス、MaaSの状況の進展に伴う規制の反復的な調整などが含まれる。モビリティ・アズ・ア・サービスの可能性を世界規模で最大限に引き出すには、透明で包括的な規制アプローチが不可欠である。 主な市場動向 複合輸送サービスの統合 世界のMaaS(Mobility as a Service)市場を形成する顕著なトレンドの1つは、マルチモーダル交通サービスの単一プラットフォームまたはアプリケーションへの統合である。都市人口が増え続け、世界の多くの都市で交通渋滞が悪化する中、シームレスで便利な交通手段に対する需要が高まっている。MaaSプラットフォームは、公共交通機関、ライドヘイリング、バイクシェアリング、カーシェアリング、さらには電動スクーターのようなマイクロモビリティサービスなど、さまざまな交通手段を集約することで、このニーズに対応している。MaaSソリューションは、複数の交通手段を利用した全旅程の計画、予約、支払いを行うための統一されたインターフェースをユーザーに提供することで、利便性、柔軟性、効率性を高め、最終的にはより持続可能で効率的な都市モビリティの実現に貢献する。 セグメント別インサイト ソリューション別インサイト 2023年に最大の市場シェアを占めたのはテクノロジー・プラットフォーム・セグメントであった。技術プラットフォームはMaaSのバックボーンとして機能し、多様な交通サービスをシームレスに統合する集中ハブを提供する。これらのプラットフォームにより、ユーザーは単一のユーザーフレンドリーなインターフェースを通じて、ライドシェア、公共交通機関、バイクシェアリングなど、さまざまな交通手段にアクセスし、組み合わせることができる。統一された相互接続されたエクスペリエンスを実現できるため、利便性が向上し、より広範な導入が促進される。 MaaS技術プラットフォームは、ルート、スケジュール、交通機関の利用可能性に関する情報をリアルタイムで提供する。ユーザーは分刻みのデータにアクセスできるため、効率的でタイムリーな旅行計画を立てることができる。このリアルタイム機能は、正確で最新の情報を求めているユーザーにとって、交通手段の選択について十分な情報に基づいた意思決定を行う上で極めて重要である。 テクノロジー・プラットフォームはユーザー体験を優先し、直感的なインターフェイス、簡単なナビゲーション、シームレスなトランザクションを提供する。旅行計画を簡素化し、全体的な利便性を向上させるMaaSソリューションは、個人にも受け入れられやすいため、こうしたプラットフォームのユーザーフレンドリーな性質は、普及率の向上に貢献している。 MaaS市場の技術プラットフォームには、統合された決済システムが含まれることが多く、ユーザーは単一のプラットフォームを通じて様々な交通サービスの支払いを行うことができる。この合理化された支払いプロセスは、取引の摩擦を減らし、MaaSの全体的な利便性を高め、ユーザーにとってより魅力的なものとなる。 テクノロジー・プラットフォームは、拡張性があり、進化する市場ニーズに適応できるように設計されている。MaaSの展望が発展し続け、新たな交通手段が組み込まれるにつれて、テクノロジー・プラットフォームはこれらの変化を容易に統合することができ、ユーザーは拡大する移動手段の選択肢にアクセスできるようになる。 テクノロジー・プラットフォームに組み込まれた高度な分析機能は、交通サービスの最適化を可能にする。利用者の行動、交通パターン、需要を分析することで、MaaSプラットフォームは交通ネットワークの効率を高め、混雑を緩和し、システム全体のパフォーマンスを向上させることができる。 テクノロジー・プラットフォームは、公共交通機関、ライドシェア・プロバイダー、その他のモビリティ・サービス事業者など、交通エコシステムにおける様々な利害関係者間のコラボレーションやパートナーシップを促進することが多い。このコラボレーションは、利用者に幅広い選択肢を提供する包括的なMaaSネットワークを構築するために不可欠である。 地域別インサイト 2023年の世界MaaS市場は、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めている。 中国、日本、韓国、シンガポールなど、アジア太平洋地域の多くの国々は、交通渋滞、公害、非効率な交通システムに関する課題に直面している人口密度の高い都市部を有している。このため、従来の交通手段に代わる便利で効率的な手段を提供できるMaaSのような革新的なモビリティ・ソリューションに対する強い需要が生まれている。 アジア太平洋地域の各国政府は、持続可能な交通ソリューションの推進と都市モビリティの課題への対応に積極的である。多くの国が、MaaSプラットフォームやサービスの開発・導入を支援するイニシアティブ、政策、資金提供プログラムを立ち上げている。例えば、シンガポールは、MaaSのパイロットやトライアルを含むスマートモビリティ・イニシアチブの実施におけるリーダー的存在である。 アジア太平洋地域には、世界有数のテクノロジー・ハブや企業があり、モビリティ分野のイノベーションを推進している。中国、日本、韓国などの国々の技術大手や新興企業は、MaaSエコシステムを強化し、ユーザー体験を向上させる高度なデジタルプラットフォーム、IoTデバイス、データ分析ソリューションを開発している。 アジア太平洋地域の多くの国々では、高いインターネット普及率、スマートフォンの普及、高度な決済システムなど、デジタルインフラが十分に整備されている。このため、サービス提供、予約、決済処理にデジタル技術を多用するMaaSプラットフォームが採用される土壌が整っている。 アジア太平洋地域の消費者は、交通手段を含む生活のさまざまな場面で、デジタル技術やオンデマンド・サービスをますます受け入れるようになっている。自動車の所有に代わる便利で費用対効果の高い選択肢として、シェアモビリティサービス、ライドヘイリングアプリ、その他のMaaSサービスが受け入れられつつある。 アジア太平洋地域には、既存の交通会社、ハイテク新興企業、国際的なプレーヤーなど、多様なモビリティ・プロバイダーが混在している。このような競争環境がイノベーションを促進し、地域市場特有のニーズや嗜好に合わせたMaaSプラットフォームの開発を後押ししている。 主要市場プレイヤー MaaSグローバル ウーバー・テクノロジーズ ムービット トランスデブ・グループ スケッドゴー社 PT GoTo Gojek Tokopedia Tbk ビーライン・モビリティ ディディ・グローバル 株式会社リフト バードライド レポートの範囲 本レポートでは、Mobility As a Serviceの世界市場を以下のカテゴリーに分類し、業界動向についても詳述しています: サービスとしてのモビリティ市場、サービスタイプ別 カーシェアリング oバスシェアリング o電車 oライドヘイリング oバイサイクルシェアリング 自動運転車 その他 サービスとしてのモビリティ市場, ソリューション別: oナビゲーションソリューション oチケットソリューション oテクノロジープラットフォーム o保険サービス oテレコム接続プロバイダー o決済エンジン サービスとしてのモビリティ市場、交通機関別 o公共 o民間 サービスとしてのモビリティ市場:アプリケーションプラットフォーム別 oIOS oアンドロイド その他 サービスとしてのモビリティ市場:地域別 北米 §米国 §カナダ §メキシコ 欧州 §フランス §イギリス §イタリア §ドイツ §スペイン アジア太平洋 §中国 §インド §日本 §オーストラリア §韓国 o 南米 §ブラジル §アルゼンチン §コロンビア o 中東アフリカ §南アフリカ §サウジアラビア §クウェート §クウェート §トルコ 競合他社の状況 企業プロフィール:サービスとしてのモビリティの世界市場に参入している主要企業の詳細分析 利用可能なカスタマイズ Tech Sci Research社は、所定の市場データを使用した世界のサービスとしてのモビリティ市場レポートにおいて、企業固有のニーズに応じたカスタマイズを提供しています。このレポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 追加市場参入企業(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1.サービス概要1.1.市場の定義 1.2.市場の範囲 1.2.1.対象市場 1.2.2.調査対象年 1.3.主要市場セグメント 2.調査方法 2.1.調査目的 2.2.ベースライン方法論 2.3.調査範囲の設定 2.4.前提条件と限界 2.5.調査ソース 2.5.1.二次調査 2.5.2.一次調査 2.6.市場調査のアプローチ 2.6.1.ボトムアップアプローチ 2.6.2.トップダウンアプローチ 2.7.市場規模市場シェアの算出方法 2.8.予測手法 2.8.1.データ三角測量の検証 3.エグゼクティブサマリー 4.顧客の声 5.サービスとしてのモビリティの世界市場展望 5.1.市場規模予測 5.1.1.金額別 5.2.市場シェア予測 5.2.1.サービスタイプ別(カーシェアリング、バスシェアリング、電車、ライドヘイリング、バイサイクルシェアリング、自動運転車、その他) 5.2.2.ソリューション別(ナビゲーション・ソリューション、チケット・ソリューション、テクノロジー・プラットフォーム、保険サービス、通信接続プロバイダー、決済エンジン) 5.2.3.交通機関別(公共交通機関、民間交通機関) 5.2.4.アプリケーションプラットフォーム別(IOS、Android、その他) 5.2.5.地域別 5.2.6.企業別(2023年) 5.3.市場マップ 6.北米モビリティAs a Service市場展望 6.1.市場規模予測 6.1.1.金額別 6.2.市場シェア予測 6.2.1.サービスタイプ別 6.2.2.ソリューション別 6.2.3.輸送手段別 6.2.4.アプリケーションプラットフォーム別 6.2.5.国別 6.3.北米国別分析 6.3.1.米国のモビリティ・アズ・ア・サービス市場展望 6.3.1.1.市場規模予測 6.3.1.1.1.金額別 6.3.1.2.市場シェア予測 6.3.1.2.1.サービスタイプ別 6.3.1.2.2.ソリューション別 6.3.1.2.3.輸送別 6.3.1.2.4.アプリケーションプラットフォーム別 6.3.2.カナダMaaS市場の展望 6.3.2.1.市場規模予測 6.3.2.1.1.金額別 6.3.2.2.市場シェア予測 6.3.2.2.1.サービスタイプ別 6.3.2.2.2.ソリューション別 6.3.2.2.3.輸送別 6.3.2.2.4.アプリケーションプラットフォーム別 6.3.3.サービスとしてのメキシコモビリティ市場の展望 6.3.3.1.市場規模予測 6.3.3.1.1.金額別 6.3.3.2.市場シェア予測 6.3.3.2.1.サービスタイプ別 6.3.3.2.2.ソリューション別 6.3.3.2.3.輸送別 6.3.3.2.4.アプリケーションプラットフォーム別 7.欧州モビリティAs a Service市場展望 7.1.市場規模予測 7.1.1.金額別 7.2.市場シェア予測 7.2.1.サービスタイプ別 7.2.2.ソリューション別 7.2.3.輸送手段別 7.2.4.アプリケーションプラットフォーム別 7.2.5.国別 7.3.ヨーロッパ国別分析 7.3.1.ドイツ Mobility As a Service市場の展望 7.3.1.1.市場規模予測 7.3.1.1.1.金額別 7.3.1.2.市場シェア予測 7.3.1.2.1.サービスタイプ別 7.3.1.2.2.ソリューション別 7.3.1.2.3.輸送別 7.3.1.2.4.アプリケーションプラットフォーム別 7.3.2.イギリスのサービスとしてのモビリティ市場展望 7.3.2.1.市場規模予測 7.3.2.1.1.金額別 7.3.2.2.市場シェア予測 7.3.2.2.1.サービスタイプ別 7.3.2.2.2.ソリューション別 7.3.2.2.3.輸送別 7.3.2.2.4.アプリケーションプラットフォーム別 7.3.3.イタリアのサービスとしてのモビリティ市場の展望 7.3.3.1.市場規模予測 7.3.3.1.1.金額別 7.3.3.2.市場シェア予測 7.3.3.2.1.サービスタイプ別 7.3.3.2.2.ソリューション別 7.3.3.2.3.輸送別 7.3.3.2.4.アプリケーションプラットフォーム別 7.3.4.フランス Mobility As a Service市場の展望 7.3.4.1.市場規模予測 7.3.4.1.1.金額別 7.3.4.2.市場シェア予測 7.3.4.2.1.サービスタイプ別 7.3.4.2.2.ソリューション別 7.3.4.2.3.輸送別 7.3.4.2.4.アプリケーションプラットフォーム別 7.3.5.サービスとしてのスペインモビリティ市場の展望 7.3.5.1.市場規模予測 7.3.5.1.1.金額別 7.3.5.2.市場シェア予測 7.3.5.2.1.サービスタイプ別 7.3.5.2.2.ソリューション別 7.3.5.2.3.輸送別 7.3.5.2.4.アプリケーションプラットフォーム別 8.アジア太平洋地域のサービスとしてのモビリティ市場の展望 8.1.市場規模予測 8.1.1.金額別 8.2.市場シェア予測 8.2.1.サービスタイプ別 8.2.2.ソリューション別 8.2.3.輸送手段別 8.2.4.アプリケーションプラットフォーム別 8.2.5.国別 8.3.アジア太平洋地域国別分析 8.3.1.中国モビリティ・アズ・ア・サービス市場の展望 8.3.1.1.市場規模予測 8.3.1.1.1.金額別 8.3.1.2.市場シェア予測 8.3.1.2.1.サービスタイプ別 8.3.1.2.2.ソリューション別 8.3.1.2.3.輸送別 8.3.1.2.4.アプリケーションプラットフォーム別 8.3.2.サービスとしてのインドモビリティ市場の展望 8.3.2.1.市場規模予測 8.3.2.1.1.金額別 8.3.2.2.市場シェア予測 8.3.2.2.1.サービスタイプ別 8.3.2.2.2.ソリューション別 8.3.2.2.3.輸送別 8.3.2.2.4.アプリケーションプラットフォーム別 8.3.3.日本のサービスとしてのモビリティ市場展望 8.3.3.1.市場規模予測 8.3.3.1.1.金額別 8.3.3.2.市場シェア予測 8.3.3.2.1.サービスタイプ別 8.3.3.2.2.ソリューション別 8.3.3.2.3.輸送別 8.3.3.2.4.アプリケーションプラットフォーム別 8.3.4.サービスとしての韓国モビリティ市場の展望 8.3.4.1.市場規模予測 8.3.4.1.1.金額別 8.3.4.2.市場シェア予測 8.3.4.2.1.サービスタイプ別 8.3.4.2.2.ソリューション別 8.3.4.2.3.輸送別 8.3.4.2.4.アプリケーションプラットフォーム別 8.3.5.オーストラリア Mobility As a Service市場の展望 8.3.5.1.市場規模予測 8.3.5.1.1.金額別 8.3.5.2.市場シェア予測 8.3.5.2.1.サービスタイプ別 8.3.5.2.2.ソリューション別 8.3.5.2.3.輸送別 8.3.5.2.4.アプリケーションプラットフォーム別 9.南米のサービスとしてのモビリティ市場展望 9.1.市場規模予測 9.1.1.金額別 9.2.市場シェア予測 9.2.1.サービスタイプ別 9.2.2.ソリューション別 9.2.3.輸送手段別 9.2.4.アプリケーションプラットフォーム別 9.2.5.国別 9.3.南アメリカ国別分析 9.3.1.ブラジルのモビリティ・アズ・ア・サービス市場展望 9.3.1.1.市場規模予測 9.3.1.1.1.金額別 9.3.1.2.市場シェア予測 9.3.1.2.1.サービスタイプ別 9.3.1.2.2.ソリューション別 9.3.1.2.3.輸送別 9.3.1.2.4.アプリケーションプラットフォーム別 9.3.2.サービスとしてのアルゼンチンモビリティ市場の展望 9.3.2.1.市場規模予測 9.3.2.1.1.金額別 9.3.2.2.市場シェア予測 9.3.2.2.1.サービスタイプ別 9.3.2.2.2.ソリューション別 9.3.2.2.3.輸送別 9.3.2.2.4.アプリケーションプラットフォーム別 9.3.3.サービスとしてのコロンビアのモビリティ市場展望 9.3.3.1.市場規模予測 9.3.3.1.1.金額別 9.3.3.2.市場シェア予測 9.3.3.2.1.サービスタイプ別 9.3.3.2.2.ソリューション別 9.3.3.2.3.輸送別 9.3.3.2.4.アプリケーションプラットフォーム別 10.サービスとしてのモビリティ:中東・アフリカ市場展望 10.1.市場規模予測 10.1.1.金額別 10.2.市場シェア予測 10.2.1.サービスタイプ別 10.2.2.ソリューション別 10.2.3.輸送手段別 10.2.4.アプリケーションプラットフォーム別 10.2.5.国別 10.3.中東・アフリカ国別分析 10.3.1.南アフリカ Mobility As a Service市場の展望 10.3.1.1.市場規模予測 10.3.1.1.1.金額別 10.3.1.2.市場シェア予測 10.3.1.2.1.サービスタイプ別 10.3.1.2.2.ソリューション別 10.3.1.2.3.輸送別 10.3.1.2.4.アプリケーションプラットフォーム別 10.3.2.サウジアラビアのモビリティ・アズ・ア・サービス市場展望 10.3.2.1.市場規模予測 10.3.2.1.1.金額別 10.3.2.2.市場シェア予測 10.3.2.2.1.サービスタイプ別 10.3.2.2.2.ソリューション別 10.3.2.2.3.輸送別 10.3.2.2.4.アプリケーションプラットフォーム別 10.3.3.UAEモビリティ・アズ・ア・サービス市場の展望 10.3.3.1.市場規模予測 10.3.3.1.1.金額別 10.3.3.2.市場シェア予測 10.3.3.2.1.サービスタイプ別 10.3.3.2.2.ソリューション別 10.3.3.2.3.輸送別 10.3.3.2.4.アプリケーションプラットフォーム別 10.3.4.クウェートのサービスとしてのモビリティ市場展望 10.3.4.1.市場規模予測 10.3.4.1.1.金額別 10.3.4.2.市場シェア予測 10.3.4.2.1.サービスタイプ別 10.3.4.2.2.ソリューション別 10.3.4.2.3.輸送別 10.3.4.2.4.アプリケーションプラットフォーム別 10.3.5.トルコ Mobility As a Service市場の展望 10.3.5.1.市場規模予測 10.3.5.1.1.金額別 10.3.5.2.市場シェア予測 10.3.5.2.1.サービスタイプ別 10.3.5.2.2.ソリューション別 10.3.5.2.3.輸送別 10.3.5.2.4.アプリケーションプラットフォーム別 11.市場ダイナミクス 11.1.促進要因 11.2.課題 12.市場動向 13.企業プロファイル 13.1.MaaSグローバル 13.1.1.事業概要 13.1.2.主な収益と財務 13.1.3.最近の動向 13.1.4.キーパーソン/主要コンタクトパーソン 13.1.5.提供する主要製品/サービス 13.2.Uber Technologies Inc. 13.2.1.事業概要 13.2.2.主な収益と財務 13.2.3.最近の動向 13.2.4.キーパーソン/主要コンタクトパーソン 13.2.5.提供する主要製品/サービス 13.3.ムービット・インク 13.3.1.事業概要 13.3.2.主な収益と財務 13.3.3.最近の動向 13.3.4.キーパーソン/主要コンタクトパーソン 13.3.5.主要製品/サービス 13.4.トランスデブ・グループ 13.4.1.事業概要 13.4.2.主な収入と財務 13.4.3.最近の動向 13.4.キーパーソン/主要コンタクトパーソン 13.4.5.主要製品/サービス 13.5.SkedGo Pty Limited 13.5.1.事業概要 13.5.2.主な収入と財務 13.5.3.最近の動向 13.5.4.キーパーソン/主要コンタクトパーソン 13.5.5.提供する主要製品/サービス 13.6.PT GoTo Gojek Tokopedia Tbk 13.6.1.事業概要 13.6.2.主な収入と財務 13.6.3.最近の動向 13.6.4.キーパーソン/主要コンタクトパーソン 13.6.5.主要製品/サービス 13.7.ビーライン・モビリティ 13.7.1.事業概要 13.7.2.主な収入と財務 13.7.3.最近の動向 13.7.4.キーパーソン/主要コンタクトパーソン 13.7.5.主要製品・サービス 13.8.ディディ・グローバル社 13.8.1.事業概要 13.8.2.主な収入と財務 13.8.3.最近の動向 13.8.4.キーパーソン/主要コンタクトパーソン 13.8.5.主要製品/サービス 13.9リフト社 13.9.1.事業概要 13.9.2.主な収入と財務 13.9.3.最近の動向 13.9.4.キーパーソン/主要コンタクトパーソン 13.9.5.主要製品/サービス 13.10バードライド社 13.10.1.事業概要 13.10.2.主な収入と財務 13.10.3.最近の動向 13.10.4.キーパーソン/主要コンタクトパーソン 13.10.5.主要製品/サービス 14.戦略的提言 15.会社概要 免責事項
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