世界各国のリアルタイムなデータ・インテリジェンスで皆様をお手伝い

業務用オンライン会議の導入・利用実態調査 2023:Microsoft Teams/Zoom/その他の導入状況・利用状況の評価・分析


  ポイント     Microsoft Teams/Zoom/Webex/その他)の活用・評価     接続・操作簡単、情報共有、音声聞きやす... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 冊子体価格 電子版価格 冊子体+電子版価格 ページ数 言語
シード・プランニング
2023年8月28日 ¥198,000 (税込)
ライセンス・価格情報
注文方法はこちら
¥198,000 (税込)
PDF(CD-ROM or ダウンロード)
ライセンス・価格情報
注文方法はこちら
¥231,000 (税込)
ライセンス・価格情報
注文方法はこちら
210 日本語

※税別価格:冊子体・電子版ともに180,000円 /セット(冊子体+電子版)210,000円 /PDFコーポレート版450,000円。 ※※電子版はCD-ROMかダウンロード、いずれかをお選び頂けます。


 

サマリー

 ポイント

  •     Microsoft Teams/Zoom/Webex/その他)の活用・評価
  •     接続・操作簡単、情報共有、音声聞きやすい、映像見やすい等
  •     オンライン会議の利用状況(会議種類、頻度、参加人数等)
  •     顔表示・音声のみの使い分け(社内外・会議種類)
  •     会議室(大中小)・自席、オフィス内外、その他の利用動向
  •     周辺機器(マイクスピーカー、ビデオバー等)の利用状況
  •     従業員数別分析(100名、300名、1000名)
  •     業種別分析(製造業、流通業、サービス業、公共機関等)
  •     利用サービス別分析(マイクロソフト、Zoom、Poly、Webex等)
  •     Microsoft Teams Rooms/Zoom Roomsの利用状況分析  
  •     テレワークの実施状況、今後の遠隔接客について
  •     IT決裁者利活用分析(使い勝手、料金、品質、サポート等)

 

シード・プランニングではオンライン会議のユーザーアンケート調査は2010年代から実施しており、本資料で9回目となります。当初は、専用端末を中心にベンダーの知名度や導入状況を主体に聞いていました。その後、Web会議が発売され調査対象が拡大しました。また、Webカメラ、マイクスピーカといった周辺機器の市場も活性化し、利用状況も注目されました。

2019年に国内にZoomが参入。新型コロナウイルス対策のため非対面での打合せ、テレワーク需要の影響でオンライン会議市場は急拡大しました。Microsoft Teamsも普及しており、市場はMicrosoft Teams、Zoomが牽引しています。

今回の調査は業務でオンライン会議を利用している人を対象に利用状況に関するアンケートを実施しました。

オンライン会議の主流となったMicrosoft Teams、Zoomを中心に、それ以外のソリューションの導入状況、利用状況、評価、今後の要望等の現状を把握、分析しています。また、新しい形態のMicrosoft Teams RoomsやZoom Roomsについての利用状況・評価を聞いています。このレポートで最新のオンライン会議のユーザー状況がわかります。

 


 

調査対象
  • 業務でオンライン会議を利用している人
    •  600名(うちIT決裁者200名)
    •  (所属企業の規模 100名以内、300名以内、1000名以内、1000名以上で割付)

調査方法

  • インターネットアンケート調査

調査期間

  • 2023年4月~2023年7月


ページTOPに戻る


目次

調査概要

I.総括
 1.オンライン会議の導入・利用状況
 2.オンライン会議の導入理由と利用評価
 3.利用頻度と参加人数
 4.オンライン会議のビデオオフ、多く利用する場所、社内ルール
 5.Roomsの認知度
 6.周辺機器のメーカー・ブランドの認知度
 7.同じオフィスでのオンライン会議への参加方法
 8.役員室の動向
 9.有料アカウント解約について
 10.テレワークの状況
 11.今後のオンライン会議

II.利用状況の推移
 1.導入状況変化
 2.利用状況変化
 3.利用評価変化
 4.利用頻度変化
 5.参加人数変化
 6.利用内容変化
 7.会議以外の用途変化
 8.オンライン会議のビデオ通話のオンの変化
 9.オンライン会議のビデオ通話のオフの変化
 10.オンライン会議のビデオ通話のオフの理由変化
 11.オンライン会議の導入理由の変化
 12.オンライン会議の導入効果の変化
 13.オンライン会議の導入で苦労した点の変化
 14.オンラオン会議の運用で苦労した点の変化

III.単純集計結果
 1.回答者の会社概要、利用状況、決裁状況
  (1)主な業種
  (2)所属セクション
  (3)従業員規模
  (4)オンライン会議サービスの導入状況
  (5)IT決裁権限
 2.オンライン会議サービス・端末別の導入・利用状況、利用理由、評価、参加人数、利用内容、利用用途
  (1)導入状況・利用状況
  (2)利用理由
  (3)評価
  (4)利用頻度
  (5)参加人数
  (6)利用内容
  (7)利用用途
 3.ビデオ通話機能のオン/オフ、イヤホン、利用場所
  (1)オンの程度
  (2)オフの理由
  (3)イヤホン等の有無
  (4)Q10の回答理由
  (5)利用場所
 4.オンライン会議の周辺機器、価格、テレオフィス、デバイス
  (1)事業者・メーカー・ブランドの認知
  (2)周辺機器の種類
  (3)購入金額
  (4)事業者の認知
  (5)デバイスの認知
 5.オンライン会議の社内のルール、録画、操作、テレワーク
  (1)社内ルール
  (2)録画と共有
  (3)操作でわからないこと、不便なこと
  (4)テレワークの実施
 6.小売業・飲食業・宿泊業の遠隔接客
  (1)小売業・飲食業・宿泊業の遠隔接客
 7.オンライン会議の導入経緯・理由、効果、導入・運用で苦労した点
  (1)導入経緯・理由
  (2)導入効果
  (3)導入で苦労した点
  (4)運用で苦労した点
 8.役員会議室での設置カメラ、マイク、予算
  (1)設置カメラ
  (2)設置マイク
  (3)映像・音響機器導入の予算
 9.オンライン会議サービスの解約、理由
  (1)解約するセクション
  (2)有料アカウント解約の有無
  (3)有料アカウント解約理由
 10.オンライン会議の今後
  (1)オンライン会議の今後

IV.従業員別傾向
 1.オンライン会議サービス導入、購入、利用状況
 2.オンライン会議サービス導入状況
 3.オンライン会議サービス利用状況
 4.オンライン会議サービス利用理由マイクロソフト Teams
 5.オンライン会議サービス利用理由 Zoom
 6.オンライン会議サービス利用理由 その他
 7.オンライン会議サービスの評価 マイクロソフトTeams
 8.オンライン会議サービスの評価 Zoom
 9.オンライン会議サービスの評価 その他
 10.オンライン会議サービスの利用頻度 マイクロソフトTeams
 11.オンライン会議サービスの利用頻度Zoom
 12.オンライン会議サービスの利用頻度 その他
 13.オンライン会議サービスの参加人数 マイクロソフトTeams
 14.オンライン会議サービスの参加人数 Zoom
 15.オンライン会議サービスの参加人数 その他
 16.社内のルール
 17.オンライン会議の録画
 18.テレワークの実施状況
 19.導入理由 マイクロソフトTeams
 20.導入理由 Zooms
 21.導入理由 その他
 22.導入効果 マイクロソフトTeams
 23.導入効果 Zoom
 24.導入効果 その他
 25.導入で苦労した点 マイクロソフトTeams
 26.導入で苦労した点 Zoom
 27.導入で苦労した点 オンライン会議専用端末
 28.運用で苦労した点 マイクロソフトTeams
 29.導入で苦労した点 Zoom
 30.役員室などでのカメラ設置
 31.役員室などでのマイク設置
 32.役員会議室などでの映像・音響機器の導入予算
 33.有料契約オンライン会議サービスのアカウントの解約担当部署
 34.この1年間でオンライン会議の有料アカウントを解約
 35.有料アカウントを解約した理由
 36.今後どのようなオンライン会議が普及するか

V.業種別傾向
 1.オンライン会議サービス導入、購入、利用状況
 2.オンライン会議サービス導入状況
 3.オンライン会議サービス利用状況
 4.オンライン会議サービス利用理由マイクロソフト Teams
 5.オンライン会議サービス利用理由 Zoom
 6.オンライン会議サービスの評価 マイクロソフトTeams
 7.オンライン会議サービスの評価 Zoom
 8.オンライン会議サービスの利用頻度 マイクロソフトTeams
 9.オンライン会議サービスの利用頻度Zoom
 10.オンライン会議サービスの利用頻度 その他
 11.オンライン会議サービスの参加人数 マイクロソフトTeams
 12.オンライン会議サービスの参加人数 Zoom
 13.オンライン会議サービスの参加人数 その他
 14.社内のルール
 15.オンライン会議の録画
 16.テレワークの実施状況
 17.今後どのようなオンライン会議が普及するか

VI.資料
 ・ 従業員数別クロス集計結果
 ・ 業種別クロス集計結果
 ・ アンケート調査票

 

 

ページTOPに戻る

ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。

webからのご注文・お問合せはこちらのフォームから承ります

本レポートと同分野(SaaS(Software as a Service))の最新刊レポート

シード・プランニング社のSaaS(Software as a Service)分野での最新刊レポート

本レポートと同じKEY WORD(ビデオコミュニケーション)の最新刊レポート

  • 本レポートと同じKEY WORDの最新刊レポートはありません。

よくあるご質問


シード・プランニング社はどのような調査会社ですか?


シード・プランニングは、情報通信から放送、医療など、幅広い分野のIT市場に関する調査レポートを出版する日本の調査会社です。 もっと見る


調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?


在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
但し、一部の調査レポートでは、発注を受けた段階で内容更新をして納品をする場合もあります。
発注をする前のお問合せをお願いします。


注文の手続きはどのようになっていますか?


1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
2)見積書やサンプルの提示をいたします。
3)お客様指定、もしくは弊社の発注書をメール添付にて発送してください。
4)データリソース社からレポート発行元の調査会社へ納品手配します。
5) 調査会社からお客様へ納品されます。最近は、pdfにてのメール納品が大半です。


お支払方法の方法はどのようになっていますか?


納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
お客様よりデータリソース社へ(通常は円払い)の御振り込みをお願いします。
請求書は、納品日の日付で発行しますので、翌月最終営業日までの当社指定口座への振込みをお願いします。振込み手数料は御社負担にてお願いします。
お客様の御支払い条件が60日以上の場合は御相談ください。
尚、初めてのお取引先や個人の場合、前払いをお願いすることもあります。ご了承のほど、お願いします。


データリソース社はどのような会社ですか?


当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
世界各国の「市場・技術・法規制などの」実情を調査・収集される時には、データリソース社にご相談ください。
お客様の御要望にあったデータや情報を抽出する為のレポート紹介や調査のアドバイスも致します。



詳細検索

このレポートへのお問合せ

03-3582-2531

電話お問合せもお気軽に

 

2024/11/21 10:26

156.13 円

165.08 円

200.38 円

ページTOPに戻る