インド浄水器市場予測レポート:上位都市と企業:2025-2033年India Water Purifier Market Forecast Report: Top Cities and Company 2025-2033 インド浄水器市場規模 インドの浄水器市場は大きく成長し、2024年の38.6億米ドルから2033年には78.3億米ドルに拡大する。水質汚染に対する懸念の高まりと健康意識の高まりにより、同市場は2025年から2033年に... もっと見る
サマリーインド浄水器市場規模インドの浄水器市場は大きく成長し、2024年の38.6億米ドルから2033年には78.3億米ドルに拡大する。水質汚染に対する懸念の高まりと健康意識の高まりにより、同市場は2025年から2033年にかけて年平均成長率8.18%で堅調に成長すると予測される。この成長の原動力は、清潔な飲料水への需要、技術の進歩、都市部と農村部での浄水器導入の増加である。 インド浄水器市場の展望 浄水器 浄水器は、水源から不純物を取り除き、より安全な飲用と日常生活での一般的な使用を目的としている。水源はインド全土で等級が異なるため、溶存塩濃度とともに細菌濃度が増加し、浄化はより繊細な問題として浮上している。一般的には、活性炭フィルターと組み合わせたRO/UVろ過のいくつかの工程を経て行われる。 浄水器は、清潔で飲用可能な水を確保するために、一般家庭、オフィス、産業界で広く使用されている。コレラや赤痢といった水を媒介とする病気が蔓延しているインドでは、公衆衛生を維持するためにも浄水器は必要である。最近では、汚染された水に関連する健康被害に対する意識の高まりから、特に都市部では浄水器の需要が高まっている。手頃な価格のモデルや高度なろ過システムが入手しやすくなり、健康志向の消費者が増えていることも、市場の成長をさらに加速させている。浄水器は今やインドの家庭で必需品となっており、より健康的なライフスタイルに貢献している。 インド浄水器市場の成長ドライバー 水質汚染と健康への懸念の高まり インドでは水の汚染が非常に大きな問題であり、安全でない飲料水を持つ地域の割合が高い。これは多くの溶存固体、細菌、工業汚染物質が原因である。そのため、水を媒介とする病気への関心が高まり、浄水器の需要が増加している。消費者の健康志向はますます高まり、安全で清潔な飲料水を確保するために浄化ソリューションを求めるようになっている。高品質な水の必要性とその健康への直接的な関連性に対する意識の高まりが、インドにおける浄水器市場の重要な成長要因となっている。国連教育科学文化機関の2023年版報告書によると、インド人は毎年約3,770万人が水を媒介とする病気に罹患しており、約150万人の子供が下痢で死亡している。このため、飲料水の安全性に対する消費者の関心が高まり、家庭での浄水器の普及を促している。 都市化の進展とライフスタイルの変化 インドでは都市化が進み、近代的なライフスタイルへの移行とともに核家族化が進んだ。都市部の世帯数の増加に伴い、浄水器の需要は急激に高まっている。人々は、清潔で安全な飲料水を確保するため、浄水器を含む健康関連機器への投資をより積極的に行うようになっている。都市部の消費者は便利さを好むため、ROやUVシステムのようなコンパクトで先進的な浄水器は、インドの多くの家庭で欠かせないものとなっている。2036年には、インドの町や都市の人口は6億人に達し、2011年の31%から40%になる。 政府の取り組みと啓発キャンペーン これを補完するのが、清潔な飲料水を提供するための政府の取り組みである。例えば、NRDWPや村落の水処理システムに対する一般的な支援を通じて、政府は浄水器の普及を後押ししてきた。同時に、汚染された水が健康に与える影響に関する政府のキャンペーンが、家庭用浄水器市場を活性化させた。より多くのイニシアチブと教育プログラムにより、消費者は浄水器の必要性をより認識するようになり、その結果、この市場が成長している。インド浄水器市場は、全国的な水質と水の利用可能性を促進するための政府の包括的な政策とプログラムによって大きく後押しされている。パイロット・プログラムとして、政府のコモン・サービス・センター(CSCs)イニシアチブは、50の村に清潔で安全な飲料水を導入しようとしている。これは、2024年までにすべての国民が安全に水を飲めるようにするという首相のビジョンにも合致している。CSCはVLEと提携し、1,000以上の村に浄水プラントを設置している。BARCで開発された濾過技術を汽水の脱塩やフッ化物の検出に利用している。 インド浄水器市場の課題 初期導入コストと運転コストが高い 先進的な製品としてはRO浄水器やUV浄水器などがあるが、インドの浄水器市場の多くはまだためらいがあり、かなり複雑な技術を持つ製品に高額な出費をすることを嫌うため、エントリーレベルのコストはまだ高い。また、インドの一部の地域では、フィルター交換やサービスなどの再充電費用も、所有者の出費を増やしている。農村部や半都市部の消費者の多くは、こうした製品やサービスを購入する余裕がないため、こうした地域での市場浸透には限界がある。 農村部における認識不足 都市部では浄水器の導入が進み始めているが、インドの農村部では、清潔な飲料水の必要性についての認識を高める必要がある。この地域の多くの人々は、浄水器の利点について教育を受ける必要があるか、浄水器を購入する余裕がない。そのため、水を媒介とする病気は農村部では一般的であり続け、市場の成長に影響を及ぼしている。流通網や意識向上プログラムが限られているため、メーカーはある程度の露出を必要としている。 北インドと中部浄水器市場 着実に成長している北インド・中部浄水器市場は、都市化、可処分所得の高さ、水質汚染問題に対する意識が成長の引き金となっている。デリー、チャンディーガル、ジャイプール、ラクナウといった都市は、健康と清潔な飲料水に対する意識と需要により、浄水器需要を牽引している。多くの地域で工業汚染物質による水質汚染レベルが高いため、逆浸透膜(RO)やUVシステムなどの浄水器が不可欠となっている。さらに、清潔な飲料水に関する政府の取り組みも市場を後押ししている。例えば、インドの首都デリーにあるヤムナ川のアンモニア濃度は現在非常に高く、100万分の2.5を超えたと言われている。2023年5月から2024年6月までの間だけでも、MPCBは砂糖産業に対し、地域内の水質汚染を抑制するよう約20の指令を出した。南部諸州も市場拡大傾向の要となる。きれいな水の利点に関する消費者意識の高まりと、南部の都市における商業施設の建設増加が、予測期間を通じて地域の需要に影響を与えるだろう。 インド南部の浄水器市場 インド南部の浄水器市場は、同地域の都市人口の増加と水系疾患に対する意識の高まりを背景に急成長している。チェンナイ、バンガロール、ハイデラバード、高知は浄水器にとって非常に重要な市場である。高いTDSレベル、バクテリア汚染などが、逆浸透膜やUVフィルターベースの浄水器の需要に勢いを与えている。この地域では所得が増加し、近代的な生活様式が普及しているため、高級浄水器の需要も増加している。低価格モデルも各メーカーから発売され、市場の成長を高めている。しかし、手頃な価格や農村部でのサービスの利用可能性という点では、まだ達成すべき課題は多い。 インド西部浄水器市場 西インド浄水器市場は、ムンバイ、プネー、アーメダバード、スラートなどの都市における都市化、工業化、健康志向の高まりによって活況を呈している。この地域の水質は塩分、溶存固形分、工業汚染物質のレベルが高く、逆浸透膜(RO)やUV浄水器のような近代的な浄水技術に消費者が出費する動機となっている。可処分所得が増加するにつれ、消費者は清潔な水の健康上の利点を優先し、需要を煽っている。さらに、近代的な家庭用電化製品の増加傾向や中間層の増加も市場の拡大に寄与している。このような状況にもかかわらず、農村部ではまだ経済的な支援が必要であり、市場の潜在的な可能性を制限している。 インド東部の浄水器市場 インド東部浄水器市場の成長の勢いは、汚染に対する意識の高まりと清潔な飲料水に対する需要の高まりによって着実に高まっている。コルカタ、ブバネスワル、パトナなどの主要都市では、水道水中のヒ素やバクテリアなどの汚染物質の存在感が高まっているため、浄水器の需要が増加している。逆浸透膜(RO)浄水器やUV浄水器のような高度な浄水システムは、可処分所得が急増するにつれて都市部の消費者に支持されている。しかし、農村部における市場は、意識の低さや購入しやすさの問題から、難題となっている。政府は清潔な水を提供することに関心を寄せており、健康への関心が高まり、この地域の浄水器需要を煽っている。 技術-産業は6つの視点に分けられる: 1.RO清浄機 2.UV浄化装置 3.重力式浄化装置 4.沈殿フィルター 5.軟水器 6.その他 流通チャネル-業界は3つの視点に分けられる: 1.小売店 2.直販 3.オンライン エンドユーザーと業界は3つの視点に分かれている: 1.住宅 2.商業 3.工業用 地域-産業は4つの視点に分かれている: 1.ノース&セントラル 2.南部 3.西部 4.東部 インド浄水器市場上位14都市 1.プネー 2.デリーNCR 3.ムンバイ 4.ハイデラバード 5.アーメダバード 6.ベンガルール 7.チェンナイ 8.ジャイプール 9.コルカタ 10.ルディアナ 11.チャンディーガル 12.コーチン 13.コインバトール 14.その他 すべての企業を5つの視点でカバー - 概要 - キーパーソン - 製品ポートフォリオ - 最近の開発と戦略 - 収益分析 主要プレーヤーの分析 1.ユリカ・フォーブス 2.ケントROシステムズ 3.ヒンドゥスタン・ユニリーバ・リミテッド 4.A.O. Smith India Water Products Pvt. 5.リブピュア スマート ホームズ プライベート リミテッド 6.アクアフレッシュROシステム 7.ハベルズ・インディア・リミテッド 8.ブルースター社 9.BRITA India Water Solutions Pvt. 10.3Mインディア・リミテッド 目次1.はじめに2.研究と方法論 3.エグゼクティブ・サマリー 4.市場ダイナミクス 4.1 成長促進要因 4.2 課題 5.インドの浄水器市場 6.市場シェア分析 6.1 技術別 6.2 流通チャネル別 6.3 エンドユーザー別 6.4 地域別 6.5 都市別 7.テクノロジー 7.1 RO浄化装置 7.2 UV浄化装置 7.3 重力式浄化装置 7.4 沈殿フィルター 7.5 軟水器 7.6 その他 8.流通チャネル 8.1 小売店 8.2 直販 8.3 オンライン 9.エンドユーザー 9.1 住宅 9.2 商業用 9.3 工業用 10.地域 10.1 北部・中部地域 10.2 南部地域 10.3 西部地域 10.4 東部地域 11.都市名 11.1 プネー 11.2 デリーNCR 11.3 ムンバイ 11.4 ハイデラバード 11.5 アーメダバード 11.6 ベンガルール 11.7 チェンナイ 11.8 ジャイプール 11.9 コルカタ 11.10 ルディアナ 11.11 チャンディーガル 11.12 コーチン 11.13 コインバトール 11.14 その他 12.ポーターのファイブフォース分析 12.1 買い手の交渉力 12.2 サプライヤーの交渉力 12.3 ライバルの度合い 12.4 新規参入の脅威 12.5 代替品の脅威 13.SWOT分析 13.1 強み 13.2 弱点 13.3 機会 13.4 脅威 14.主要プレーヤーの分析 14.1 ユーレカ・フォーブス 14.1.1 概要 14.1.2 主要人物 14.1.3 製品ポートフォリオ 14.1.4 最近の開発と戦略 14.1.5 収益分析 14.2 KENT RO Systems Ltd. 14.2.1 概要 14.2.2 キーパーソン 14.2.3 製品ポートフォリオ 14.2.4 最近の開発と戦略 14.2.5 収益分析 14.3 ヒンドゥスタン・ユニリーバ・リミテッド 14.3.1 概要 14.3.2 主要人物 14.3.3 製品ポートフォリオ 14.3.4 最近の開発と戦略 14.3.5 収益分析 14.4 A.O. Smith India Water Products Pvt. 14.4.1 概要 14.4.2 主要人物 14.4.3 製品ポートフォリオ 14.4.4 最近の開発と戦略 14.4.5 収益分析 14.5 リブピュア スマート ホームズ プライベート リミテッド 14.5.1 概要 14.5.2 主要人物 14.5.3 製品ポートフォリオ 14.5.4 最近の開発と戦略 14.5.5 収益分析 14.6 アクアフレッシュROシステム 14.6.1 概要 14.6.2 主要人物 14.6.3 製品ポートフォリオ 14.6.4 最近の開発と戦略 14.6.5 収益分析 14.7 ハベルズ・インディア・リミテッド 14.7.1 概要 14.7.2 主要人物 14.7.3 製品ポートフォリオ 14.7.4 最近の開発と戦略 14.7.5 収益分析 14.8 ブルースター・リミテッド 14.8.1 概要 14.8.2 主要人物 14.8.3 製品ポートフォリオ 14.8.4 最近の開発と戦略 14.8.5 収益分析 14.9 BRITA India Water Solutions Pvt. 14.9.1 概要 14.9.2 主要人物 14.9.3 製品ポートフォリオ 14.9.4 最近の開発と戦略 14.9.5 収益分析 14.10 スリーエム インディア リミテッド 14.10.1 概要 14.10.2 主要人物 14.10.3 製品ポートフォリオ 14.10.4 最近の開発と戦略 14.10.5 収益分析
SummaryIndia Water Purifier Market Size Table of Contents1. Introduction
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