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バイオシミラー市場調査レポート:タイプ別(モノクローナル抗体、インスリン、エリスロポエチン、成長ホルモン)、用途別(がん、糖尿病、自己免疫疾患、慢性炎症性疾患)、最終用途別(病院、クリニック、在宅医療、研究機関)、製造プロセス別(組換えDNA技術、ハイブリドーマ技術、遺伝子組換え技術)、地域別(北米、欧州、南米、アジア太平洋地域、中東・アフリカ):2032年までの予測

バイオシミラー市場調査レポート:タイプ別(モノクローナル抗体、インスリン、エリスロポエチン、成長ホルモン)、用途別(がん、糖尿病、自己免疫疾患、慢性炎症性疾患)、最終用途別(病院、クリニック、在宅医療、研究機関)、製造プロセス別(組換えDNA技術、ハイブリドーマ技術、遺伝子組換え技術)、地域別(北米、欧州、南米、アジア太平洋地域、中東・アフリカ):2032年までの予測


Biosimilars Market Research Report By Type (Monoclonal Antibodies, Insulin, Erythropoietin, Growth Hormones), By Application (Oncology, Diabetes, Autoimmune Diseases, Chronic Inflammatory Diseases), By End Use (Hospitals, Clinics, Homecare, Research Institutions), By Manufacturing Process (Recombinant DNA Technology, Hybridoma Technology, Transgenic Technology) and By Regional (North America, Europe, South America, Asia Pacific, Middle East and Africa) Forecast to 2032

バイオシミラー市場調査レポート:タイプ別(モノクローナル抗体、インスリン、エリスロポエチン、成長ホルモン)、用途別(がん、糖尿病、自己免疫疾患、慢性炎症性疾患)、最終用途別(病院、クリニック、在宅... もっと見る

 

 

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Market Research Future
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2025年2月14日 US$4,950
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サマリー

バイオシミラー市場調査レポート:タイプ別(モノクローナル抗体、インスリン、エリスロポエチン、成長ホルモン)、用途別(がん、糖尿病、自己免疫疾患、慢性炎症性疾患)、最終用途別(病院、クリニック、在宅医療、研究機関)、製造プロセス別(組換えDNA技術、ハイブリドーマ技術、遺伝子組換え技術)、地域別(北米、欧州、南米、アジア太平洋地域、中東・アフリカ):2032年までの予測

市場概要
バイオシミラー市場は、2023年の113.9億ドル(USD Billion)から2032年には41.6億ドル(USD Billion)に拡大すると予測される。バイオシミラー市場のCAGR(成長率)は予測期間中に約15.49%になると予測される。
バイオシミラー業界を牽引している主な要因には、慢性疾患の増加や安価な生物学的製剤に対するニーズの高まりなどがあります。医療費が増加の一途をたどる中、バイオシミラー医薬品は、重要な治療法への患者のアクセスを改善できる費用対効果の高い代替品を提供する。規制改革や製造プロセスの開発も、承認プロセスを合理化し、製品の品質を向上させることで市場の成長に寄与しています。価値ベースのケアモデルへの移行は、低コストの治療選択肢の必要性を強調し、バイオシミラーをヘルスケア・エコシステムの重要な構成要素にしています。

市場セグメントに関する洞察
バイオシミラー市場は急速に拡大しており、特にモノクローナル抗体、インスリン、エリスロポエチン、成長ホルモンなどの主要医薬品を含むタイプ別カテゴリーで拡大している。
バイオシミラー市場は急成長しており、2023年の評価額は113.9億米ドル、2032年の予測売上高は416億米ドルである。この市場拡大は、さまざまな治療分野、特にアプリケーション・セグメントにおいて、より費用対効果の高い代替治療に対する需要が高まっていることに起因している。
バイオシミラー市場において、エンドユーズ分野は医療提供の展望を確立する上で極めて重要である。2023年までに市場規模は113.9億ドルに達すると予測され、業界の力強い拡大を示している。病院は、治療費の削減と患者の転帰改善のためにバイオシミラーの利用を増やしており、この分野では著名なプレーヤーである。診療所もまた、さまざまな治療分野で費用対効果の高いソリューションを求める膨大な患者集団に対応しており、大きな貢献をしている。

バイオシミラー医薬品セクターの2023年の市場規模は113.9億米ドルと評価され、高度な製造技術への移行に伴い、今後数年間は力強い成長が予測される。製造プロセスのカテゴリーでは、組み換えDNA技術やハイブリドーマ技術などの技術がバイオシミラー開発で重要な役割を果たしている。

地域別の洞察
バイオシミラー市場は、北米、欧州、APAC、南米、MEAを中心に全地域で急成長が見込まれている。北米は2023年に50億ドル規模の過半数を占め、2032年には175億ドル規模に成長すると予想され、強固な医療インフラと費用対効果の高い治療に対する需要の高まりにより、同事業における優位性を証明している。欧州がこれに続き、2023年の評価額は35億米ドル、成長率は130億米ドルと予測されている。これは、有利な規制と医療従事者の間でバイオシミラーが受け入れられつつあるためである。

APAC地域は台頭しており、2023年の評価額は20億米ドル、成長率は80億米ドルと予測され、患者数の増加と医療投資の増加により有望視されている。南米とMEAは市場規模が小さく、2023年の評価額はそれぞれ7億ドル、1.9億ドルであるが、医療制度が拡大しバイオシミラーへのアクセスが改善するにつれて成長の可能性がある。バイオシミラー市場全体のデータは、地域の医療政策、患者の医薬品へのアクセス、バイオシミラー治療に関連する経済的利益の影響を受けたダイナミックな成長状況を反映している。

主要企業
バイオシミラー市場の主要企業は、Zydus Cadila、Eli Lilly、Samsung Bioepis、GSK、AbbVie、Boehringer Ingelheim、Teva Pharmaceutical Industries、Celltrion、Fresenius Kabi、Amgen、Reddy's Laboratories、Mylan、Sandoz、Pfizer、Novartisなどである。




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目次

目次
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主要な調査結果
1.3. 市場セグメンテーション
1.4. 競争環境
1.5. 課題と機会
1.6. 将来展望
2. 市場紹介
2.1.定義
2.2. 調査範囲
2.2.1. 調査目的
2.2.2. 前提条件
2.2.3. 制限事項
3. 研究方法
3.1.概要
3.2.データマイニング
3.3.二次調査
3.4. 一次調査
3.4.1. 一次インタビューと情報収集プロセス
3.4.2. 一次回答者の内訳
3.5. 予測モデル
3.6. 市場規模の推定
3.6.1. ボトムアップアプローチ
3.6.2. トップダウン・アプローチ
3.7. データの三角測量
3.8.検証
4. 市場ダイナミクス
4.概要
4.推進要因
4.3.阻害要因
4.4. 機会
5. 市場要因分析
5.1. バリューチェーン分析
5.2. ポーターの5つの力分析
5.2.1. サプライヤーの交渉力
5.2.2. 買い手の交渉力
5.2.3. 新規参入の脅威
5.2.4. 代替品の脅威
5.2.5.ライバルの激しさ
5.3. コビッド19の影響分析
5.3.1. 市場インパクト分析
5.3.2. 地域別インパクト
5.3.3. 機会と脅威の分析
6. バイオシミラー市場、タイプ別(10億米ドル)
6.1. モノクローナル抗体
6.2. インスリン
6.3. エリスロポエチン
6.4. 成長ホルモン
7. バイオシミラー市場、用途別(10億米ドル)
7.1.腫瘍学
7.2. 糖尿病
7.3. 自己免疫疾患
7.4. 慢性炎症性疾患
8. バイオシミラー市場:エンドユース別(10億米ドル)
8.1.病院
8.2.クリニック
8.3. ホームケア
8.4. 研究機関
9. バイオシミラー市場:製造プロセス別(10億米ドル)
9.1. 組換えDNA技術
9.2. ハイブリドーマ技術
9.3. トランスジェニック技術
10. バイオシミラー市場:地域別(10億米ドル)
10.1. 北米
10.1.1. 米国
10.カナダ
10.欧州
10.ドイツ
10.2.2. イギリス
10.2.3. フランス
10.2.4.ロシア
10.2.5. イタリア
10.2.6. スペイン
10.2.7. その他のヨーロッパ
10.アジア太平洋
10.3.1. 中国
10.3.2. インド
10.3.3.
10.3.4. 韓国
10.3.5.マレーシア
10.3.6.タイ
10.3.7. インドネシア
10.3.8. その他のアジア
10.4. 南米
10.ブラジル
10.4.2. メキシコ
10.4.3. アルゼンチン
10.4.4. その他の南米諸国
10.5.中東・アフリカ
10.5.1. GCC諸国
10.5.2. 南アフリカ
10.5.3. その他の地域
11. 競争環境
11.1.概要
11.2. 競合分析
11.3. 市場シェア分析
11.4. バイオシミラー市場における主要成長戦略
11.5. 競合ベンチマーキング
11.6. バイオシミラー市場における開発数上位企業
11.7. 主要開発と成長戦略
11.7.1. 新製品発売/サービス展開
11.7.2. 合併・買収
11.7.3. ジョイントベンチャー
11.8. 主要企業の財務マトリックス
11.8.1. 売上高と営業利益
11.8.2. 主要企業の研究開発費。
12. 企業プロフィール
12.1. ザイダス・カディラ
12.1.1. 財務概要
12.1.2. 提供製品
12.1.3. 主要開発品
12.1.4. swot分析
12.1.5. 主要戦略
12.2.エリ・リリー
12.2.1. 財務概要
12.2.2. 提供製品
12.2.3.
12.2.4.SWOT分析
12.2.5. 主要戦略
12.3. サムスンバイオエピス
12.3.1. 財務概要
12.3.2. 提供製品
12.3.3. 主要開発
12.3.4. swot分析
12.3.5. 主要戦略
12.4.GSK社
12.4.1. 財務概要
12.4.2. 提供製品
12.4.3. 主要開発品
12.4.4. swot分析
12.4.5. 主要戦略
12.5.アッヴィ
12.5.1. 財務概要
12.5.2. 提供製品
12.5.3.
12.5.4. swot分析
12.5.5. 主要戦略
12.6. ベーリンガーインゲルハイム
12.6.1. 財務概要
12.6.2. 提供製品
12.6.3. 主要開発品
12.6.4. swot分析
12.6.5. 主要戦略
12.7. テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ
12.7.1. 財務概要
12.7.2. 提供製品
12.7.3. 主要開発品
12.7.4. swot分析
12.7.5. 主要戦略
12.8.セルトリオン
12.8.1. 財務概要
12.8.2. 提供製品
12.8.3. 主要開発品
12.8.4. swot分析
12.8.5. 主要戦略
12.9. フレゼニウス・カビ
12.9.1. 財務概要
12.9.2. 提供製品
12.9.3. 主要開発品
12.9.4. swot分析
12.9.5. 主要戦略
12.10.アムジェン
12.10.1. 財務概要
12.10.2. 提供製品
12.10.3. 主要開発品
12.10.4. swot分析
12.10.5. 主要戦略
12.11. レディーズ・ラボラトリーズ
12.11.1. 財務概要
12.11.2. 提供製品
12.11.3. 主要開発品
12.11.4. swot分析
12.11.5. 主要戦略
12.12. マイラン
12.12.1. 財務概要
12.12.2. 提供製品
12.12.3.
12.12.4. swot分析
12.12.5. 主要戦略
12.13. サンドース
12.13.1. 財務概要
12.13.2. 提供製品
12.13.3.
12.13.4. swot分析
12.13.5. 主要戦略
12.14.ファイザー
12.14.1. 財務概要
12.14.2. 提供製品
12.14.3. 主要な開発
12.14.4. swot分析
12.14.5. 主要戦略
12.15.ノバルティス
12.15.1. 財務概要
12.15.2. 提供製品
12.15.3. 主要な開発
12.15.4. swot分析
12.15.5. 主要戦略
13. 付録
13.1. 参考文献
13.2. 関連レポート

 

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Summary

Biosimilars Market Research Report By Type (Monoclonal Antibodies, Insulin, Erythropoietin, Growth Hormones), By Application (Oncology, Diabetes, Autoimmune Diseases, Chronic Inflammatory Diseases), By End Use (Hospitals, Clinics, Homecare, Research Institutions), By Manufacturing Process (Recombinant DNA Technology, Hybridoma Technology, Transgenic Technology) and By Regional (North America, Europe, South America, Asia Pacific, Middle East and Africa) Forecast to 2032

Market Overview
The biosimilars market is predicted to expand from 11.39 (USD Billion) in 2023 to 41.6 (USD Billion) by 2032. The Biosimilars Market CAGR (growth rate) is anticipated to be approximately 15.49% over the forecast period.
Several main drivers are driving the biosimilars industry, including an increase in the prevalence of chronic diseases and a growing need for inexpensive biologic treatments. As healthcare costs continue to grow, biosimilars provide a cost-effective alternative that can improve patient access to critical therapies. Regulatory reforms and developments in manufacturing processes also contribute to market growth by streamlining the approval process and improving product quality. The transition to value-based care models stresses the necessity of low-cost treatment choices, making biosimilars a crucial component of the healthcare ecosystem.

Market segment insights
The Biosimilars Market is expanding rapidly, notably in the Type category, which includes key medicinal goods such as monoclonal antibodies, insulin, erythropoietin, and growth hormones.
The Biosimilars Market is growing rapidly, with a valuation of 11.39 USD billion in 2023 and a forecast revenue of 41.6 USD billion by 2032. This expansion can be attributable to rising demand for more cost-effective treatment alternatives across a variety of therapeutic areas, particularly in the Application segment.
In the Biosimilars Market, the End Use segment is critical to establishing the landscape of healthcare delivery. By 2023, the total market is predicted to be worth 11.39 billion USD, indicating the industry's strong expansion. Hospitals are a prominent player in this area, as they increasingly use biosimilars to reduce treatment costs and improve patient outcomes. Clinics also make a substantial contribution, catering to a vast patient population seeking cost-effective solutions in a variety of therapeutic fields.

The Biosimilars sector was assessed at 11.39 USD billion in 2023, with strong growth projected in the following years as the sector transitions to advanced manufacturing technologies. Within the Manufacturing Process category, technologies such as Recombinant DNA Technology and Hybridoma Technology play critical roles in biosimilar development.

Regional insights
The Biosimilars Market is expected to grow rapidly across all regions, with North America, Europe, APAC, South America, and MEA contributing significantly to revenue. North America maintains a majority stake worth 5.0 USD billion in 2023 and is expected to grow to 17.5 USD billion by 2032, proving its dominance in the business due to a robust healthcare infrastructure and increased demand for cost-effective therapies. Europe follows closely, with a valuation of 3.5 USD billion in 2023 and a projected growth rate of 13.0 USD billion, owing to favorable regulations and increased acceptance of biosimilars among healthcare professionals.

The APAC region is rising, with a value of 2.0 USD billion in 2023 and an expected growth to 8.0 USD billion, demonstrating promise due to growing patient populations and increased healthcare investments. South America and MEA are smaller markets, with valuations of 0.7 USD billion and 0.19 USD billion respectively in 2023, but they offer chances for growth as healthcare systems expand and access to biosimilars improves. The overall Biosimilars Market data reflects a dynamic growth landscape influenced by regional healthcare policies, patient access to medications, and the economic benefits associated with biosimilar therapies.

Key players
Key Companies in the Biosimilars Market Include Zydus Cadila, Eli Lilly, Samsung Bioepis, GSK, AbbVie, Boehringer Ingelheim, Teva Pharmaceutical Industries, Celltrion, Fresenius Kabi, Amgen, Reddy's Laboratories, Mylan, Sandoz, Pfizer, and Novartis.




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Table of Contents

TABLE OF CONTENTS
1. EXECUTIVE SUMMARY
1.1. MARKET OVERVIEW
1.2. KEY FINDINGS
1.3. MARKET SEGMENTATION
1.4. COMPETITIVE LANDSCAPE
1.5. CHALLENGES AND OPPORTUNITIES
1.6. FUTURE OUTLOOK
2. MARKET INTRODUCTION
2.1. DEFINITION
2.2. SCOPE OF THE STUDY
2.2.1. RESEARCH OBJECTIVE
2.2.2. ASSUMPTION
2.2.3. LIMITATIONS
3. RESEARCH METHODOLOGY
3.1. OVERVIEW
3.2. DATA MINING
3.3. SECONDARY RESEARCH
3.4. PRIMARY RESEARCH
3.4.1. PRIMARY INTERVIEWS AND INFORMATION GATHERING PROCESS
3.4.2. BREAKDOWN OF PRIMARY RESPONDENTS
3.5. FORECASTING MODEL
3.6. MARKET SIZE ESTIMATION
3.6.1. BOTTOM-UP APPROACH
3.6.2. TOP-DOWN APPROACH
3.7. DATA TRIANGULATION
3.8. VALIDATION
4. MARKET DYNAMICS
4.1. OVERVIEW
4.2. DRIVERS
4.3. RESTRAINTS
4.4. OPPORTUNITIES
5. MARKET FACTOR ANALYSIS
5.1. VALUE CHAIN ANALYSIS
5.2. PORTER'S FIVE FORCES ANALYSIS
5.2.1. BARGAINING POWER OF SUPPLIERS
5.2.2. BARGAINING POWER OF BUYERS
5.2.3. THREAT OF NEW ENTRANTS
5.2.4. THREAT OF SUBSTITUTES
5.2.5. INTENSITY OF RIVALRY
5.3. COVID-19 IMPACT ANALYSIS
5.3.1. MARKET IMPACT ANALYSIS
5.3.2. REGIONAL IMPACT
5.3.3. OPPORTUNITY AND THREAT ANALYSIS
6. BIOSIMILARS MARKET, BY TYPE (USD BILLION)
6.1. MONOCLONAL ANTIBODIES
6.2. INSULIN
6.3. ERYTHROPOIETIN
6.4. GROWTH HORMONES
7. BIOSIMILARS MARKET, BY APPLICATION (USD BILLION)
7.1. ONCOLOGY
7.2. DIABETES
7.3. AUTOIMMUNE DISEASES
7.4. CHRONIC INFLAMMATORY DISEASES
8. BIOSIMILARS MARKET, BY END USE (USD BILLION)
8.1. HOSPITALS
8.2. CLINICS
8.3. HOMECARE
8.4. RESEARCH INSTITUTIONS
9. BIOSIMILARS MARKET, BY MANUFACTURING PROCESS (USD BILLION)
9.1. RECOMBINANT DNA TECHNOLOGY
9.2. HYBRIDOMA TECHNOLOGY
9.3. TRANSGENIC TECHNOLOGY
10. BIOSIMILARS MARKET, BY REGIONAL (USD BILLION)
10.1. NORTH AMERICA
10.1.1. US
10.1.2. CANADA
10.2. EUROPE
10.2.1. GERMANY
10.2.2. UK
10.2.3. FRANCE
10.2.4. RUSSIA
10.2.5. ITALY
10.2.6. SPAIN
10.2.7. REST OF EUROPE
10.3. APAC
10.3.1. CHINA
10.3.2. INDIA
10.3.3. JAPAN
10.3.4. SOUTH KOREA
10.3.5. MALAYSIA
10.3.6. THAILAND
10.3.7. INDONESIA
10.3.8. REST OF APAC
10.4. SOUTH AMERICA
10.4.1. BRAZIL
10.4.2. MEXICO
10.4.3. ARGENTINA
10.4.4. REST OF SOUTH AMERICA
10.5. MEA
10.5.1. GCC COUNTRIES
10.5.2. SOUTH AFRICA
10.5.3. REST OF MEA
11. COMPETITIVE LANDSCAPE
11.1. OVERVIEW
11.2. COMPETITIVE ANALYSIS
11.3. MARKET SHARE ANALYSIS
11.4. MAJOR GROWTH STRATEGY IN THE BIOSIMILARS MARKET
11.5. COMPETITIVE BENCHMARKING
11.6. LEADING PLAYERS IN TERMS OF NUMBER OF DEVELOPMENTS IN THE BIOSIMILARS MARKET
11.7. KEY DEVELOPMENTS AND GROWTH STRATEGIES
11.7.1. NEW PRODUCT LAUNCH/SERVICE DEPLOYMENT
11.7.2. MERGER & ACQUISITIONS
11.7.3. JOINT VENTURES
11.8. MAJOR PLAYERS FINANCIAL MATRIX
11.8.1. SALES AND OPERATING INCOME
11.8.2. MAJOR PLAYERS R&D EXPENDITURE. 2023
12. COMPANY PROFILES
12.1. ZYDUS CADILA
12.1.1. FINANCIAL OVERVIEW
12.1.2. PRODUCTS OFFERED
12.1.3. KEY DEVELOPMENTS
12.1.4. SWOT ANALYSIS
12.1.5. KEY STRATEGIES
12.2. ELI LILLY
12.2.1. FINANCIAL OVERVIEW
12.2.2. PRODUCTS OFFERED
12.2.3. KEY DEVELOPMENTS
12.2.4. SWOT ANALYSIS
12.2.5. KEY STRATEGIES
12.3. SAMSUNG BIOEPIS
12.3.1. FINANCIAL OVERVIEW
12.3.2. PRODUCTS OFFERED
12.3.3. KEY DEVELOPMENTS
12.3.4. SWOT ANALYSIS
12.3.5. KEY STRATEGIES
12.4. GSK
12.4.1. FINANCIAL OVERVIEW
12.4.2. PRODUCTS OFFERED
12.4.3. KEY DEVELOPMENTS
12.4.4. SWOT ANALYSIS
12.4.5. KEY STRATEGIES
12.5. ABBVIE
12.5.1. FINANCIAL OVERVIEW
12.5.2. PRODUCTS OFFERED
12.5.3. KEY DEVELOPMENTS
12.5.4. SWOT ANALYSIS
12.5.5. KEY STRATEGIES
12.6. BOEHRINGER INGELHEIM
12.6.1. FINANCIAL OVERVIEW
12.6.2. PRODUCTS OFFERED
12.6.3. KEY DEVELOPMENTS
12.6.4. SWOT ANALYSIS
12.6.5. KEY STRATEGIES
12.7. TEVA PHARMACEUTICAL INDUSTRIES
12.7.1. FINANCIAL OVERVIEW
12.7.2. PRODUCTS OFFERED
12.7.3. KEY DEVELOPMENTS
12.7.4. SWOT ANALYSIS
12.7.5. KEY STRATEGIES
12.8. CELLTRION
12.8.1. FINANCIAL OVERVIEW
12.8.2. PRODUCTS OFFERED
12.8.3. KEY DEVELOPMENTS
12.8.4. SWOT ANALYSIS
12.8.5. KEY STRATEGIES
12.9. FRESENIUS KABI
12.9.1. FINANCIAL OVERVIEW
12.9.2. PRODUCTS OFFERED
12.9.3. KEY DEVELOPMENTS
12.9.4. SWOT ANALYSIS
12.9.5. KEY STRATEGIES
12.10. AMGEN
12.10.1. FINANCIAL OVERVIEW
12.10.2. PRODUCTS OFFERED
12.10.3. KEY DEVELOPMENTS
12.10.4. SWOT ANALYSIS
12.10.5. KEY STRATEGIES
12.11. REDDY'S LABORATORIES
12.11.1. FINANCIAL OVERVIEW
12.11.2. PRODUCTS OFFERED
12.11.3. KEY DEVELOPMENTS
12.11.4. SWOT ANALYSIS
12.11.5. KEY STRATEGIES
12.12. MYLAN
12.12.1. FINANCIAL OVERVIEW
12.12.2. PRODUCTS OFFERED
12.12.3. KEY DEVELOPMENTS
12.12.4. SWOT ANALYSIS
12.12.5. KEY STRATEGIES
12.13. SANDOZ
12.13.1. FINANCIAL OVERVIEW
12.13.2. PRODUCTS OFFERED
12.13.3. KEY DEVELOPMENTS
12.13.4. SWOT ANALYSIS
12.13.5. KEY STRATEGIES
12.14. PFIZER
12.14.1. FINANCIAL OVERVIEW
12.14.2. PRODUCTS OFFERED
12.14.3. KEY DEVELOPMENTS
12.14.4. SWOT ANALYSIS
12.14.5. KEY STRATEGIES
12.15. NOVARTIS
12.15.1. FINANCIAL OVERVIEW
12.15.2. PRODUCTS OFFERED
12.15.3. KEY DEVELOPMENTS
12.15.4. SWOT ANALYSIS
12.15.5. KEY STRATEGIES
13. APPENDIX
13.1. REFERENCES
13.2. RELATED REPORTS

 

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