![]() ヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)市場レポート:2031年までの動向、予測、競合分析Virtual Reality (VR) in the Healthcare Market Report: Trends, Forecast and Competitive Analysis to 2031 ヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)の動向と予測 世界のヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)市場の将来性は、研究・診断、研究所、病院・診療所、研究機関、製薬会社市場におけるビジネ... もっと見る
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サマリーヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)の動向と予測世界のヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)市場の将来性は、研究・診断、研究所、病院・診療所、研究機関、製薬会社市場におけるビジネスチャンスで有望視されている。世界のヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)市場は、2025年から2031年までの年平均成長率が9.1%で、2031年までに推定53億ドルに達すると予測される。この市場の主な促進要因は、健康状態の蔓延、革新的な需要の高まりと導入の増加、ウェアラブル技術の拡大です。 - Lucintel社は、アプリケーションカテゴリーでは、ヘルスケア治療とリハビリテーションにおける拡張現実と仮想現実の採用増加により、患者ケア管理が予測期間中最大のセグメントであり続けると予測している。 - エンドユースカテゴリーでは、病院とクリニックが最大セグメントであり続けるだろう。これは、外科医が手術中に補助するために病院でバーチャルリアリティを使用するケースが増えているためである。 - 地域別では、北米は多数の医療施設が存在し、高度な医療インフラが整備されていることから、予測期間中も最大地域であり続けるだろう。 150ページを超える包括的なレポートで、ビジネス上の意思決定に役立つ貴重な洞察を得てください。 ヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR)の新たな動向 ヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR)は、そのアプリケーションに影響を与え、形成するいくつかの変化が起きています。成熟した技術の利用可能性が向上したことで、より没入感のあるトレーニング方法、患者の個別化治療、プロセスへの人工知能の組み込み、遠隔医療サービスの増加、高い費用対効果などのトレンドが現れています。 - 没入型トレーニングの進歩:バーチャルリアリティ(VR)を用いた没入型トレーニングは、従来のトレーニング方法を改善するものとして、医療分野で普及しつつある。脳外科手術のシミュレーションには、患者が手術を受ける仮想シナリオが含まれることもある。この傾向は、技能習得、手技知識、総合的な能力を向上させ、医療従事者が十分な準備を整え、患者が不十分な医療提供で苦しむことがないようにする。 - 個別化された患者療法:このような患者療法は、治療への個別アプローチを提供するバーチャルリアリティを通じて提供されることが増えている。VRゲームやシナリオの各セットは、特定の患者のために設計され、特定の動作練習、メンタルヘルス治療、または痛みの軽減テクニックを提供することができる。様々なリハビリのモードが患者の要求に正確にマッチするため、患者はこれを治療の強化として経験し、それによって健康が改善され、満足感が得られる。 - 人工知能(AI)との統合:新たなトレンドとして、バーチャルリアリティ(VR)と計算能力が加わることで、VRシステムでできることが強化されつつある。AIモデルは、VR治療から開発されたデータを分析し、推奨を行ったり、患者の行動を予測したり、治療セッションのスケジュールを立てたりするためにも使用されている。このような統合は、VRアプリケーションの有効性と侵襲性を高め、様々な疾患の治療を最適化し、健康分野における治療を改善する。 - 遠隔医療への拡大:遠隔医療へのVRの拡張は、提供されるソリューションの一例である。遠隔カウンセリングやセラピー・セッションは、この技術によってこれまで以上に効率的になった。患者はバーチャルな環境で医療従事者とコミュニケーションをとり、診断、治療、経過観察を受けることができる。この傾向は、特に医療が届きにくい地域での医療サービスを強化し、遠隔医療サービスの全体的な効率を向上させることも分かっている。 ヘルスケア分野におけるバーチャルリアリティ(VR)は、没入型トレーニングの改善、個別化治療、AIの組み込み、遠隔医療の発展、より費用対効果の高いアプローチといった新たなトレンドが見られる。これらの変化は、医療教育の改善、患者の治療、医療介入の実施におけるVR技術の利用の増加と一致している。時間の経過とともに、このようなトレンドはより多くのイノベーションを引き起こし、医療におけるVR技術の採用を促進し、医療をより効率的で手頃なものにするだろう。 ヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR)の最新動向 ヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR)は、多くの用途における様々な新しい拡張やアイデアによって著しく改善されている。これらの改善は、外科教育、患者ケア、リハビリテーションの分野を再構築している。最近の発展には、外科医の教育や訓練へのVRの利用、疼痛緩和のための新しい方法、VRを用いた患者治療への注目、リハビリテーションの改善、遠隔医療相談へのVRの応用などがある。 - 外科手術トレーニングのためのVRの統合:外科看護は非常に活発な実践を伴うため、外科手術に関連する看護手順へのVRの応用において重要な発見がなされている。インタラクティブなチーム・トレーニング・プラットフォームであるCneVRは、外科医がインタラクティブな3D環境を通じて複雑な手技をリハーサルすることを可能にし、多数の演習を盛り込むことでエラーのリスクを大幅に低下させる。この開発は、外科医の教育とトレーニングにプラスの影響を与え、医療専門家の準備態勢と患者の転帰の成功に貢献する。 - 疼痛管理療法の進歩:D-Zownedは、アラスカ州フォートグリーリーにある脊椎・筋骨格リハビリテーションクリニックである。疼痛管理治療における最近の傾向として、患者の気を完全にそらし疼痛を管理するバーチャル・リアリティの新たな発展を目の当たりにしている。VRシステムによって達成される目標には、慢性疼痛をコントロールし、さらにはオピオイド薬の使用を減らすことを支援する仮想世界の創造が含まれる。これらの進歩は、痛みを和らげるための非侵襲的なアプローチを提供することで、既存の疼痛緩和政策を強化し、治療を受ける患者の快適性を高める。 - メンタルヘルス治療へのVRの利用:バーチャル・リアリティーは、精神障害患者の補助的治療とみなされ、より効果的な治療体験を提供している。特にPTSDやその他の不安障害に対する暴露療法で使用されるバーチャル・リアリティ・ゲームなどの応用により、患者は自分の環境をコントロールし、恐怖に立ち向かうことができる。この進歩は、治療のためのユニークな経路を提供することで、精神衛生問題に苦しむ患者の治療効果を高めている。 - リハビリテーション・プロセスの改善:プロセスの進歩は、理学療法への魅力的なアプローチを通じて、リハビリテーションの実施方法を積極的に変化させている。ジャイロキネシスの特徴として、患者の回復に向けた身体活動にVRシステムが関与するようになり、エキサイティングなインタラクティブゲームが組み込まれている。このような進歩により、患者の運動耐容能に応じて調整できる専用の運動介入を通じて、リハビリテーションのプロセスが娯楽的かつ効果的になり、回復が最大化されるようになった。 ヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR)の新たなトレンドは、トレーニングや教育、疼痛管理、精神疾患の治療、リハビリテーション、遠隔診察の提供など、患者本位の医療活動に大きな影響を与えている。さらに、こうした進歩は医療処置の有効性を高め、より多くの治療選択肢を提供し、患者の健康を改善する。 ヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR)の戦略的成長機会 ヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR)は、いくつかの戦略的成長機会を提供する様々なアプリケーションを持つ新興分野の1つである。特に、外科教育の改善、心理療法技術への参入、疼痛緩和のさらなる発展、遠隔カウンセリングにおける活動の活発化、個別化されたリハビリテーション・プログラムの作成などの機会が挙げられます。 - 外科教育強化の展望:VRによる外科トレーニングの強化は、大きな成長機会をもたらす。最新のVRトレーニングシステムは、複雑な外科手術を習得するための忠実度の高い環境を提供し、その結果、外科医の専門的トレーニングが向上し、患者の治療効果が高まる。VR手術トレーナーを統合することで、外科教育を改善し、手術ミスを減らし、全体的な外科手術のパフォーマンスを向上させることができる。 - メンタルヘルス治療への拡大:VRを利用したメンタルヘルス療法の拡大には、魅力的な成長機会がある。これには、曝露療法や認知行動療法など、革新的な方法でPTSDやうつ病などの症状に対処するのに役立つ、メンタルヘルス障害の治療用VRアプリケーションの展開が含まれる。この成長機会により、治療アプローチの幅を広げる新たな治療モデルの開発が可能になり、患者のメンタルヘルスケアの質が向上する。 - 疼痛管理の進歩:疼痛管理のためのVRの進歩は、痛みを和らげる非薬物的な手段を提供することで人々の幸福感を高めるため、戦略的な成長機会となる。例えば、VRはゲームプレイに集中することで参加者をインタラクティブな活動に没頭させることができ、オピオイド薬を服用している患者でも痛みを管理することができる。このような機会は、効果的で安全な疼痛緩和に対する需要の高まりに対応し、新たな疼痛緩和技術の創造に向けてより多くのリソースを割り当てる助けとなる。 - 遠隔相談サービスの成長:VR技術を利用した遠隔診察サービスの成長は、医療アクセスの改善を目指した重要な開発分野である。例えば、VRを利用することで、患者は仮想現実を通して予約に参加することができ、様々な医療コンサルタントが遠隔医療セッションを実施する。この成長機会は、遠隔診療の有効性を高め、患者の医療システムへの参加を促進し、特に医療が届きにくい地域におけるサービス範囲を改善する。 ヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR)のさらなる戦略的成長機会には、外科手術の訓練や実践のための身体マッピングや空間追跡、遠隔および局所的な心理治療、疼痛緩和アプリケーションへのVRや身体マッピングの使用、相談、運動療法への技術応用などが含まれる。これらの機会は、様々な健康面におけるVR技術の活用と患者の受容に関連する成長傾向を総合したものである。 ヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)市場の推進要因と課題 ヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR)の発展には、その拡大と進化に影響を与えるいくつかの推進要因と課題があります。主な推進要因としては、技術革新、双方向学習や治療管理に対するニーズの高まり、支持的な規制枠組み、ヘルスケア技術への投資の増加、ケアの質向上への期待などが挙げられる。課題としては、高い開発コスト、規制上のハードル、データプライバシーに関する懸念、技術的制約、市場導入の障壁などが挙げられる。 ヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)市場を牽引する要因は以下の通り: - 技術の進歩:技術的進歩:技術的進歩はVRヘルスケア産業の成長における重要な要因である。VR機器、コンピュータプログラム、ハンズオン技術の開発により、臨床環境でのVR利用が大幅に改善される。このような開発により、没入型エンゲージメントのためのより効果的なツールが促進され、治療的アプローチが強化され、新たな機能領域が創出される。市場の拡大と競争力の維持には、常に最新の技術を取り入れることが不可欠です。 - 没入型トレーニングとセラピーへの需要の高まり:没入型トレーニングやセラピーに対する意欲の高まりが、VRヘルスケア業界を刺激している。医療従事者も患者も、より高度なインタラクティブ・トレーニングや治療施設を求めている。手術トレーニング、精神疾患治療、リハビリ治療におけるVRアプリケーションは、医療提供の進化するニーズに対応し、日々の患者ケアを強化する。 - 支持的な規制環境:ヘルスケア市場におけるVRの急速な成長には、VR機器の使用に関する政策の立案と施行を支援する規制環境の整備が重要である。規制当局の支援により、VR技術の安全性、有効性、品質が保証されるため、企業は製品を市場に投入しやすくなる。規制を遵守することは、医療専門家や患者の同意を得、信頼を得るために不可欠である。 ヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR)の課題は以下の通り: - 患者転帰改善の必要性:患者の転帰を改善することが、ヘルスケアにおけるVR技術の採用を促進している。VRは、トレーニングの強化、治療の効率化、最適なリハビリの提供に有益であり、患者のケアと回復の向上につながる。臨床結果の改善に対する要求から、VR技術の統合は医療提供の強化における優先事項となっている。 - 高い開発コスト:VRヘルスケア市場では、高い開発コストが大きな障壁となっている。VR技術の研究、提供、製造にはコストがかかり、収益性に影響を与え、市場参入を制限する可能性がある。特に新しいVRソリューションの開発とマーケティングには多額の事業資金が必要となる。 - 規制上のハードル:規制上の障壁は、VR技術の受容と利用を妨げる。このような複雑な要件に対応し、承認を求めることは、時間とリソースを要するため、製品の発売を遅らせ、市場参入の課題を増大させる可能性がある。企業は規制の最新情報を常に把握し、市場参入を促進するために規制当局と関わる際には効果的な戦略を採用しなければならない。 ヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)市場は、技術的変化、没入型ソリューションへの需要の高まり、有利な市場規制、投資の増加、患者の転帰を改善する必要性など、さまざまな推進要因と課題によって特徴付けられている。課題には、高い開発コスト、技術革新と成長の障壁、プライバシーの問題、市場発展を制約する技術的課題などがある。 ヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR)企業一覧 同市場に参入している企業は、提供する製品の品質で競争している。同市場の主要企業は、製造施設の拡大、研究開発投資、インフラ整備、バリューチェーン全体にわたる統合機会の活用に注力している。こうした戦略により、ヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR)企業は、需要の増加に対応し、競争力を確保し、革新的な製品と技術を開発し、生産コストを削減し、顧客基盤を拡大しています。本レポートで紹介するヘルスケア市場のバーチャルリアリティ(VR)企業には以下の企業が含まれます。 - フィリップス - サムスン電子 - イーオン・リアリティ - CAEヘルスケア - オキュラスリフト - メディカル・リアリティーズ - XRHealth USA - アメリア - HTC株式会社 - ソニー株式会社 ヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)のセグメント別推移 この調査レポートは、ヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)の世界市場について、コンポーネント別、アプリケーション別、エンドユース別、地域別の予測を掲載しています。 ヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)市場:コンポーネント別【2019年から2031年までの金額別分析 - ハードウェア - ソフトウェア - コンテンツ ヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)市場:用途別【2019年から2031年までの金額別分析 - 患者ケア管理 - 教育・トレーニング - フィットネス管理 - 薬局管理 - 手術管理 - 疼痛管理 - リハビリおよび治療手順 - 心的外傷後ストレス障害 ヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)市場:エンドユース別【2019年から2031年までの金額別分析 - 研究・診断 - 研究所 - 病院・診療所 - 研究機関 - 製薬会社 ヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)の地域別市場【2019年から2031年までの金額別分析 - 北米 - 欧州 - アジア太平洋 - その他の地域 ヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR)の国別展望 ヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR)の技術的変化は上昇を続けている。米国、中国、ドイツ、インド、日本を含む多くの国々で、VRの成長と様々な分野への応用が目立っており、VR技術は外科教育、身体リハビリテーション、心理治療などでますます利用されるようになっている。 - 米国米国市場では、VRが発展し、外科トレーニング、疼痛コントロール、メンタルヘルスに活用されている。先進医療センターでは、従来の手術と並行してVRの支援を受けて複雑な手術を行っている。さらに、慢性疼痛治療や、心的外傷後ストレス障害(PTSD)や不安などのメンタルヘルス問題への対応にVRが採用され、再建的手法の活用や回復のための支援的治療空間の提供が行われている。 - 中国中国では、リハビリテーションや医療教育へのバーチャル・リアリティの応用が進んでいる。理学療法では、VRがインタラクティブな仮想エクササイズを提供することで、患者の回復を助けている。医療教育では、VRが複雑なプロセスを再現し、医療従事者のトレーニングを強化している。このような改善は、医療施設や患者の治療を改善することを目的とした政府のプログラムや医療技術への支出増によるものである。 - ドイツドイツの関心は、外科手術の計画や患者のケアにバーチャル・リアリティーを応用することにある。VRは外科手術の準備のために身体構造の詳細なレプリカを作成し、手術の結果を向上させる。ドイツにおけるVR技術の発展は、効果的な医療制度と活発な研究イニシアティブにも影響されている。 - インドインドでは、医療トレーニングやリハビリテーションのためにVR技術が受け入れられつつある。VRシミュレーションは状況をリアルに表現し、施術者のスキルを向上させるため、患者の間で一般的になりつつある。身体リハビリでは、VRは患者にバーチャルな活動を提供する。また、うつ病や不安神経症などの精神疾患の治療にVRを活用することに注目が集まっており、技術によって現在の治療法が改善される可能性がある。 - 日本日本では、疼痛コントロール、回復、教育を目的とした様々なVRイノベーションがこの分野を発展させている。日本では、痛みを和らげ、怪我からの回復を促進するための施設を開発するために、バーチャル・リアリティを応用している。医療処置では、VRシミュレーターが外科手術に必要な技術や知識を向上させている。日本の技術と健康研究は、治療とトレーニングのためのVR能力を向上させている。 世界のヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR)の特徴 市場規模の推定:ヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)の市場規模を金額(Bドル)で推計。 動向と予測分析:各セグメント・地域別の市場動向(2019年~2024年)と予測(2025年~2031年)。 セグメンテーション分析:ヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)市場規模をコンポーネント別、用途別、エンドユース別、地域別に金額(億ドル)で推計。 地域別分析:ヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)市場の北米、欧州、アジア太平洋、その他の地域別内訳。 成長機会:世界のヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)市場の様々なコンポーネント、用途、最終用途、地域における成長機会の分析。 戦略分析:これには、M&A、新製品開発、ヘルスケア市場における世界のバーチャルリアリティ(VR)市場の競争状況などが含まれます。 ポーターのファイブフォースモデルに基づく業界の競争激化の分析。 このような市場や隣接市場での事業拡大をお考えなら、ぜひ弊社にご相談ください。当社は、市場参入、機会スクリーニング、デューデリジェンス、サプライチェーン分析、M&Aなど、何百もの戦略的コンサルティング・プロジェクトを行ってきました。 本レポートは、以下の11の主要な質問に回答しています: Q.1.コンポーネント(ハードウェア、ソフトウェア、コンテンツ)、アプリケーション(患者ケア管理、教育・トレーニング、フィットネス管理、薬局管理、手術、疼痛管理、リハビリ・治療処置、心的外傷後ストレス障害)、エンドユース(研究・診断、研究所、病院・診療所、研究機関、製薬会社)、地域(北米、欧州、アジア太平洋地域、その他の地域)別に見た、ヘルスケア市場における世界のバーチャルリアリティ(VR)の最も有望で高成長の機会にはどのようなものがありますか? Q.2.どのセグメントがより速いペースで成長するのか、またその理由は? Q.3.どの地域がより速いペースで成長すると思われますか? Q.4.市場ダイナミクスに影響を与える主な要因は何か?市場における主な課題とビジネスリスクは? Q.5.この市場におけるビジネスリスクと競争上の脅威は? Q.6.この市場における新たなトレンドとその理由は? Q.7.市場における顧客の需要の変化にはどのようなものがありますか? Q.8.市場の新しい動きにはどのようなものがありますか?これらの開発をリードしている企業はどこですか? Q.9.市場の主要プレーヤーは?主要プレーヤーは事業成長のためにどのような戦略的取り組みを進めていますか? Q.10.この市場における競合製品にはどのようなものがあり、材料や製品の代替によって市場シェアを失う脅威はどの程度ありますか? Q.11.過去5年間にどのようなM&Aが行われ、業界にどのような影響を与えましたか? 目次目次1.要旨 2.世界のヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR):市場ダイナミクス 2.1:序論、背景、分類 2.2:サプライチェーン 2.3: 業界の推進要因と課題 3.2018年から2030年までの市場動向と予測分析 3.1.マクロ経済動向(2018年~2023年)と予測(2024年~2030年) 3.2.世界のヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR)の市場動向(2018年~2023年)と予測(2024年~2030年) 3.3:世界のヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR)のコンポーネント別市場 3.3.1: ハードウェア 3.3.2:ソフトウェア 3.3.3:コンテンツ 3.4:世界のヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR)の用途別市場 3.4.1:患者ケア管理 3.4.2:教育・トレーニング 3.4.3:フィットネス・マネジメント 3.4.4:薬局経営 3.4.5: 外科 3.4.6:疼痛管理 3.4.7: リハビリテーションと治療手順 3.4.8: 心的外傷後ストレス障害 3.5: 世界のヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR):最終用途別 3.5.1:研究・診断 3.5.2:研究所 3.5.3:病院・クリニック 3.5.4:研究機関 3.5.5: 製薬会社 4.2018年から2030年までの地域別市場動向と予測分析 4.1:世界のヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR)の地域別推移 4.2:北米ヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR) 4.2.1:北米ヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR)の用途別市場患者ケア管理、教育・トレーニング、フィットネス管理、薬局管理、手術、疼痛管理、リハビリ・治療処置、心的外傷後ストレス障害 4.2.2:北米ヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR):最終用途別研究・診断、研究所、病院・診療所、研究機関、製薬会社 4.3:欧州ヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR) 4.3.1:欧州ヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR):用途別患者ケア管理、教育・トレーニング、フィットネス管理、薬局管理、手術、疼痛管理、リハビリ・治療処置、心的外傷後ストレス障害 4.3.2:欧州ヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR):最終用途別:研究・診断、研究所、病院・診療所、研究機関、製薬会社 4.4:APACヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR) 4.4.1:APACヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR)市場:用途別患者ケア管理、教育・トレーニング、フィットネス管理、薬局管理、手術、疼痛管理、リハビリ・治療処置、心的外傷後ストレス障害 4.4.2:APACヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR):最終用途別:研究・診断、研究所、病院・診療所、研究機関、製薬会社 4.5: ROWヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR) 4.5.1:ROWヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR)市場:用途別患者ケア管理、教育・トレーニング、フィットネス管理、薬局管理、手術、疼痛管理、リハビリ・治療処置、心的外傷後ストレス障害 4.5.2:ROWヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR):最終用途別:研究・診断、研究所、病院・診療所、研究機関、製薬会社 5.競合分析 5.1: 製品ポートフォリオ分析 5.2: オペレーションの統合 5.3:ポーターのファイブフォース分析 6.成長機会と戦略分析 6.1:成長機会分析 6.1.1:世界のヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR)の成長機会(コンポーネント別 6.1.2:世界のヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR)の用途別成長機会 6.1.3:ヘルスケア世界市場におけるバーチャルリアリティ(VR)の成長機会(用途別 6.1.4:世界のヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR)の地域別成長機会 6.2:世界ヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR)の新たな動向 6.3: 戦略的分析 6.3.1:新製品開発 6.3.2:世界のヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR)の生産能力拡大 6.3.3:世界のヘルスケア市場におけるバーチャルリアリティ(VR)のM&A、合弁事業 6.3.4:認証とライセンス 7.主要企業のプロフィール 7.1:フィリップス 7.2: サムスン電子 7.3: イオンリアリティ 7.4: CAEヘルスケア 7.5: オキュラス・リフト 7.6: メディカル・リアリティーズ 7.7: XRHealth USA 7.8: アメリア 7.9: HTCコーポレーション 7.10: ソニー株式会社
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