自動車用熱硬化性樹脂市場レポート:2030年までの動向、予測、競合分析Thermoset Resin for Automotive Market Report: Trends, Forecast and Competitive Analysis to 2030 自動車用熱硬化性樹脂の動向と予測 自動車用熱硬化性樹脂の世界市場の将来は、内装、外装、ボンネット内の各市場におけるビジネスチャンスで有望視されている。自動車用熱硬化性樹脂の世界市場は、2024年から2... もっと見る
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サマリー自動車用熱硬化性樹脂の動向と予測自動車用熱硬化性樹脂の世界市場の将来は、内装、外装、ボンネット内の各市場におけるビジネスチャンスで有望視されている。自動車用熱硬化性樹脂の世界市場は、2024年から2030年にかけて年平均成長率3.1%で成長すると予想される。この市場の主な促進要因は、軽量材料への需要の増加、自動車の排出ガスと安全基準に関する厳しい規制、自動車製造における熱硬化性複合材料への嗜好の高まりです。 - Lucintelの予測では、樹脂タイプ別ではポリエステルが予測期間中に最も高い成長を遂げる見込みである。 - 用途別では、内装が最も高い成長が見込まれる。 - 地域別では、APACが予測期間中に最も高い成長が見込まれる。 150ページ以上に及ぶ包括的なレポートで、ビジネス上の意思決定に役立つ貴重な洞察を得てください。 自動車用熱硬化性樹脂市場の新たな動向 自動車市場における熱硬化性樹脂の需要は、新素材の開発、法規制、環境に優しいソリューションの必要性により、これまで以上に急速に拡大しています。この下に、注目すべき5つの新たなトレンドがあります。 - 燃費効率を高める軽量素材:自動車の燃費を向上させるため、メーカーは自動車構造に熱硬化性樹脂を採用し、軽量化を図っている。構造部品、外装部品、ボンネット下部品に使用される熱硬化性樹脂複合材料に適用される軽量材料の需要が大幅に増加している。これらの樹脂は高い耐久性と強靭性を持ち、かなりの重量負荷がかかるため、燃費の向上と自動車の排ガス機能のコスト削減に役立つ。 - 電気自動車(EV)へのアクセシビリティと統合:電気自動車への本格的なシフトは、特定の熱硬化性樹脂の使用を後押ししている。これらの樹脂は、軽量なバッテリー筐体や電気モーター筐体などの設計に不可欠である。電気自動車(EV)には、高温に耐え、優れた機械的特性を持ち、特定の安全要件を満たす材料が求められますが、熱硬化性樹脂はこれらの条件を満たしています。 - 持続可能なバイオベース樹脂:環境への配慮から、環境に優しいバイオベース樹脂や熱硬化性樹脂が求められている。企業は現在、再生可能な資源、特に植物材料から作られた樹脂を開発しており、石油を原料とする樹脂に比べて比較的炭素効率が高い。これらの材料は、自動車メーカーが厳しい公害規制を遵守し、顧客に環境に優しい製品を提供することを可能にする。 - リサイクル熱硬化性樹脂の使用の増加:熱硬化性樹脂のリサイクルは、複合材料からの廃棄物を管理する必要性から、自動車分野で一般的になりつつある新しい手法である。リサイクル技術の発展により、熱硬化性樹脂は再利用可能な材料となり、循環型経済に拍車をかけている。この傾向は、自動車部品の製造にリサイクル樹脂を使用することを生産者に促し、廃棄物の管理に役立ち、自動車製造における二酸化炭素排出量を削減する。 - スマート複合材料:自動車製造におけるスマート材料の出現は、熱硬化性樹脂業界を蝕んでいる。自己修復性、応力・温度応答性、リアルタイムデータ相互作用のあるスマート複合材料は、運転中の自動車を強化する。これにより、高度な安全システムの向上が可能になるとともに、相互リンクされた自動運転車の進化が促進される。 こうした新たなトレンドは、自動車市場向け熱硬化性樹脂市場が、将来の電気自動車やスマートカーに沿った、より軽量で環境に優しい、より高度な新しいソリューションに近づいていることを示唆している。 自動車用熱硬化性樹脂市場の最近の動向 自動車市場向け熱硬化性樹脂の新たなトレンドは、性能、持続可能性、コスト管理に焦点を当てている。こうした進歩が市場の発展に影響を与えている。 - バイオベースと持続可能な樹脂:多くの自動車用途の熱硬化性樹脂、特にバイオベース樹脂に置き換えられることの多い使用済み自動車部品は、自動車メーカーによる代替が研究されている。これらの材料は、メーカーに実行可能な代替案を提供し、ひいては環境保護に貢献する。これらの樹脂の増加は、自動車会社の製造能力による公害の影響を緩和するために不可欠である。 - 高機能エポキシ樹脂:優れた機械的、物理的、熱的特性を持つポリマーを構造要素やバッテリー・ハウジングに組み込むためのいくつかのシステムが最近利用できるようになった。これらの高機能樹脂は、電気自動車(EC)やその他の高級車の安全性と総合的な耐久性を高める上で非常に重要である。耐衝撃性と耐熱性に優れているため、自動車用途の重要な分野で急速に普及している。 - リサイクル可能な熱硬化性複合材料:リサイクル可能な熱硬化性複合材料:リサイクル可能な熱硬化性複合材料の開発は、年々進んでいる。従来はリサイクル不可能とされていた熱硬化性複合材料のリサイクルに役立つ新しいプロセスが開発されている。これは、自動車産業の生産が環境に与える悪影響を減らすだけでなく、産業界に新たな循環型経済を生み出す余地を与えることにも役立っている。 - 樹脂注入と自動化:樹脂注入プロセスと自動製造の組み合わせによる自動車部品製造の効率向上は、生産効率を高めている。これには、ステレオリソグラフィーのような金型製造技術を使用することによる、熱硬化性樹脂の正確な塗布が含まれる。また、自動化によって人件費を削減し、製造スケジュールを迅速に進行させることで、より多くの自動車メーカーでこれらの材料を使用できるようにする傾向もある。 - 先進自動車用スマート熱硬化性樹脂:センサーを組み込んだスマート熱硬化性樹脂の開発プロセスは、自動車性能の向上をもたらしている。この樹脂は、メンテナンスの予測や自動運転システムのタイムリーな使用に役立つ車両の状態に関する情報を提供するなど、未来を変えるいくつかの点で役立ちます。現在の自動車メーカーが、自動車のスマート化をより緊密に進めるよう促し始めると、この特定の障害はより重要になる可能性がある。 自動車セクターのこうした変化では、性能、持続可能性、スマート技術が最も注目されている。EVと先端材料への意欲が高まるにつれ、こうした技術革新は、自動車製造の範囲内の部品のひとつとして、熱硬化性樹脂の供給源を予見している。 自動車用熱硬化性樹脂市場の戦略的成長機会 自動車用熱硬化性樹脂市場には、特に電気自動車、軽量化、持続可能な材料など、拡大の主要な原動力となる多くの新たな機会がある。 - 電気自動車(EV)部品:EV市場は急速な成長を遂げている。軽量で耐久性のある部品を必要とするバッテリー筐体、構造部品、モーター筐体では、熱硬化性樹脂のニーズが高まっている。このことは、熱硬化性樹脂メーカーにとって、高温耐性を要求される高性能EV市場向けに、より多くの製品を生産する多くの機会を開くことになる。 - 燃費効率のための軽量材料:燃費と排ガス基準により、自動車メーカーは軽量材料の採用を余儀なくされている。熱硬化性樹脂は、重量と強度の適切なバランスを持っており、自動車分野で重い金属部品に取って代わることができる。自動車の軽量化はすでにトレンドとなっており、今後も熱硬化性樹脂の需要を牽引していくだろう。 - 環境に優しく再生可能な材料:生態系の保護に関する消費者や規制機関の緊急性が高まる中、持続可能な熱硬化性樹脂が大きな関心を集めることは明らかである。このことは、自動車産業が求めるグリーン材料を低排出ガスで製造できるバイオ樹脂を製造するメーカーにとってビジネスチャンスとなる。 - リサイクルと循環型経済:熱硬化性樹脂のリサイクルが向上すれば、循環経済が恩恵を受ける可能性がある。メーカーは、リサイクル可能な熱硬化性樹脂の市場を活用することで、自動車メーカーが廃棄物を最小限に抑え、運用コストを削減できるようになると同時に、環境問題にも対応できるようになる。 - 先進自動車用途のスマート材料:センサーと一体化した熱硬化性樹脂など、自動車産業におけるスマート材料の使用は、大幅な成長を促進する。これらの材料は、安全運転、車両安全システム、自律走行を支援するシステムに使用することができ、新しい複合材料の市場を創出する。 これらの機会は、自動車市場における熱硬化性樹脂の今後の成長が、EVの台頭、軽量化、持続可能性、スマート材料、熱硬化性樹脂のリサイクルによって促進されることを示している。 自動車用熱硬化性樹脂市場の推進要因と課題 自動車産業向け熱硬化性樹脂市場には、技術的な改善だけでなく、法的要因や規制など、さまざまな推進要因と課題がある。 自動車用熱硬化性樹脂市場を牽引する要因には以下のようなものがある: - 軽量材料の需要:軽量材料の需要:自動車用熱硬化性複合材料の軽量化は、軽量化と燃費の向上に極めて重要であり、自動車メーカーが厳しい排ガス規制を遵守するのに役立っている。 - 電気自動車(EV)の成長:バッテリーカバー、構造部品、バッテリーパックの熱管理用に高性能の熱硬化性樹脂を必要とするEVメーカーのニーズが、このような材料の需要を後押ししている。 - 持続可能性と環境に優しい製品:環境の持続可能性に関する懸念の高まりは、バイオベースやリサイクル可能な熱硬化性樹脂の需要を増大させており、これは環境に優しい自動車を開発するという世界的な傾向と一致している。 - 複合材料の技術革新:さまざまな樹脂組成物の合成における継続的な技術進歩により、耐熱性、強度、リサイクル効率などの機能が改善され、自動車への使用が促進されている。 - 自動化と高度製造:自動車部品用熱硬化性樹脂の生産コストを削減し、生産性を向上させるため、従来のプロセスから自動化プロセスへのシフトが進んでいる。 自動車用熱硬化性樹脂市場の課題は以下の通り: - 高い生産コスト:高度な熱硬化性樹脂、特にバイオベースや環境に優しい熱硬化性樹脂は、製造コストが高いという特徴があり、普及を阻害する可能性がある。 - リサイクルと廃棄物管理:熱硬化性樹脂のもう一つの課題は、コンポジットの熱硬化性によるリサイクルである。そのため、自動車産業から排出される廃棄物を減らすことが難しく、持続可能性への取り組みを複雑にしている。 - サプライチェーンの混乱:世界的な原材料の入手困難は、自動車市場における熱硬化性樹脂の生産と供給を阻害する可能性がある。 自動車用熱硬化性樹脂市場が拡大するためには、軽量化、EVの普及、持続可能性が市場成長の原動力となることに加え、コスト削減、リサイクルの課題、不安定なサプライチェーンといった他の要因にも対処する必要がある。 自動車用熱硬化性樹脂関連企業リスト 市場に参入している企業は、提供する製品の品質で競争している。この市場の主要企業は、製造施設の拡大、研究開発投資、インフラ整備、バリューチェーン全体にわたる統合機会の活用に注力している。こうした戦略を通じて、自動車用熱硬化性樹脂企業は需要の増加に対応し、競争力を確保し、革新的な製品と技術を開発し、生産コストを削減し、顧客基盤を拡大している。本レポートで紹介する自動車用熱硬化性樹脂企業は以下の通りです。 - NEOSコンポジット - BASF - コベストロ - ハンツマンコーポレーション - ポリント・グループ - AOC - スワンコール - ヘキシオン - レゾナック - シノポリマー セグメント別自動車用熱硬化性樹脂 この調査には、世界の自動車用熱硬化性樹脂の樹脂タイプ別、製造プロセス別、用途別、地域別の予測が含まれています。 自動車用熱硬化性樹脂の樹脂タイプ別市場【2018年から2030年までの金額別分析 - ポリエステル - ビニルエステル - エポキシ - フェノール - ポリウレタン 自動車用熱硬化性樹脂の製造工程別市場【2018年から2030年までの金額別分析 - ハンドレイアップ/スプレーアップ - 樹脂注入 - フィラメントワインディング - 引抜成形 - 射出成形 - 圧縮成形 - プリプレグレイアップ 自動車用熱硬化性樹脂の用途別市場【2018年から2030年までの金額別分析 - インテリア - 外装 - ボンネット 自動車用熱硬化性樹脂の地域別市場【2018年から2030年までの金額別分析 - 北米 - 欧州 - アジア太平洋 - その他の地域 自動車用熱硬化性樹脂市場の国別展望 自動車用途の熱硬化性樹脂市場は、軽量で強靭、かつ経済的な材料へのニーズから、近年決定的かつ顕著に変化している。優れた機械的特性と高温耐性を持つエポキシ、ポリエステル、ビニルエステルなどの熱硬化性樹脂は、構造部品、内部部品、電気部品に使用されている。これらの樹脂は燃費や安全性を向上させ、自動車業界の厳しい基準に適合させるのに役立っている。新しい樹脂の研究開発は、熱硬化性樹脂の加工とリサイクルの改善とともに、米国、中国、ドイツ、インド、日本などの主要自動車市場における熱硬化性樹脂の成長の中心的要因となっている。 - 米国米国では、自動車産業が熱硬化性樹脂の用途、特に構造部品と内装部品への投資に力を入れている。一言で言えば、樹脂配合の改良は、燃費を向上させ、排出ガスを最小限に抑えるために自動車をより軽量化することを目的としている。各社はまた、低VOCなど、環境にほとんど影響を与えないバイオポリマーをベースとした樹脂にも取り組んでいる。その結果、電気自動車生産の増加に伴い、バッテリーの筐体やその他の重要部品に必要とされる高度な熱硬化性複合材料の生産が促進されている。 - 中国熱硬化性樹脂は、自動車構造部品や外装部品を含め、中国の自動車産業で急速に受け入れられている。電気自動車の導入を奨励する政府の政策と、有害排出物の削減に対する懸念が、熱硬化性樹脂を含む新しいコンポジットの採用にメーカーを向かわせた。これを支えているのは、EV生産に関する規定とクリーン・エネルギー・プログラムである。さらに、同国の自動車産業では、耐久性、軽量化、車両の安全性などの特性を向上させるために、熱硬化性樹脂の開発が進められている。 - ドイツ自動車市場の重鎮であるドイツでは、軽量ポリマー複合構造における熱硬化性樹脂の需要が高まっている。このような能力を開発する上で、ドイツの自動車メーカーは、シャーシやボディパネルなどの構造部品を含む熱硬化性複合材料の特性とリサイクル性の向上に力を注いでいる。さらに、バイオベースの熱硬化性樹脂のような環境に優しい素材や、リサイクルのような資源節約的な手法へのシフトが世界的に進んでいる。 - インドインドの自動車市場は現在、熱硬化性樹脂を含む軽量で経済的な材料に注目している。燃費効率と製造上の制約から、インドの自動車産業はこれらの樹脂を自動車の構造部品や内装部品に採用するようになった。インドの自動車産業が成長し、国内外のメーカーの生産台数が増加していることから、熱硬化性樹脂は燃費と安全性を向上させる軽量材料として役立っている。 - 日本日本の自動車産業は、イノベーションと持続可能性の課題への取り組みに注力しており、熱硬化性樹脂はこの取り組みにおいて重要な役割を果たしている。日本では、自動車メーカーが効率的で軽量な設計の実現を目指しているため、自動車、特に構造用、熱用、電気用の用途で、先端材料、特に先端複合材料の使用が拡大している。日本はまた、二酸化炭素排出量削減努力の一環として、バイオベースおよびリサイクル可能な熱硬化性樹脂の進歩を主導してきた。 自動車用熱硬化性樹脂の世界市場の特徴 市場規模の推定:自動車用熱硬化性樹脂の市場規模を金額(Bドル)で予測 動向と予測分析:各セグメント・地域別の市場動向(2018年~2023年)と予測(2024年~2030年)。 セグメント別分析:自動車用熱硬化性樹脂の市場規模を樹脂タイプ別、製造プロセス別、用途別、地域別に金額($B)で推計。 地域別分析:自動車用熱硬化性樹脂市場の北米、欧州、アジア太平洋、その他の地域別内訳。 成長機会:自動車用熱硬化性樹脂市場の樹脂タイプ別、製造プロセス別、用途別、地域別の成長機会分析。 戦略分析:自動車用熱硬化性樹脂市場のM&A、新製品開発、競争環境など。 ポーターのファイブフォースモデルに基づく業界の競争力分析。 この市場、または隣接する市場での事業拡大をお考えでしたら、ぜひ弊社にご相談ください。市場参入、事業機会のスクリーニング、デューデリジェンス、サプライチェーン分析、M&Aなど、これまで数百件の戦略コンサルティング・プロジェクトを行ってきました。 本レポートは、以下の11の主要な質問に回答しています: Q.1.樹脂の種類(ポリエステル、ビニルエステル、エポキシ、フェノール、ポリウレタン)、製造工程(ハンドレイアップ/スプレーアップ、樹脂注入、フィラメントワインディング、引抜成形、射出成形、圧縮成形、プリプレグレイアップ)、用途(内装、外装、ボンネット内)、地域(北米、欧州、アジア太平洋地域、その他の地域)ごとに、自動車用熱硬化性樹脂市場で最も有望で高成長が期待できるものは何か。 Q.2.今後成長が加速するセグメントとその理由は? Q.3.今後成長が加速すると思われる地域とその理由は? Q.4.市場ダイナミクスに影響を与える主な要因は何か?市場における主な課題とビジネスリスクは? Q.5.この市場におけるビジネスリスクと競争上の脅威は? Q.6.この市場における新たなトレンドとその理由は? Q.7.市場における顧客の需要の変化にはどのようなものがありますか? Q.8.市場の新しい動きにはどのようなものがありますか?これらの開発をリードしている企業はどこですか? Q.9.市場の主要プレーヤーは?主要プレーヤーは事業成長のためにどのような戦略的取り組みを進めていますか? Q.10.この市場における競合製品にはどのようなものがあり、材料や製品の代替によって市場シェアを失う脅威はどの程度ありますか? Q.11.過去5年間にどのようなM&Aが行われ、業界にどのような影響を与えましたか? 目次目次1.要旨 2.自動車用熱硬化性樹脂の世界市場:市場ダイナミクス 2.1:序論、背景、分類 2.2:サプライチェーン 2.3: 産業の推進要因と課題 3.2018年から2030年までの市場動向と予測分析 3.1.マクロ経済動向(2018年~2023年)と予測(2024年~2030年) 3.2.自動車用熱硬化性樹脂の世界市場動向(2018年~2023年)と予測(2024年~2030年) 3.3:自動車用熱硬化性樹脂の世界市場:樹脂タイプ別 3.3.1:ポリエステル 3.3.2:ビニルエステル 3.3.3:エポキシ 3.3.4:フェノール 3.3.5: ポリウレタン 3.4:自動車用熱硬化性樹脂の世界市場:製造プロセス別 3.4.1:ハンドレイアップ/スプレーアップ 3.4.2:樹脂注入 3.4.3:フィラメントワインディング 3.4.4:引抜成形 3.4.5: 射出成形 3.4.6:圧縮成形 3.4.7: プリプレグレイアップ 3.5: 自動車用熱硬化性樹脂の世界市場:用途別 3.5.1:内装 3.5.2:外装 3.5.3:ボンネット 4.2018年から2030年までの地域別市場動向と予測分析 4.1:自動車用熱硬化性樹脂の世界地域別市場 4.2: 北米の自動車用熱硬化性樹脂市場 4.2.1:北米の樹脂タイプ別市場ポリエステル、ビニルエステル、エポキシ、フェノール、ポリウレタン 4.2.2:北米市場:用途別内装、外装、ボンネット下 4.3:自動車用熱硬化性樹脂の欧州市場 4.3.1:欧州市場:樹脂タイプ別ポリエステル、ビニルエステル、エポキシ、フェノール、ポリウレタン 4.3.2:欧州市場:用途別内装、外装、ボンネット下 4.4:APACの自動車用熱硬化性樹脂市場 4.4.1:APACの樹脂タイプ別市場ポリエステル、ビニルエステル、エポキシ、フェノール、ポリウレタン 4.4.2:APAC市場:用途別:内装、外装、ボンネット下 4.5: ROWの自動車用熱硬化性樹脂市場 4.5.1:ROWの樹脂タイプ別市場ポリエステル、ビニルエステル、エポキシ、フェノール、ポリウレタン 4.5.2:ROW市場:用途別:インテリア、エクステリア、アンダーザフード 5.競合分析 5.1: 製品ポートフォリオ分析 5.2: オペレーションの統合 5.3:ポーターのファイブフォース分析 6.成長機会と戦略分析 6.1:成長機会分析 6.1.1:自動車用熱硬化性樹脂の世界市場における樹脂タイプ別の成長機会 6.1.2:自動車用熱硬化性樹脂の世界市場の成長機会:製造プロセス別 6.1.3: 自動車用熱硬化性樹脂の世界市場の成長機会:用途別 6.1.4:自動車用熱硬化性樹脂の世界市場の成長機会:地域別 6.2:自動車用熱硬化性樹脂の世界市場における新たな動向 6.3: 戦略的分析 6.3.1:新製品開発 6.3.2:自動車用熱硬化性樹脂の世界市場における生産能力拡大 6.3.3:自動車用熱硬化性樹脂の世界市場における合併、買収、合弁事業 6.3.4:認証とライセンス 7.主要企業のプロフィール 7.1:NEOSコンポジット 7.2: BASF 7.3: コベストロ 7.4: ハンツマンコーポレーション 7.5: ポリント・グループ 7.6: AOC 7.7: スワンコール 7.8: ヘキシオン 7.9: レゾナック 7.10: シノポリマー
SummaryThermoset Resin for Automotive Trends and Forecast Table of ContentsTable of Contents
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2024/12/24 10:26 158.45 円 165.22 円 201.28 円 |