自動車用熱可塑性コンポジット市場レポート:2030年までの動向、予測、競合分析Thermoplastic Composite for the Automotive Market Report: Trends, Forecast and Competitive Analysis to 2030 自動車用熱可塑性コンポジットの動向と予測 自動車用熱可塑性コンポジットの世界市場の将来は、エクステリア、インテリア、パワートレイン系、シャシー系、アンダーボディ系の各市場におけるビジネスチャンス... もっと見る
日本語のページは自動翻訳を利用し作成しています。
サマリー自動車用熱可塑性コンポジットの動向と予測自動車用熱可塑性コンポジットの世界市場の将来は、エクステリア、インテリア、パワートレイン系、シャシー系、アンダーボディ系の各市場におけるビジネスチャンスにより有望視されている。世界の自動車用熱可塑性コンポジット市場は、2024年から2030年にかけて年平均成長率3.3%で成長すると予想される。この市場の主な促進要因は、燃費向上のための軽量材料の需要増加、世界的な電気自動車と自律走行車への注目の高まり、自動車の排出ガスと安全基準に関する厳しい規制です。 - Lucintelの予測では、繊維タイプ別ではガラス繊維が予測期間中に高い成長を遂げる見込みです。 - 用途別では、内装が最も高い成長が見込まれる。 - 地域別では、APACが予測期間中に最も高い成長が見込まれる。 150ページ超の包括的なレポートで、ビジネス上の意思決定に役立つ貴重な洞察を得てください。 自動車用熱可塑性コンポジット市場の新たな動向 自動車用熱可塑性コンポジット市場は、いわば重要な変化を遂げつつある。新たなトレンドは、持続可能性、先端材料技術、政策管理への重点が高まっていることを示しています。ここでは、今後の自動車用熱可塑性コンポジット市場を支配すると予想される5つの主要トレンドを紹介する: - 燃費効率を高める軽量材料:自動車メーカーは、自動車の軽量化と燃費の向上を目指し、熱可塑性コンポジットを採用している。この傾向は、メーカーがさまざまな国で実施されている新しい厳しい燃費政策を遵守しようとしているため、極めて重要である。 - リサイクル素材の採用:より良い環境管理を提供するため、自動車メーカーは自動車の部品にリサイクル熱可塑性材料の使用を採用している。これにより、ブランドはリサイクルに関する規制要件を満たすことができ、二酸化炭素排出量だけでなく廃棄物も削減することができる。 - 電気自動車(EV)での用途拡大:バッテリーパックハウジング、ライナー、積載部品など、車両全体のエネルギー効率と軽量化を目的とした電気自動車部品に、より多くの熱可塑性プラスチック複合材料が適用されている。 - 頑健かつ継続的な生産改善:射出成形、3Dプリンター構造、自動化プラントなどの分野における進歩は、熱可塑性複合材料の生産性と生産量を向上させ、より迅速で安価な生産につながっている。 - カスタマイズとデザインの柔軟性:金属のような伝統的な材料と比較すると、熱可塑性プラスチックは設計の自由度が高い。この傾向は、自動車会社が機能効率を確保しながら、より複雑で美しい形状を製造するのに役立っている。 このような傾向は、軽量で環境にやさしく、性能に優れた材料をあらゆるクラスの自動車、特に電気自動車に広く普及させることで、自動車市場における熱可塑性プラスチック複合材料の再定義を促している。 自動車用熱可塑性コンポジット市場の最新動向 自動車用熱可塑性コンポジット市場は、新しく改良された技術や材料により、短期間で急速に成長している。このうち、フェイスシールド製造用の熱可塑性プラスチックシートは、5つの開発によってこのように好転した。 - 高性能ポリマーの採用:熱可塑性プラスチック複合材料の使用は自動車セクターでより高度になり、企業はPEEKやポリアミドのような高度な熱可塑性材料をより要求の厳しい自動車ニーズに使用し始めている。これらのポリマーは、優れた耐衝撃性や高温安定性などの強化された機械的特性を示し、自動車産業で使用される部品やコンポーネントの長寿命化につながる。 - 3Dプリンティングと積層造形:自動車分野における3Dプリンティング技術の登場は、ハイブリッド熱可塑性樹脂複合材料の製造を容易にすることで、熱可塑性樹脂複合部品の設計に独自性を持たせることを可能にした。この技術の使用により、試作品の製作時間とコストが削減されるとともに、複雑で軽量な設計が可能になった。 - リサイクル複合材による持続可能性への取り組み:持続可能性の目標達成に向けた圧力により、自動車建設業界ではより多くの代替Pacem TM複合材料が使用されるようになった。これらの材料は二酸化炭素排出量を削減するだけでなく、自動車メーカーが厳しい排出量目標を達成するのにも役立っています。 - 電気自動車への応用電気自動車メーカーは、エネルギー効率と軽量化のために、バッテリー筐体、ウィズ、シャーシ部品に最大限の熱可塑性複合材を使用しています。 - 自動化生産技術:ロボットやより優れた成形など、熱可塑性プラスチック複合材の自動化製造工程の進歩により、人件費や無駄が削減され、生産効率、精度、柔軟性が向上した。 これらの傾向は、自動車産業がより効率的で環境にやさしく、高品質な熱可塑性プラスチック複合材料に近づくのを助け、市場でのさらなる使用と受容を保証する。 自動車用熱可塑性コンポジット市場の戦略的成長機会 自動車市場における熱可塑性コンポジットには、消費者行動の変化や環境問題への懸念から継続的に適応している、いくつかの成長見込みがある。ここでは5つの主要な成長展望を紹介する: - 電気自動車(EV):電気自動車(EV):バッテリー筐体、ボディパネル、内装に関して、エネルギー効率を高めるために、電気自動車市場で熱可塑性コンポジットが使用される機会が増えている。 - 大衆車の軽量化:自動車メーカーが燃費遵守を目指す中、大衆セダン、SUV、トラックのカテゴリーで軽量化のトレンドが採用され、熱可塑性コンポジットの使用量が増加している。 - 内装および外装用途:熱可塑性プラスチックは、内装部品(ダッシュボード、シート)と外装部品(バンパー、フェンダー)の両方に使用されている。 - 持続可能性とリサイクル:環境とリサイクルによる炭素排出の制限がますます強化される中、熱可塑性プラスチック複合材料は、環境目標を達成する方法として、メーカーにとって魅力的なものとなっている。 - 自動製造システム:生産工程の自動化や新しい成形技術の使用は、熱可塑性プラスチック複合材料にとって、多くの複雑で優れた性能を持つ部品をより安価に生産する機会を生み出します。 このような戦略的機会は、自動車市場の熱可塑性コンポジットに変化をもたらし、斬新なアプローチをもたらし、さまざまなタイプの自動車や自動車部品へのコンポジットの積極的な利用を促そうとしている。 自動車用熱可塑性コンポジット市場の推進要因と課題 技術的需要、経済的需要、さらには法的環境の変化が、自動車産業における熱可塑性コンポジット市場を牽引している。とはいえ、原材料の高コストやサプライヤーの不足といった課題も依然として存在する。ここでは、主要な推進要因と課題を概観する: 自動車産業向け熱可塑性コンポジット市場を牽引する要因は以下の通り: - 環境規制:環境規制:排ガス規制が世界的に強化され、燃費に対する要求が高まる中、メーカーは車両全体の重量という課題を克服するために、軽量な車両用熱可塑性プラスチック複合材の使用が不可欠であると認識している。 - 自動車産業の電化とEVの普及:バッテリーの性能を最適化するために、自動車に使用されるプラスチックやコンポジットは軽量化する必要があり、熱可塑性コンポジットの消費量が増加する。 - 環境問題:リサイクル可能でバイオベースのコンポジットの使用は、自動車メーカーがカーボンフットプリントの削減を目指す中で成長の機会を生み出す。 - 経済的要因:成形技術や3Dプリンティング技術の向上により、熱可塑性コンポジットの低コスト生産が可能になり、メーカーによる採用が広がっている。 - 消費者の嗜好の変化:この素材の可能性は、消費者のライフスタイルや要求の変化から生まれる。消費者は、より大きく、よりパワフルで、燃費が良く、軽量化された車を求めており、これらすべてに高度な熱可塑性プラスチック複合材が対応している。 自動車産業向け熱可塑性コンポジット市場における課題は以下の通り: - 原材料価格の高騰:熱可塑性コンポジットの製造コストは、金属材料に比べてまだ比較的高いため、価格に敏感な市場への参入が難しい。 - サプライヤーの数が限られている:高性能熱可塑性プラスチックのサプライヤーが現在の市場には数社しか存在しないため、市場の成長が制限されている。 - 技術的問題:3Dプリンティングなど一部の生産工程では、熟練労働者や設備に一定レベルの投資を必要とするため、小規模企業にとっては障壁となる可能性がある。 前述の要因は市場の拡大を促すが、より大きな市場の受容と安定を達成するためには、材料コストや十分なサプライヤーの必要性といった問題に対処する必要がある。 自動車市場向け熱可塑性コンポジット企業リスト 同市場の企業は、提供する製品の品質に基づいて競争している。この市場の主要企業は、製造施設の拡大、研究開発投資、インフラ整備、バリューチェーン全体にわたる統合機会の活用に注力している。これらの戦略を通じて、自動車市場向け熱可塑性樹脂複合材料企業は、需要の増加に対応し、競争力を確保し、革新的な製品と技術を開発し、生産コストを削減し、顧客基盤を拡大している。本レポートで紹介する自動車向け熱可塑性プラスチック複合材料企業は以下の通りです。 - 東レ - ソルベイ - セラニーズコーポレーション - SABIC - BASF SE - デュポン - ランクセス セグメント別自動車用熱可塑性コンポジット この調査には、世界の自動車用熱可塑性樹脂コンポジットの樹脂タイプ別、材料タイプ別、繊維タイプ別、用途別、地域別の予測が含まれています。 自動車用熱可塑性コンポジット樹脂タイプ別市場【2018年から2030年までの金額別分析 - PP - PA - PBT - その他 自動車用熱可塑性樹脂複合材料の材料タイプ別市場【2018年から2030年までの金額別分析 - SFT - LFT - GMT - CFT 繊維タイプ別自動車用熱可塑性コンポジット市場【2018年から2030年までの金額別分析 - ガラス繊維 - 炭素繊維 - その他 自動車用熱可塑性複合材料の用途別市場【2018年から2030年までの金額別分析 - 外装 - 内装 - パワートレイン - シャシーシステム - アンダーボディシステム - その他 自動車用熱可塑性樹脂複合材料の地域別市場【2018年から2030年までの金額別分析 - 北米 - 欧州 - アジア太平洋 - その他の地域 自動車用熱可塑性コンポジット市場の国別展望 自動車セクター向け熱可塑性コンポジット市場は、自動車性能と燃費を向上させ、環境への影響を低減するために、より軽量で強靭な材料への需要が高まっているため、主要地域市場が「急成長」している。これはさらに、材料の開発と排出ガス規制の強化によって支えられている。米国、中国、ドイツ、インド、日本では、それぞれ成長、技術、戦略のレベルが異なり、明確な地域特性を示している。 - 米国:米国の自動車市場では、燃費と排ガス規制の強化に対応するため、メーカーが材料の軽量化方法を模索しているため、熱可塑性プラスチック複合材料の採用が急速に進んでいる。Ford Motor Company、General Motors Company、Tesla, Inc.などのメーカーは、バンパーやダッシュボードなどの部品に熱可塑性プラスチックを採用している。加えて、各社は生産性と拡張性を高める射出成形などの新しい製造プロセスに注力している。 - 中国自動車用熱可塑性プラスチック複合材料に関しては、中国が最前線にあり、国内外の投資家からの強力な投資に支えられている。BYDや吉利汽車などの国内プレーヤーは、より優れた性能とエネルギー消費の削減を達成するため、EVモデルに軽量素材を組み込んでいる。電気自動車の普及を政府が積極的に奨励し、二酸化炭素排出量を削減するための施策も、熱可塑性プラスチック複合材料の使用を後押ししている。押出成形と圧縮成形技術の進歩はコスト面で優位性をもたらし、中堅メーカーの採用を可能にしている。 - ドイツドイツは数十年にわたり、熱可塑性コンポジット技術の活用を重視し、自動車産業のトップの地位を維持してきた。フォルクスワーゲン、BMW、メルセデス・ベンツなどの大手メーカーは、軽量化とエコロジーの両方の目標を達成するために、熱可塑性コンポジットの採用を増やしている。これらの業界は、先端ポリマーやマルチマテリアルシステムにおける技術革新の拠点としての役割も果たしている。さらに、持続可能性を促進する欧州の規制により、業界はより環境に優しい複合材料への転換を余儀なくされている。 - インドインドの自動車産業は、国内消費と輸出の両方の需要により、熱可塑性コンポジットの採用が急速に伸びている。小型車や電気自動車向けに安価で軽量な材料への需要が高まっており、新たな道が開かれつつある。タタ・モーターズやマヒンドラといったインドのメーカーは、熱可塑性プラスチックを使って燃料消費量の少ない軽量な自動車を生産し、価格に敏感な市場に対応しようと努力している。 - 日本日本の自動車業界では、熱可塑性コンポジットの採用が徐々に進んでおり、日産、トヨタ、ホンダなどの企業がさまざまな用途で熱可塑性コンポジットを使用している。これらの企業は、厳しい環境要件にもかかわらず、軽量化と燃費の向上を目指して、熱可塑性コンポジットを車体部品、トラックの内装、バッテリーの筐体に組み込んでいる。日本の技術革新の推進も、特に電気自動車やハイブリッド車向けの高性能熱可塑性プラスチックの需要に拍車をかけている。 自動車用熱可塑性プラスチック複合材料の世界市場の特徴 市場規模の推定:自動車用熱可塑性コンポジットの市場規模を金額(億ドル)で予測 動向と予測分析:各種セグメント・地域別の市場動向(2018年~2023年)と予測(2024年~2030年)。 セグメント分析:樹脂タイプ別、材料タイプ別、繊維タイプ別、用途別、地域別など、様々なセグメント別の自動車用熱可塑性コンポジット市場規模を金額($B)で推計。 地域別分析:自動車用熱可塑性コンポジット市場の北米、欧州、アジア太平洋、その他の地域別内訳。 成長機会:自動車用熱可塑性コンポジット市場の樹脂タイプ、材料タイプ、繊維タイプ、用途、地域別の成長機会分析。 戦略分析:自動車用熱可塑性コンポジット市場のM&A、新製品開発、競争環境など。 ポーターのファイブフォースモデルに基づく業界の競争激化度分析。 熱可塑性樹脂複合材料市場またはその隣接市場での事業拡大をお考えなら、ぜひ弊社にご相談ください。市場参入、機会スクリーニング、デューデリジェンス、サプライチェーン分析、M&Aなど、数百件の戦略コンサルティングプロジェクトを行ってきました。 本レポートは、以下の11の主要な質問に回答しています: Q.1.樹脂タイプ(PP、PA、PBT、その他)、材料タイプ(SFT、LFT、GMT、CFT)、繊維タイプ(ガラス繊維、炭素繊維、その他)、用途(エクステリア、インテリア、パワートレイン系、シャシー系、アンダーボディー系、その他)、地域(北米、欧州、アジア太平洋地域、その他地域)別の自動車用熱可塑性樹脂複合材料市場において、最も有望で高成長の機会にはどのようなものがあるか? Q.2.今後成長が加速するセグメントとその理由は? Q.3.今後成長が加速すると思われる地域とその理由は? Q.4.市場ダイナミクスに影響を与える主な要因は何か?市場における主な課題とビジネスリスクは? Q.5.この市場におけるビジネスリスクと競争上の脅威は? Q.6.この市場における新たなトレンドとその理由は? Q.7.市場における顧客の需要の変化にはどのようなものがありますか? Q.8.市場の新しい動きにはどのようなものがありますか?これらの開発をリードしている企業はどこですか? Q.9.市場の主要プレーヤーは?主要プレーヤーは事業成長のためにどのような戦略的取り組みを進めていますか? Q.10.この市場における競合製品にはどのようなものがあり、材料や製品の代替によって市場シェアを失う脅威はどの程度ありますか? Q.11.過去5年間にどのようなM&Aが行われ、業界にどのような影響を与えましたか? 目次目次1.要旨 2.自動車用熱可塑性樹脂複合材料の世界市場:市場ダイナミクス 2.1:序論、背景、分類 2.2:サプライチェーン 2.3: 産業の推進要因と課題 3.2018年から2030年までの市場動向と予測分析 3.1.マクロ経済動向(2018年~2023年)と予測(2024年~2030年) 3.2.自動車用熱可塑性樹脂複合材料の世界市場動向(2018年~2023年)と予測(2024年~2030年) 3.3:自動車用熱可塑性樹脂複合材料の世界市場:樹脂タイプ別 3.3.1:PP 3.3.2:PA 3.3.3:PBT 3.3.4:その他 3.4:自動車用熱可塑性樹脂複合材料の世界市場:材料タイプ別 3.4.1:SFT 3.4.2:LFT 3.4.3:GMT 3.4.4:CFT 3.5: 自動車用熱可塑性樹脂複合材料の世界市場:繊維タイプ別 3.5.1:ガラス繊維 3.5.2:炭素繊維 3.5.3:その他 3.6:自動車用熱可塑性コンポジットの世界市場:用途別 3.6.1:外装 3.6.2: 内装 3.6.3: パワートレイン系 3.6.4:シャシーシステム 3.6.5:アンダーボディシステム 3.6.6:その他 4.2018年から2030年までの地域別市場動向と予測分析 4.1:自動車用熱可塑性樹脂複合材料の世界地域別市場 4.2: 北米の自動車用熱可塑性コンポジット市場 4.2.1:北米の繊維タイプ別市場ガラス繊維、炭素繊維、その他 4.2.2:北米市場:用途別エクステリア、インテリア、パワートレイン系、シャシー系、アンダーボディ系、その他 4.3:欧州の自動車用熱可塑性コンポジット市場 4.3.1:繊維タイプ別欧州市場ガラス繊維、炭素繊維、その他 4.3.2:欧州市場:用途別エクステリア、インテリア、パワートレイン系、シャシー系、アンダーボディ系、その他 4.4:APACの自動車用熱可塑性コンポジット市場 4.4.1:APACの繊維タイプ別市場ガラス繊維、炭素繊維、その他 4.4.2:APACの用途別市場外装、内装、パワートレイン系、シャシー系、アンダーボディ系、その他 4.5: ROWの自動車用熱可塑性コンポジット市場 4.5.1:ROWの繊維タイプ別市場ガラス繊維、炭素繊維、その他 4.5.2:ROWの用途別市場エクステリア、インテリア、パワートレイン系、シャシー系、アンダーボディ系、その他 5.競合分析 5.1: 製品ポートフォリオ分析 5.2: オペレーションの統合 5.3:ポーターのファイブフォース分析 6.成長機会と戦略分析 6.1:成長機会分析 6.1.1:自動車用熱可塑性樹脂複合材料の世界市場における樹脂タイプ別の成長機会 6.1.2:自動車用熱可塑性樹脂複合材料の世界市場:材料タイプ別成長機会 6.1.3:自動車用熱可塑性樹脂複合材料の世界市場における成長機会:繊維タイプ別 6.1.4:自動車用熱可塑性樹脂複合材料の世界市場成長機会:用途別 6.1.5:自動車用熱可塑性樹脂複合材料の世界市場における成長機会:地域別 6.2:自動車用熱可塑性樹脂複合材料の世界市場の新たな動向 6.3: 戦略的分析 6.3.1:新製品開発 6.3.2:自動車用熱可塑性樹脂複合材料の世界市場における生産能力拡大 6.3.3:自動車用熱可塑性樹脂複合材の世界市場における合併、買収、合弁事業 6.3.4:認証とライセンス 7.主要企業のプロフィール 7.1:東レ 7.2: ソルベイ 7.3: セラニーズコーポレーション 7.4: SABIC 7.5: BASF SE 7.6: デュポン 7.7: ランクセス
SummaryThermoplastic Composite For Automotive Trends and Forecast Table of ContentsTable of Contents
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(複合材料)の最新刊レポート
Lucintel社の複合材料・先端材料分野での最新刊レポート
本レポートと同じKEY WORD(thermoplastic)の最新刊レポート
よくあるご質問Lucintel社はどのような調査会社ですか?Lucintelは世界の多様な市場について調査を行っています。特に化学品、材料、自動車関連の調査レポートを数多く出版しています。 もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|
詳細検索
2024/12/24 10:26 158.45 円 165.22 円 201.28 円 |