![]() コーディングとマーキングの世界市場予測 2025-2032GLOBAL CODING & MARKING MARKET FORECAST 2025-2032 主な調査結果 世界のコーディング&マーキング市場は、2024年に6億9,956万ドルと評価され、2032年には1億3,258万2,000ドルに達すると予測され、予測期間2025-2032年のCAGRは8.35%で成長する。本調査で考慮した... もっと見る
サマリー主な調査結果世界のコーディング&マーキング市場は、2024年に6億9,956万ドルと評価され、2032年には1億3,258万2,000ドルに達すると予測され、予測期間2025-2032年のCAGRは8.35%で成長する。本調査で考慮した基準年は2024年であり、予測期間は2025年から2032年である。また、この市場調査では、COVID-19がコーディング&マーキング市場に与える影響を定性的にも定量的にも分析している。 世界のコーディング&マーキング産業は、製品や包装にロット番号、有効期限、バーコード、その他の識別マークなどの重要な情報をラベル付けすることに重点を置いている。このプロセスにより、サプライチェーン全体を通じてトレーサビリティ、識別、真正性が確保される。インクジェット・コーディング装置、レーザー・コーディング・ソリューション、その他のコーディングおよびマーキング・システムを含むコーディングおよびマーキング装置は、製品パッケージにこれらの詳細を印刷するために使用される。これらのソリューションは、規制基準を満たし、製品の安全性を確保し、偽造を防止するために、食品・飲料、医薬品、自動車などの業界で広く採用されている。 コーディング・マーキング産業の成長を促す主な要因は、加工食品や包装食品に対する需要の増加である。これと並行して、特にインドや中国などの国々では、可処分所得の増加と都市化が進み、パッケージ商品の消費が急増している。この傾向は、厳しい規制に準拠し、製品の差別化を可能にするため、食品包装に信頼性の高いコーディング&マーキングシステムを求めるニーズを高めている。正確なコーディングはサプライチェーン全体を通じて製品の追跡を容易にし、業界の拡大をさらに後押しする。 しかし、この市場は、特に人為的ミスによる操作ミスなどの課題に直面している。調査によると、コーディングエラーの約69%は人為的な過失によるもので、生産遅延や経済的損失につながる。これに対処するため、企業は、コーディング機械と人間の相互作用を最小限に抑えるハイテク・コーディング&マーキング・ソリューションの採用を増やしている。このような先端技術は精度を向上させるが、コストが高いため、特に小規模な製造業者では導入が制限される可能性がある。 市場洞察 世界のコーディング&マーキング市場の主な成長要因 - エンドユーザーによるトレーサビリティへのニーズの高まり o トレーサビリティに対するニーズの高まりは、特に食品・飲料、医薬品、自動車などの産業におけるコーディング&マーキング市場の主要な促進要因である。規制圧力の高まりにより、エンドユーザーは製品のライフサイクル全体を通して製品を追跡し、安全性と品質基準への準拠を確保することを余儀なくされている。トレーサビリティ・システムにより、製造業者は生産から流通まで各製品を監視し、バッチ番号、製造日、有効期限などの重要な情報を提供することができる。 o 例えば、食品業界では、包装された乳製品のような製品には、賞味期限やバッチ番号などの重要な情報をラベルに記載する必要があります。汚染が検出された場合、コーディングとトレーサビリティ・システムにより、メーカーは影響を受けたバッチを特定し、他のバッチへの混乱を最小限に抑えながら、的を絞ったリコールを実行することができる。この正確なレベルの追跡は、消費者のリスクを低減し、ブランドに対する信頼を維持するために不可欠である。 o トレーサビリティは、規制遵守にとどまらず、製品リコールを管理し、サプライチェーンの 透明性を向上させるために不可欠である。包装への正確なコーディングとマーキングにより、企業は不良品や汚染された製品を迅速に特定し、隔離することができる。企業がサプライチェーン全体を通じて製品を追跡する能力を強化することにますます重点を置くようになるにつれ、コーディング&マーキングソリューションの需要は増加の一途をたどっており、多業種にわたって製品の安全性とトレーサビリティを確保している。 - フレキシブル・パッケージングの拡大 - 包装・加工食品に対する需要の増加 - 規制遵守の増加 - 偽造防止対策の重視 世界のコーディング&マーキング市場の主な成長抑制要因 - 初期投資コストの高さ - インクと消耗品の短い貯蔵寿命 o インクや消耗品の貯蔵寿命の短さは、特にラベリングやパッケージングをこれらの材料に依存している産業にとって、コーディング&マーキング市場の課題となっている。インクジェット印刷のようなコーディング技術は、最適な性能を維持するために特定の期間内に使用しなければならない特殊なインクや消耗品を必要とすることが多い。 o さらに、期限切れの材料は、印刷品質の低下、汚れ、色あせなどの問題を引き起こし、その結果、包装上のコードが不鮮明になったり、判読できなくなったりする可能性がある。このような問題は、再印刷を必要としたり、生産工程を遅らせたりして、非効率を引き起こす可能性がある。企業はまた、消耗品の期限切れを防ぐため、在庫を注意深く管理しなければなりません。期限切れの材料は、廃棄物の増加や運用コストの上昇を招くからです。大量生産環境では、こうした消耗品の賞味期限が短いことが、スムーズで効率的なオペレーションを維持する複雑さに拍車をかけている。 - 熟練労働者の不足と高い人件費 世界のコーディング&マーキング市場|トップ市場動向 - コーディング&マーキング市場は、精度、スピード、カスタマイズに焦点を当てた高度なシステムの開発へと向かう顕著な傾向を目の当たりにしている。人工知能や機械学習などのデジタル技術の統合により、予知保全や性能最適化が可能になりつつある。強化されたレーザーマーキングシステムは、より微細な解像度と様々な素材への高い適応性を実現し、サーマルインクジェットプリンターと連続インクジェットプリンターは、改良されたプリントヘッドと環境に優しいインク処方でアップグレードされている。高精細マイクロプリンティングや偽造防止機能などのイノベーションは、トレーサビリティやブランド保護など、業界の重要な課題に対応している。これらの進歩は、複雑化する製造工程をサポートしながら、国際的なラベリング基準への準拠に対する需要の高まりに対応するためのものである。 - コーディング&マーキング市場におけるもう一つの重要なトレンドは、精度と生産性の向上を目的とした自動化とロボット工学の採用である。自動化システムは、製造ラインに統合してコーディングとマーキングのプロセスを合理化し、手作業の必要性を減らしてエラー率を最小限に抑える。ロボット工学は、特に大量生産が要求される産業において、複雑で反復的な作業を処理するのに効果的である。これらの自動化ソリューションに高度なソフトウェアを組み込むことで、コーディングやマーキング作業のシームレスな調整とリアルタイムの調整が可能になる。こうした技術への投資の増加は、業務効率を高め、食品・飲料、医薬品、エレクトロニクスなどの業界の進化するニーズに対応する可能性を浮き彫りにしている。 セグメンテーション分析 市場セグメンテーション:テクノロジーとエンドユーザー 技術別市場 - CIJ技術 - レーザー技術 - プリント&アプローラベリングマシン(PALM) - TTO技術 o 熱転写オーバープリント(TTO)は、ホットスタンプ、ホットフォイル、ローラーコーダーなど、従来のアナログ印刷方式に伴う課題を解決するために開発されたデジタル印刷技術である。TTOシステムは、主に軟包装材やラベルに直接印刷するために使用される。 oこれらのシステムは、ポテトチップス、ナッツ、穀物、キャンディーなどの製品を包装するための縦型フォーム・フィル・シール機で一般的に使用されている。TTO技術の最近の進歩は、印刷と印刷の間に0.5 mmのギャップを作ることによってリボンの使用量を減らし、より効率的な材料消費を実現することに重点を置いている。 - PIJテクノロジー - VIJテクノロジー - TIJテクノロジー エンドユーザー別市場 - 食品・飲料 o 2024年、世界のコーディング&マーキング市場の主要エンドユーザーカテゴリは食品&飲料セグメントであった。 o 食品・飲料業界では、賞味期限、バッチ番号、バーコード、トレーサビリティコードなどの正確な情報を製品に確実に表示するために、コーディング&マーキングシステムが重要である。これらのシステムは、ボトル、缶、カートン、フレキシブルフィルムなどの包装材料に直接印刷されます。食品安全規制を遵守するためには、明確で正確なラベリングが必要であり、これによってサプライチェーン全体を通して製品の追跡が容易になり、消費者に必要不可欠な情報を提供することができます。 o コーディングとマーキングの技術は、包装にブランドや販促情報を印刷することで、メーカーが店頭で製品を差別化するのに役立つ。この分野で使用される一般的な技術には、インクジェット印刷、レーザーコーディング、熱転写オーバープリントなどがある。 - ヘルスケアと医薬品 - 電気・電子 - 化学・建設 - 自動車・航空宇宙 - その他のエンドユーザー 地域分析 主要4地域に基づく地域別調査 - 北米:北米:米国、カナダ - ヨーロッパイギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ベネルクス、スカンジナビア、ポーランド、その他ヨーロッパ - アジア太平洋地域中国、日本、インド、韓国、インドネシア、タイ、ベトナム、シンガポール、オーストラリア&ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域 o アジア太平洋地域は、予測期間中、最大かつ主要地域になると予測される。 o アジア太平洋地域のコーディング&マーキング市場は、多様な産業における需要の高まりによって牽引されている。この成長は、特に中国や韓国などの主要市場における先進技術の採用と規制基準の厳格化によって支えられている。中国は、研究開発(R&D)と革新的なコーディング技術の統合に力を入れており、この地域をリードしている。 o 中国では、国家食品薬品監督管理局(SFDA)による規制が、特に製薬業界において製品の安全性を確保するために不可欠である。伝統的な漢方薬を含む偽造医薬品に対抗するため、SFDAは「eコード」として知られる固有の製品識別子の使用を義務付けている。これらの識別子は包装のさまざまな段階で適用され、医薬品電子監督システムがサプライチェーン全体を通じてこれらのコードを検証・追跡している。 o 同様に、韓国は、医薬品、有機食品、バイオテクノロジー由来製品など、特定の製品に対す るラベリングおよびマーキング規制を設けている。これらの規制は、サプライ・チェーン全体の透明性と安全性を確保するため、韓国税関(KCS)によって施行されている。包装食品・飲料に対する需要の高まりは、医薬品セクターの成長と相まって、韓国の市場拡大をさらに後押ししている。 o さらに、市場は技術革新の恩恵を受けている。2021年4月、リンクス・プリンティング・テクノロジーズは、日本エタノール事業法および日本有機溶剤法に適合するよう設計されたMEKフリー耐アルコールインクを発表した。このインキは、包装が加工中にアルコールと接触するような食品・飲料業界の用途向けに特別に開発された。したがって、これらの進歩は、アジア太平洋全域でコーディング&マーキングソリューションの開発が進んでいることを強調している。 - その他の地域中南米、中東、アフリカ 競争に関する洞察 世界のコーディング&マーキング市場の主要企業 - LEIBINGER Group - 株式会社キーエンス - 日立製作所 - REA Elektronik GmbH - ドーバー・コーポレーション これらの企業の一部が採用した主な戦略 - Videojet Technologies と Loftware は 2022 年 5 月、生産ライン、工場、倉庫における印刷工程の自動化を強化するため、戦略的提携を締結した。この提携により、ロフトウェアの Spectrum Enterprise Labeling システムにマーキングとコーディング機能が統合される。これにより、企業は統一されたデジタルソリューションを通じて、サプライチェーンにおける生産マーキング・コーディング機器やサーマルプリンターなどの印刷機器を管理できるようになる。 - ドーバーの一部門であるマーケム・イマージュは、2022年1月に高解像度インクジェット・コーダー5940 G Touch Dry™を発売すると発表した。このシステムは、段ボールパッケージ上の高解像度バーコード、ブランディング、テキストに対する業界の高まる需要に応えるように設計されており、GS1-128規格に準拠している。 - Leibinger Coding and Marking Systems社は2021年9月、連続インクジェットインクと溶剤製品のメーカーであるSIS Ink Solution社を買収し、その能力を拡大した。この買収により、インク製品の研究・製造におけるライビンガーの専門性が強化され、製品の幅を広げることで顧客の進化するニーズによりよく対応できるようになった。 - ダナハーコーポレーションは2021年6月、非上場企業のアルデブロンを約96億ドルで買収する契約を締結した。この買収はダナハーの手元資金で賄われ、ライフサイエンス分野のポートフォリオをさらに拡大する。 - ダナハーコーポレーションは2020年3月にゼネラル・エレクトリック社のバイオファーマ事業の買収を完了した。同事業はCytivaの名称で運営され、ダナハーのライフサイエンス部門の中で独立した事業体として機能している。 10%の無料カスタマイズと3ヶ月のアナリストサポートを提供します。 よくある質問(FAQ): - コーディング&マーキングシステムはどのような業界で使用されていますか? A: コーディングおよびマーキングシステムは、食品・飲料、医薬品、自動車、化粧品、電子機器などの業界で広く使用されています。 - なぜコーディングとマーキングがビジネスにとって重要なのですか? A: コーディングとマーキングは、製品トレーサビリティ、規制遵守、偽造防止、サプライチェーン全体にわたる正確な製品識別の確保など、企業にとって不可欠です。 - レーザーコーディングソリューションはインクジェット印刷とどう違うのですか? A: レーザー・コーディング・ソリューションは、レーザー光線を使用して製品に情報を永久的にマーキングするのに対し、インクジェット印刷はインク液滴に依存します。レーザー・コーディングは、その耐久性、精度、長持ちするマークを作成する能力から、しばしば好まれています。 - コーディングやマーキングに熱転写印刷を使用するメリットは何ですか? A: 熱転写印刷は、汚れや色あせに強い高品質で耐久性のある印刷を提供するため、過酷な環境での製品のラベリングに最適です。 目次目次1. 調査範囲と方法論 1.1. 調査目的 1.2.調査方法 1.3. 前提条件と限界 2. 要旨 2.1. 市場規模と推定 2.2. 市場概要 2.3. 調査範囲 2.4. 危機シナリオ分析 2.4.1. Covid-19が世界のコーディング&マーキング市場に与える影響 2.5. 主要市場調査結果 2.5.1. レーザーコーディングへの関心の高まり 3. 市場ダイナミクス 3.主な推進要因 3.1.1. エンドユーザーによるトレーサビリティへのニーズの高まり 3.1.2. フレキシブル包装の拡大 3.1.3. パッケージ化された加工食品に対する需要の増加 3.1.4. 規制遵守の高まり 3.1.5. 模倣品対策の重視 3.2. 主な阻害要因 3.2.1. 初期投資コストの高さ 3.2.2. インクや消耗品の保存期間の短さ 3.2.3. 熟練労働者の不足と人件費の高騰 4. 主要分析 4.1. 主要市場動向 4.1.1. コーディング&マーキングシステムの進歩 4.1.2. 自動化とロボット工学の採用 4.1.3. 革新的な消耗品の提供 4.2. ポーターの5つの力分析 4.2.1. 買い手の力 4.2.2. 供給者の力 4.2.3. 代替 4.2.4. 新規参入 4.2.5. 業界のライバル関係 4.3. 成長見通しマッピング 4.3.1. 北米における成長見通しマッピング 4.3.2. 欧州の成長展望マッピング 4.3.3. アジア太平洋地域の成長展望マッピング 4.3.4. その他の地域における成長展望マッピング 4.4. 市場成熟度分析 4.5. 市場集中度分析 4.6. バリューチェーン分析 4.6.1. 原材料サプライヤー 4.6.2. メーカー 4.6.3. 販売業者 4.6.4. エンドユーザー 4.7. 主要な購買基準 4.7.1. エネルギー効率 4.7.2. コスト 4.7.3. 耐久性 4.7.4. アフターサービス 5. 技術別市場 5.1. CIJテクノロジー 5.1.1. 市場予測図 5.1.2. セグメント分析 5.2. レーザー技術 5.2.1. 市場予測図 5.2.2. セグメント分析 5.3. 印刷&貼付ラベリング機(パーム) 5.3.1. 市場予測図 5.3.2. セグメント分析 5.4. TTOテクノロジー 5.4.1. 市場予測図 5.4.2. セグメント分析 5.5. Pijテクノロジー 5.5.1. 市場予測図 5.5.2. セグメント分析 5.6. VIJテクノロジー 5.6.1. 市場予測図 5.6.2. セグメント分析 5.7. TIJテクノロジー 5.7.1. 市場予測図 5.7.2. セグメント分析 6. エンドユーザー別市場 6.1. 食品・飲料 6.1.1. 市場予測図 6.1.2. セグメント分析 6.2. ヘルスケア&医薬品 6.2.1. 市場予測図 6.2.2. セグメント分析 6.3. 電気・電子 6.3.1. 市場予測図 6.3.2. セグメント分析 6.4. 化学・建設 6.4.1. 市場予測図 6.4.2. セグメント分析 6.5. 自動車・航空宇宙 6.5.1. 市場予測図 6.5.2. セグメント分析 6.6. その他のエンドユーザー 6.6.1. 市場予測図 6.6.2. セグメント分析 7. 地理的分析 7.1. 北米 7.1.1. 市場規模と予測 7.1.2. 北米コーディング&マーキング市場の促進要因 7.1.3. 北米コーディング&マーキング市場の課題 7.1.4. 北米コーディング&マーキング市場の規制枠組み 7.1.5. 北米コーディング&マーキング市場の主要企業 7.1.6. 国別分析 7.1.6.1. 米国 7.1.6.1.1. 米国のコーディング&マーキング市場規模及び機会 7.カナダ 7.カナダのコーディング&マーキング市場規模&機会 7.ヨーロッパ 7.2.1. 市場規模と推定 7.2.2. 欧州のコーディング&マーキング市場の促進要因 7.2.3. 欧州のコーディング&マーキング市場の課題 7.2.4. 欧州のコーディング&マーキング市場の規制枠組み 7.2.5. 欧州コーディング&マーキング市場の主要企業 7.2.6. 国別分析 7.2.6.1. イギリス 7.2.6.1.1. イギリスのコーディング&マーキング市場規模及び機会 7.ドイツ 7.ドイツのコーディング&マーキング市場規模&機会 7.フランス 7.フランスのコーディング&マーキング市場規模&機会 7.イタリア 7.イタリアのコーディング&マーキング市場規模&機会 7.スペイン 7.スペインのコーディング&マーキング市場規模&機会 7.ベネルクス 7.ベネルクスのコーディング&マーキング市場規模&機会 7.2.6.7. スカンジナビア 7.2.6.7.1. スカンジナビアのコーディング&マーキング市場規模及び機会 7.ポーランド 7.2.6.8.1. ポーランドコーディング&マーキング市場規模及び機会 7.2.6.9. その他のヨーロッパ 7.2.6.9.1. その他のヨーロッパのコーディング&マーキング市場規模及び機会 7.3. アジア太平洋 7.3.1. 市場規模と推定 7.3.2. アジア太平洋地域のコーディング&マーキング市場の促進要因 7.3.3. アジア太平洋地域のコーディング&マーキング市場の課題 7.3.4. アジア太平洋地域のコーディング&マーキング市場の規制枠組み 7.3.5. アジア太平洋地域のコーディング&マーキング市場の主要企業 7.3.6. 国別分析 7.中国 7.3.6.1.1. 中国コーディング&マーキング市場規模及び機会 7.日本 7.日本のコーディング&マーキング市場の規模と機会 7.インド 7.インドのコーディング&マーキング市場規模&機会 7.3.6.4. 韓国 7.韓国のコーディング&マーキング市場の規模と機会 7.3.6.5. インドネシア 7.3.6.5.1. インドネシアのコーディング&マーキング市場規模&機会 7.3.6.6. タイ 7.3.6.6.1. タイのコーディング&マーキング市場規模&機会 7.ベトナム 7.ベトナムのコーディング&マーキング市場規模&機会 7.シンガポール 7.シンガポールのコーディング&マーキング市場規模&機会 7.3.6.9. オーストラリア&ニュージーランド 7.オーストラリア&ニュージーランドコーディング&マーキング市場規模&機会 7.3.6.10. その他のアジア太平洋地域 7.3.6.10.1 その他のアジア太平洋地域のコーディング&マーキング市場規模&機会 7.4. その他の地域 7.4.1. 市場規模と推定 7.4.2. その他の地域のコーディング&マーキング市場促進要因 7.4.3. その他の地域のコーディング&マーキング市場の課題 7.4.4. その他の地域のコーディング及びマーキング規制の枠組み 7.4.5. その他の地域のコーディング&マーキング市場の主要企業 7.4.6. 地域分析 7.4.6.1. ラテンアメリカ 7.4.6.1.1. ラテンアメリカのコーディング&マーキング市場規模及び機会 7.4.6.2. 中東・アフリカ 7.4.6.2.1. 中東&アフリカのコーディング&マーキング市場規模&機会 8. 競争環境 8.1. 主要な戦略的展開 8.1.1. M&A 8.1.2. 製品の発売と開発 8.1.3. パートナーシップと契約 8.1.4. 事業拡大・売却 8.2. 会社概要 8.2.1. ライビンガー・グループ 8.2.1.1. 会社概要 8.2.1.2. 製品リスト 8.2.1.3. 強みと課題 8.2.2. キーエンス株式会社 8.2.2.1. 会社概要 8.2.2.2. 製品一覧 8.2.2.3. 強みと課題 8.2.3. 日立製作所 8.2.3.1. 会社概要 8.2.3.2. 製品一覧 8.2.3.3. 強みと課題 8.2.4. リア・エレクトロニク社 8.2.4.1. 会社概要 8.2.4.2. 製品リスト 8.2.4.3. 強みと課題 8.2.5. ドーヴァーコーポレーション 8.2.5.1. 会社概要 8.2.5.2. 製品一覧 8.2.5.3. 強みと課題 8.2.6. ドミノ・プリンティング・サイエンシズ・ピーエルシー 8.2.6.1. 会社概要 8.2.6.2. 製品リスト 8.2.6.3. 強みと課題 8.2.7. ダナハーコーポレーション 8.2.7.1. 会社概要 8.2.7.2. 製品一覧 8.2.7.3. 強みと課題 8.2.8. コントロールプリント 8.2.8.1. 会社概要 8.2.8.2. 製品リスト 8.2.8.3. 強みと課題 8.2.9. ケーニッヒ&バウアー・コーディング社 8.2.9.1. 会社概要 8.2.9.2. 製品リスト 8.2.9.3. 強みと課題 8.2.10. マチュースインターナショナルコーポレーション 8.2.10.1. 会社概要 8.2.10.2. 製品リスト 8.2.10.3. 強みと課題 8.2.11. EBSエレクトロニッシェ・ベシュリフトング・システム社 8.2.11.1. 会社概要 8.2.11.2. 製品リスト 8.2.11.3. 強みと課題 8.2.12. アンサー・コーディング 8.2.12.1. 会社概要 8.2.12.2. 製品リスト 8.2.12.3. 強みと課題 8.2.13. ITW(ダイアグラフ) 8.2.13.1. 会社概要 8.2.13.2. 製品リスト 8.2.13.3. 強みと課題 8.2.14. 北京ハイパックコーディング 8.2.14.1. 会社概要 8.2.14.2. 製品リスト 8.2.14.3. 強みと課題
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