ドイツ電池市場予測 2024-2032GERMANY BATTERY MARKET FORECAST 2024-2032 主な調査結果 ドイツの電池市場は予測期間中CAGR 16.09%で成長する。調査対象市場の基準年は2023年で、予測期間は2024年から2032年である。 市場インサイト ドイツでは電気自動車(EV)の需要が大幅に急増し... もっと見る
サマリー主な調査結果ドイツの電池市場は予測期間中CAGR 16.09%で成長する。調査対象市場の基準年は2023年で、予測期間は2024年から2032年である。 市場インサイト ドイツでは電気自動車(EV)の需要が大幅に急増し、予測期間中の電池市場成長の主要な原動力となっている。ドイツにおける電気自動車の新規登録台数も近年著しく増加している。堅調な自動車産業で有名なドイツでは、消費者の環境持続可能性への優先順位が高まるにつれて、電気自動車に対する需要が大幅に急増している。業界筋によると、2022年1~4月の電気自動車の新規登録台数は105,847台であった。また、ドイツの電気自動車産業は、2028年までに販売台数172万1,000台を達成する勢いであるとの予測もある。このような電気自動車の大幅な需要は、さまざまなタイプの電池の採用をさらに促進し、市場成長にプラスの影響を与えると予想される。 さらに、持続可能なエンド・ツー・エンドのバッテリー・リサイクル企業であるサイリブは、2024年5月に5,500万ユーロのエクイティ・ファイナンスによるシリーズA資金調達ラウンドの完了に成功した。このラウンドは、欧州を代表する気候変動技術VCであるワールドファンドと、ポルシェAGのベンチャー部門であるポルシェ・ベンチャーズが共同で主導した。この資金調達は、産業界の巨人であるポルシェとボッシュによるドイツ初のベンチャー共同投資となる。 欧州のバッテリーリサイクル企業としては過去最大の資金調達額で、サイリブが事業を開始して24カ月足らずで達成した。今回の資金調達により、サイリブは独自の技術をさらに産業化することが可能になり、すでに大手OEMやバッテリーメーカーに利用されている。さらに、この目的のためにすでに確保されているドイツのブラウンフィールド工業施設での事業拡大も予定されている。 同様に、2024年1月、オランダのエネルギー貯蔵会社コレ・エナジー社とエネコ社は、ドイツで圧縮空気エネルギー貯蔵(CAES)プロジェクトを共同開発し、共同投資するパートナーシップを締結した。このプロジェクトの発電容量は320メガワットとなる。契約の一環として、エネコはプロジェクトの50%の株式を取得する。 ドイツでは、新しいバッテリー生産施設や工場の建設も相次いでいる。例えば、バッテリー製造の新興企業であるノースボルト社は、ドイツに新しいバッテリーセルのギガファクトリーを開設すると発表した。同社は「ギガファクトリー」のコンセプトを再現し、電気自動車用の「ギガワット時」規模のバッテリーを生産することを目指している。同様に、CATLもドイツでの電池生産開始を発表し、新工場での電池セル生産量は8ギガワット時を目標としている。こうした動きは、予測期間中のドイツ市場の成長に大きく寄与すると予想される。 セグメンテーション分析 ドイツの電池市場は、タイプ、技術、用途に区分される。技術分野はさらに、ニッケル亜鉛(NiZn)電池、鉛蓄電池、リチウムイオン電池、ナトリウム硫黄(NAS)電池、ニッケルカドミウム電池、二酸化亜鉛電池、フロー電池、ニッケル水素電池、小型密閉鉛蓄電池、その他の電池に分類される。 その他の電池には、アルカリ電池、酸化銀電池、固体電池、ナトリウムイオン電池が含まれる。世界中の市場関係者や教育機関による重要な研究開発活動が、今後数年間の市場成長を促進すると予想される。例えば、日産自動車(日本の自動車メーカー)は2022年、次世代電池の商業化に向け、米航空宇宙局(NASA)およびカリフォルニア大学サンディエゴ校との協力を発表した。日産は、全固体電池の試作工場を公開した。この電池は、従来モデルと比べて3倍の高速充電と2倍の航続距離を実現することで、電気自動車に革命をもたらすことを約束している。 さらに同年、アーバンエレクトリックパワーとアルケミーインダストリアルは提携し、アルカリ二次電池をベースとした住宅用蓄電システム「オームコア」を発売した。こうした研究開発活動により、様々な用途に様々なタイプの電池が採用されるようになり、予測期間中の市場成長が促進されると予想される。 競争に関する洞察 ドイツ電池市場で事業を展開する主要企業には、BYD Company Ltd、Duracell、Exide Technologies、Johnson Controls Incなどがある。 Berkshire Hathaway傘下のDuracell Inc.は、特殊電池、アルカリ電池、スマートパワーシステムの米国メーカーである。高性能リチウムコイン、充電式電池、その他特殊電池の製造・販売で世界をリードするデュラセルは、ベビーモニター、懐中電灯、煙探知機、ゲーム機コントローラー、玩具など様々な機器に電力を供給している。全世界で3,300人以上の従業員を擁し、米国、EMEA、アジアに地域本部を置いている。 目次目次1. 調査範囲と方法論 1.1. 調査目的 1.2.調査方法 1.3. 前提条件と限界 2. 要旨 2.1. 市場規模と推定 2.2. 国別スナップショット 2.3. 国別分析 2.4. 調査範囲 2.5. 危機シナリオ分析 2.6. コビッド19が電池市場に与える影響 2.7. 主要市場調査結果 2.7.1. 高まるリチウムイオン電池技術開発 2.7.2. クリーンエネルギーと電動モビリティを推進する政府のイニシアティブと政策 2.7.3. 成長する電気自動車製造 3. 市場ダイナミクス 3.主な推進要因 3.1.1. ポータブル電子機器の需要拡大 3.1.2. 電気自動車用バッテリー製造へのインセンティブ 3.1.3. 自動車用途、特に電気自動車からの高い需要 3.2. 主な阻害要因 3.2.1. バッテリー使用に関する安全性の問題 3.2.2. 原材料価格の変動 3.2.3. バッテリーのリサイクルに関する問題 4. 主要分析 4.1. 主要市場動向 4.1.1. 電池技術の進歩 4.1.2. 二次電池用途への注目の高まり 4.1.3. 大型バッテリーパックへの需要の高まり 4.2. 杵柄分析 4.2.1. 政治的 4.2.2. 経済的 4.2.3. 社会的 4.2.4. 技術的 4.2.5.法律 4.2.6.環境 4.3.ポーターの5つの力分析 4.3.1. 買い手の力 4.3.2.サプライヤーパワー 4.3.3.代替 4.3.4. 新規参入 4.3.5. 業界のライバル関係 4.4. 成長見通しマッピング 4.4.1. ドイツの成長見通しマッピング 4.5. 市場集中度分析 4.6. 規制の枠組み 4.7. バリューチェーン分析 4.7.1. 原材料 4.7.2. 製造・組立 4.7.3. 流通 4.7.4. エンドユーザー用途 4.7.5. アフターサービス 4.7.6. リサイクル 4.8. 主要な購入基準 4.8.1. エネルギー密度 4.8.2. バッテリーメモリー 4.8.3. 寿命 4.8.4. 耐久性 5. タイプ別市場 5.1. 一次電池 5.1.1. 市場予測図 5.1.2. セグメント分析 5.2. 二次電池 5.2.1. 市場予測図 5.2.2. セグメント分析 6. 技術別市場 6.1. 鉛蓄電池 6.1.1. 市場予測図 6.1.2. セグメント分析 6.2. リチウムイオン電池 6.2.1. 市場予測図 6.2.2. セグメント分析 6.3. ニッケルカドミウム電池 6.3.1. 市場予測図 6.3.2. セグメント分析 6.4. ニッケル水素電池 6.4.1. 市場予測図 6.4.2. セグメント分析 6.5. ニッケル亜鉛電池 6.5.1. 市場予測図 6.5.2. セグメント分析 6.6. フロー電池 6.6.1. 市場予測図 6.6.2. セグメント分析 6.7. ナトリウム硫黄(NAS)電池 6.7.1. 市場予測図 6.7.2. セグメント分析 6.8. 二酸化亜鉛マンガン電池 6.8.1. 市場予測図 6.8.2. セグメント分析 6.9. 小型密閉型鉛蓄電池 6.9.1. 市場予測図 6.9.2. セグメント分析 6.10. その他の電池 6.10.1. 市場予測図 6.10.2. セグメント分析 7. 用途別市場 7.1. 車載用電池 7.1.1. 市場予測図 7.1.2. セグメント分析 7.2. 産業用電池 7.2.1. 市場予測図 7.2.2. セグメント分析 7.3. ポータブル電池 7.3.1. 市場予測図 7.3.2. セグメント分析 7.4. 電動工具用バッテリー 7.4.1. 市場予測図 7.4.2. セグメント分析 7.5. スライドバッテリー 7.5.1. 市場予測図 7.5.2. セグメント分析 7.6. その他の用途 7.6.1. 市場予測図 7.6.2. セグメント分析 8. 競争環境 8.1. 主な戦略的展開 8.1.1. 合併と買収 8.1.2. 製品の発売と開発 8.1.3. パートナーシップと契約 8.1.4. 事業拡大・売却 8.2. 会社概要 8.2.1. ビー・ディー・カンパニー・リミテッド 8.2.1.1. 会社概要 8.2.1.2. 製品 8.2.1.3. 強みと課題 8.2.2. デュラセル 8.2.2.1. 会社概要 8.2.2.2. 8.2.2.3. 強みと課題 8.2.3. エグゼイド・テクノロジー 8.2.3.1. 会社概要 8.2.3.2. 8.2.3.3. 強みと課題 8.2.4. ジョンソンコントロールズ 8.2.4.1. 会社概要 8.2.4.2. 8.2.4.3. 強みと課題 8.2.5. ジーエス・ユアサ・インターナショナル・リミテッド 8.2.5.1. 会社概要 8.2.5.2. 8.2.5.3. 強みと課題 8.2.6. サフト・グループSA 8.2.6.1. 会社概要 8.2.6.2. 8.2.6.3. 強みと課題
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