中国電池市場予測 2024-2032CHINA BATTERY MARKET FORECAST 2024-2032 主な調査結果 中国電池市場は予測期間中に16.79%のCAGRを記録すると評価されている。調査対象市場の基準年は2023年で、予測期間は2024年から2032年である。 市場インサイト 中国の電池市場は、再生可能エネル... もっと見る
サマリー主な調査結果中国電池市場は予測期間中に16.79%のCAGRを記録すると評価されている。調査対象市場の基準年は2023年で、予測期間は2024年から2032年である。 市場インサイト 中国の電池市場は、再生可能エネルギー分野の拡大、電気自動車(EV)の急速な普及、自動車産業と家電産業の堅調な成長など、いくつかの重要な要因によって大きく成長する態勢にある。2009年以降、中国は世界最大の自動車製造国・市場としての地位を維持している。中国は毎年、世界の自動車生産台数の32%以上を生産しており、欧州連合(EU)、米国、日本の自動車生産台数の合計を上回っている。これに伴い、2023年8月の中国の自動車販売台数は、乗用車が約230万台、商用車が約31万台と、前月に比べ顕著に増加した。 加えて、中国では再生可能エネルギー源の推進とエネルギー貯蔵ソリューションの利用が増加しており、これがバッテリー需要の増加に寄与している。政府が二酸化炭素排出量の削減と持続可能なエネルギーの促進に力を入れているため、再生可能エネルギー部門は急速に拡大しており、エネルギー貯蔵用の高度なバッテリー技術が必要とされている。 さらに、中国における消費者向け電子機器産業の成長は、バッテリーの需要に新たな層を加えている。世界最大の家電生産国である中国では、スマートフォン、ノートパソコン、ウェアラブル・テクノロジーなど、効率的で耐久性のあるバッテリーに依存する機器の販売が増え続けている。こうした複合的な要因によって、予測期間中、中国の電池市場は大きく成長し、電池技術への革新と投資の機会が数多く生まれると予想される。 セグメンテーション分析 中国のバッテリー市場は、タイプ、テクノロジー、アプリケーションに区分される。用途分野はさらに、車載用電池、産業用電池、ポータブル電池、電動工具用電池、SLI電池、その他の用途に分類される。 各種ポータブル電池は電子機器に広く使われている。その中でも、リチウムイオン電池とニッケル水素電池が最も一般的である。リチウムイオン電池は一般的に、ニッケル水素電池に比べてエネルギー密度が高い。さらに、リチウムイオン電池はメモリー効果を発生させることなく多数の充放電サイクルに対応し、電池の長寿命を保証する。リチウムイオンバッテリーは、自己放電により1ヶ月あたり最大5%の充電量が失われる傾向がありますが、ニッケル水素バッテリーは1ヶ月あたり最大30%の充電量が失われる可能性があります。 携帯機器用バッテリーの選択は、重量と形状に大きく依存する。リチウムイオン電池は、比較的軽量でありながら、幅広いサイズと形状で利用できる。一方、ニッケル水素電池は、大電流、低コスト、プロセッサー制御の保護回路が不要といった利点がある。従って、家電製品に対する世界的な需要の増加が、ポータブル・バッテリー・セグメントの成長を促進すると予想される。 競争に関する洞察 中国電池市場に参入している主要企業には、ジョンソンコントロールズ、LG Chem Ltd、パナソニック、サムスンSDIなどがある。 パナソニック株式会社は日本の大阪府門真市に本社を置く多国籍複合企業である。パナソニックは、家電製品、二次電池、自動車、航空電子シス テム、産業システム、住宅リフォーム・建設など、幅広い製品とサービ スを提供している。 パナソニックは、家電製品、ビジネスソリューション、住宅、エンジニアリング、人工知能、自動車技術、産業機器、オーディオ・ビデオ・ソリューション、省エネルギー、環境ソリューション、製造、IoT、外食システム、バーチャルリアリティ、サプライチェーンマネジメントなどに特化している。また、中国・北東アジア、アジア・オセアニア、欧州、北米、中南米に拠点を持ち、グローバルに事業を展開している。 目次目次1. 調査範囲と方法論 1.1. 調査目的 1.2.調査方法 1.3. 前提条件と限界 2. 要旨 2.1. 市場規模と推定 2.2. 国別スナップショット 2.3. 国別分析 2.4. 調査範囲 2.5. 危機シナリオ分析 2.5.1. コビッド19が電池市場に与える影響 2.6. 主要市場調査結果 2.6.1. 高まるリチウムイオン電池技術開発 2.6.2. クリーンエネルギーと電動モビリティを推進する政府のイニシアティブと政策 2.6.3. 成長する電気自動車製造 3. 市場ダイナミクス 3.主な推進要因 3.1.1. ポータブル電子機器の需要拡大 3.1.2. 電気自動車用バッテリー製造へのインセンティブ 3.1.3. 自動車用途、特に電気自動車からの高い需要 3.2. 主な阻害要因 3.2.1. バッテリー使用に関する安全性の問題 3.2.2. 原材料価格の変動 3.2.3. バッテリーのリサイクルに関する問題 4. 主要分析 4.1. 主要市場動向 4.1.1. 電池技術の進歩 4.1.2. 二次電池用途への注目の高まり 4.1.3. 大型バッテリーパックへの需要の高まり 4.2. 杵柄分析 4.2.1. 政治的 4.2.2. 経済的 4.2.3. 社会的 4.2.4. 技術的 4.2.5.法律 4.2.6.環境 4.3.ポーターの5つの力分析 4.3.1. 買い手の力 4.3.2.サプライヤーパワー 4.3.3.代替 4.3.4. 新規参入 4.3.5. 業界のライバル関係 4.4. 成長見通しマッピング 4.4.1. 中国の成長見通しマッピング 4.5. 市場集中度分析 4.6. 規制の枠組み 4.7. バリューチェーン分析 4.7.1. 原材料 4.7.2. 製造・組立 4.7.3. 流通 4.7.4. エンドユーザー用途 4.7.5. アフターサービス 4.7.6. リサイクル 4.8. 主要な購入基準 4.8.1. エネルギー密度 4.8.2. バッテリーメモリー 4.8.3. 寿命 4.8.4. 耐久性 5. タイプ別市場 5.1. 一次電池 5.1.1. 市場予測図 5.1.2. セグメント分析 5.2. 二次電池 5.2.1. 市場予測図 5.2.2. セグメント分析 6. 技術別市場 6.1. 鉛蓄電池 6.1.1. 市場予測図 6.1.2. セグメント分析 6.2. リチウムイオン電池 6.2.1. 市場予測図 6.2.2. セグメント分析 6.3. ニッケルカドミウム電池 6.3.1. 市場予測図 6.3.2. セグメント分析 6.4. ニッケル水素電池 6.4.1. 市場予測図 6.4.2. セグメント分析 6.5. ニッケル亜鉛電池 6.5.1. 市場予測図 6.5.2. セグメント分析 6.6. フロー電池 6.6.1. 市場予測図 6.6.2. セグメント分析 6.7. ナトリウム硫黄(NAS)電池 6.7.1. 市場予測図 6.7.2. セグメント分析 6.8. 二酸化亜鉛マンガン電池 6.8.1. 市場予測図 6.8.2. セグメント分析 6.9. 小型密閉型鉛蓄電池 6.9.1. 市場予測図 6.9.2. セグメント分析 6.10. その他の電池 6.10.1. 市場予測図 6.10.2. セグメント分析 7. 用途別市場 7.1. 車載用電池 7.1.1. 市場予測図 7.1.2. セグメント分析 7.2. 産業用電池 7.2.1. 市場予測図 7.2.2. セグメント分析 7.3. ポータブル電池 7.3.1. 市場予測図 7.3.2. セグメント分析 7.4. 電動工具用バッテリー 7.4.1. 市場予測図 7.4.2. セグメント分析 7.5. スライドバッテリー 7.5.1. 市場予測図 7.5.2. セグメント分析 7.6. その他の用途 7.6.1. 市場予測図 7.6.2. セグメント分析 8. 競争環境 8.1. 主な戦略的展開 8.1.1. 合併と買収 8.1.2. 製品の発売と開発 8.1.3. パートナーシップと契約 8.1.4. 事業拡大・売却 8.2. 会社概要 8.2.1. A123 システムズ LLC 8.2.1.1. 会社概要 8.2.1.2. 製品 8.2.1.3. 強みと課題 8.2.2. ビー・ディー・カンパニー・リミテッド 8.2.2.1. 会社概要 8.2.2.2. 8.2.2.3. 強みと課題 8.デュラセル 8.2.3.1. 会社概要 8.2.3.2. 8.2.3.3. 強みと課題 8.2.4. エグゼイド・テクノロジー 8.2.4.1. 会社概要 8.2.4.2. 8.2.4.3. 強みと課題 8.2.5. ジョンソンコントロールズ 8.2.5.1. 会社概要 8.2.5.2. 8.2.5.3. 強みと課題 8.2.6. エルジーケム 8.2.6.1. 会社概要 8.2.6.2. 8.2.6.3. 強みと課題 8.2.7. パナソニック株式会社 8.2.7.1. 会社概要 8.2.7.2. 8.2.7.3. 強みと課題 8.2.8. サムスン電子株式会社 8.2.8.1. 会社概要 8.2.8.2. 8.2.8.3. 強みと課題 8.2.9. サフトグループSA 8.2.9.1. 会社概要 8.2.9.2. 8.2.9.3. 強みと課題
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