造船市場レポート:タイプ別(オイルタンカー、バルクキャリア、一般貨物船、コンテナ船、旅客船、その他)、エンドユーザー別(運輸会社、軍用)、地域別 2025-2033Ship Building Market Report by Type (Oil Tankers, Bulk Carriers, General Cargo Ships, Container Ships, Passenger Ships, and Others), End User (Transport Companies, Military), and Region 2025-2033 世界の造船市場規模は2024年に1,616億ドルに達した。IMARC Groupは、2025年から2033年にかけて3%の成長率(CAGR)を示し、2033年には2106億ドルに達すると予測している。国際貿易の活発化、軍艦建造の増加、モジ... もっと見る
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サマリー世界の造船市場規模は2024年に1,616億ドルに達した。IMARC Groupは、2025年から2033年にかけて3%の成長率(CAGR)を示し、2033年には2106億ドルに達すると予測している。国際貿易の活発化、軍艦建造の増加、モジュール建設手法の採用などが市場を牽引する主な要因となっている。造船とは、造船所として知られる専門施設で大型船舶を設計・製造するプロセスを指す。これには、石油タンカー、ばら積み貨物船、コンテナ船、一般貨物船、クルーズ船、フェリー、タグボート、軍用船の建造が含まれる。造船には、鉄鋼、アルミニウム、合金、木材、ガラス繊維、発泡プラスチック、複合材料など、さまざまな原材料が使用される。パネル建造、セクション組立、ブロック建造、架設、進水、プレ艤装、塗装、滑走路艤装など、複数の製造工程が含まれる。製造された船舶は、船体の完全性と搭載機器の最適な機能を確保するため、静水圧試験、海上試験、エンジン試験など、いくつかの段階の試験を受ける。造船は、国の経済成長を助け、輸送、エネルギー、防衛、漁業など様々な産業の需要に応える、必要不可欠で戦略的な製造活動である。 造船市場の動向: 急速なグローバル化と経済成長による国際海上貿易の増加は、市場成長を促進する主な要因の1つである。造船プロセスは、原油、石油製品、鉄鋼、鉱石、原材料、自動車、家電製品、果物・野菜、機械、その他の製造品の輸送に利用される大型貨物船、ばら積み貨物船、タンカーの建造に広く利用されており、その巨大な積載能力、費用対効果、燃料効率の高さがその理由である。これに加えて、新たな港湾施設の建設や自由貿易協定の締結を通じて海上貿易を促進するためのさまざまな政府イニシアチブの実施も、成長を促す要因として作用している。さらに、急速な軍事近代化と国防費の増加が相まって、航空母艦、フリゲート、駆逐艦、巡洋艦、フルサービスキャリア、沿岸戦闘艦、コルベット、高速巡視船、水陸両用強襲揚陸艦などの高度な軍艦を建造するための造船需要が促進されている。さらに、複数の造船所が船舶の主要モジュールを建造し、その後、最終的な統合とテストを行うことを可能にする造船におけるモジュール建造アプローチの採用は、時間の節約、品質の向上、コストの削減をもたらし、市場成長にプラスの影響を与えている。さらに、造船における拡張現実と仮想現実(AR/VR)技術の統合は、従業員に没入型トレーニングを提供し、エンジニアが設計コンセプトを検証するために視覚環境にデジタル情報を配置できるようにするため、市場成長に好都合である。その他、輸出入活動の活発化、環境に優しい船舶の需要の増加、造船におけるロボット工学の導入などが市場成長を促進すると予想される。 主な市場セグメンテーション IMARC Groupは、世界の造船市場の各セグメントにおける主要動向の分析と、2025年から2033年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、市場をタイプ別、エンドユーザー別に分類しています。 タイプの洞察 石油タンカー バルクキャリア 一般貨物船 コンテナ船 旅客船 その他 本レポートでは、造船市場をタイプ別に詳細に分類・分析しています。これには、オイルタンカー、バルクキャリア、一般貨物船、コンテナ船、旅客船、その他が含まれる。それによると、バルクキャリアが最大のセグメントを占めている。 エンドユーザーの洞察 輸送会社 軍事 本レポートでは、造船市場をエンドユーザー別に詳細に分類・分析している。これには輸送会社と軍事が含まれる。報告書によると、輸送会社が最大の市場シェアを占めている。 地域別の洞察 北米 米国 カナダ 欧州 ドイツ フランス イギリス イタリア スペイン ロシア その他 アジア太平洋 中国 日本 インド 韓国 オーストラリア インドネシア その他 ラテンアメリカ ブラジル メキシコ その他 中東・アフリカ また、北米(米国、カナダ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含む主要地域市場についても包括的な分析を行っている。同レポートによると、アジア太平洋地域は造船業界最大の市場である。アジア太平洋地域の造船市場を牽引する要因としては、海上貿易活動の増加、国防予算の増加、大幅な技術進歩などが挙げられる。 競争環境: 本レポートでは、世界の造船市場における競争環境についても包括的に分析している。市場構造、主要プレーヤーによる市場シェア、プレーヤーのポジショニング、トップ勝利戦略、競争ダッシュボード、企業評価象限などの競争分析がレポート内で取り上げられています。また、すべての主要企業の詳細なプロファイルが提供されています。対象となる企業には、China Shipbuilding Trading Co.Ltd.、Damen Shipyards Group、Fincantieri S.p.A.、Huntington Ingalls Industries Inc.、JSC United Shipbuilding Corporation、Korea Shipbuilding & Offshore Engineering Co.Ltd.、Larsen & Toubro Ltd.、Mitsubishi Shipbuilding Co.Ltd.、三菱造船株式会社、大島造船株式会社、サムスン重工業株式会社Ltd.、三菱造船株式会社、大島造船株式会社、サムスン重工業株式会社、常石造船株式会社Ltd.、三菱造船株式会社、大島造船株式会社、サムスン重工業株式会社、常石造船株式会社、揚子江造船株式会社Ltd.、三菱造船株式会社、大島造船株式会社、サムスン重工業株式会社、常石造船株式会社、揚子江造船(ホールディングス)有限公司など。 本レポートで回答した主な質問 世界の造船市場はこれまでどのように推移してきたか? 世界の造船市場における促進要因、阻害要因、機会は何か? 各駆動要因、阻害要因、機会が世界の造船市場に与える影響は? 主要な地域市場とは? 最も魅力的な造船市場はどの国か? 船種による市場の内訳は? 造船市場で最も魅力的なタイプは? エンドユーザー別の内訳は? 造船市場で最も魅力的なエンドユーザーは? 世界の造船市場の競争構造は? 世界の造船市場における主要プレイヤー/企業は? 目次1 序文2 調査範囲と方法論 2.1 調査の目的 2.2 利害関係者 2.3 データソース 2.3.1 一次情報源 2.3.2 二次情報源 2.4 市場推定 2.4.1 ボトムアップアプローチ 2.4.2 トップダウンアプローチ 2.5 予測方法 3 エグゼクティブ・サマリー 4 はじめに 4.1 概要 4.2 主要産業動向 5 世界の造船市場 5.1 市場概要 5.2 市場パフォーマンス 5.3 COVID-19の影響 5.4 市場予測 6 タイプ別市場 6.1 石油タンカー 6.1.1 市場動向 6.1.2 市場予測 6.2 バルクキャリア 6.2.1 市場動向 6.2.2 市場予測 6.3 一般貨物船 6.3.1 市場動向 6.3.2 市場予測 6.4 コンテナ船 6.4.1 市場動向 6.4.2 市場予測 6.5 旅客船 6.5.1 市場動向 6.5.2 市場予測 6.6 その他 6.6.1 市場動向 6.6.2 市場予測 7 エンドユーザー別市場構成 7.1 輸送会社 7.1.1 市場動向 7.1.2 市場予測 7.2 軍事 7.2.1 市場動向 7.2.2 市場予測 8 地域別市場構成 8.1 北米 8.1.1 米国 8.1.1.1 市場動向 8.1.1.2 市場予測 8.1.2 カナダ 8.1.2.1 市場動向 8.1.2.2 市場予測 8.2 アジア太平洋 8.2.1 中国 8.2.1.1 市場動向 8.2.1.2 市場予測 8.2.2 日本 8.2.2.1 市場動向 8.2.2.2 市場予測 8.2.3 インド 8.2.3.1 市場動向 8.2.3.2 市場予測 8.2.4 韓国 8.2.4.1 市場動向 8.2.4.2 市場予測 8.2.5 オーストラリア 8.2.5.1 市場動向 8.2.5.2 市場予測 8.2.6 インドネシア 8.2.6.1 市場動向 8.2.6.2 市場予測 8.2.7 その他 8.2.7.1 市場動向 8.2.7.2 市場予測 8.3 欧州 8.3.1 ドイツ 8.3.1.1 市場動向 8.3.1.2 市場予測 8.3.2 フランス 8.3.2.1 市場動向 8.3.2.2 市場予測 8.3.3 イギリス 8.3.3.1 市場動向 8.3.3.2 市場予測 8.3.4 イタリア 8.3.4.1 市場動向 8.3.4.2 市場予測 8.3.5 スペイン 8.3.5.1 市場動向 8.3.5.2 市場予測 8.3.6 ロシア 8.3.6.1 市場動向 8.3.6.2 市場予測 8.3.7 その他 8.3.7.1 市場動向 8.3.7.2 市場予測 8.4 ラテンアメリカ 8.4.1 ブラジル 8.4.1.1 市場動向 8.4.1.2 市場予測 8.4.2 メキシコ 8.4.2.1 市場動向 8.4.2.2 市場予測 8.4.3 その他 8.4.3.1 市場動向 8.4.3.2 市場予測 8.5 中東・アフリカ 8.5.1 市場動向 8.5.2 国別市場内訳 8.5.3 市場予測 9 推進要因、阻害要因、機会 9.1 概要 9.2 推進要因 9.3 阻害要因 9.4 機会 10 バリューチェーン分析 11 ポーターズファイブフォース分析 11.1 概要 11.2 買い手の交渉力 11.3 サプライヤーの交渉力 11.4 競争の程度 11.5 新規参入の脅威 11.6 代替品の脅威 12 価格分析 13 競争環境 13.1 市場構造 13.2 主要プレーヤー 13.3 主要プレーヤーのプロフィール 13.3.1 China Shipbuilding Trading Co.Ltd. 13.3.1.1 会社概要 13.3.1.2 製品ポートフォリオ 13.3.2 Damen Shipyards Group 13.3.2.1 会社概要 13.3.2.2 製品ポートフォリオ 13.3.3 フィンカンティエリS.p.A. 13.3.3.1 会社概要 13.3.3.2 製品ポートフォリオ 13.3.3.3 財務 13.3.4 ハンティントン・インガルス・インダストリーズ社 13.3.4.1 会社概要 13.3.4.2 製品ポートフォリオ 13.3.4.3 財務 13.3.4.4 SWOT分析 13.3.5 JSCユナイテッド造船株式会社 13.3.5.1 会社概要 13.3.5.2 製品ポートフォリオ 13.3.6 Korea Shipbuilding & Offshore Engineering Co.Ltd. 13.3.6.1 会社概要 13.3.6.2 製品ポートフォリオ 13.3.6.3 財務 13.3.7 ラーセン&トウブロ社 13.3.7.1 会社概要 13.3.7.2 製品ポートフォリオ 13.3.7.3 財務 13.3.7.4 SWOT分析 13.3.8 三菱造船株式会社三菱造船株式会社 13.3.8.1 会社概要 13.3.8.2 製品ポートフォリオ 13.3.8.3 財務 13.3.8.4 SWOT分析 13.3.9 大島造船株式会社大島造船株式会社 13.3.9.1 会社概要 13.3.9.2 製品ポートフォリオ 13.3.10 Samsung Heavy Industries Co.Ltd. 13.3.10.1 会社概要 13.3.10.2 製品ポートフォリオ 13.3.10.3 財務 13.3.11 常石造船(株常石造船株式会社 13.3.11.1 会社概要 13.3.11.2 製品ポートフォリオ 13.3.12 揚子江造船(集団)有限公司 13.3.12.1 会社概要 13.3.12.2 製品ポートフォリオ 13.3.12.3 財務 本レポートに掲載されている企業リストは一部であり、完全なリストは本レポートに掲載されている。 図表一覧 図1:世界の造船市場:主な推進要因と課題 図2:世界の造船市場:販売額(単位:億米ドル)、2019年~2024年 図3:世界の造船市場予測:販売額(単位:億米ドル)、2025年~2033年 図4:世界:造船市場:タイプ別内訳(単位:%)、2024年 図5:世界の造船市場:世界の造船市場:エンドユーザー別構成比(単位 図6:世界の造船市場:図6:世界の造船市場:地域別構成比(%)、2024年 図7:造船(オイルタンカー)の世界市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年 図8:世界の造船(オイルタンカー)市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図9:世界の造船(バルクキャリア)市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年 図10:世界の造船(バルクキャリア)市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図11:世界の造船(一般貨物船)市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年 図12:世界の造船(一般貨物船)市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図13:世界の造船(コンテナ船)市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年 図14:世界の造船(コンテナ船)市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図15:世界の造船(客船)市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年 図16:世界の造船(客船)市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図17:世界の造船(その他タイプ)市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年 図18:世界の造船(その他タイプ)市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図19:世界の造船(輸送会社)市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年 図20:世界の造船(輸送会社)市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図21:世界の造船(軍事)市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年 図22:造船(軍用)の世界市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図23: 北米:造船市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年 図24:北米造船市場の予測:販売額(百万米ドル)、2025年~2033年 図25:アメリカ: 造船市場造船市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図26:米国: 造船市場予測: 2019年および2024年造船市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図27:カナダ:カナダ:造船市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図28:カナダ:造船市場予測造船市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図29:アジア太平洋: 造船市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図30:アジア太平洋地域:造船市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図31:中国:造船市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図32:中国:造船市場予測造船市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図 33:日本:造船市場予測:販売額(単位:百万米ドル造船市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図34:日本:造船市場予測造船市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図 35:インド:造船市場予測インド:造船市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図36:インド:造船市場予測インド:造船市場予測:販売額(百万米ドル)、2025年~2033年 図 37:韓国: 造船市場の予測: 販売額 (百万米ドル), 2025-2033韓国:造船市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図38:韓国:造船市場予測:2019年および2024年韓国:造船市場予測:販売額(百万米ドル)、2025年~2033年 図39:オーストラリアオーストラリア:造船市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図40:オーストラリア:造船市場予測オーストラリア:造船市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図 41:インドネシア:造船市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図42:インドネシア:造船市場予測:販売額(百万米ドル)、2025年~2033年 図43:その他造船市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図44:その他:船舶建造造船市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図45:ヨーロッパ:造船市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図 46:ヨーロッパ:造船市場予測:販売額(百万米ドル)、2025年~2033年 図 47:ドイツ:造船市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図48:ドイツ:造船市場予測造船市場の予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図 49:フランスフランス:造船市場:販売額(百万米ドル)、2019年および2024年 図50:フランス:フランス:造船市場予測:販売額(百万米ドル)、2025年~2033年 図 51:イギリス:イギリス:造船市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図 52:イギリス:造船市場予測造船市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図53:イタリア:イタリア:造船市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図54:イタリア:造船イタリア:造船市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図55:スペイン:スペイン:造船市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図56:スペイン:造船市場予測スペイン:造船市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図57:ロシア:船舶建造市場:予測ロシア:造船市場:販売額(百万米ドル)、2019年および2024年 図58:ロシア:造船業市場予測ロシア:造船市場予測:販売額(百万米ドル)、2025年~2033年 図 59:その他の市場その他:造船市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図60:その他:船舶建造市場予測造船市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図61:ラテンアメリカ:造船市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図62:ラテンアメリカ:中南米の造船市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図 63:ブラジル:造船市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図64:ブラジル:造船ブラジル:造船市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図65:メキシコ: 造船市場予測: 販売額 (百万米ドル), 2025-2033メキシコ:造船市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図66:メキシコ:造船市場予測船舶建造市場の予測:販売額(百万米ドル)、2025年~2033年 図67:その他:船舶建造造船市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図 68:その他:船舶建造造船市場の予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図 69:中東およびアフリカ:造船市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図70:中東およびアフリカ:中東・アフリカ:造船市場:国別内訳(単位:百万ドル)、2024年 図71:中東およびアフリカ:造船市場の予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図72:世界:造船産業:推進要因、抑制要因、機会 図 73:世界:造船産業:バリューチェーン分析 図 74:世界の造船業:バリューチェーン分析ポーターのファイブフォース分析 表一覧 表1:世界の造船市場:主要産業ハイライト、2024年・2033年 表2:世界の造船市場予測:タイプ別内訳(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 表3:世界の造船市場予測:世界の造船市場予測:エンドユーザー別内訳(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 表4:世界の造船市場予測:世界の造船市場予測:地域別内訳(単位:百万米ドル)、2025-2033年 表5:世界の造船市場:競争構造 表6:世界の造船市場:主要プレイヤー
SummaryThe global ship building market size reached USD 161.6 Billion in 2024. Looking forward, IMARC Group expects the market to reach USD 210.6 Billion by 2033, exhibiting a growth rate (CAGR) of 3% during 2025-2033. The rising international trade, increasing construction of military vessels, and adoption of modular construction approach represent some of the key factors driving the market. Table of Contents1 Preface
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