オンラインフードデリバリー市場レポート:プラットフォームタイプ別(モバイルアプリケーション、ウェブサイト)、ビジネスモデル別(注文重視フードデリバリーシステム、物流ベースフードデリバリーシステム、フルサービスフードデリバリーシステム)、決済方法別(オンライン決済、代金引換)、地域別 2024-2032Online Food Delivery Market Report by Platform Type (Mobile Applications, Website), Business Model (Order Focused Food Delivery System, Logistics Based Food Delivery System, Full-Service Food Delivery System), Payment Method (Online Payment, Cash on Delivery), and Region 2024-2032 世界のオンライン食品宅配市場規模は、2023年に1,349億米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年にかけて9.7%の成長率(CAGR)を示し、2032年までに3,177億米ドルに達すると予測している。消費者の... もっと見る
日本語のページは自動翻訳を利用し作成しています。
サマリー世界のオンライン食品宅配市場規模は、2023年に1,349億米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年にかけて9.7%の成長率(CAGR)を示し、2032年までに3,177億米ドルに達すると予測している。消費者の利便性を重視する傾向の高まり、スマートフォンの普及とインターネットへのアクセスの増加、世界的な急速な都市化、共働き世帯の増加、高度な機能の統合、オファー、割引、ロイヤルティプログラムの導入などが市場を後押しする主な要因となっている。オンライン・フードデリバリーとは、デジタル・プラットフォームを通じてレストランや食品提供業者から消費者に直接食品を運ぶことを容易にするサービスを指す。多忙な社会人、学生、共働きの親、法人企業、イベント・プランナー、健康志向の個人、観光客、医療施設、非営利団体などに広く利用されている。オンライン・フードデリバリーは、顧客へのリーチを高め、注文プロセスを合理化し、ダイナミックな価格設定を提供し、売上を向上させ、注文を取る際の人為的ミスを最小限に抑え、メニューの更新を容易にし、貴重な顧客データを作成し、カスタマイズと迅速なサービスを通じて顧客満足度を高めるのに役立つ。 定期的に調理ができない共働き世帯の増加により、オンライン・フードデリバリーの需要が高まっていることが、市場の成長を後押ししている。さらに、全地球測位システム(GPS)追跡や安全な決済ゲートウェイなど、サービスをユーザーフレンドリーにし、消費者の信頼を築く高度な機能の統合が市場成長を後押ししている。さらに、より多くのユーザーを引き付け、顧客獲得率を高めるためのオファー、割引、ロイヤルティプログラムの導入が市場成長に寄与している。これに加えて、多様な顧客の需要に応える幅広い料理が簡単に入手できることが、市場の成長をさらに後押ししている。さらに、レストランやフードチェーン、その他のサービスプロバイダーとの戦略的提携が増加していることも、成長を促す要因となっている。 オンライン食品宅配市場の動向/推進要因: 消費者の利便性重視の高まり 消費者の利便性は、オンライン食品宅配市場を牽引する最も重要な要因のひとつである。個人は、仕事から社会的関与に至るまで、常に複数の責任をこなしているため、従来の食事計画、食料品の買い物、調理に費やす時間はほとんど残されていない。オンライン・フードデリバリー・サービスは、自宅の玄関先まで食事を届ける迅速かつ簡単な方法を提供することで、こうした課題を即座に解決してくれる。さらに、この利便性は時間の節約になるだけでなく、ユーザーが多数の選択肢を閲覧し、レビューを読み、食事のニーズや好みに応じて注文をカスタマイズすることもできるため、手間のかからない体験を提供する。さらに、ほとんどのオンライン・フードデリバリー・サービスは24時間体制で運営されており、深夜の軽食、早朝の朝食、グループでの食事など、消費者のさまざまなニーズに対応している。 スマートフォンの普及とインターネットへのアクセスの増加 スマートフォンの急速な普及とインターネットサービスへの容易なアクセスが、オンライン・フードデリバリー業界の拡大に拍車をかけている。さらに、高速インターネット接続は、メニューの閲覧、支払い、リアルタイムでの注文の追跡など、オンライン・フードデリバリーの複数のステップを通じたシームレスなユーザー体験を保証する。さらに、スマートフォンのアプリにはユーザーフレンドリーなインターフェイスが搭載されていることが多く、技術に詳しくない人でも簡単にナビゲーションを行うことができる。これとは別に、これらのプラットフォームにはプッシュ通知などの高度な機能が統合されており、新しいお得な情報、割引、メニューなどを知らせて顧客の関心を引き付けている。 世界中で急速に進む都市化 急速な都市化は、オンライン・フードデリバリー市場を推進する大きな要因である。都市部は一般的に人口密度が高く、住宅地、商業地区、ビジネス地区が混在している。このように潜在的な消費者が集中しているため、都市はオンライン食品配達サービスの拡大にとって肥沃な土地となっている。さらに、都市環境では個人が多忙な生活を送ることが多く、厳しい仕事、社会的コミットメント、家族的責任を両立させている。加えて、都市部では不動産が高コストで利用可能な場所が限られているため、一般に家が狭くなり、手の込んだ料理を作ることが現実的でなくなる。オンライン・フードデリバリー・サービスは、このような都市のライフスタイルに完全に合致しており、消費者の目の前で、素早く便利で多様な食事の選択肢を提供する。 オンライン・フードデリバリー業界のセグメンテーション IMARC Groupは、世界のオンライン食品宅配市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2024年から2032年までの世界レベルおよび地域レベルの予測を提供しています。当レポートでは、プラットフォームの種類、ビジネスモデル、支払い方法に基づいて市場を分類しています。 プラットフォームタイプ別内訳 モバイルアプリケーション ウェブサイト モバイル・アプリケーションが市場を席巻 本レポートでは、プラットフォームのタイプ別に市場を詳細に分類・分析している。これにはモバイルアプリケーションとウェブサイトが含まれる。同レポートによると、モバイルアプリケーションが最大のセグメントを占めている。 スマートフォンの普及により、消費者が外出先で食品を注文することが驚くほど便利になったため、モバイルアプリケーションが市場を支配している。さらに、モバイル・アプリケーションは直感的なインターフェイスを通じて非常にユーザーフレンドリーな体験を提供し、ユーザーは簡単にメニューを閲覧し、レビューを読み、注文をカスタマイズすることができる。さらに、保存された好み、迅速な再注文オプション、アプリ内での配達状況の追跡といった機能も提供し、消費者にとってプロセス全体がシームレスになる。これに加えて、モバイル・アプリケーションは、データ分析を活用してカスタマイズされた推奨、ロイヤリティ・プログラム、ターゲットを絞ったプロモーションを提供するため、よりパーソナライズされた顧客体験を提供し、顧客エンゲージメントを高め、リピート注文を促す。さらに、注文をリアルタイムで追跡し、配送ルートを最適化するのに役立つジオロケーション機能をモバイルアプリに統合することが、市場の成長を支えている。 ビジネスモデル別内訳: 注文重視型フードデリバリーシステム 物流ベースのフードデリバリーシステム フルサービス型フードデリバリーシステム 注文重視のフードデリバリーシステムが市場で最大のシェアを占める 本レポートでは、ビジネスモデルに基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これには、注文に焦点を当てたフードデリバリーシステム、物流ベースのフードデリバリーシステム、フルサービスのフードデリバリーシステムが含まれる。報告書によると、注文に焦点を当てたフードデリバリーシステムが最大のセグメントを占めている。 注文に特化したフードデリバリーシステムは、サービスプロバイダー側の広範な物流ネットワークを必要とすることなく、幅広いレストランが参加できるため、市場を支配している。さらに、デリバリー要員や輸送への大規模な投資の必要性を減らすことで、フードデリバリープラットフォームの運営上の複雑さを最小限に抑えることができる。さらに、注文に焦点を絞ったフード・デリバリー・システムにより、レストランは料理の品質とデリバリー・サービスをより厳重に管理することができる。このシステムを使うことで、レストランは自社の品質基準を満たすように調理、包装、配達を行うことができ、顧客満足度を高めることができる。さらに、参加レストランにとっては、収益の大部分をプラットフォームと共有する必要がないため、金銭的な負担も少ない。 支払い方法別の内訳: オンライン決済 代金引換 オンライン決済がトップシェア 本レポートでは、支払い方法に基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これにはオンライン決済と代金引換が含まれる。同レポートによると、オンライン決済が最大の市場シェアを占めている。 オンライン決済は、比類のない利便性を提供し、注文プロセス全体をスピードアップするため、顧客満足度の向上につながり、市場を支配している。さらに、フードデリバリーサービスの業務効率も向上する。即時の支払い確認により、注文はより迅速に処理され、配達時間の短縮につながる。さらに、オンライン決済システムは、二要素認証、暗号化、安全なゲートウェイなどの機能を備えているため、安全性と信頼性が高く、消費者に広く受け入れられている。さらに、オンライン決済を利用することで、企業はダイナミックな価格戦略をより効果的に実施することができる。プロモコードや割引、ロイヤルティポイントなどの機能をオンライン決済のプロセスで簡単に適用できるため、注文の増加やリピーターの増加を促すことができる。これに加えて、オンライン決済は企業の会計・資金管理プロセスを簡素化する。 地域別内訳 中国 北米 アジア太平洋(中国を除く) 欧州 その他の地域 中国が明確な優位性を示し、オンライン食品デリバリー市場の最大シェアを占める この市場調査報告書は、中国、北米、アジア太平洋(中国を除く)、欧州、その他の地域を含むすべての主要地域市場の包括的な分析も提供している。報告書によると、中国が最大の市場シェアを占めている。 中国は、ますますハイテクに精通し、eコマースに慣れ親しむようになっている大規模で多様な顧客基盤を提供している。さらに、中国における急速な都市化によって都市部の人口密度が高まり、食品を配達することが物流上より簡単で経済的に実行可能になっていることが、市場の成長を後押ししている。さらに、消費者が便利なオンライン・フード・デリバリーに対して支払うことを可能にする支出能力の増加が、市場の成長に寄与している。これに加えて、シームレスなオンライン取引と配達員の効率的なルート計画を可能にする堅牢な技術インフラが中国に存在することが、市場の成長を強化している。さらに、オンライン・フードデリバリー業界への革新と投資を促している中国の競争環境は、市場成長にプラスの影響を与えている。 競争環境: 主要なオンライン食品宅配企業は、ユーザー・インターフェースと顧客体験を強化するために、リアルタイムの追跡、推定配達時間、人工知能(AI)主導のパーソナライズされた推奨などのテクノロジーに投資している。さらに、消費者の行動を理解し、配送ルートを最適化し、マーケティング・キャンペーンを調整するためにデータを活用している。さらに、大手企業は堅牢で効率的なサプライチェーンと配送ネットワークの構築に注力している。これに伴い、ルートの最適化や在庫管理に高度なアルゴリズムを活用している。これに加えて、大手企業はレストランや食料品店、さらには競合するデリバリー・サービスと戦略的パートナーシップを結び、顧客ベースと提供サービスの拡大を図っている。さらに、環境に優しい包装、電気配送車、食品廃棄物削減プログラムを通じて、二酸化炭素排出量を削減するための措置を講じている。 本レポートでは、市場の競争環境について包括的な分析を行った。主要企業の詳細なプロフィールも掲載している。市場の主要企業には以下のようなものがある: デリバリー・ヒーロー デリバリーヒーロー Ele.me(アリババグループ) Just Eat Takeaway.com N.V. 美団外卖 最近の動き 2022年3月、Just Eat Takeaway.com N.V.はマクドナルドと提携し、デリバリーサービスを拡大した。 2023年4月、DeliverooはASDAと提携し、ラピッドデリバリーサービスを拡大した。 本レポートで扱う主な質問 1.2023年の世界のオンラインフードデリバリー市場の市場規模は? 2.2024〜2032年の世界のオンラインフードデリバリー市場の成長率は? 3.世界のオンライン食品宅配市場の促進要因は? 4.世界のオンラインフードデリバリー市場の主要な業界動向は? 5.COVID-19が世界のオンラインフードデリバリー市場に与える影響は? 6.世界のオンラインフードデリバリー市場のプラットフォームタイプ別内訳は? 7.世界のオンラインフードデリバリー市場のビジネスモデル別内訳は? 8.オンラインフードデリバリーの世界市場、支払い方法別の内訳は? 9.オンラインフードデリバリーの世界市場における主要地域は? 10.オンライン食品デリバリーの世界市場における主要企業/プレーヤーは? 目次1 序文2 調査範囲と方法論 2.1 調査の目的 2.2 ステークホルダー 2.3 データソース 2.3.1 一次情報源 2.3.2 二次情報源 2.4 市場推定 2.4.1 ボトムアップアプローチ 2.4.2 トップダウンアプローチ 2.5 予測方法 3 エグゼクティブ・サマリー 4 はじめに 4.1 概要 4.2 主要業界動向 5 世界のオンラインフードデリバリー市場 5.1 市場概要 5.2 市場パフォーマンス 5.3 COVID-19の影響 5.4 プラットフォームタイプ別市場構成 5.5 ビジネスモデル別市場構成 5.6 支払い方法別市場構成比 5.7 地域別市場構成比 5.8 市場予測 5.9 SWOT分析 5.9.1 概要 5.9.2 強み 5.9.3 弱点 5.9.4 機会 5.9.5 脅威 5.10 バリューチェーン分析 5.11 ポーターズファイブフォース分析 5.11.1 概要 5.11.2 買い手の交渉力 5.11.3 供給者の交渉力 5.11.4 競争の程度 5.11.5 新規参入の脅威 5.11.6 代替品の脅威 5.12 価格分析 5.13 主な成功要因とリスク要因 6 プラットフォームタイプ別市場構成 6.1 モバイル・アプリケーション 6.1.1 市場実績 6.1.2 市場予測 6.2 ウェブサイト 6.2.1 市場パフォーマンス 6.2.2 市場予測 7 ビジネスモデル別市場構成 7.1 受注型フードデリバリーシステム 7.1.1 市場実績 7.1.2 市場予測 7.2 ロジスティクス型フードデリバリーシステム 7.2.1 市場パフォーマンス 7.2.2 市場予測 7.3 フルサービス型フードデリバリーシステム 7.3.1 市場パフォーマンス 7.3.2 市場予測 8 支払い方法別市場内訳 8.1 オンライン決済 8.1.1 市場パフォーマンス 8.1.2 市場予測 8.2 代金引換 8.2.1 市場パフォーマンス 8.2.2 市場予測 9 地域別市場構成 9.1 中国 9.1.1 市場パフォーマンス 9.1.2 市場予測 9.2 北米 9.2.1 市場パフォーマンス 9.2.2 市場予測 9.3 アジア太平洋(中国を除く) 9.3.1 市場パフォーマンス 9.3.2 市場予測 9.4 欧州 9.4.1 市場パフォーマンス 9.4.2 市場予測 9.5 その他の地域 9.5.1 市場パフォーマンス 9.5.2 市場予測 10 競争環境 10.1 市場構造 10.2 主要プレーヤー 11 主要プレーヤーのプロフィール 11.1 デリバルー 11.2 デリバリーヒーロー 11.3 エレミー(アリババ・グループ) 11.4 Just Eat Takeaway.com N.V. 11.5 美点外卖 図表一覧 図1:世界:オンライン・フードデリバリー市場:主な推進要因と課題 図2:世界:オンライン食品宅配市場:金額推移(単位:億米ドル)、2018年~2023年 図3:世界:オンライン食品宅配市場:プラットフォームタイプ別構成比(単位:%)、2023年 図4:世界:オンライン食品宅配市場:ビジネスモデル別構成比(%)、2023年 図5:世界:オンライン食品宅配市場:図5:オンライン食品宅配市場の支払方法別構成比(%)、2023年 図6:世界:オンライン食品宅配市場:図6:オンライン食品宅配市場の地域別構成比(%)、2023年 図7:世界:オンライン食品宅配市場の予測:金額推移(単位:億米ドル)、2024年~2032年 図8:世界:オンライン食品宅配業界:SWOT分析 図9:世界:オンライン食品宅配業界:バリューチェーン分析バリューチェーン分析 図10: 世界:オンライン食品宅配業界:ポーターのファイブフォース分析 図11:世界:オンライン食品配達(モバイルアプリケーション)市場:金額推移(単位:10億米ドル)、2018年および2023年 図12:世界:オンライン食品宅配(モバイルアプリケーション)市場予測:金額推移(単位:億米ドル)、2024年~2032年 図13:世界:オンライン食品宅配(ウェブサイト)市場:金額推移(単位:億米ドル)、2018年および2023年 図14:世界市場オンライン食品宅配(ウェブサイト)市場の予測:金額推移(単位:億米ドル)、2024年~2032年 図15:世界:オンライン食品宅配(注文に特化した食品宅配システム)市場:金額推移(単位:億米ドル)、2018年・2023年 図 16:世界:オンライン食品宅配(注文重視型食品宅配システム)市場予測:金額推移(単位:億米ドル)、2024年~2032年 図17:世界:オンラインフードデリバリー(物流ベースのフードデリバリーシステム)市場:金額推移(単位:億米ドル)、2018年・2023年 図18:世界:オンライン食品宅配(物流ベースの食品宅配システム)市場予測:金額推移(単位:億米ドル)、2024年~2032年 図19:世界:オンラインフードデリバリー(フルサービスフードデリバリーシステム)市場:金額推移(単位:億米ドル)、2018年・2023年 図20:世界:オンラインフードデリバリー(フルサービスフードデリバリーシステム)市場予測:金額推移(単位:億米ドル)、2024年~2032年 図21:世界:オンラインフードデリバリー(オンライン決済)市場:金額推移(単位:億米ドル)、2018年・2023年 図22:世界:オンライン食品宅配(オンライン決済)市場の予測:金額推移(単位:億米ドル)、2024年~2032年 図23:世界:オンライン食品宅配(代金引換)市場:金額推移(単位:億米ドル)、2018年・2023年 図24:世界:オンライン食品宅配(キャッシュオンデリバリー)市場予測:金額推移(単位:億米ドル)、2024年~2032年 図25:中国:オンライン食品宅配市場:2018年および2023年オンライン食品宅配市場:金額推移(単位:10億米ドル)、2018年および2023年 図26:中国:オンライン食品配達市場の予測:2018年および2023年オンライン食品宅配市場の予測:金額推移(単位:億米ドル)、2024年~2032年 図27:北米:オンライン食品配達市場オンライン食品配達市場:金額推移(単位:10億米ドル)、2018年および2023年 図28:北米:オンライン食品配達市場の予測:2018年および2023年オンライン食品配達市場の予測:金額推移(単位:10億米ドル)、2024年~2032年 図29:アジア太平洋地域(中国を除く):オンライン食品宅配市場:金額推移(単位:億米ドル)、2018年および2023年 図30:アジア太平洋地域(中国を除く):オンライン食品宅配市場の予測:金額推移(単位:億米ドル)、2024年~2032年 図31:ヨーロッパ:オンライン食品宅配市場:金額推移(単位:10億米ドル)、2018年および2023年 図32:欧州:オンライン食品配達市場の予測:2018年および2023年オンライン食品宅配市場の予測:金額推移(単位:10億米ドル)、2024年~2032年 図33:その他の地域オンライン食品配達市場:金額推移(単位:億米ドル)、2018年および2023年 図34:世界のその他地域:オンライン食品配達市場の予測:金額推移(単位:億米ドル)、2024年~2032年 表一覧 表1:世界:オンライン食品配達市場:主要産業のハイライト(2023年、2032年 表2:世界:オンライン食品宅配市場の予測:プラットフォームタイプ別内訳(単位:10億米ドル)、2024年~2032年 表3:世界:オンライン食品宅配市場の予測:ビジネスモデル別構成比(単位:億米ドル)、2024年~2032年 表4:世界:オンライン食品宅配市場の予測:支払方法別構成比(単位:億米ドル)、2024年~2032年 表5:世界:オンライン食品宅配市場の予測:地域別構成比(単位:億米ドル)、2024年~2032年 表6:世界:オンライン食品宅配市場競争構造 表7:世界:オンライン食品宅配市場:主要企業主要プレイヤー
SummaryThe global online food delivery market size reached US$ 134.9 Billion in 2023. Looking forward, IMARC Group expects the market to reach US$ 317.7 Billion by 2032, exhibiting a growth rate (CAGR) of 9.7% during 2024-2032. The growing emphasis on consumer convenience, increasing smartphone usage and internet accessibility, rapid urbanization across the globe, rising number of dual-income households, integration of advanced features, and introduction of offers, discounts, and loyalty programs are some of the major factors propelling the market. Table of Contents1 Preface
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(運輸)の最新刊レポート
IMARC Services Private Limited.社の交通・ロジスティクス分野での最新刊レポート
本レポートと同じKEY WORD()の最新刊レポート
よくあるご質問IMARC Services Private Limited.社はどのような調査会社ですか?インドに調査拠点を持つ調査会社。幅広い分野をカバーしていますがケミカルに特に焦点を当てています。 もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|
|