バイオベース潤滑油の世界市場 - 2024-2031Global Bio-Based Lubricants Market - 2024-2031 概要 バイオベース潤滑油の世界市場は2023年に24億米ドルに達し、2031年には36億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは5.1%で成長する。 新興国経済の拡大と工業化に伴い、潤滑油のニーズは、... もっと見る
サマリー概要バイオベース潤滑油の世界市場は2023年に24億米ドルに達し、2031年には36億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは5.1%で成長する。 新興国経済の拡大と工業化に伴い、潤滑油のニーズは、特に製造業、建設業、運輸業において劇的に高まっている。低開発国では、機械や設備を円滑に動かすために潤滑油が不可欠である。動物油脂を使用したバイオ潤滑剤製剤の見通しを調査する研究開発活動の増加は、予測期間中の市場成長を増大させると予測される。 自動車メーカーは、燃費を向上させるためにエネルギー効率と高性能潤滑油にますます重点を置くようになっている。ドイツ自動車工業会(VDA)は、2023年12月の国内乗用車生産台数は、2022年12月より1%以上多い264,500台に達すると予測している。2023年の自動車生産台数は410万台で、2022年比で18%増加する。より多くの自動車が販売されるにつれて、オイル交換や整備の頻度が上昇し、バイオベース潤滑油市場の需要増加につながる。 2023年には、北米が世界のバイオベース潤滑油市場の20%以上を占め、2番目に優位な地域になると予想される。北米は、米国とカナダで自動車産業が再活性化していることに加え、バイオベース潤滑油の消費を促進するため、特定の製品に最低限の再生可能エネルギー含有量を義務付ける米国政府の規制介入が強化されていることから、恩恵を受けると予想される。 ダイナミクス 主要プレーヤーによる製品投入の増加 どのような市場でも、優れた機能を持ち、適用範囲が広く、手頃な価格の新商品の投入が市場の主要な推進力となっている。同様に、潤滑油市場においても、主要な競合企業は、より幅広い最終顧客にリーチし、収益を拡大するために新製品ラインを開発している。例えば、2021年10月、石油精製で定評のあるネステは、フィンランドの有名レストランチェーンであるヘスバーガーと協力し、300以上の地元レストランから廃食油を集めた。これはバイオ潤滑油と再生可能ディーゼルの生産に利用される。 潤滑油は競争の激しい市場であり、著名な競合他社は革新的な製品の開発に大規模な投資を行っている。例えば2020年3月、ロイヤル・ダッチ・シェルはインドネシアのマルンダ・センターにある潤滑油生産施設の拡張を発表した。拡張後、同工場は3億リットルの潤滑油を生産できるようになる。 より良い潤滑に対する産業部門の需要の高まり 産業部門は、エネルギーコストの上昇に対応するため、エネルギー使用量と操業コストの削減を求めている。潤滑がなければ、エンジングループは摩擦に遭遇しやすくなり、燃料消費量の増加や排気ガスや汚染物質の原因となります。National Lubricating Grease Instituteが独自に試験を行った結果、合成潤滑剤は密度、粘度、分子量が優れており、その結果、潤滑ギアにおける摩擦が低いことが判明した。 例えば、2022年、プレーリーを拠点とする潤滑油と自動車用油剤のサプライヤーであるネムコ・ルブリカンツ&ケミカルズは、カナダを代表する自動車用・商業用潤滑油の販売・製造会社であるキャタリス・ルブリカンツに買収された。この買収には、レジーナとサスカトゥーンにある2つの倉庫と、ウィニペグにある最新鋭の施設に収容されたネムコの在庫、設備、事業運営も含まれる。 電気自動車の普及 自動車セクターにおける潤滑油の需要はここ数十年で増加しており、今後数年でさらに増加する可能性が高い。しかし、電気自動車の登場が製品の拡大を妨げている。IEAの予測によると、電気自動車は急速な台頭の結果、2020年には自動車市場全体の約4%、2022年には14%、そして今年は18%を占めるという。 内燃機関自動車は通常、電気自動車よりもメンテナンスが必要だ。フィルター交換やオイル交換など、定期的なメンテナンスが必要な部品が少ないのだ。メンテナンスの必要性が少ないため、メンテナンス用潤滑油の必要性は減少し、主に自動車用途で製品の成長に限界が生じる。 セグメント分析 世界のバイオベース潤滑油市場は、基油、用途、エンドユーザー、地域によって区分される。 自動車・輸送分野におけるエネルギー効率重視の高まりがセグメント成長を牽引 自動車は、2024年から2031年の予測期間中、市場の30%以上を占める主要セグメントとなる見込みである。輸送事業は、性能、寿命、エネルギー消費量、環境への配慮といった潤滑油の特性を改善することに重点を置いている。バイオグリースは、建設車両、林業機械、レールフランジ、レールカーブ、舶用機械など、さまざまな用途に有効である。 バイオベースの潤滑剤は、その最小限の毒性、高い粘度指数、効果的な潤滑品質、機械の耐用年数の延長、高い燃焼温度により、自動車セクターの成長を促進すると予測されている。自動車セクターの台頭は、バイオ潤滑油の需要を押し上げると予想される。国際自動車工業会(OICA)によると、中国は世界最大の自動車メーカーである。同国だけで2021年に2,60,82,220台の自動車を製造している。 地理的普及 アジア太平洋地域で高まる政府の取り組み アジア太平洋地域は、世界のバイオベース潤滑油市場の30%以上を占める主要地域となる見込みである。この地域には、最大の自動車生産拠点がいくつかある。中国やインドなどの国々では、乗用車やその他の自動車の生産と先進国市場への輸出が増加している。有利な政府規則と低い人件費によるアジア諸国への生産工場の移転は、自動車支出を押し上げると予測される。 顧客基盤を拡大し、バイオ潤滑油市場での地位を強化するため、プレーヤーは複数の地域でプレゼンスを拡大し、成長地域の新市場に参入している。2021年12月、RSCバイオ・ソリューションズとスタンダード石油大阪初台所株式会社(SSOH)は、海事および産業用途向けの環境に優しい潤滑油オプションに対する日本での需要の高まりに対応するため、新たな販売関係を確立した。 競争状況 市場の主な世界的プレーヤーには、Albemarle Corporation、Chevron Corporation、Cortec Corporation、Emery Oleochemicals、Exxon Mobil Corporation、Fuchs Petrolub SE、Panolin AG、Quaker Chemical Corporation、Royal Dutch Shell PLC、Total SEが含まれる。 COVID-19の影響分析 伝染病は世界の供給システムに大きな混乱をもたらした。ロックダウンや制限により、特にバイオベースの潤滑油に必要な原材料の製造や移送に遅れが生じた。植物油やその他の農産物のような原料の調達が中断され、供給不足とコスト増を招いた。多くの製造工場は、安全衛生の制約、人員稼働の制限、定期的な操業停止により操業上の問題に見舞われた。 生産は減速し、操業コストは上昇し、バイオベース潤滑油の供給と価格に影響を与えた。自動車業界や工業業界など一部の業界では、流行のピーク時に活動が低下したため、潤滑油、特にバイオベースの潤滑油の需要が減少した。しかし、農業や食品生産などのセクターは操業を続け、バイオベースの潤滑油に対する一貫したニーズを維持した。 ロシア・ウクライナ戦争の影響 戦争は、特にウクライナとロシアからの原材料の供給網を遮断した。これには、植物油のようなバイオ潤滑油に利用される農産物も含まれる。戦闘による輸送やロジスティクスの課題は、サプライチェーンにさらなるストレスを与え、遅延や費用増を招いている。戦争は、世界的なエネルギー価格の上昇をもたらした。 バイオベースの潤滑油は従来の石油ベースの潤滑油と競合することが多いため、石油価格の上昇はバイオベースの代替品をより魅力的なものにするかもしれない。しかし、エネルギーコストの上昇は、バイオベースの潤滑油の製造コストを上昇させ、競争上のメリットの一部を相殺する可能性がある。この地域で事業を展開する企業は、操業の中断や市場アクセスの低下といった直接的な影響を受ける。 ロシアによるウクライナ侵攻により、世界的な原油価格が急騰し、2022年1月初旬の1バレルあたり約76米ドルから2022年3月4日には110米ドル以上に上昇した。原油価格は、石油・ガス部門への投資が制限されたことと、COVID-19の流行から回復した世界経済による需要増のため、戦争前からすでに高騰していた。 ベースオイル別 - 植物油脂 - 動物油脂 - その他 用途別 - グリース - 作動油 - ギアオイル - 金属加工油 - チェーンソー油 - 離型剤 - 2サイクルエンジンオイル - その他 エンドユーザー別 - 工業用 - 自動車・運輸 - 鉱業 - 建築・建設 - その他 地域別 - 北米 o 米国 o カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ o イギリス o フランス o イタリア o ロシア o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主な展開 - 2022年11月、Shell plcのスイス、英国、米国、スウェーデンの100%子会社が、パノリン・グループの環境に配慮した潤滑油事業を買収することで相互に合意した。この買収には生分解性潤滑油の提供も含まれる。 - 2022年2月、BPはGreen Biofuels Ltd.に30%出資し、建設、貨物、オフロード、海運セクターの企業の脱炭素化に取り組む。グリーンバイオ燃料から作られる再生可能な水素化植物性燃料は、ディーゼルの直接的な代替燃料となりうる。 レポートを購入する理由 - 基油、用途、エンドユーザー、地域に基づく世界のバイオベース潤滑油市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - バイオベース潤滑油市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータポイントを収録したエクセルデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性インタビューと綿密な調査後の包括的な分析で構成されています。 - 主要企業の主要製品からなる製品マッピングをエクセルで提供。 バイオベース潤滑油の世界市場レポートは、約62の表、59の図、205ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 研究専門家 - 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.ベースオイル別スニペット 3.2.アプリケーション別 3.3.エンドユーザー別 3.4.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.主要プレーヤーによる製品発売の増加 4.1.1.2.自動車産業への投資の増加 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.電気自動車の普及 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID以前のシナリオ 6.1.2.COVID中のシナリオ 6.1.3.COVID後のシナリオ 6.2.COVID中の価格ダイナミクス-19 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.ベースオイル別 7.1.はじめに 7.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%)、ベースオイル別 7.1.2.市場魅力度指数(ベースオイル別 7.2.植物油 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.動物油脂 7.4.その他 8.用途別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 8.1.2.市場魅力度指数(用途別 8.2.グリース 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.作動油 8.4.ギアオイル 8.5.金属加工油 8.6.チェーンソー油 8.7.離型剤 8.8.2サイクルエンジンオイル 8.9.その他 9.エンドユーザー別 9.1.はじめに 9.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別 9.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別 9.2.産業用*市場 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.自動車と輸送 9.4.鉱業 9.5.建築・建設 9.6.その他 10.地域別 10.1.はじめに 10.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 10.1.2.市場魅力度指数、地域別 10.2.北米 10.2.1.はじめに 10.2.2.主な地域別ダイナミクス 10.2.3.市場規模分析と前年比成長率分析(ベースオイル別 10.2.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 用途別 10.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 10.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.2.6.1.米国 10.2.6.2.カナダ 10.2.6.3.メキシコ 10.3.ヨーロッパ 10.3.1.はじめに 10.3.2.地域別の主な動き 10.3.3.市場規模分析と前年比成長率分析(ベースオイル別 10.3.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 用途別 10.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別 10.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 10.3.6.1.ドイツ 10.3.6.2.イギリス 10.3.6.3.フランス 10.3.6.4.イタリア 10.3.6.5.ロシア 10.3.6.6.その他のヨーロッパ 10.4.南米 10.4.1.はじめに 10.4.2.地域別主要市場 10.4.3.市場規模分析と前年比成長率分析(ベースオイル別 10.4.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 用途別 10.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別 10.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 10.4.6.1.ブラジル 10.4.6.2.アルゼンチン 10.4.6.3.その他の南米地域 10.5.アジア太平洋 10.5.1.はじめに 10.5.2.主な地域別ダイナミクス 10.5.3.市場規模分析と前年比成長率分析(ベースオイル別 10.5.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 用途別 10.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別 10.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 10.5.6.1.中国 10.5.6.2.インド 10.5.6.3.日本 10.5.6.4.オーストラリア 10.5.6.5.その他のアジア太平洋地域 10.6.中東・アフリカ 10.6.1.はじめに 10.6.2.地域別の主な動き 10.6.3.市場規模分析と前年比成長率分析(ベースオイル別 10.6.4.市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、用途別 10.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別 11.競争環境 11.1.競争シナリオ 11.2.市場ポジショニング/シェア分析 11.3.M&A分析 12.企業プロフィール 12.1.アルベマール・コーポレーション 12.1.1.会社概要 12.1.2.ベースオイルのポートフォリオと内容 12.1.3.財務概要 12.1.4.主な動向 12.2.シェブロンコーポレーション 12.3.コーテック・コーポレーション 12.4.エメリーオレオケミカルズ 12.5.エクソンモービル・コーポレーション 12.6.フックス ペトロルブ SE 12.7.パノリンAG 12.8.クエーカー・ケミカル・コーポレーション 12.9.ロイヤル・ダッチ・シェルPLC 12.10.トータルSE リストは網羅的ではない 13.付録 13.1.会社概要とサービス 13.2.お問い合わせ
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope
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