ナトリウムイオン電池の世界市場 - 2024-2031Global Sodium-Ion Battery Market - 2024-2031 概要 世界のナトリウムイオン電池市場は、2023年に8億6,020万米ドルに達し、2031年には40億5,520万米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは21.2%で成長する。 多くの西側諸国は、中国がナトリウ... もっと見る
サマリー概要世界のナトリウムイオン電池市場は、2023年に8億6,020万米ドルに達し、2031年には40億5,520万米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは21.2%で成長する。 多くの西側諸国は、中国がナトリウムイオン電池のサプライチェーンを完全に支配していることに安全保障上の懸念を抱いている。その結果、中国から独立した材料とサプライ・チェーンによるバッテリー技術の開発に注目が集まっている。2023年11月、スウェーデンのノースボルト社は、中国のサプライチェーンから完全に独立して開発されたエネルギー密度160Wh/kgの新しいナトリウムイオン電池パックを発表した。 サポート・エコシステムが発達していないことが、市場の成長を妨げる可能性がある。リチウム電池には先行者利益があり、広範な生産とリサイクルのインフラがすでに整備されている。技術的なハードルが克服されたとしても、ナトリウムイオン電池がリチウム電池と競争するためには、サポート・エコシステムを整備する必要がある。 ダイナミクス リチウム増産の問題点 リチウムイオン電池は、電気自動車や家電製品に電力を供給するための既定の選択肢となっている。しかし、リチウムの需要は常に供給を上回っており、フィッチ・レーティングスは、早ければ2025年にも世界がリチウム不足に陥る可能性があるとさえ述べている。新しい鉱山を開発し、生産能力を稼働させるには何年もかかるため、現在の供給不足には不利だ。 そこで科学者たちは、リチウム化学電池に代わるものとしてナトリウムイオン電池に注目している。リチウムとは異なり、ナトリウムは豊富に入手可能であり、供給チェーンも確立されているため、仮に需要が増加した場合でも対応できる。リチウムの増産問題が続けば、長期的にはナトリウムイオン電池の需要が高まる可能性がある。 太陽エネルギー生産能力の拡大 国際再生可能エネルギー機関(IRENA)の最新統計によると、2023年の太陽光発電設備容量は現在106万kWで、前年比17.5%増となっている。2022年には、中国、欧州連合(EU)、米国が最も高い生産能力を追加した。太陽エネルギー生産が加速するにつれ、世界のナトリウムイオン電池市場、特にエネルギー貯蔵用途に新たな成長機会がもたらされる。 研究によると、ナトリウムイオン電池は、リチウムイオン電池よりもはるかに経済的で、太陽光発電の余剰エネルギーを大規模に貯蔵できる可能性がある。2023年8月、中国の電池メーカーであるBiwatt Power社は、住宅用太陽エネルギー貯蔵アプリケーション用の最初のナトリウムイオン電池を発表した。 リチウムイオン電池と比較した性能の限界 ナトリウムイオン電池のリチウム化学に対する最大の欠点は、エネルギー密度の低さである。ナトリウムイオン電池の平均エネルギー密度は90~150Wh/kgで、平均密度が250Wh/kgのリチウム電池のほぼ半分である。さらに、ナトリウムイオン電池の放電性能も不安定で、電気自動車のような高性能用途には適さない。 こうした性能上の制約を克服するのは容易ではない。10年以上にわたる研究にもかかわらず、科学者たちはナトリウムイオン電池のエネルギー密度を有意義に高めることができなかった。今のところ、ナトリウムイオン電池の唯一の大きな利点は、リチウムイオン電池のような熱暴走がなく、より広い温度範囲で安定した性能を発揮することである。 セグメント分析 世界のナトリウムイオン電池市場は、電池、技術、エンドユーザー、地域によって区分される。 自動車産業がナトリウム電池技術の進歩の最大の恩恵を受けると予想される 科学者やエンジニアは、リチウム化学電池の代替品としてナトリウムイオン電池を長い間検討してきた。まだ解決すべき問題はかなりあるが、この電池はEV二輪車に採用されつつある。2023年12月、中国の自動車ブランドTAILGは、ナトリウムイオン電池を採用した高級電動二輪車のラインナップを発表した。 現代アンペレックス・テクノロジーは2024年5月、ナトリウムイオン電池を採用した高級電動二輪車のラインナップを発表した。Ltd.は2024年5月、エネルギー密度が200Wh/kgを超える次世代ナトリウムイオン電池を開発していると発表した。同社はまた、中国の自動車メーカーである奇瑞(Chery)が電気自動車にこの電池を採用する最初のブランドになることを確認した。 地理的普及 新たなイノベーションが北米市場の成長を促進する 北米市場の成長を支えている決定的な要因の一つは、研究エコシステムが発達していることである。米国では、電気自動車メーカーやバッテリー技術の新興企業がナトリウム化学の実験を行っている。ベンチャーキャピタルから潤沢な資金が提供され、商業展開のための市場が整っていることも、有利に働く要因のひとつだ。現在、電気自動車メーカーの元エンジニアの多くが、バッテリー技術の新興企業を立ち上げている。 2023年10月、元テスラのエンジニアが設立したナトリウムイオン電池を開発する新興企業ピーク・エナジーは、新たにベンチャーキャピタルから1000万米ドルの資金を調達し、2025年までに最初の電池を市場に投入すると発表した。2024年5月には、米国を拠点とする別の電池技術新興企業であるNatron Energy社が、急速充電可能なナトリウムイオン電池の量産を開始すると発表した。 COVID-19 影響分析 電池産業における研究開発活動は、パンデミックの間、より制限された形で継続された。新製品の試験と発売は延期され、新しい研究プロジェクトも遅れた。新興企業に対するベンチャーキャピタルの資金提供は、厳しい経済状況のために枯渇し、この分野の多くの企業が倒産した。 多くの国家政府は、パンデミック復興のための経済刺激策の中に、グリーン・テクノロジーへの大規模な資金提供を盛り込んだ。新興企業は資本流入の増加を利用して市場投入可能な製品を発売することができ、市場に新たな成長機会をもたらした。世界のナトリウムイオン電池市場は、パンデミック後の時期に大きく成長する準備が整っている。 ロシア・ウクライナ戦争の影響分析 ウクライナ戦争が始まる前から、ロシアの電池産業は苦戦していた。新技術の開発や特許取得において、欧州、米国、中国に遅れをとっていた。さらに、産業界への公的・民間投資も減少しており、多くの研究イニシアチブが資金不足のために閉鎖せざるを得なくなっていた。 西側諸国はすべて、戦争でロシアに厳しい経済制裁を課したため、国内のナトリウムイオン電池産業は事実上崩壊した。多くの優秀な研究者が、ヨーロッパの大学で研究を続けるために国外に流出した。これはロシアのバッテリー技術分野に長期的なダメージを与え、西側諸国との協力関係が回復しない限り、これ以上の発展は望めないだろう。 バッテリー別 - ナトリウム硫黄電池 - ナトリウム塩電池 - ナトリウム-空気電池 - その他 技術別 - 水系 - 非水系 - その他 エンドユーザー別 - 自動車 - 産業用 - エネルギー貯蔵 - その他 地域別 - 北米 - 米国 - カナダ - メキシコ - 欧州 - ドイツ - 英国 - フランス - イタリア - スペイン - その他のヨーロッパ - 南米 - ブラジル - アルゼンチン - その他の南米 - アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - その他のアジア太平洋地域 - 中東・アフリカ 主な動き - 2024年1月、中国の自動車メーカーであるJACグループは、ナトリウムイオン電池のみを搭載した国内初の電気自動車を発売した。この電池はHiNa Battery Technology Co.Ltd.が開発した。 - 2024年2月、インドで設立された多国籍新興企業のSodion Energyが、インド初の商業用ナトリウムイオン電池を発売。この電池は主に電動二輪車や家電製品用に設計されている。 - 2024年3月、Contemporary Amperex Technology Co.Ltd.は香港に新しい研究開発センターを設立した。 競争状況 同市場の主な世界的プレーヤーには、ファラディオン、コンテンポラリー・アンペレックス・テクノロジー、ティアマト・エナジー、日本ガイシ、李芬科技、ナトロン・エナジー、浙江ナトリュウム・エナジー、Transimage Sodium-Itrium Energy Co.Ltd.、Transimage Sodium-Ion Battery Co.Ltd.、HiNa Battery Technology Co., Ltd.、Jiangsu Zoolnasm Energy Technology Co.Ltd.、Transimage Sodium-Ion Battery Co. レポートを購入する理由 - 電池、技術、エンドユーザー、地域に基づく世界のナトリウムイオン電池市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。 - トレンドと共同開発を分析することで、商機を見極めます。 - ナトリウムイオン電池市場レベルの多数のデータを全セグメントで収録したエクセルデータシート。 - 徹底的な定性インタビューと綿密な調査による包括的分析。 - 全主要企業の主要製品からなる製品マッピングをエクセルで提供。 世界のナトリウムイオン電池市場レポートは、約62の表、59の図と194ページを提供します。 2024年ターゲットオーディエンス - 自動車関連企業 - エネルギー貯蔵ソリューション企業 - 業界投資家/投資銀行家 - 調査専門家 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.バッテリー別スニペット 3.2.技術別スニペット 3.3.エンドユーザー別スニペット 3.4.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.リチウム増産問題 4.1.1.2.太陽エネルギー生産能力の拡大 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.リチウムイオン電池と比較した性能限界 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID-19以前のシナリオ 6.1.2.COVID-19開催中のシナリオ 6.1.3.COVID-19後のシナリオ 6.2.COVID-19中の価格ダイナミクス 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.電池別 7.1.はじめに 7.1.1.電池別の市場規模分析と前年比成長率分析(%) 1.2. 7.1.2.市場魅力度指数(電池別 7.2.ナトリウム硫黄電池 7.2.1.序論 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.ナトリウム塩電池 7.4.ナトリウム空気電池 7.5.その他 8.技術別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 技術別 8.1.2.市場魅力度指数、技術別 8.2.水性*市場 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.非水系 8.4.その他 9.エンドユーザー別 9.1.はじめに 9.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別 9.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別 9.2.自動車*市場 9.2.1.序論 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.産業別 9.4.エネルギー貯蔵 9.5.その他 10.地域別 10.1.はじめに 10.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 10.1.2.市場魅力度指数、地域別 10.2.北米 10.2.1.はじめに 10.2.2.主な地域別ダイナミクス 10.2.3.電池別の市場規模分析と前年比成長率分析(%) 2.4. 10.2.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 技術別 10.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 10.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.2.6.1.米国 10.2.6.2.カナダ 10.2.6.3.メキシコ 10.3.ヨーロッパ 10.3.1.はじめに 10.3.2.地域別の主な動き 10.3.3.電池別の市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 10.3.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 技術別 10.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 10.3.6.市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、国別 10.3.6.1.ドイツ 10.3.6.2.イギリス 10.3.6.3.フランス 10.3.6.4.イタリア 10.3.6.5.スペイン 10.3.6.6.その他のヨーロッパ 10.4.南米 10.4.1.はじめに 10.4.2.地域別主要市場 10.4.3.電池別の市場規模分析と前年比成長率分析(%) 4.4. 10.4.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 技術別 10.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 10.4.6.市場規模分析とYoY成長率分析(%)、国別 10.4.6.1.ブラジル 10.4.6.2.アルゼンチン 10.4.6.3.その他の南米地域 10.5.アジア太平洋 10.5.1.はじめに 10.5.2.主な地域別ダイナミクス 10.5.3.電池別の市場規模分析と前年比成長率分析(%) 5.4. 10.5.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 技術別 10.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 10.5.6.市場規模分析とYoY成長率分析(%)、国別 10.5.6.1.中国 10.5.6.2.インド 10.5.6.3.日本 10.5.6.4.オーストラリア 10.5.6.5.その他のアジア太平洋地域 10.6.中東・アフリカ 10.6.1.はじめに 10.6.2.地域別の主な動き 10.6.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 電池別 10.6.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 技術別 10.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 11.競争環境 11.1.競争シナリオ 11.2.市場ポジショニング/シェア分析 11.3.M&A分析 12.企業プロフィール 12.1.ファラディオン 12.1.1.会社概要 12.1.2.製品ポートフォリオと説明 12.1.3.財務概要 12.1.4.主な展開 12.2.コンテンポラリー・アンペレックス・テクノロジー株式会社 12.3.ティアマト・エナジー 12.4.日本ガイシ株式会社 12.5.李芬科技股份有限公司 12.6.ナトロンエネルギー株式会社 12.7.浙江省ナトリュウムエネルギー有限公司Ltd. 12.8.Transimage Sodium-Ion Battery Co.Ltd. 12.9.ハイナバッテリーテクノロジー(株 12.10.江蘇瑞浪能源科技有限公司 10.Ltd. リストは完全ではありません 13.付録 13.1.会社概要とサービス 13.2.お問い合わせ
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope
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2024/12/23 10:26 157.72 円 164.94 円 201.11 円 |