電気自動車用バッテリーリサイクルの世界市場 - 2024-2031Global Electric Vehicles Battery Recycling Market - 2024-2031 概要 世界の電気自動車用バッテリーリサイクル市場は、2023年に86億米ドルに達し、2031年には506億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは24.8%で成長する。 よりエネルギー密度の高い新しい電... もっと見る
サマリー概要世界の電気自動車用バッテリーリサイクル市場は、2023年に86億米ドルに達し、2031年には506億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは24.8%で成長する。 よりエネルギー密度の高い新しい電気自動車用バッテリーの開発は、コスト競争力を維持するためにリサイクル部品の使用が増加するため、市場成長の主な要因となる。2023年5月、米国の電池メーカーGotion Technology社は、リン酸リチウム化学をベースとしたL600電池の発売を発表した。このバッテリーはエネルギー密度が高く、1回の充電で約600マイルの航続距離を実現する。 湿式冶金や乾式冶金のような伝統的なリサイクル方法に代わる方法がないことは、市場の将来的な成長を阻害する可能性がある。どちらの方法もエネルギーを大量に消費するため、リサイクルコストが上昇する。リチウムや他の電池部品の市場価格が大きく変動すれば、メーカーがリサイクルを全面的に放棄する可能性もある。 ダイナミクス 世界的なリチウム生産量増加の難しさ 電気自動車は、その高いエネルギー密度と幅広い保守性から、主にリチウム化学電池を好む。しかし、生産者は、ほとんど常に供給を上回っている需要の増加に追いつくのに苦労している。ドイツ銀行は2023年8月のプレスリリースで、2025年までに年間4万トンから5万トンの供給不足が生じ、2031年には76万8000トンに増加すると予測している。 チリ、ボリビア、アルゼンチンで新たなリチウム埋蔵量が発見されているが、これらの埋蔵量を開発し、本格的な商業生産を行うには少なくとも4~5年かかる。このようなタイムスケールは、短期的なリチウム不足を緩和するのに適していない。そのため、ほとんどの電池メーカーは、不足を解消するため、リサイクル部品の使用量を増やす方向に舵を切っている。 他の電池化学の開発 電気自動車の動力源としてはリチウム電池が一般的だが、他の電池化学物質も研究されている。リチウム・ニッケル・コバルト・アルミニウム酸化物(NCA)やリチウム・ニッケル・マンガン・コバルト酸化物(NMC)はエネルギー密度が非常に高く、電気自動車の航続距離を伸ばすことができる。研究者たちは、充電速度が遅い、作動温度が高いと熱暴走反応を起こしやすい、といった欠点の改善に取り組んでいる。 チタン酸リチウム(LTO)は、急速充電が可能な自動車用バッテリーに多く採用されている。他の電池化学が主流になるにつれ、リサイクル・リチウムや他の電池材料の需要が高まるだろう。多くの電池会社は、生産コストと環境汚染を削減するため、循環型リチウム経済の実現を目指している。 リサイクルの高コスト 市場成長の主な阻害要因は、電池リサイクルのコストが比較的高いことである。湿式冶金も乾式冶金もエネルギー集約度が高く、リサイクルコストの大部分を占める。リサイクルが維持できるのは、電池材料の市場価格が高止まりしている場合のみである。価格が暴落すれば、リサイクルは法外に高くつく。 リサイクルを複雑にしているもう一つの要因は、異なる電池化学物質が使用されていることである。これらの電池は、リサイクル部品から製造するのは簡単だが、電池自体の寿命が尽きるとリサイクルが難しくなる。普遍的なリサイクル基準が承認されるまで、市場は引き続き厳しい成長状況を目の当たりにすることになるだろう。 セグメント分析 世界の電気自動車用バッテリーリサイクル市場は、バッテリーのタイプ、プロセス、供給源、地域によって区分される。 湿式冶金は依然として最も人気のあるリサイクルプロセス 使用済み電気自動車用リチウムイオンバッテリーのリサイクルには、湿式冶金プロセスが最良の選択肢であると考えられている。湿式冶金は、すべてのリチウムイオン化学物質に対応し、バッテリーの黒色質量の少なくとも95%を回収します。リチウム、マンガン、コバルト、ニッケル、グラファイトは、湿式冶金によって回収される貴重な成分の一部である。しかし、これらの他の化合物を単離するためには、さらなる処理が必要である。 コバルトの広範なリサイクルには、主に高温冶金プロセスが使用される。しかし、乾式製錬プロセスの採算性を左右する主な要因は、リチウム金属の市場価格である。湿式冶金は、他の商業的に価値のある金属をかなりの収率で回収できるため、好まれる。 地理的普及 中国のEV輸出の伸びがアジア太平洋地域の市場成長を促進する アジア太平洋地域は、中国が大衆市場向け電気自動車輸出で優位を保ち続けているおかげで、世界市場で大きなシェアを占めるだろう。中国で最も売れている輸出モデル、BYD Atto 3の価格は16,500米ドルで、テスラ、フォード、GMといった欧米ブランドの競合モデルの約半額である。中国が国内生産と輸出を拡大する中、現地のバッテリー製造企業はコストを抑えるため、循環型リチウムサプライチェーンの導入に急速に舵を切っている。 ベトナムのEVメーカーであるVinFastも、生産と輸出を急速に拡大している。2024年2月、同社はインドのタミル・ナードゥ州トゥートゥクディに新しいバッテリー製造・車両組立工場を起工した。アジア太平洋地域は、予測期間中、世界の電気自動車バッテリーリサイクル市場の支配を継続すると予想される。 COVID-19の影響分析 パンデミックはEVバッテリーのリサイクルにいくつかの落とし穴を作り出した。サプライチェーンの混乱は、リサイクルに利用できるバッテリースクラップの量が少なかったことも意味した。パンデミックはまた、新しいリサイクル方法と技術に関する研究開発の全体的な停滞にもつながった。 パンデミックによる困難にもかかわらず、世界市場は目覚しい回復力を示し、成長軌道に戻った。世界的な商品価格の一時的な乱高下は市場回復の重石となりそうだが、世界市場の長期的な成長に影響を与える可能性は低い。 ロシア・ウクライナ戦争の影響分析 ウクライナ戦争が始まる以前から、ロシアが世界市場に占めるシェアは非常に小さかった。ロシア企業は電気自動車用電池技術の開発にはあまり関与しておらず、国内のニーズを満たすためにほとんどが欧米や中国の輸入品に頼っていた。ウクライナ戦争は、ロシアの国内市場に大きな問題を引き起こした。 厳しい経済制裁の発動により、ロシアは西側の技術や協力関係から遮断された。ロシアの研究機関や大学は中国企業と広範な協力協定を結んでいるが、大きな市場開拓につながる可能性は低い。 電池タイプ別 - リチウム・ニッケル・マンガン・コバルト - リン酸鉄リチウム - 酸化チタン酸リチウム - マンガン酸リチウム - 酸化リチウムニッケルコバルトアルミニウム プロセス別 - 湿式冶金プロセス - 乾式製錬法 - 物理的/機械的プロセス 供給源別 - 乗用車 - 商用車 - 電子バイク 地域別 - 北米 - 米国 - カナダ - メキシコ - 欧州 - ドイツ - 英国 - フランス - イタリア - スペイン - その他のヨーロッパ - 南米 - ブラジル - アルゼンチン - その他の南米 - アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - その他のアジア太平洋地域 - 中東・アフリカ 主な動き - 2023年9月、フランスの冶金会社Erametは電力会社Suezと提携し、湿式冶金と高温冶金プロセスに基づく新しいEVバッテリーリサイクルセンターを2025年に操業開始すると発表した。 - 2023年12月、インドのリサイクル会社ルバミンは、545百万インドルピー(65.5百万米ドル)を投資して、年産5000トンの新しい湿式冶金電池リサイクル施設を建設し、2024年7月に操業を開始する計画を発表した。 - 2023年3月、ドイツのカールスルーエ工科大学(KIT)は、リチウムを最大70%回収できる新しい機械的リサイクルプロセスの開発を発表した。 競争状況 市場の主な世界的プレーヤーには、GEM Co., Ltd.、Eramet、Li-Cycle Corp.、Fortum、Umicore、Redwood Materials Inc.、Shenzhen Highpower Technology Co.Stena Metall AB、ACCUREC-Recycling GmbHである。 レポートを購入する理由 - 世界の電気自動車バッテリーリサイクル市場を、バッテリーの種類、プロセス、供給源、地域に基づいて細分化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - 電気自動車バッテリーリサイクル市場レベルの多数のデータを全セグメントでまとめたエクセルデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査の後の包括的な分析で構成されています。 - 主要企業の主要製品で構成された製品マッピングをエクセルで提供。 世界の電気自動車バッテリーリサイクル市場レポートは約62表、55図、196ページを提供します。 対象読者 - 自動車関連企業 - バッテリー企業 - 業界投資家/投資銀行家 - 調査専門家 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.電池タイプ別スニペット 3.2.プロセス別 3.3.ソース別スニペット 3.4.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.世界のリチウム生産量増加の難しさ 4.1.1.2.他の電池化学の開発 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.リサイクルコストの高さ 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID-19以前のシナリオ 6.1.2.COVID-19開催中のシナリオ 6.1.3.COVID-19後のシナリオ 6.2.COVID-19中の価格ダイナミクス 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.電池タイプ別 7.1.はじめに 7.1.1.電池タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(電池タイプ別 7.2.リチウム・ニッケル・マンガン・コバルト* 2.1. 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.リン酸鉄リチウム 7.4.酸化チタン酸リチウム 7.5.マンガン酸リチウム 7.6.ニッケルコバルトアルミニウム酸リチウム 8.プロセス別 8.1.はじめに 8.1.1.プロセス別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.1.2.市場魅力度指数(プロセス別 8.2.湿式冶金プロセス 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.乾式製錬プロセス 8.4.物理的/機械的プロセス 9.ソース別 9.1.はじめに 9.1.1.ソース別市場規模分析および前年比成長率分析(%). 9.1.2.市場魅力度指数(ソース別 9.2.乗用車*市場 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.商用車 9.4.E-バイク 10.地域別 10.1.はじめに 10.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 10.1.2.市場魅力度指数、地域別 10.2.北米 10.2.1.はじめに 10.2.2.主な地域別ダイナミクス 10.2.3.電池タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 2.4. 10.2.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%):プロセス別 10.2.5.市場規模分析と前年比成長率分析(%):ソース別 10.2.6.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 国別 10.2.6.1.米国 10.2.6.2.カナダ 10.2.6.3.メキシコ 10.3.ヨーロッパ 10.3.1.はじめに 10.3.2.地域別の主な動き 10.3.3.電池タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 10.3.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), プロセス別 10.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):ソース別 10.3.6.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 国別 10.3.6.1.ドイツ 10.3.6.2.イギリス 10.3.6.3.フランス 10.3.6.4.イタリア 10.3.6.5.スペイン 10.3.6.6.その他のヨーロッパ 10.4.南米 10.4.1.はじめに 10.4.2.地域別主要市場 10.4.3.電池タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 4.4. 10.4.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%):プロセス別 10.4.5.市場規模分析と前年比成長率分析(%):供給源別 10.4.6.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 国別 10.4.6.1.ブラジル 10.4.6.2.アルゼンチン 10.4.6.3.その他の南米地域 10.5.アジア太平洋 10.5.1.はじめに 10.5.2.主な地域別ダイナミクス 10.5.3.電池タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 5.4. 10.5.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), プロセス別 10.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):ソース別 10.5.6.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 国別 10.5.6.1.中国 10.5.6.2.インド 10.5.6.3.日本 10.5.6.4.オーストラリア 10.5.6.5.その他のアジア太平洋地域 10.6.中東・アフリカ 10.6.1.はじめに 10.6.2.地域別の主な動き 10.6.3.電池タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 6.4. 10.6.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%):プロセス別 10.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):供給源別 11.競争環境 11.1.競争シナリオ 11.2.市場ポジショニング/シェア分析 11.3.M&A分析 12.企業プロフィール 12.1.株式会社ジェム 12.1.1.会社概要 12.1.2.製品ポートフォリオと説明 12.1.3.財務概要 12.1.4.主な展開 12.2.エラメット 12.3.リチウムサイクル社 12.4.フォータム 12.5.ユミコア 12.6.レッドウッド・マテリアルズ 12.7.深圳高力科技有限公司 12.8.エースグリーンリサイクル 12.9.ステナメタルAB 12.10.アキュレック・リサイクリング社 リストは網羅的ではない 13.付録 13.1.会社概要とサービス 13.2.お問い合わせ
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope
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2024/11/15 10:26 157.84 円 166.62 円 202.61 円 |