PET機能性フィルムの世界市場 - 2024-2031Global PET Functional Film Market - 2024-2031 概要 PET機能性フィルムの世界市場は2023年に81億米ドルに達し、2031年には133億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは6.4%で成長する。 PET機能性フィルム市場は、特にデジタル革命と情報革... もっと見る
サマリー概要PET機能性フィルムの世界市場は2023年に81億米ドルに達し、2031年には133億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは6.4%で成長する。 PET機能性フィルム市場は、特にデジタル革命と情報革命の分野における継続的な技術の進歩と進歩に牽引され、大幅な成長が見込まれている。ポリエステルフィルムのユニークな特徴と特性は、革新的なフィルムとパッケージング・ソリューションの変化し続ける分野において重要な役割を担っている。ポリエステルフィルムは、技術革新を刺激する重要な役割を果たし、さまざまな革新的用途に適したソリューションとして際立った存在感を示している。 2022年、PETフィルム産業は大きな発展を遂げた。例えばFrugalpac社は、再生紙をベースにした材料と金属化PETパウチを混合することで、環境に配慮したパッケージング・ソリューションを開発し、より軽量で環境に優しい容器を実現した。Sidel社は、持続可能なスプレー包装を促進する独自のPETエアゾール容器PressureSAFを開発した。 2023年には、欧州が世界のPET機能性フィルム市場の約1/4を占めると予想されている。プラスチック汚染とその環境への影響に対する人々の意識が高まるにつれ、従来のプラスチックに代わる素材へのニーズが高まっている。バイオPETのような環境に優しいPET材料は、再生可能な非化石材料を組み込んでいるため、より有益である。European Bioplastics e.V.によると、ヨーロッパはバイオプラスチックの生産量において第2位の市場であり、世界のバイオプラスチック生産能力の約26.5%を占めている。 ダイナミクス バイオベースPETの需要増加 バイオベースPETの使用に対する意識の高まりが、PET機能性フィルム材料の市場を押し上げている。European Bioplasticsによると、バイオプラスチックの製造量は2025年には280万トンに達する。さらに、バイオPETやその他の種類の需要の増加により、2020年には885トンのバイオベースおよび非生分解性バイオプラスチックが創出される。 日本政府は、海洋プラスチック廃棄物を削減するため、植物由来プラスチックの使用を増やす規制を実施している。日本海洋クリーン素材同盟は、再生プラスチックまたは生分解性プラスチックの使用を強化するための規制を実施している。バイオPET製品に対する需要が高まっており、その結果、エンドユーザーによるPETの使用が増え、PET機能性フィルム市場を後押ししている。 バイオプラスチックへのシフト 消費者の意識が高まり、環境の持続可能性に対する懸念が高まる中、食品・飲料業界では環境に優しいパッケージング・ソリューションに対するニーズが高まっている。PETフィルムはリサイクル可能で軽量なため、輸送コストと二酸化炭素排出量を最小限に抑えることができる。さらに、再生可能な資源に由来するバイオベースのPETフィルムの改良は、持続可能性の促進に役立っている。 コカ・コーラのようなトップ企業は、バイオベースまたは植物由来のプラスチックの使用を増やし、バイオプラスチックとバイオPETフィルムの需要を増やしている。コカ・コーラは、フォード、ナイキ、ハインツ、プロクター・アンド・ギャンブルと提携し、自社のボトルや包装にバイオPETの使用を開始した。バイオベースで完全に植物由来のボトル製造と包装にバイオポリエチレンテレフタレートを使用することで、PET機能性フィルム素材の成長見通しが高まっている。 環境への懸念と価格変動 PETはプラスチックの一種であり、包装材として広く受け入れられているため、特にリサイクルや廃棄物管理の面で環境への影響が懸念されている。PETフィルムはリサイクル可能であるにもかかわらず、埋立地やゴミとして廃棄されることが多く、プラスチック汚染に拍車をかけている。環境問題に対する意識が高まり、使い捨てプラスチック削減のための規則が実施されることで、PET機能性フィルム市場の成長が阻害される可能性がある。 PET樹脂や添加剤のようなPETフィルム製造に使用される原材料の価格は変動しやすく、世界市場によって変動する。PET樹脂の生産コストに影響を与える原油価格の変動は、需給関係や為替変動などの他の要因とともに、PETフィルムメーカーの収益性に影響を与える可能性がある。 セグメント分析 世界のPET機能性フィルム市場は、タイプ、エンドユーザー、地域によって区分される。 コンビニエンス食品とパッケージングの増加がセグメント成長を牽引 2024-2031年の予測期間中、食品と飲料が市場の約1/3を占め、支配的なセグメントになると予想される。PET機能性フィルムは、バリア性、透明性、軽量性に優れているため、食品・飲料包装によく使用される。このフィルムは、生鮮品を湿気や酸素、その他の外部汚染物質から遮断し、製品の鮮度と品質を確保することで、保存期間を延ばすのに役立っている。 消費者のライフスタイルの変化や都市化により、コンビニエンス食品や調理済み食品へのニーズが高まっているため、食品包装用PET機能性フィルムの需要が高まっている。インド包装協会によると、インドの包装消費量は過去10年間で200%以上増加し、1人当たり年間4.3kgから約8.7kgに増加した。 地理的浸透 アジア太平洋地域の食品・飲料部門の成長 アジア太平洋地域は、世界のPET機能性フィルム市場の30%以上を占める主要地域である。この地域の食品産業は、PET機能性フィルム素材のパッケージング・ソリューションの需要を牽引している。インドのような国では、オンラインで食事を注文するニーズが高まっており、それが包装された食品箱の使用を促進している。例えば、2022年2月、Zomatoは、Zomatoで過去5年間に、月平均従事フードデリバリーレストランは6倍に拡大し、月平均取引顧客は13倍に成長したと発表した。 食品包装分野のシナリオが進化するにつれ、新しいPET包装オプションに対する需要が増加している。インド包装産業協会によると、インドの包装産業は2025年までに2048.1億米ドルに達し、2020年から2025年にかけて年平均成長率26.7%で成長すると予想されている。包装はインドで最も急成長している企業のひとつであり、年率22~25%で上昇している。同国は徐々にパッケージング産業の拠点として好まれるようになり、市場の需要を牽引している。 競争状況 同市場の主な世界的プレーヤーには、東レ、SKCフィルム、デュポン帝人フィルム、三菱化学、東洋紡、ユーフレックス、ポリプレックス、JBF、コロン、ジンダルなどがいる。 COVID-19の影響分析 パンデミックは消費者の行動と嗜好を変え、その結果PET機能性フィルム材料の需要に変化をもたらした。人々が生活必需品を買いだめし、オンラインショッピングが増加したため、包装材料の需要は、特に食品やヘルスケア分野で増加した。一方、PETフィルムの重要な消費者である自動車や建設などの分野では、戸締まり対策や景気の不透明感から需要が減少した。 医療業界もCOVID-19の初期段階で頭打ちとなった。2020年には前年比17%の減少が指摘された。世界保健機関は、8,900万枚以上のマスク、160万個のゴーグル、7,500万個の手袋が必要であると推定した。医療用包装の需要とサプライチェーンに大きなギャップがあること、医療従事者が少ないこと、医療用ユニットの製造が中断していることが、PETフィルム業界に影響を与えた。 ロシア・ウクライナ戦争の影響 ロシアはウクライナへの大規模な侵攻を開始し、いくつかの企業に打撃を与えている。PET樹脂のような特定の基本材料の供給に混乱が生じると、世界市場で品不足と価格変動が発生する可能性がある。PETフィルムメーカーは世界的に影響を受け、生産遅延と価格上昇を引き起こした。 紛争は、エネルギー供給、特にPET樹脂の生産や製造工程のエネルギー源として利用される天然ガスや原油の供給を混乱させる。エネルギー価格の変動は、世界中のPETフィルムメーカーの製造コストに影響を与えた。PETフィルムの主要消費者である包装、自動車、建設業界では、経済の不確実性と消費者行動の変化により、需要パターンが変化した。 タイプ別 - 超薄型(20ミクロン以下) - 薄手(20~50ミクロン) - 厚手(50ミクロン以上) エンドユーザー別 - パッケージング 食品・飲料 o 医薬品 o 電気・電子 o 農業 o その他 - 建築・建設 - 工業 - 医療 - 自動車 - その他 地域別 - 北米 o 米国 o カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ o イギリス o フランス o イタリア o ロシア o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主な展開 - 2023年4月、有名なFMCG企業であるITC Savlonは、石鹸製品に持続可能な包装を採用した。同社は、石鹸の包装材にリサイクル可能な材料を70% 含むPETフィルムを使用したことを明らかにした。 - 2023年6月、世界的に持続可能な化学製品を製造するIndorama Ventures Public company Limitedと、プラスチックや繊維のリサイクルのための生物学的ソリューションを開発するバイオテクノロジー企業のCarbiosは、合弁会社を設立するための拘束力のない覚書に調印した。この提携の目的は、フランスに世界初のPETバイオリサイクル工場を設立することである。 レポートを購入する理由 - 世界のPET機能性フィルム市場をタイプ、エンドユーザー、地域に基づき細分化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - PET機能性フィルム市場レベルの多数のデータを全セグメントでまとめたエクセルデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査の後の包括的な分析で構成されています。 - 主要企業の主要製品で構成された製品マッピングをエクセルで提供。 PET機能性フィルムの世界市場レポートは約54の表、45の図、183ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 調査専門家 - 新興企業 目次目次1.方法論とスコープ 1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.タイプ別スニペット 3.2.エンドユーザー別スニペット 3.3.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.バイオベースPETの需要増加 4.1.1.2.バイオプラスチックへのシフト 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.環境問題と価格変動 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID以前のシナリオ 6.1.2.COVID中のシナリオ 6.1.3.COVID後のシナリオ 6.2.COVID中の価格ダイナミクス-19 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.タイプ別 7.1.はじめに 7.1.1.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(タイプ別 7.2.超薄型(20ミクロン以下)*市場 7.2.1.序論 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.薄型(20~50ミクロン) 7.4.厚手(50ミクロン以上) 8.エンドユーザー別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別 8.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別 8.2.包装*市場 8.2.1.序論 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.2.3.食品・飲料 8.2.4.医薬品 8.2.5.電気・電子 8.2.6.農業 8.2.7.その他 8.3.建築・建設 8.4.工業 8.5.医療 8.6.自動車 8.7.その他 9.地域別 9.1.はじめに 9.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 9.1.2.市場魅力度指数、地域別 9.2.北米 9.2.1.はじめに 9.2.2.主な地域別ダイナミクス 9.2.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 2.4. 9.2.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 9.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 9.2.5.1.米国 9.2.5.2.カナダ 9.2.5.3.メキシコ 9.3.ヨーロッパ 9.3.1.はじめに 9.3.2.地域別の主な動き 9.3.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 9.3.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 9.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 9.3.5.1.ドイツ 9.3.5.2.イギリス 9.3.5.3.フランス 9.3.5.4.イタリア 9.3.5.5.ロシア 9.3.5.6.その他のヨーロッパ 9.4.南米 9.4.1.はじめに 9.4.2.地域別主要市場 9.4.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 9.4.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 9.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 9.4.5.1.ブラジル 9.4.5.2.アルゼンチン 9.4.5.3.その他の南米地域 9.5.アジア太平洋 9.5.1.はじめに 9.5.2.主な地域別ダイナミクス 9.5.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 9.5.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 9.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 9.5.5.1.中国 9.5.5.2.インド 9.5.5.3.日本 9.5.5.4.オーストラリア 9.5.5.5.その他のアジア太平洋地域 9.6.中東・アフリカ 9.6.1.はじめに 9.6.2.地域別の主な動き 9.6.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 9.6.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 10.競争環境 10.1.競争シナリオ 10.2.市場ポジショニング/シェア分析 10.3.M&A分析 11.企業プロフィール 11.1.東レ株式会社 11.1.1.会社概要 11.1.2.製品ポートフォリオと内容 11.1.3.財務概要 11.1.4.主な展開 11.2.SKCフィルム 11.3.デュポン帝人フィルム 11.4.三菱化学 11.5.東洋紡 11.6.ユーフレックス 11.7.ポリプレックス 11.8.JBF 11.9.コロン 11.10.ジンダル リストは網羅的ではない 12.付録 12.1.会社概要とサービス 12.2.お問い合わせ
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