世界の教育・文房具市場 - 2024-2031Global Education and Stationery Market - 2024-2031 概要 世界の教育・文房具市場は2023年に907億米ドルに達し、2031年には1403億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは5.6%で成長する。 世界の教育・文房具市場は、主にハイブリッド教授法が主... もっと見る
サマリー概要世界の教育・文房具市場は2023年に907億米ドルに達し、2031年には1403億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは5.6%で成長する。 世界の教育・文房具市場は、主にハイブリッド教授法が主流となり、ノートの課題がより重視されるようになるにつれて、今後数年間も大きな需要を生み出し続けると予想される。多くの文房具メーカーは、需要の安定と上昇を見越して生産を拡大している。 教育文具業界は、若年層の取り込みという重要な課題に直面している。若い世代は家電製品に熱中しており、学校関連業務で絶対に必要なもの以外の文房具製品に大きな需要はなさそうだ。若い世代を長期的な消費者にすることが、今後の市場成長の大きな可能性を示している。 ダイナミクス 就学率の上昇 教育用文具の主要な需要源のひとつは、過去10年間で就学率が大幅に上昇した新興国からもたらされると考えられる。これは、普遍的な成人識字率を確保するという国連などの多国間組織の目標に沿ったものである。例えばインドでは、23年度の総就学者数は2億6500万人で、前年度より3.3%増加した。 COVID-19の大流行により、多くの低開発国が就学率の低下を目の当たりにした。各国政府は、さまざまな開発援助団体と協力し、この減少を逆転させるために努力を重ねている。就学率の上昇は、長期的には様々な文房具製品に対する需要を増大させるだろう。 カスタマイズ可能な文房具製品の増加 教育現場におけるeラーニング・ツールの普及がもたらす潜在的な停滞と衰退を食い止めるため、文具メーカーは消費者行動の感情面に訴えることにますます頼るようになっている。多くの文具ブランドが、マーカー、ペン、鉛筆など、カスタマイズ可能な文具製品群を開発している。ほとんどのメーカーは、様々な色の組み合わせやテーマに基づいた文房具の生産を実際に増やしている。 各ブランドの主なターゲット消費者は、運動能力を発達させるために鉛筆で字を書くことを教える幼稚園児である。各ブランドは、デジタル教材の出現にもかかわらず、若年層との早い段階でのつながりを築くことで、彼らを長期的な消費者にすることに賭けている。成功すれば、カスタマイズ可能な文房具製品の展開は、世界市場の成長を増大させるだろう。 デジタルEラーニング・ツールの採用増加 学校や大学の教育モデルは、COVID-19の大流行によって取り返しのつかない変化を遂げた。パンデミック期に実施された変更の多くは、教師や教育者にとって利便性が高いため、そのまま引き継がれている。例えば、オンライン自己評価試験や録画済みビデオ講義は、教師の負担を軽減するため、対面学習にも引き継がれている。 さらに、アニメーションやシミュレーションなどの先進的なED技術も、生徒の概念理解を深めるために利用されている。eラーニング・ツールの導入が進むにつれて、教育用文房具の需要は全体的に減少している。ハイブリッド学習モデルでは、平均して文房具の消費量が少ないからである。eラーニング・ツールの統合が進むことは、予測期間中の市場成長にとって大きな課題となるだろう。 セグメント分析 世界の教育・文具市場は、製品、流通チャネル、エンドユーザー、地域によって区分される。 紙製品が世界市場で大きなシェアを占める見込み 予測期間中、教育用文具市場では紙製品が最大のシェアを維持するとみられる。紙製品は消耗品としての性質が強いため、かなりの量の需要が見込まれる。紙製品の中でも、ノートはあらゆる主要層で汎用的に使用されるため、引き続き最も高い需要を生み出すだろう。 大衆向けノートブックが最も需要が高く、次いで高級向けが続くと予想される。画用紙や雑紙といったニッチな用途の紙製品は、ノートブックに比べ需要がやや低いと思われる。全体として、eラーニング技術の進歩にもかかわらず、紙製品の需要は短期的にも中期的にも健全であり続けるだろう。 地理的普及 パンデミック後の回復がアジア太平洋地域の市場成長を牽引 予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想される。アジア太平洋地域の人口の多さは、世界市場の成長を左右する重要な要因である。北米などの先進地域は一人当たりの教育用文房具消費量が多いが、絶対量の全体的な成長は主にアジア太平洋地域の人口の多さが牽引している。 しかし、アジア太平洋地域内でも、将来の需要に影響を与える所得ベースの二分化がはっきりしている。例えば、私立の教育機関を利用できる都市化した中流階級と上流階級では、eラーニング・ツールの導入が急速に進み、教育用文具の需要が減少している。しかし、労働者階級や中流以下の階級、特に半都市部や農村部では、依然として伝統的な学習方法に大きく依存しているため、文房具の需要が伸びている。 しかし、アジア太平洋の後方地域では高等教育の普及率が比較的低いことから、多くの市場関係者は今後10年間の需要の爆発的増加に賭けている。そのため、将来の需要を満たすために生産能力を増強している。例えば、インドの文房具メーカーDOMSは、現在進行中の生産能力増強と小売業拡大の資金調達のため、IPOを通じて約2,000クロー(2億4,000万米ドル)の資金調達を計画している。 COVID-19の影響分析 COVID-19パンデミックは、世界の教育・文具市場に無数の課題と機会をもたらした。世界的なサプライチェーンの混乱は、教育用文具の生産と流通に影響を与えた。パンデミックを食い止めるために実施された施錠や移動制限により、多くの文具メーカーが製造業務の縮小を余儀なくされたためである。 世界的な需要の動きも、パンデミックの間に大きな変化を見せた。学校や専門学校は、オンラインや通信教育で学業を継続したため、教育用文具の需要が大幅に減少した。パンデミック後の世界市場は、アジア太平洋の新興国によって需給がますます左右されるようになり、大きな変化を迎えた。現在進行中のロシア・ウクライナ紛争は、世界市場の長期的な成長見通しをさらに変化させる可能性を秘めている。 ロシア・ウクライナ戦争の影響分析 ウクライナ・ロシア戦争は、両国の短期・中期的な教育・文具市場の需要ダイナミクスに大きな影響を及ぼしている。戦争のためにロシアに課された厳しい経済制裁のために、すべての主要文房具の輸入が途絶えた。教育用文具の国内需要の大半は輸入品で賄われているため、一時的な品不足にさえ陥った。 制裁を回避するために多くの仲介業者を通して輸入しなければならなかったため、新しい在庫は価格が大幅に跳ね上がった。さらに、ロシアの消費者の購買力の低下は、短期的には国内市場の成長に悪影響を与える可能性がある。さらに、進行中の戦争と学校の閉鎖によるウクライナの子どもたちの流出は、ウクライナの教育文具市場を完全に混乱させている。 製品別 - 紙製品 ノート o 製図用紙 o 雑紙 - 筆記具 o ペン 鉛筆 o その他 - コンピュータ・印刷用品 o 印刷用紙 o 印刷インク - その他 流通チャネル別 - 文具店・書店 - スーパーマーケット&ハイパーマーケット - Eコマース - その他 エンドユーザー別 - K-12 - 高等教育 地域別 - 北米 米国 カナダ o メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ o イギリス o フランス o イタリア o スペイン o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主な動き - 2023年7月、日本の多国籍筆記具メーカーであるパイロット・ペン・コーポレーションは、インドのメーカーであるルクソーとの合弁を解消し、インド市場で独自の地位を確立すると発表した。 - 2023年12月、インドの鉛筆などの学校文具メーカーであるドムスが新規株式公開(IPO)を申請した。同社はIPOを通じて₹350クロー(4,210万米ドル)の資本注入を目指している。 - 2024年1月、英国を拠点とする文房具製品の製造・小売業者であるWHSmithは、英国市場における優先物流パートナーとしてGXOと提携したと発表した。 競争状況 市場の主な世界的プレーヤーには、コクヨカムリン、Pilot Corporation、Newell Brands、ACCO Brands、BIC Group、Lyreco、WHSmith、Herlitz、Moleskine Srl、Kaut-Bullinger & CO GmbH & Co.KGが含まれる。 レポートを購入する理由 - 製品、流通チャネル、エンドユーザー、地域に基づく世界の教育・文具市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - 教育・文房具市場レベルの多数のデータを全セグメントでまとめたExcelデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性インタビューと綿密な調査の後の包括的な分析で構成されています。 - 主要企業の主要製品からなる製品マッピングをエクセルで提供。 世界の教育・文房具市場レポートは、約53の表、50の図、195ページを提供します。 対象読者 - 文房具メーカー - 学校サプライヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 調査専門家 - 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.製品別スニペット 3.2.販売チャネル別スニペット 3.3.エンドユーザー別スニペット 3.4.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.就学率の上昇 4.1.1.2.カスタマイズ可能な文房具製品の増加 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.デジタルEラーニングツールの採用増加 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID以前のシナリオ 6.1.2.COVID中のシナリオ 6.1.3.COVID後のシナリオ 6.2.COVID中の価格ダイナミクス-19 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.製品別 7.1.はじめに 7.1.1.製品別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(製品別 7.2.紙製品 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.2.3.ノートPC 7.2.4.ドローイングシート 7.2.5.雑紙 7.3.筆記具 7.3.1.ペン 7.3.2.鉛筆 7.3.3.その他 7.4.コンピューター・印刷用品 7.4.1.印刷用紙 7.4.2.印刷用インク 7.5.その他 8.流通チャネル別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別 8.1.2.市場魅力度指数(流通チャネル別 8.2.文具・書店*市場 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.スーパーマーケットとハイパーマーケット 8.4.電子商取引 8.5.その他 9.エンドユーザー別 9.1.はじめに 9.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別 9.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別 9.2.K-12* 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.高等教育 10.地域別 10.1.はじめに 10.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 10.1.2.市場魅力度指数、地域別 10.2.北米 10.2.1.はじめに 10.2.2.主な地域別ダイナミクス 10.2.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別 10.2.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別 10.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 10.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.2.6.1.米国 10.2.6.2.カナダ 10.2.6.3.メキシコ 10.3.ヨーロッパ 10.3.1.はじめに 10.3.2.地域別の主な動き 10.3.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 10.3.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 流通チャネル別 10.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 10.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.3.6.1.ドイツ 10.3.6.2.イギリス 10.3.6.3.フランス 10.3.6.4.イタリア 10.3.6.5.スペイン 10.3.6.6.その他のヨーロッパ 10.4.南米 10.4.1.はじめに 10.4.2.地域別主要市場 10.4.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別 10.4.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別 10.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 10.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.4.6.1.ブラジル 10.4.6.2.アルゼンチン 10.4.6.3.その他の南米地域 10.5.アジア太平洋 10.5.1.はじめに 10.5.2.主な地域別ダイナミクス 10.5.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 10.5.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別 10.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 10.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.5.6.1.中国 10.5.6.2.インド 10.5.6.3.日本 10.5.6.4.オーストラリア 10.5.6.5.その他のアジア太平洋地域 10.6.中東・アフリカ 10.6.1.はじめに 10.6.2.地域別の主な動き 10.6.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 10.6.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 流通チャネル別 10.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 11.競争環境 11.1.競争シナリオ 11.2.市場ポジショニング/シェア分析 11.3.M&A分析 12.企業プロフィール 12.1.コクヨカムリン 12.1.1.会社概要 12.1.2.製品ポートフォリオと説明 12.1.3.財務概要 12.1.4.主な展開 12.2.パイロットコーポレーション 12.3.ニューウェル・ブランズ 12.4.アコ・ブランズ 12.5.BICグループ 12.6.ライレコ 12.7.WHSmith社 12.8.ヘルリッツ 12.9.モレスキン 12.10.カウトブリンガー&CO GmbH & Co.KG リストは網羅的ではない 13.付録 13.1.会社概要とサービス 13.2.お問い合わせ
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope
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2024/11/15 10:26 157.84 円 166.62 円 202.61 円 |