ガラス包装の世界市場概観、2024-29年Global Glass Packaging Market Overview, 2024-29 ガラス包装のニーズは、食品・飲料、医薬品、化粧品業界を中心に世界的に急増している。環境的に持続可能な包装オプションへの傾斜が強まっているのは、ガラスが非常にリサイクル可能で再資源化可能な素材である... もっと見る
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サマリーガラス包装のニーズは、食品・飲料、医薬品、化粧品業界を中心に世界的に急増している。環境的に持続可能な包装オプションへの傾斜が強まっているのは、ガラスが非常にリサイクル可能で再資源化可能な素材であることが主な要因である。ガラス包装は、医薬品の純度と有効性を維持するために不可欠であるため、医薬品分野ではワクチンやその他のデリケートな医薬品を保管するための一般的な選択肢となっている。さらに、ガラス包装の視覚的な魅力と高級感は、パーソナルケアや化粧品業界における需要を押し上げている。地域的には、アジア太平洋地域が市場を支配しており、これは欧米のライフスタイルの影響とガラス包装の飲料に対する需要の高まりによるもので、中国、インド、日本が顕著な貢献をしている。北米では厳しい包装規制と環境に優しいソリューションへの要望が市場拡大の原動力となっており、欧州では高級品へのニーズが市場を維持している。中南米、中東、アフリカでも、可処分所得の増加や環境・健康意識の高まりを背景に需要が高まっている。サプライチェーンの安定性と生産コストは、石灰石、ソーダ灰、砂などの原材料の価格変動など、市場の困難によって影響を受ける可能性がある。Ardagh Group、Gerresheimer AG、Owens-Illinois Inc.などの大企業は、こうした問題に対処するための技術革新に注力しており、そのような取り組みのひとつが、輸送効率を高め環境への影響を軽減する軽量ガラス瓶の開発である。環境に優しい商品は非常に好まれ、厳格な包装規則が北米市場を支えている。ガラス包装は、医薬品、飲食料品ともに依然として高い需要がある。欧米の生活様式の採用、可処分所得の増加、急速な都市化により、この地域が最大の市場シェアを持つ。中国、インド、日本は、ガラス入り飲料や化粧品の需要が高いため、市場拡大を牽引する重要な国である。高級品志向で知られる欧州は、引き続きガラス包装の大きな市場である。持続可能な包装ソリューションへのニーズは、同地域の厳しい環境規則によってさらに高まっている。Bonafide Research社の調査レポート「ガラス包装の世界市場概要、2029年」によると、同市場は2023年の580億米ドルから2029年には760億米ドルを超えると予測されている。同市場は2024-29年までに年平均成長率4.48%で成長すると予測されている。世界のガラス包装市場の成長を達成するためには、いくつかの戦略的戦略を実施することができる。まず第一に、環境に優しい包装ソリューションに対する消費者の需要は、環境問題に対する意識の高まりによって高まっているため、持続可能性を受け入れることが不可欠である。100%リサイクル可能で再利用可能なガラスは、このニーズを満たすのに最適な素材である。企業は、効率性と持続可能性を高めながら、材料消費と輸送費を削減する軽量ガラス瓶の製造に投資することで、この傾向をさらに活用することができる。製品提供におけるイノベーションの重要性も注目に値する。特に高級飲料や化粧品業界では、最先端の生産工程を用い、ユニークで高級感のあるデザインを製造することで、ハイエンド消費者を引き込むことができる。もうひとつの重要な戦術は、新設備への投資や既存設備の改修をタイミングよく行い、生産能力を高めることである。これによって、特に都市化と可処分所得の上昇によって市場拡大が進むアジア太平洋地域などの急成長地域で、企業が増大する需要を満たすことが保証される。製品の品質や技術力は、提携や協力関係を活用することで向上させることができる。SGDファーマとコーニング社との提携が示すように、強みを組み合わせることで新しい市場機会を開拓し、インドに最先端の医薬品チューブ技術を導入することができる。味と品質を保持できるガラスを高く評価する食品・飲料分野や、医療品の純度と有効性を維持するためにガラス包装が必要なヘルスケア分野などの重要な分野に集中することは極めて重要である。最後に、サプライヤーとの長期契約やリサイクル活動への資金提供を通じて、原材料価格の変動を含む市場の困難に対処することで、コストへの影響を最小限に抑えることができる。プラスチックやアルミニウムのような代替素材と比較してガラスの明確な利点を強調することによって、企業は競争上の優位性を強化し、市場拡大を推進することができる。 市場促進要因 - 持続可能性と環境問題への関心:主な促進要因は、環境持続可能性に対する社会的意識の高まりと規制の強化である。ガラスは100%リサイクル可能で、品質を損なうことなく無限に再利用できるため、環境に優しい包装ソリューションの素材として選ばれている。再利用可能でリサイクル可能な包装材料は、企業や消費者が持続可能性を重視するようになり、需要が高まっている。 - 革新とカスタマイズ:プレミアム市場では、独特の形状、芸術的な加工、エンボス加工を施したカスタムメイドのガラス包装を作る能力が注目されている。ガラス包装に対する消費者の熱意は、製品の美的魅力を向上させるだけでなく、実用的な利点も提供するこのような進歩によって煽られている。 市場の課題 - 高い操業コスト:エネルギーを大量に消費するガラス製造工程では、基本成分を溶かすために高温を必要とする。これは多大なエネルギーコストにつながり、燃料価格の上昇によってさらに悪化する可能性がある。また、環境基準に準拠するために生産設備を維持・近代化する結果、操業コストが増加する可能性もある。 - 環境と規制の圧力:ガラスメーカーは、これらの規則を遵守するために、より環境に優しい技術や手順への投資を行わなければなりません。これには、再生可能エネルギーの採用、エネルギー効率の高い炉の導入、リサイクル率の向上などが含まれる。このような調整には費用がかかり、実施も難しいかもしれない。 市場動向 - プレミアム化:ガラス包装はしばしば高級品や高品質品と結びついている。特にワイン、蒸留酒、化粧品の分野では、ガラスを高級製品に使用することで、この印象を利用している企業がいくつかある。ガラスには上品な外観と手触りがあり、目の肥えた顧客を引き付け、製品の価値を高める可能性がある。 - 健康と安全への懸念:ガラスは無孔で不活性であるため、食品や飲料の品質と鮮度を保つのに最適な素材である。危険な化学物質が製品に漏れるのを防ぐ包装材は、健康志向が高まり、食品の安全性を心配する消費者に好まれている。ガラス包装はこれらの要件を満たすため、食品・飲料業界はガラス包装を採用している。 ガラス包装はリサイクル可能で不活性な特性を持っているため、持続可能な選択肢として際立っており、環境意識の高い消費者にアピールし、企業の持続可能性目標に合致している。 市場の重要性と食品・飲料用ガラス包装の需要を際立たせる多くの要因が、市場の大幅な上昇を後押ししている。特に食品・飲料業界では、消費者の間で環境に優しく持続可能な包装オプションを求める傾向が強まっている。また、食品・飲料業界における高級化傾向もガラス包装のニーズを後押ししている。ガラスは品質とエレガンスを連想させる素材であり、ブランドは競争相手との差別化を図り、評判を向上させ、より高い料金を請求するために使用している。市場の拡大をさらに後押ししているのは、ガラス包装における技術とデザインの進歩である。カスタマイズの選択肢によって、企業は消費者の興味を引く個性的で魅力的なパッケージデザインを開発することができる一方、軽量化技術はガラスパッケージングの環境フットプリントの削減に役立っている。ガラス包装は、特に包装された食品や飲料が消費される新興経済圏において、中間層の増加によりますます需要が高まっている。食品・飲料用ガラス包装の市場は、こうした需要の高まりに加え、高級化や持続可能性への意識の高まりにより、着実に拡大している。非反応性で風味と品質を維持しながら、顧客の目を引く演出ができることを考慮すると、ガラスの瓶やボトルが好まれる。飲料業界では、アルコール飲料、フルーツジュースやネクター、炭酸飲料、機能性飲料の包装にガラスが選ばれている。顧客の品質に対する基準は高く、ガラス瓶は風味を保ち、炭酸を維持し、高級なイメージを演出する能力があることで知られている。市場を細分化することで、関係者は自社の戦略やサービスを食品・飲料事業者特有の要件にうまく対応させることができ、その結果、顧客満足度と市場浸透度を高めることができる。 ガラス瓶のデザインにおける革新は、リシーラブルクロージャー、人間工学に基づいた形状、耐久性の向上などの特徴を備えた機能的な瓶の出現につながっています。 ボトルのガラス包装市場セグメントは、その耐久性、持続可能性、美的魅力を特徴とする、より広範な包装業界の重要な構成要素です。その強度、持続可能性、視覚的な魅力により、ガラス瓶の包装市場は、より大きな包装分野の不可欠な部分です。この分野には、異なる顧客の嗜好や市場の需要に対応するいくつかのサブカテゴリーが見られる。高級市場向けには、卓越した職人技、高級素材、美しいデザインを併せ持つ高級ガラスびん包装がある。これらのボトルは、グルメオイル、高級ワイン、スピリッツなどのプレミアム飲料業界で頻繁に使用されている。その洗練されたデザインと手触りの良さは、センスと実用性の両方を求めるこだわりのあるバイヤーにとって魅力的です。環境に配慮したボトルは、ガラス包装業界の発展トレンドである。環境意識の高まりにより、消費者や企業の嗜好は持続可能なパッケージへとシフトしている。ガラスは不活性で無限にリサイクル可能なため、この持続可能性の哲学にうまく適合している。環境に優しいボトルは、環境に対する責任とシンプルさを強調するシンプルなデザインが多い。環境に配慮する消費者が環境に配慮した企業を積極的に探す市場では、職人的なアイテム、健康補助食品、オーガニック製品にガラス瓶が選ばれている。ガラス瓶市場のカテゴリーでは、カスタマイズが重要である。カスタマイズの選択肢は豊富で、エンボス加工のロゴから精巧な模様まで、企業は個性を表現し、顧客との強い結びつきを築くことができる。パーソナライズされたボトルは、記念品や限定品として機能することもあり、顧客エンゲージメントとブランド・ロイヤルティを高める。 北米では、世界的にガラス製パッケージの採用が拡大しているが、その背景には、消費者の意識の高まり、規制による圧力、持続可能性とプレミアム化を支持する業界トレンドの進化など、さまざまな要因が絡み合っている。 北米市場は、消費者の環境に優しい包装への志向の高まりによって牽引されている。消費者の環境問題に対する意識の高まりの結果、特に特殊食品やクラフト飲料のような高級カテゴリーでは、ガラス包装の人気が高まっている。同様の傾向として、欧州は品質と持続可能性を重視する文化によって一貫した成長を示している。ドイツやフランスのような西欧諸国は、規制の枠組みがしっかりしているため、様々な産業で一貫してガラス包装の需要があります。さらに、高級品へのガラスの使用は、プレミアム化のトレンドの出現によってさらに後押しされている。アジア太平洋地域のガラス包装市場は、可処分所得の増加と急速な都市化により大きく拡大している。中国やインドのような中産階級が拡大している国では、飲料や化粧品を含む包装商品に対する渇望が高まっているため、ガラス包装は品質やステータスを示すものとして高い需要がある。この成長は、電子商取引の導入や小売インフラの整備といった、パッケージ商品をより身近なものにする要因によってさらに促進されている。ガラス包装市場は、こうしたトレンドが消費者行動や業界力学に影響を与え続けているため、今後数年間でさらなる成長が見込まれる。消費者の嗜好や規制環境の変化にもかかわらず、世界のガラス包装産業は依然として活況を呈している。しかし、地域によってチャンスと制約は異なります。 - 2023年10月、日本の包装業界はイノベーションと環境に優しいソリューションへのコミットメントに牽引され、新たな高みへと急上昇している。 - 2023年9月、ブランドオーナーは持続可能なパッケージングへのコミットメントを満たし、消費者の懸念に対処し、急速に高まる規制圧力に適応するために、新しいパッケージングフォーマットを導入し、製品のリサイクル性とリサイクルコンテントレベルを高める革新的な方法を確立し続けている。 - 2021年6月には、食品の持続可能な包装を実現するためのバリアコーティングとフィルム技術の進歩、食品包装のトップトレンドは持続可能性、電子商取引、素材の最終的な運命に牽引されている。 本レポートの考察 - 歴史的な年2018 - 基準年2023 - 推定年2024 - 予測年2029 本レポートでカバーされている側面 - ガラス包装市場の展望とその価値とセグメント別予測 - 様々な推進要因と課題 - 進行中のトレンドと開発 - 注目企業 - 戦略的提言 用途別 - 食品・飲料 - 医薬品 - 化粧品・パーソナルケア - その他(化学製品、家庭用品など) 製品タイプ別 - ボトル - 瓶 - アンプル&バイアル - その他(容器、キャニスターなど) レポートのアプローチ 本レポートは一次調査と二次調査を組み合わせたアプローチで構成されている。はじめに、市場を理解し、市場に参入している企業をリストアップするために二次調査を行った。二次調査は、プレスリリース、企業の年次報告書、政府が作成した報告書やデータベースなどの第三者情報源からなる。二次情報源からデータを収集した後、一次調査は、市場がどのように機能しているかについて主要プレーヤーに電話インタビューを行い、市場のディーラーや流通業者と取引コールを行うことによって実施した。その後、消費者を地域、階層、年齢層、性別で均等にセグメンテーションし、一次調査を開始した。一次データが揃えば、二次ソースから得た詳細の検証を開始することができる。 対象読者 本レポートは、業界コンサルタント、メーカー、サプライヤー、団体、ガラス包装業界に関連する組織、政府機関、その他関係者が市場中心の戦略を調整するのに役立ちます。マーケティングやプレゼンテーションに加え、業界に関する競争知識を高めることもできます。 ***注:ご注文確認後、レポートのお届けまで48時間(2営業日)かかります。 目次目次1.要旨 2.市場ダイナミクス 2.1.市場促進要因と機会 2.2.市場の阻害要因と課題 2.3.市場動向 2.3.1.XXXX 2.3.2.XXXX 2.3.3.XXXX 2.3.4.XXXX 2.3.5.XXXX 2.4.コビッド19効果 2.5.サプライチェーン分析 2.6.政策と規制の枠組み 2.7.業界専門家の見解 3.調査方法 3.1.二次調査 3.2.一次データ収集 3.3.市場形成と検証 3.4.レポート作成、品質チェック、納品 4.市場構造 4.1.市場への配慮 4.2.前提条件 4.3.制限事項 4.4.略語 4.5.出典 4.6.定義 5.経済・人口統計 6.ガラス包装の世界市場展望 6.1.市場規模(金額ベース 6.2.地域別市場シェア 6.3.地域別市場規模および予測 6.4.市場規模・予測:用途別 6.5.市場規模・予測:製品タイプ別 7.北米ガラス包装市場の展望 7.1.市場規模:金額別 7.2.国別市場シェア 7.3.用途別市場規模および予測 7.4.市場規模・予測:製品タイプ別 8.欧州ガラス包装市場の展望 8.1.市場規模:金額別 8.2.国別市場シェア 8.3.用途別市場規模および予測 8.4.市場規模・予測:製品タイプ別 9.アジア太平洋地域のガラス包装市場の展望 9.1.市場規模:金額別 9.2.国別市場シェア 9.3.用途別市場規模および予測 9.4.市場規模・予測:製品タイプ別 10.南米のガラス包装市場の展望 10.1.市場規模:金額別 10.2.国別市場シェア 10.3.用途別市場規模および予測 10.4.市場規模・予測:製品タイプ別 11.中東・アフリカのガラス包装市場の展望 11.1.市場規模:金額別 11.2.国別市場シェア 11.3.用途別市場規模および予測 11.4.市場規模・予測:製品タイプ別 12.競争環境 12.1.競合ダッシュボード 12.2.主要企業の事業戦略 12.3.主要プレーヤーの市場シェアの洞察と分析、2022年 12.4.主要プレーヤーの市場ポジショニングマトリックス 12.5.ポーターの5つの力 12.6.企業プロフィール 12.6.1.ゲレスハイマーAG 12.6.1.1.会社概要 12.6.1.2.会社概要 12.6.1.3.財務ハイライト 12.6.1.4.地理的洞察 12.6.1.5.事業セグメントと業績 12.6.1.6.製品ポートフォリオ 12.6.1.7.主要役員 12.6.1.8.戦略的な動きと展開 12.6.2.ビトロ社 12.6.3.アムコアピーエルシー 12.6.4.オーエンス・イリノイ社 12.6.5.アーダー・グループ 12.6.6.SGD S.A. 12.6.7.ヴィドララS.A. 12.6.8.PGPガラス 12.6.9.日本山村硝子 12.6.10.ハインツグラスGmbH & Co.KGaA 13.戦略的提言 14.付録 14.1.よくある質問 14.2.注意事項 14.3.関連レポート 15.免責事項 図表一覧 図1:ガラス包装の世界市場規模(億ドル)、地域別、2023年・2029年 図2: 市場魅力度指数, 地域別 2029年 図3:市場魅力度指数(2029年):セグメント別 図4:ガラス包装の世界市場規模:金額ベース(2018年、2023年、2029F)(単位:億米ドル) 図5:ガラス包装の世界市場地域別シェア(2023年) 図6:北米のガラス包装市場規模:金額(2018年、2023年、2029F)(単位:億米ドル) 図7:北米ガラス包装の国別市場シェア(2023年) 図8:欧州のガラス包装市場規模:金額(2018年、2023年、2029F)(単位:億米ドル) 図9:欧州ガラス包装市場の国別シェア(2023年) 図10:アジア太平洋地域のガラス包装市場規模:金額(2018年、2023年、2029F)(単位:億米ドル) 図11:アジア太平洋地域のガラス包装市場の国別シェア(2023年) 図12:南米のガラス包装市場規模:金額(2018年、2023年、2029F)(単位:億米ドル) 図13:南米のガラス包装市場の国別シェア(2023年) 図14:中東・アフリカ ガラス包装の市場規模:金額(2018年、2023年、2029年)(単位:億米ドル) 図15:中東・アフリカのガラス包装市場の国別シェア(2023年) 図16:上位5社の競争ダッシュボード(2023年 図17:主要企業の市場シェア洞察(2023年 図18:ガラス包装の世界市場におけるポーターの5つの力 表一覧 表1:ガラス包装の世界市場スナップショット(セグメント別)(2023年・2029年)(単位:億米ドル 表2:ガラス包装市場の影響要因(2023年 表3:上位10カ国の経済スナップショット(2022年 表4:その他の主要国の経済スナップショット(2022年 表5:外国通貨から米ドルへの平均為替レート 表6:ガラス包装の世界市場規模・地域別予測(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表7:ガラス包装の世界市場規模・予測:用途別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表8:ガラス包装の世界市場規模・予測:製品タイプ別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表9:北米のガラス包装市場規模・予測:最終用途別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表10:北米のガラス包装市場規模・予測:製品タイプ別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表11:欧州ガラス包装の市場規模・予測:最終用途別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表12:欧州のガラス包装市場規模・予測:製品タイプ別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表13:アジア太平洋地域のガラス包装の市場規模・予測:最終用途別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表14:アジア太平洋地域のガラス包装の市場規模・予測:製品タイプ別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表15:南米のガラス包装市場規模・予測:最終用途別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表16:南米のガラス包装市場規模・予測:製品タイプ別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表17:中東・アフリカ ガラス包装の市場規模・予測:最終用途別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表18:中東・アフリカのガラス包装市場規模・予測:製品タイプ別(2018~2029F)(単位:億米ドル)
SummaryThe need for glass packaging is rising sharply worldwide, driven by the food and beverage, pharmaceutical, and cosmetics industries. The increasing inclination towards environmentally sustainable packaging options can be primarily ascribed to the fact that glass is a highly recyclable and recyclable material. Glass packaging is a popular option for keeping vaccines and other sensitive drugs in the pharmaceutical sector since it is essential for preserving the purity and effectiveness of medicinal items. Furthermore, glass packaging's visual attractiveness and perceived luxury boost its demand in the personal care and cosmetics industries. Regionally, Asia-Pacific dominates the market, driven by influences from Western lifestyles and growing demand for beverages packed in glass, with notable contributions from China, India, and Japan. Strict packaging regulations and a desire for environmentally friendly solutions fuel the market expansion in North America, while the need for high-end, luxury items in Europe keeps it relevant. Demand is also rising in Latin America, the Middle East, and Africa as a result of rising disposable incomes and rising environmental and health consciousness. Supply chain stability and production costs can be impacted by market difficulties such price fluctuation in raw materials like limestone, soda ash, and sand. Big businesses like Ardagh Group, Gerresheimer AG, and Owens-Illinois Inc. are concentrating on innovation to address these issues, one such initiative being the creation of lightweight glass bottles that improve transportation effectiveness and lessen environmental impact. Environmentally friendly items are highly preferred and rigorous packaging rules support the North American market. Glass packaging is still in high demand for both pharmaceuticals and food and drink products. Due to the adoption of Western living styles, rising disposable incomes, and fast urbanisation, this area has the biggest market share. China, India, and Japan are important nations driving market expansion because of their high demand for beverages and cosmetics packed in glass. Europe, which is well-known for its taste for upscale products, continues to be a large market for glass packaging. The need for sustainable packaging solutions is further fueled by the region's strict environmental rules. Table of ContentsTable of Contents
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2025/01/10 10:26 159.18 円 164.35 円 198.58 円 |