ウイスキーの世界市場展望、2028年Global Whiskey Market Outlook, 2028 ウイスキーの歴史は何世紀にも遡り、蒸留技術の発展やアルコール飲料の製造と絡み合っている。蒸留の起源は、バビロニア、エジプト、ギリシャなどの古代文明にまで遡ることができる。これらの文明は蒸留技術を使... もっと見る
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サマリーウイスキーの歴史は何世紀にも遡り、蒸留技術の発展やアルコール飲料の製造と絡み合っている。蒸留の起源は、バビロニア、エジプト、ギリシャなどの古代文明にまで遡ることができる。これらの文明は蒸留技術を使ってさまざまな蒸留酒や香水を生産していた。ウイスキーの製造は、15世紀後半にアイルランドとスコットランドで始まった。当初、ウイスキーは薬用や通貨として生産されていた。アイリッシュウイスキーは人気を博し、18世紀には大規模な生産が行われるようになった。スコットランドの気候と泥炭のような地元の資源が利用可能であったことが、スコッチウイスキーの独特な風味の特徴に影響を与えた。トウモロコシを主原料とするアメリカン・ウイスキーの一種であるバーボンの生産は、ケンタッキー州やその他の地域で人気を博した。ウイスキーの生産はカナダ、日本、インド、オーストラリアなどの国々にも拡大し、それぞれが独自の製造方法とスタイルを持つようになった。クラフト蒸溜所が脚光を浴びるようになり、消費者はさまざまなタイプのウイスキーや風味を探求するようになっている。Bonafide Research社の調査レポート「ウイスキーの世界市場展望、2028年」によると、市場規模は2022年の888億5,000万米ドルから増加し、1,270億米ドルを超えると予測されている。同市場は2023-28年までに年平均成長率6.34%で成長すると予測されている。アジア太平洋地域は、富裕層の増加と消費者の嗜好の変化、プレミアムウイスキーへの消費者需要のシフト、西洋文化からの影響、貿易自由化、輸入関税の緩和などにより、世界のウイスキー市場をリードしている。さらに、日本や台湾のように独自のウイスキー産業を発展させている国もある。特に日本のウイスキーは国際的な評価を得ている。現地生産と技術革新がこの地域のウイスキー市場の成長に貢献し、国内だけでなく世界的な関心を呼んでいる。 モルト・ウイスキーは大麦ウイスキーとしても知られ、麦芽を主原料とするウイスキーの一種で、最も消費量の多いタイプであり、売上シェアの60%以上を占めている。モルト・ウイスキーは、大麦の種類、製麦工程、発酵、蒸留、熟成技術に基づく多様な風味で知られている。モルト・ウイスキーは、フルーティ、フローラル、モルティ、時にはスモーキーやピート風味といった特徴を示すことが多い。熟成中の樽の影響も最終的な風味の特徴に寄与している。モルトウイスキーはさらに、シングルモルトとブレンデッドモルトの2種類に大別されます。シングル モルト ウイスキーは、単一の蒸溜所で麦芽を使用した大麦のみを原料として製造され、一般的にその地域特有の特徴が知られています。一方、ブレンデッド モルト ウイスキーは、複数の蒸溜所から調達したシングル モルト ウイスキーをブレンドしたものです。スコットランドは、スペイサイド、アイラ、ハイランドのモルト・ウィスキーの生産で特に有名です。スコッチ モルト ウイスキーには、オーク樽で最低期間熟成させるなど、製造に関する厳しい規制がある。ブレンデッド・ウイスキーもまた、需要の高いウイスキーの一種であり、かなりの収益シェアがある。 スコッチ・ウイスキーは世界的に需要が高く、最も人気のあるウイスキーのひとつとされている。その品質、職人技、豊かな伝統は、伝統、専門知識、スコットランドにおけるウイスキー製造の長い歴史に関連しており、世界的な名声を得ている。スコッチ・ウイスキーの製造は、スコッチ・ウイスキー協会(SWA)が定めた長年の伝統と厳格な規則に従って行われている。これらの規定は、ウイスキーを「スコッチ」と表示するための基準を定めたもので、真正性を確保し、消費者が期待する品質基準を維持しています。伝統と品質へのこだわりが、スコッチ・ウイスキーの根強い人気につながっているのです。スコッチ・ウイスキーには、愛好家やコレクターがこぞって求める、さまざまなプレミアム・ウイスキーやコレクター向けウイスキーがあります。また、限定品や特別リリース品、老舗蒸溜所の熟成品などは需要が高く、スコッチ ウイスキーの二次市場は活気に満ちています。 ジャパニーズ・ウイスキーは近年人気が急上昇し、その卓越した品質とクラフトマンシップが世界的に認められています。ジャパニーズ・ウイスキーのルーツは 1920 年代まで遡ることができます。ジャパニーズ・ウイスキーの製造は通常、スコッチ・ウイスキーと同じ原則に従っている。繊細でニュアンスのある風味を示すことが多く、フルーティでフローラルなものからリッチで複雑なものまで、さまざまな特徴がある。熟成の過程でブレンドに注意を払い、さまざまなタイプの樽を使用することが、独特の風味を生み出している。ジャパニーズ・ウイスキーのユニークな点は、熟成にミズナラ樽を使用することである。アイリッシュ・ウイスキーは、中世にアイルランドの修道士によって伝えられたもので、他のタイプのウイスキーとは異なり、追加蒸留を経て、より滑らかで軽いスピリッツになる。アイリッシュ・ウイスキーには、シングルモルト、シングルグレーン、ブレンデッド、ポットスティルなど、さまざまなスタイルがある。アイリッシュ・ウイスキーには、シングルモルト、シングルグレーン、ブレンデッド、ポットスティルウイスキーなど、さまざまなスタイルがある。3回蒸留の工程は、その滑らかさと芳醇な風味に寄与しており、アイリッシュ・ウイスキーの年平均成長率は8.64%である。 世界的なウイスキーのスーパープレミアム・レンジは、卓越した品質、クラフトマンシップ、限定入手で知られるハイエンドでラグジュアリーなウイスキーで構成されている。これらのウイスキーは、コレクターや愛好家、最高級のウイスキーを愛する人々に求められている。ザ・マッカランM、グレンフィディック・レアコレクション、ダルモア・コンステレーション・コレクション、パッピー・ヴァン・ウィンクルズ・ファミリー・リザーブ、山崎シェリーカスクなどは、世界中のスーパープレミアムウイスキーの一部です。スーパープレミアムウイスキーの中には、18年、21年、25年、あるいはそれ以上熟成させるものもある。このカテゴリーでは、スコッチ・ウイスキーが25年以上、バーボン・ウイスキーが15年以上の熟成を経ている。これらのウイスキーは、卓越した熟成期間に加えて、希少性、ユニークなカスクフィニッシュ、特殊な製造技術などの要素を兼ね備えており、これがプレミアムとしての地位と高価格帯に貢献している。 プレミアムウイスキー市場ではクラフトウイスキーや少量生産の蒸溜所が台頭しており、2022年には収益の20%近くを占めるようになる。プレミアム・ウイスキー・ブランドは、進化する消費者の嗜好に対応するため、革新と実験にますます力を入れるようになっている。これには、個性的で魅力的なウイスキーを提供するために、さまざまなカスクフィニッシュ、ユニークな穀物品種、革新的な熟成技術、フレーバープロファイルの実験などを探求することが含まれる。日本、台湾、インド、オーストラリアなどの国々がプレミアムウイスキー市場の主要プレーヤーとして台頭し、独自の表現と風味を提供している。ジェムソン、メーカーズマーク、レッドブレスト、バルヴェニー、響、ハイランドパーク、ウッドフォード・リザーブなどは、世界的に人気の高いプレミアム・ウイスキーである。 フレーバー・ウイスキーは近年人気を博しているが、伝統的なノンフレーバー・ウイスキーは依然として市場を支配している。ウイスキー愛好家は、ノンフレーバーのウイスキーに見られる本格的な風味と職人技を高く評価している。ノンフレーバー・ウイスキーは、ストレート、オン・ザ・ロック、あるいはクラシック・カクテルやコンテンポラリー・カクテルのベース・スピリッツとして幅広く楽しむことができる。ノンフレーバード・ウイスキーの多様性は、より幅広い消費者層にアピールする。しかし、フレーバード・ウイスキーが若い消費者層の間でも人気を博していることに注目することも重要である。フレーバー付きウイスキーへの需要から、蜂蜜、リンゴ、シナモンなど、さまざまなフレーバーが登場している。 ウイスキーは主に、スーパーマーケット、ハイパーマーケット、酒屋などの非売品流通チャネルを通じて販売されており、市場の87.52%を占めている。これらの小売チャネルは広く利用可能であり、消費者に多様なウイスキーブランドと表現を提供している。リカーショップやボトルショップとしても知られる酒類専門店は、スーパーマーケットやハイパーマーケットに比べ、ウイスキーの銘柄や表現をより豊富に取り揃えているのが一般的だ。スーパーマーケット、ハイパーマーケット、酒販店がウイスキー販売の主要チャネルである一方、一部のプレミアムウイスキーや限定品ウイスキーは、ウイスキー専門小売店、ウイスキーオークション、または蒸溜所から直接購入できる。こうしたチャネルは、ユニークなウイスキーや希少なウイスキーを求めるウイスキー愛好家やコレクターを対象としている。eコマースの台頭により、ウイスキーを購入するためのオンライン小売業者の人気はますます高まっている。空港、海港、国境にある免税店も、ウイスキーの重要な流通経路のひとつである。これらの店は旅行者を対象としており、さまざまなプレミアムウイスキーや高級ウイスキーブランドを免税価格で提供している。 オン・トレードの流通チャネルには、バー、レストラン、ホテル、クラブ、その他のホスピタリティ施設が含まれる。特にウイスキー・バーでは、世界中のウイスキーを豊富に取り揃え、顧客に幅広い選択肢を提供するとともに、さまざまなスタイルや風味を探求する機会を提供している。多くのレストランでは、ウイスキーを単独で、あるいはカクテルの一部として、ドリンクメニューに取り入れている。ホテルやリゾートにはバーやラウンジがあり、さまざまな飲み物を楽しむことができる。また、コンベンションセンター、コンサートホール、スポーツアリーナなどのイベント会場でもウイスキーを楽しむことができる。 12年から18年熟成させたウイスキーは、熟成にかなりの時間がかかり、バランスの取れた風味を獲得するため、需要が高い。ウイスキーは熟成が進むにつれて、口当たりが滑らかになり、より洗練された統合された風味を持つようになる。入手可能なウイスキーが限られていることと、熟成に時間がかかることが、これらのウイスキーが希少で好まれる理由となっている。ザ・マッカラン12年シェリーオーク、ザ・マッカラン15年トリプル・カスク、ザ・マッカラン18年シェリーオーク、グレンフィディック12年、15年、18年、ザ・バルヴェニー・ダブルウッド12年、ザ・バルヴェニー・カリビアン・カスク14年、ザ・バルヴェニー・ダブルウッド17年、ハイランドパーク12年、15年、18年、タリスカー18年、ジェムソン12年、ジェムソン18年などが、このタイプのウイスキーの人気商品である。 インドはその人口の多さと文化的嗜好から、ウイスキーの巨大な国内市場を有している。世界のウイスキー市場はインドが世界シェアの4分の1を占め、今後も成長が見込まれている。インドではウイスキーが最も人気のあるアルコール飲料であり、地元ブランドが市場を独占している。インド製外国産酒」(IMFL)と呼ばれることもあるインドのウイスキーは、一般的に糖蜜を原料とし、中性スピリッツと香料をブレンドしてつくられる。しかし、世界的なウイスキーの生産と輸出となると、スコットランド、米国、アイルランド、カナダといった国々の方が目立つ。アムルート、ポール・ジョン、ロイヤル・チャレンジ、ブレンダーズ・プライド、オフィサーズ・チョイス、シグネチャー、マクダウェルズNo.1、バグパイパーは人気の高いインド・ウイスキー・ブランドであり、インド国内の特定の市場に向けた地域ブランドやローカル・ブランドも数多く存在する。マハラシュトラ州、カルナータカ州、ゴア州、パンジャブ州、タミル・ナードゥ州は、インドの主要なウイスキー生産地の一部である。 北米では、米国がバーボンをはじめ、テネシーやライ麦などのアメリカンウイスキーの生産地として知られている。近年は小規模な蒸溜所が数多く出現し、個性的で職人的なウイスキーを生産している。メイカーズマーク、ジムビーム、ワイルドターキー、ウッドフォードリザーブ、バッファロートレース、フォーローゼズ、ノブクリークなどのバーボンウイスキーは北米から最も多く輸出されている。ヨーロッパには、文化遺産に深く根ざした多様なアルコール飲料がある。フランス、イタリア、スペインのような国々はワイン生産の伝統が強く、ドイツやチェコのように歴史的にビールを好む国もある。このような文化的嗜好や長い歴史を持つ伝統は消費パターン全体に影響を及ぼし、ウイスキーの需要に影響を与える可能性がある。ヨーロッパ各国には独自のアルコール規制の枠組みがあり、これがウイスキーの入手、流通、マーケティングに影響を及ぼすことがある。 ラテンアメリカと中東・アフリカには、これらの地域でより一般的に消費されている他の伝統的なアルコール飲料と文化的・歴史的なつながりがある。例えば、ラテンアメリカでは、ラム、テキーラ、カシャッサなどの蒸留酒が、その文化的意義と地元での生産により普及している。同様に、中東やアフリカでは、アラック、ウーゾ、地酒などの蒸留酒が文化的な存在感を示している。特に中東では、宗教的・文化的規範がアルコールの消費を抑制・制限している。ウイスキーの需要には、所得水準、手ごろな価格、価格設定といった経済的要因が関わっている。さらに、限られた流通網とウイスキー生産者によるマーケティング努力の低さは、これらの地域からの収益の低さに似ている。 最近の動向 - ディアジオは、人工知能ベースの新しいウイスキーセレクターを導入し、顧客の好みに基づいてシングルモルト・スコッチ・ウイスキーの選択を支援する。 - アストン・マーティン・ラゴンダは、ボウモア・アイラ・シングル・モルト・スコッチ・ウイスキーを独占的なスピリッツ・パートナーとした。 - ホワイティ&マッカイは、トリプル熟成のスムースなウイスキーを、琥珀色に輝くリッチなマホガニーゴールドの新ボトルで発売した。 - バカルディは、デュワーズ、キング・エドワード、ロイヤル・ブラクラ、ウィリアム・ローソンズ、マクダフ、グレン・デヴロン、クレイゲラヒー、アルトモアを導入し、ブランドを拡大した。同社はまた、ボトル・ライブラリー、ウィキペディアを追加し、その手順についてエンドユーザーに周知している。 - ウィリアム・グラント&サンズ社は、製造施設をスコットランド、アイルランド、アイスランド、インド、アメリカ、メキシコに拡張した。また、グレンフィディック・ウイスキー・ブランドのトラベルリテール専用ウイスキー・シリーズを発売した。 - シーバスブラザーズはバランタインズ、ロイヤルサルート、ザ・グレンリベットとブランドチェーンを拡大している。 - 2021年7月、ディアジオ・ピーエルシーはジョニーウォーカーを紙ボトルで発売すると発表した。 - 2021年11月、ペルノ・リカールが中国のチュアンモルトウイスキー蒸留所を発表。 - 2021年、グレンフィディックはウイスキーの残渣から作られる再生可能なバイオガス配送車両に切り替える。 - ビーム・サントリーは2021年にインド国外初のインディアン・ウイスキーを発売し、2030年までに5種類のプレミアム・ウイスキーが10億米ドルに達する。 本レポートの考察 - 地域世界 - 歴史的な年2017 - 基準年2022 - 推定年2023 - 予測年2028 レポート対象地域&国 - 北米(米国、カナダ、メキシコ) - ヨーロッパ(ドイツ, イギリス, フランス, スペイン, イタリア, ロシア) - アジア太平洋 (中国, 日本, インド, オーストラリア, 韓国) - 南米(ブラジル、アルゼンチン、コロンビア) - 中東・アフリカ(UAE、サウジアラビア、南アフリカ) 本レポートでカバーする側面 - ウイスキーの世界市場:その価値とセグメント別予測 - 地域別・国別のウイスキー市場分析 - 様々な促進要因と課題 - 進行中のトレンドと開発 - 注目企業 - 戦略的提言 穀物タイプ別 - モルト/大麦ウイスキー - 小麦ウイスキー - ライウイスキー - コーン ウイスキー - ブレンデッド ウイスキー - その他 タイプ別 - スコッチウイスキー - アメリカンウイスキー - アイリッシュウイスキー - カナディアンウイスキー - ジャパニーズウイスキー - その他 品質別 - プレミアム - ハイエンドプレミアム - スーパープレミアム 飲料タイプ別 - アルコール飲料 - ノンアルコール フレーバータイプ別 - ノンフレーバー - フレーバーあり 流通チャネル別 - オフトレード(酒販店、スーパーマーケット/ハイパーマーケット、オンラインストア、その他) - オン・トレード(ホテル、レストラン&バー、その他) 熟成年数別 - 12年未満 - 12年以上18年未満 - 18年以上 レポートのアプローチ 本レポートは、一次調査と二次調査を組み合わせたアプローチで構成されている。まず、市場を理解し、市場に参入している企業をリストアップするために二次調査を行った。二次調査は、プレスリリース、企業の年次報告書、政府が作成した報告書やデータベースの分析などの第三者情報源からなる。二次ソースからデータを収集した後、一次調査は、市場がどのように機能しているかについて主要プレーヤーと電話インタビューを行い、市場のディーラーやディストリビューターと取引を行いました。その後、消費者を地域別、階層別、年齢層別、性別に均等にセグメンテーションし、一次調査を開始した。一次データを入手した後は、二次ソースから入手した詳細の検証を開始した。 対象読者 本レポートは、業界コンサルタント、メーカー、サプライヤー、ウイスキー業界関連団体・組織、政府機関、その他関係者の皆様が、市場中心の戦略を立てる際にお役立ていただけます。マーケティングやプレゼンテーションに加え、この業界に関する競合知識を高めることもできます。 ***注:ご注文確認後、報告書をお届けするまでに48時間(2営業日)かかります。
SummaryThe history of whiskey dates back centuries and is intertwined with the development of distillation techniques and the production of alcoholic beverages. The origins of distillation can be traced back to ancient civilizations such as the Babylonians, Egyptians, and Greeks. These civilizations used distillation techniques to produce various spirits and perfumes. The production of whiskey began in Ireland and Scotland in the late 15th century. Initially, whiskey was produced for medicinal purposes and as a form of currency. Irish whiskey gained popularity, and by the 18th century, it was being produced on a larger scale. The Scottish climate and availability of local resources like peat influenced the distinct flavor profile of Scotch whisky. The production of bourbon, a type of American whiskey primarily made from corn, gained popularity in Kentucky and other regions. Whiskey production has expanded to countries like Canada, Japan, India, and Australia, each with their own unique production methods and styles. Craft distilleries have gained prominence, and consumers are increasingly exploring different types of whiskey and flavor profiles.
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