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サイバーセキュリティ最新動向ガイド 2023年HY1版 - 半年更新:Cyber Security Intelligence Guide 2023 HY1


SBDの発行する四半期レポート 「サイバーセキュリティ最新動向ガイド」 は、自動車のハッキング事例を挙げ、それらがAnnex5のどの項目に該当するかを分類、それらに対抗するサイバーセキュリティゴールおよび... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 価格 ページ数 言語
SBD - Secured by Design Ltd
SBDジャパン
2023年6月29日 お問い合わせください
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200 英語

*日英データ版です。半年毎に発行します。


 

サマリー

SBDの発行する四半期レポート「サイバーセキュリティ最新動向ガイド」は、自動車のハッキング事例を挙げ、それらがAnnex5のどの項目に該当するかを分類、それらに対抗するサイバーセキュリティゴールおよびセキュリティ要件を含めた脅威の推奨緩和策、また、ISO21434で採用されることになるCALの基準も含めて整理し、ハッキング事例を技術面とリスク管理面の両方から分かり易くまとめています。

◆最新版タイトル◆
「サイバーセキュリティ最新動向ガイド 2023年HY1版(Cyber Security Intelligence Guide 2023 HY1
) 」

 


 

UNECE WP29自動車サイバーセキュリティ法規では、サイバーセキュリティ管理システムのプロセスによりセキュリティが適切に考慮されていることを証明することが求められ、それにはリスク管理や対策だけでなくサイバーセキュリティインシデント事例の脅威や脆弱性情報などのモニタリングも含まれます。

UNECE法規のAnnex5では、脅威に関連する脆弱性および軽減策を車両やバックエンドサーバー、通信の脅威など7つのカテゴリでリスト化しており、OEMはそれらを考慮する必要があります。

本レポートでは、自動車のハッキング事例を挙げながら、それらがAnnex5のどの項目に該当するかを分類しており、こうした情報が自社製品にどのように関連するのかを参照することが可能です。またそれらの事例に対し、サイバーセキュリティゴールおよびセキュリティ要件を含めた脅威の緩和策の推奨策、ISO21434で採用されることになるCAL(Cybersecurity Assurance Level)での基準も含めて整理しており、ハッキング事例を技術面およびリスク管理面の両方からわかりやすくまとめています。さらに、本レポートには標的とされているOEMや攻撃タイプなどをフィルター抽出したり、比較・分析する事が可能なExcelデータベースが付属します。

  • 対象市場:グローバル
  • レポート発行頻度:半年
  • レポート形態:PDF、Power Point
  • ページ数:200+
  • レポート番号:905
  • レポートカテゴリ:Cyber Security

本書について(調査対象・範囲)
本書では下記について解説しています。

  1. >自動車業界における脅威についての最新動向
  2. >進化する車両エコシステムに対するパブリックハックの攻撃に関する詳細分析
  3. >サイバーセキュリティ戦略のベストプラクティス
  4. >UNECE R155の脅威監視プロセスに準拠する戦略の策定に必要な情報
  5. >アナリストやエンジニアのナレッジベースとしてだけでなく、トレーニング教材としての利用も可能
  6. >よりスマートな投資を可能にするサイバーセキュリティとリスク情報を提供

◆関連レポート◆
「サイバーセキュリティ法規制ガイド」CYB539 (四半期毎更新) 

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目次

  • はじめに
  • 概要
  • 車への攻撃
    • 車両の内部ネットワークおよびアプリケーションに関連する攻撃の分析(Hyundai D-Audioヘッドユニット用ファームウェアのカスタマイズ、VW ID3 IVIに複数の脆弱性が発覚、他2015年以降に発表された攻撃事例50件を掲載)
  • バックエンド/スマートフォンアプリへの攻撃
    • バックエンドおよびその他のオフボードシステムに関連する攻撃の分析(Mercedes-BenzでSSOの設定ミスによるリモートコード実行と数百の内部ツールへの不正アクセスのリスク、BMWとRolls RoyceでSSOの設定ミスにより完全なアカウント乗っ取りが可能、他2016年以降に発表された事例33件を掲載)
  • 自動車エコシステム全体における攻撃
    • OEMの組織全体および自動車サプライチェーンに関連する攻撃の分析
  • Excelデータベース
    • 車への攻撃、バックエンド/スマートフォンアプリへの攻撃、自動車エコシステム全体における攻撃を主な攻撃対象領域として取り上げ、分類しており、分析・比較が可能。

 

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