UXベンチマーク評価 Rivian R1T: Rivian R1T - In-car HMI UX Evaluation & Benchmarking
プレスリリースRivian R1T - UXベンチマーク評価(Rivian R1T - In-car HMI UX Evaluation & Benchmarking) SBDの発行する「UXベンチマーク評価」レポートシリーズはインフォテイメント、ADAS、デジタルキー、VPAなどのHMIのUXや利便性を実車評価しています。このレポートではRivian R1T を対象に評価しています。
車両への採用技術が増加する中、搭載システムをユーザーがどのように評価しているかを理解しておくことが非常に重要です。車内UX(ユーザーエクスペリエンス)はブランドの差別化において重要な要素であるだけでなく、長期的な顧客ロイヤルティの確立にも影響を及ぼします。 今回、SBD AutomotiveのUX(ユーザーエクスペリエンス)専門チームが、Rivian R1TのHMI UX評価を実施しました。R1Tのシステムは、親しみやすさとユニークさをほぼ等しく実現したHMIを提供しており、その車内体験は最新のTesla車両のものと類似する点があります。情報アーキテクチャでは、HMIの大半のやり取りを横長の大型センターディスプレイで行い、それを補完するメーターパネルディスプレイのコンテンツレイアウトもTeslaのModel SやXと同様のレイアウトを採用しています。 全体として、同車種は新興メーカーのHMIとしては優れており、他のOEMと比較しても遜色のない体験を提供しており、一部見受けられた課題の改善次第では同業他社をリードするシステムとなる可能性があります。
Rivian R1T - UXベンチマーク評価
大きな可能性を秘めた、称賛に値するHMI体験
RivianのソリューションがTeslaの一連の最新車種と大きく異なるのはコントロール用の物理レバーやステアリングボタンを採用している点である。このためPRNDのシフトチェンジやウィンカーの操作など、特定のインタラクションについては最新版のModel Sよりも非常に直感的に操作できる。 一方でマイナス要素としては中または低程度のバグが幾つかあり、時々システム操作が中断された。中でも通信接続においては「正常に受信」と表示されていても通信できず、接続しようとすると「オフライン」と表示されるといった問題が見られた。また一部の基本的な機能や特徴が見当たらず、使用時にユーザーの失望を招く可能性がある。 RITはプラス評価の実装が多く、新規参入メーカーとしては秀逸と評価できる一方で、安定性に問題があり、基本的機能への配慮が必要と言える。
UXベンチマーク評価シリーズ 2022年度の評価対象車種/システム: (※ 対象車種は状況により変更となる場合がある)
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2024/11/21 10:26 156.13 円 165.08 円 200.38 円 |