2011年 欧州の通信市場と通信事業者の概観セミナー

危機に直面する欧州市場におけるテレコム市場の最新動向

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2011年10月に開催した英国オクテグラ社ジョン・マロニー氏のセミナー「危機に直面する欧州市場におけるテレコム市場の最新動向」のセミナーノートをご希望の方は、詳細を明記の上(お名前、御社名、所属部署等、会社所在地、電話番号、Eメール等)、お申込み下さいませ。
(株式会社 データリソース Eメール:info@dri.co.jp、電話:03-3582-2531)
* ご入力いただいた情報は慎重に取扱い、お問合せへの返信および弊社からのお知らせ以外には利用いたしません。
なお、オクテグラ社は、欧州のキャリアやベンダにネットワークを持っており、さまざまな情報の要求(委託調査の案件)にお応えできる用意があります。
まずは、調査項目をベースに、どのような対応ができるかのご相談を、データリソースが承ります。実際の調査開始までは無料にてご相談いただけますので、お気軽にお問合せ下さいませ。
(株式会社 データリソース Eメール:info@dri.co.jp、電話:03-3582-2531)

英国 オクテグラ社(Octegra)による、欧州の通信市場と通信事業者の概観セミナーを開催いたします。

ギリシャの財政問題に端を発したSovereign Crisis(国家債務危機)スペイン、イタリアなどにも及び、EU市場は全体的に深刻な状況を呈しています。さらにテレコム市場を概観すると、通信の広帯域化が進み、ビデオサービスなど新たな広帯域向けのサービスが普及することにより、移動体オペレータ及び固定オペレータのARPU(ユーザあたりの収益)が低下し、定額制のサービスの在り方が問い直されようとしています。

当セミナーでは、欧州の通信市場に詳しい英国オクテグラ社のジョン・マロニー(John Moroney)氏を講師に迎え、欧州の経済状況と通信市場の今後について概観いたします。主要オペレータの戦略と分析と、ベンダーの動向について、最新の情報を提供いたします。
今、欧州のテレコム市場では何が起きているのか、これからの市場はどうなっていくのか、規制の動きはどうなるか、など緊急に検証するべきテーマをセミナー出席者とQ&Aを通じて積極的に議論いたします。
皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

日時2011年10月28日(金)  (※通訳付)
 13時15分から17時 (受付開始13時、休憩1回)
開催会場 泉ガーデンコンファレンスセンター
 〒106-6007 東京都港区六本木1-6-1
           泉ガーデンタワー4F ボードルーム
 (地下鉄南北線「六本木一丁目駅」直結。(地図)

 注) 好評につき、会場を拡大したために、部屋(階)を変更しました。
参加費用 無料 (事前登録が必要です。受講票を持参下さい。)
お問合せ株式会社 データリソース(菅/かん・栗原)まで 
 TEL:03-3582-2531   FAX:03-3582-2861 Eメール:info@dri.co.jp
* 内容は、一部変更になる場合もありますので、ご了承下さい。

欧州の主要通信オペレータ :

欧州のオペレータが加入者に対して提供しているサービス、サービス市場と活動地域、収益と市場戦略などについて概観します。フランステレコム-オレンジ、ドイツテレコム、テレフォニカ、ブリティッシュ・テレコム、テレコム・イタリア、テレノア、テリアソネアなどのオペレータについて概観します。
LTE (Long Term Evolution) :

欧州におけるLTEの最新事情を幅広く考察します。
  • LTE周波数オークションとトライアルの最新動向
  • 未だに展開が完了していない3Gの現状とLTEによる新たなサービス
  • 主要モバイルオペレータの長期戦略
  • オペレータの新サービスからの収益獲得プラン
さらにハードウェアベンダにも注目し、LTE市場での位置付けについても解説します。
固定ブロードバンド :

EUでは、5億人のユーザに対して、2013年までに基本的なブロードバンドサービスを提供し、更に2020年までには、最低でも30Mbpsのサービスを提供しようとしています。そして同年までには、100Mbpsの広帯域接続を加入世帯の半数に提供することを目指しています。この計画には、3000億ユーロの投資が見込まれています。

欧州のブロードバンドサービスの発展と、固定オペレータがこのような多額投資を積極的に行うのかどうかを検討します。
オペレータの商業戦略 :

欧州の主要オペレータの市場戦略を考察します。
  • OrangeがFMC戦略を進めている理由など、FMC戦略についての考察
  • IPTVサービスと多くの欧州のオペレータが、IPTVに投資を行わない理由。Sky TVへの最近の判決(参考URL)によって、欧州のプレミアムコンテンツ市場が変化する可能性とIPTV市場に与える影響。
  • ネットワーク設備の共有による今後の市場拡大。OrangeとDTの合弁事業“Everything Everywhere”の成功モデル。LTEサービスの展開におけるBTとEverything Everywhereの今後の関係(参考URL)
  • 欧州のブランド戦略と顧客ロイヤルティ競争
金融危機 :

現在の金融危機が欧州のオペレータに与える影響とは? 2000年の金融危機との違いは? EU解体の可能性と法規制枠へ与える影響とは?

講師紹介: 英国 オクテグラ社 ジョン・マロニー氏

 (画像をクリックすると、詳細が表示されます。)




Overview of the main European Telecommunication Operators :

This part of the presentation will provide an overview of the main European operators in terms of the services they provide the number for subscriber they have, the markets/countries in which they operate, their revenues and future market strategies. It will include a short summary of leading operators such as FT-Orange, Deutsche Telekom, Telefonica, BT, Telecom Italia, Vodafone, Telenor, and Teliasonera.

Long Term Evolution (LTE) :

The presentation will look at the current state of LTE in Europe. It will consider the latest round of spectrum auctions and trials. It will consider the current status of 3G deployments many of which have still not been fully deployed and the new services that operators believe LTE will enable. It will consider the long term strategies of the key mobile operators and how they intend to generate additional revenues with these new services. We will also consider the hardware vendors and how they are positioned on the LTE market.

Fixed Broadband :

The EU wants all 500 million Europeans to have basic broadband by 2013 with at least 30 Megabits per second connections by 2020 and half of households able to access bandwidth of 100Mbps. The investment cost is estimated at ?300bn. We will look at the development of broadband in Europe and whether the wireline operators are willing to make such a significant investment.

Operator Commercial Strategies :

In this part of the presentation we will look at the commercial strategies of the main European operators. This will included:
  • Fixed Mobile Convergence strategy, for example why Orange is developing its FMC strategy while Vodafone is withdrawing from Wireline services.
  • IPTV services and why most European operators have still not been able to capitalise on IPTV. Will the recent legal decision against Sky TV change the market for Premium content in Europe and how may this affect IPTV services?
  • Network Facility Sharing how large is the market for network sharing. How successful has the Everything Everywhere, joint venture between Orange and DT, been. What the future relationship between BT and Everything Everywhere on the development of LTE services.
  • European brand strategies and the race to win customer loyalty
The Financial Crisis :

How will the current financial crisis affect European operators? How does this differ from the crisis of 2000? Will the European Union remain united and how could this affect the regulatory framework?


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