自動車メーカー(OEM)とそのパートナーは、接続性の向上と加入者維持率の改善を期待して、ドライバーに独自のサービスを提供するために、衛星接続の自社車両への統合を模索しています。 グローバルなテクノロジー情報企業であるABIリサーチは、この技術を搭載した車両の出荷台数は、2027年に中国以外の市場に参入した後、2034年までに3,000万台に達し、この期間に年平均成長率(CAGR)32%で成長すると予測しています。この成長を後押ししているのは、明確なユースケースと収益化の可能性ですが、展開が現実的になる前に、エコシステムのいくつかの側面を調整する必要があります。
衛星接続に対する需要は世界的なもので、吉利汽車やBYDなどの一部の中国OEMはすでにこの技術を搭載した車両を出荷しています。 ドライバーがどこにいても、いつでも接続できる環境を提供することは、携帯電話ネットワークのカバレッジの限界により、これまでOEMが実現できなかった価値提案です。「これは自動車メーカーにとって、信頼性の高いアフターサービスの収益源となる可能性を秘めています」と、ABIリサーチのリサーチアナリスト、アブ・ミア氏は説明します。
米国、中国、さらには欧州連合(EU)の幹線道路でも広範なカバレッジが不足しているため(ドライバーは12.4%の時間、接続できない)、衛星接続は、プレミアムおよびSUV車セグメントの市場が強いこれらの地域では特に魅力的です。緊急時のテキストメッセージや電話、盗難車両追跡、遠隔車両監視などの緊急時の使用事例をターゲットにすることで、ドライバーは、携帯電話のインフラが不足しがちな田舎や見慣れない地域など、最も必要とされる可能性が高い瞬間に、これらの機能に完全にアクセスできるようになります。
車載衛星通信接続から最大限の価値を引き出すには、ビジネスおよび収益モデルを基盤としたエコシステムを構築し、ベストプラクティスを統合する必要があります。「これを実現するために、欧州宇宙機関(ESA)、5G Automotive Association(5GAA)、3G Partnership Project(3GPP)などの組織が、接続プロトコルやコンポーネント設計の標準化に貢献し、この技術の乗用車への展開を加速させています。彼らの実りある協力関係が、衛星通信接続の価値提案の全容を解明する鍵となるでしょう」と、ミア氏は結論づけています。
これらの調査結果は、ABIリサーチのアプリケーション分析レポート「Satellite Communications in the Automotive Industry(自動車業界における衛星通信)」によるものです。このレポートは、ABIリサーチのスマートモビリティおよび自動車研究サービスの一部であり、調査、データ、ABIインサイトを含んでいます。広範な一次インタビューに基づくアプリケーション分析レポートは、特定の技術に関する主要な市場動向と要因について詳細な分析を提示します。
ABIリサーチは、テクノロジーソリューションプロバイダーとエンドマーケット企業の交差点に独自に位置するグローバルなテクノロジー情報企業です。 弊社は、テクノロジーの導入を成功させ、顧客を引き付け維持する戦略を提供するために、独自の調査と専門家の指導を提供することで、この2つのセグメントをシームレスにつなぐ架け橋の役割を果たしています。
お問合せ:ABI Researchに関するお問合せはデータリソース(office@dri.co.jp)までご連絡下さい。