IoT市場調査のリーディングプロバイダーであるベルグインサイト社は、本日、セルラーIoT機器向けアンテナに関する新しい調査レポートを発表した。アンテナは概念的には基本的な受動部品ですが、アンテナの実装には多くの課題があります。
RF設計の複雑さには、電磁気の原理、シグナルインテグリティ、プリント基板(PCB)設計の複雑さを深く理解する必要があります。
主要なスマートフォンOEMは、デバイスのカスタムアンテナを設計する数百人のエンジニアのチームを持っています。対照的に、セルラーIoTデバイスメーカーは、通常、社内でアンテナを設計するためのリソースや規模を持っておらず、既製のアンテナやカスタムアンテナ設計サービスを提供する専門のアンテナベンダーに依存しています。
Berg Insightの予測では、2023年のセルラーIoTアンテナの年間出荷量は、内部アンテナと外部アンテナを含めて5億9800万ユニットに達する。2028年まで、セルラーIoTアンテナの出荷台数は年平均成長率(CAGR)14.9%で成長し、期間終了時には12億台に達すると予測されている。
セルラーIoTアンテナは、内部アンテナと外部アンテナに大別される。使用するアンテナの種類を決める際には、様々なタイプのアンテナから選ぶことができる。考慮すべき最も重要な要素は、サイズ、コスト、性能です。理想的なアンテナは、フォームファクターが小さく、低コストで、優れた性能を持っています。しかし、これは現実の世界では不可能であり、トレードオフを行わなければなりません。つまり、一般的に万能なアンテナソリューションは存在しないのです。
セルラーIoTアンテナ市場は、多様なポートフォリオ戦略を持ち、アンテナに関しては様々な程度の専門性を持つ、規模の異なる多数のプレーヤーによって提供されています。重要なカテゴリーは、TEコネクティビティ、京セラ、アンフェノールなどの大手総合電子部品メーカーである。
タオグラスは、北米と欧州の大手IoTアンテナベンダーである。サニーウェイ・テクノロジーズは中国市場のリーダーで、主要なアンテナ・セグメントすべてで活躍している。複数のセグメントで活動する他の主要アンテナ・プロバイダーは、discoverIE(2J AntennasとAntenovaのブランドで活動)、Pulse ElectronicsとQuectelである。
主に内部アンテナ・セグメントに注力しているアンテナ・プロバイダーには、Ignion、Abracon、Ezurio、Unictron、Walsin Technology Corporationなどがある。外部アンテナ市場は断片化されており、複数の地域で実質的なプレゼンスを持つベンダーは少ない。
Berg Insightは、Panorama Antennas、Parsec Technologies、PCTEL(2023年12月にAmphenolが買収)を市場リーダーに位置付けている。その他の主な外部アンテナプロバイダーは、Amphenol Procom、Poynting Antennas、Huber+Suhner、Airgainなどである。
情報源:Berg Insight社
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