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アジア太平洋地域通信市場最新情報 2024年第1四半期:インドで急速に普及する5G

「新興アジア太平洋地域では5Gはまだ珍しいが、インドの事業者は4Gから5Gへの迅速な移行が可能であることを証明している。

本記事では、アジア太平洋地域(APAC)における主要な通信市場の動向を取り上げ、アナリシスメイソンの2024年第1四半期アップデートからのデータを掲載している。全データはアナリシスメイソンのDataHubでご覧いただけます。
APACにおける最近の通信市場動向は以下の通り:

  • オーストラリアにおけるFTTPカバレッジ拡大のためのNBN coのインフラ投資拡大
  • 2022年第4四半期の技術開始以来、インドのモバイルネットワーク事業者(MNO)による5Gネットワークの急速な展開
  • タイで進行中のSIM登録スキーム
  • スリランカとインドネシアで噂される合併。

オーストラリアにおけるFTTP接続の四半期純増数が2023年第1四半期以降2倍以上に増加

固定ネットワーク事業者のNBN coは、ギガビット対応ブロードバンドへの旺盛な需要に対応するため、過去2年間で光ファイバーネットワークの構築を加速させてきた。アナリシスメイソンの最新データによると、NBN coの投資により、FTTPへの移行ペースが増加している(図1)。

図1固定ブロードバンド接続におけるFTTP純増数とFTTPシェア(オーストラリア、2022年第1四半期~2024年第1四半期

オーストラリアではFTTPの普及が進んでおり、ここ数四半期は以前の四半期よりも速いペースで進んでいる。2023年第2四半期には、FTTPはケーブルを抜いて2番目に利用されている技術になったが、DSLは依然として国内で最も利用されている技術である。2024年第1四半期のFTTP接続数は前四半期比95,000件増加し、FTTPは全固定ブロードバンド接続の23%を占めた。

APACにおけるモバイル市場の主な動きには、タイにおけるSIM登録制度とインドにおける5Gの開始が含まれる。

タイにおけるSIM登録制度の導入により、2023年のプリペイド契約者数は減少した。

加入者数でタイ第2位のMNOであるAISは、2023年のプリペイド加入者数が150万人減少(前年比4.6%減)したと報告した。これは2023年11月に規制当局が5枚以上のSIMカード保有者にIDの再登録を要請した結果である。2024年にはさらに再登録が行われる予定である。
しかし、AISのプリペイド顧客数はその後、タイへの外国人観光客の増加によって増加に転じている。実際、2024年第1四半期の時点で、タイの全移動体接続の69%がプリペイドである。

LGユープラスはMVNOのホスティングで加入者シェアを拡大中

韓国のMNOであるLGユープラスは、2023年に入ってからモバイル接続数の伸びが加速している。LGユープラスは2022年の55.8万加入に対し、2023年には125万加入を獲得した。2024年第1四半期にはさらに29万2,000の接続を追加し、合計1,620万加入となった。これは加入者市場シェア26%に相当する。
この成長は主にLG Uplusのネットワーク上でホストされるMVNO接続数の増加に起因する。実際、LGユープラスのワイヤレス・ネットワーク拡大戦略の一環として、MVNOが実店舗やMVNO専用ウェブサイトなどの同社の小売プラットフォームを利用できるようにしている。最近サービスを開始した2つのMVNO、KG MobileとGME Mobileは、LG Uplusを独占的なホストとして使用している。

新興アジア太平洋地域では5Gはまだ珍しいが、インドのMNOは4Gから5Gへの迅速な移行が可能であることを証明している。

インドのMNOであるJioとAirtelは2022年第4四半期に5Gを開始し、顧客を迅速に5Gプランに移行させることに成功している。実際、サービス開始から1年後には、インドにおけるモバイル接続の14.6%を5Gが占めた。このシェアは2024年第1四半期には20.8%にさらに増加した。APACの他の新興市場のMNOは、顧客の5Gへの移行がより困難であった(図2)。

図2サービス開始から1年後のモバイル接続における5Gのシェア(APACの特定国

インドのMNOが成功した理由はいくつかあるが、主要な町や都市をすべてカバーするインフラへの投資や、手頃な価格の5Gデバイスや5Gプランが用意されていることなどが挙げられる。例えば、Jioの最も安い5Gポストペイドプランは月額299インドルピー(3.6米ドル)だが、タイの同様のプランは449バーツ(12.2米ドル)である。購買力平価(PPP)ベースの1人当たりGDPの違いを考慮しても、インドのプランの方が安いことは明らかである。

新興アジア太平洋地域でモバイル市場の再編が進む

XL AxiataとSmartfrenのオーナーは、合併案について規制当局の承認を求めていると報じられている。

インドネシア通信情報省は、XL AxiataとSmartfrenが2023年の合併を検討していることを確認した。このニュースは、Ooredoo(Indosat)とHutchison Asia Telecommunications(Tri)の合併が決まったわずか1年後のことである。つまり、XL AxiataとSmartfrenの合併が来年中に成立すると仮定すれば、インドネシアの通信市場は3年以内に5つのMNOから3つのMNOに移行することになる。
2024年第1四半期のデータによると、新会社の加入者市場シェアは27%となる。Telkomsel(41%)が引き続き市場リーダーで、IOH(32%)が第2位のMNOであり続けるだろう。

スリランカのMNO、DialogとAirtelがモバイル事業統合に合意

DialogとAirtelは2024年4月にモバイル事業を統合する意向を発表した。合併はスリランカ電気通信規制委員会(TRCSL)により承認されているが、Dialogの加入者の承認が必要である。
新会社は携帯電話加入者の69%を占め、スリランカの携帯電話市場におけるDialog社の優位はさらに強固なものとなるだろう。

執筆者:Erik Ottosson(Analysys Mason社

お問合せ:Anakysys Masonへのお問合せはデータリソース(office@dri.co.jp)までご連絡下さい。

 

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