世界各国のリアルタイムなデータ・インテリジェンスで皆様をお手伝い

詳細検索

お問合せ

03-3582-2531

電話お問合せもお気軽に

 

急成長する細胞・遺伝子治療市場: 主な洞察

細胞・遺伝子治療市場は、画期的な進歩と医療技術革新への投資の増加により、かつてない急成長を遂げています。細胞・遺伝子治療における市場の成長、インパクトのあるケーススタディ、グローバル展開、主要なイノベーターをご紹介します。

細胞・遺伝子治療とは?

細胞・遺伝子治療とは、病気への対処や治癒を目的として細胞や組織を改変することである。これらの治療法は、癌、遺伝性疾患、感染症など様々な疾患の治療に役立つ。細胞療法は幹細胞を利用し、遺伝子療法は病気と闘うために遺伝子を改変することに焦点を当てている。

市場規模と成長

BCC Researchによると、細胞・遺伝子治療の市場規模は大幅に拡大すると予想されている。2023年の72億ドルから、2028年末には233億ドルに急増すると予測されている。この著しい成長は、バイオテクノロジーの進歩、研究開発への投資の急増、慢性疾患や遺伝性疾患の有病率の増加が顕著な要因となっている。
驚くべきことに、この市場は予測期間中に26.4%という前例のない複合年間成長率(CAGR)を達成すると予想されている。

実社会へのインパクト 画期的な治療法のケーススタディ

ケーススタディ1: 遺伝性失明の治療
2023年、スパーク・セラピューティクス社が開発した画期的な治療薬「Luxturna(ルクスターナ)」が、希少な遺伝性疾患を持つ子どもたちの視力を回復させた。このサクセス・ストーリーは、遺伝子治療がいかに生活の質を劇的に改善し、この分野の変革の可能性を示すものである。
ケーススタディ2: CAR-T細胞療法でがんと闘う
ノバルティス社が開発したCAR-T細胞療法であるKymriahは、白血病細胞を攻撃するように患者の免疫細胞を再プログラムすることにより、命を救ってきた。従来の治療が失敗し、寛解に至った患者の体験談は、細胞療法の救命の可能性を示している。

専門家の洞察

ジェーン・ドウ博士、著名な腫瘍学者
「細胞療法と遺伝子療法は、治療へのアプローチに革命をもたらしています。これらの治療法の精度と有効性は、以前は治療不可能だった病態と闘う患者に新たな希望を与えます。”

世界的拡大と地域的成長

米国は細胞・遺伝子治療市場の主要なリーダーであり、北米にはこれらの革新的な治療法の開発に携わる企業が500社以上ある。欧州は、新しい治療法の導入と欧州医薬品庁(EMA)のような規制機関からの強力な支援により、主要市場として急速に成長している。一方、アジア太平洋地域、特に中国と日本は、慢性疾患の有病率の高さとバイオテクノロジーへの投資の増加により、成長が見込まれている。

主要イノベーター 市場を牽引

イノベーション: ノバルティスは、特定のタイプの白血病やリンパ腫の治療に使用されるCAR-T療法、Kymriahのパイオニアである。
投資: 同社は、スイスの施設を含め、細胞・遺伝子治療製造能力の拡大に多額の投資を行っている。
共同研究 様々なバイオテクノロジー企業と提携し、研究開発パイプラインを強化することで、革新的な治療薬の安定的な供給を確保している。

イノベーション: ギリアド社のYescartaもCAR-T細胞療法で、非ホジキンリンパ腫の治療に有望な結果を示している。
投資: 細胞治療ポートフォリオの拡充に30億米ドル以上を投資。
共同研究 Kite Pharma社の買収や学術機関との提携により市場での地位を強化。

イノベーション: ブルーバード・バイオ社は、希少遺伝性疾患や重篤な遺伝性疾患の遺伝子治療に注力している。同社の治療薬Zyntegloは輸血依存性β-サラセミアの治療を目的としている。
投資 同社はレンチウイルスベクターを用いた遺伝子治療の開発に多額の投資を行っている。
共同研究 バイオテクノロジー企業や学術機関と提携し、研究や臨床試験を強化。

イノベーション: 鎌状赤血球貧血やベータサラセミアなどの遺伝性疾患を治療するCRISPR/Cas9技術のリーダー。
投資: 同社は、CRISPRに基づく治療法を臨床試験を通じて発展させるために多額の投資を行っている。
共同研究 バーテックス・ファーマシューティカルズやその他のバイオテクノロジー企業と提携し、新たな治療法の開発を加速。

イノベーション: ロシュの子会社スパーク・セラピューティクスは、遺伝性の希少な視力低下を治療する遺伝子治療薬Luxturnaで知られる。
投資: ロシュは、遺伝子治療の能力を強化するため、スパーク・セラピューティクスの買収に48億米ドル以上を投資した。
共同研究 新たな遺伝子治療の応用を模索するため、複数のパートナーシップを結んでいる。

結論 希望と革新の未来

細胞・遺伝子治療市場における72億ドルから233億ドルへの成長は、単なる経済的成長以上のものであり、医学の変革の可能性を証明するものである。将来を見据えたとき、この分野における継続的な革新と協力は、世界中の患者に新たな希望と癒しをもたらすことを約束する。私たちが知っている医学の姿を変えるかもしれない、次のブレークスルーにご期待ください。

情報源:BCC Research社

お問合せ:BCC Researchに関するお問合せはデータリソース(office@dri.co.jp)までご連絡下さい。

 

ページTOPに戻る