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ARとVRは遠隔支援と管理にどう使われているか

産業用資産に機能上の問題が発生した場合、通常は技術専門家が現場に出向いて問題を特定し、解決します。しかし、設備や機械のような資産は、潜在的に危険な地域に位置している可能性があり、移動の要件は、大幅なダウンタイムにつながります。オンサイト・メンテナンスに代わる効果的な方法として、拡張現実(AR)や仮想現実(VR)による遠隔支援やサポートがあります。

拡張現実(XR)としても知られるAR/VRは、技術専門家に作業現場の3次元(3D)ビジュアライゼーションを提供するため、リモート・アシスタンスに自然に適合します。これにより、サポート・チームは、どのような場所からでも、現場の作業員や顧客と遠隔で没入型のコラボレーションを行うことができる。さらに、企業はリアルタイムで資産やオペレーションを監視し、問題を特定したり、機能(遠隔手術など)を実行したりすることができる。その結果、AR/VRリモートアシスタンスにより、運用上の問題を迅速に解決し、資産をコスト効率よく管理することができる。

AR/VRリモートアシスタンスとは?

リモートアシスタンスとサポートでは、技術専門家がAR/VRデバイスを活用し、現場の作業員や顧客の問題解決を支援する。さらに、AR/VRを遠隔資産管理に使用することで、機器の故障を安全かつ効果的に解決したり、資産を監視したりすることができる。ライブ・ビデオ・フィードによって提供される3Dビジュアライゼーションは、これまで作業現場への移動が必要であった地理的障壁を取り除く。バーチャルな世界と物理的な世界を橋渡しすることで、技術者は没入感のあるコスト効率の高い方法で、現場作業員や顧客とコラボレーションすることができます。AR/VRリモートアシスタンスでは、技術専門家が画面上のポインタのようなインタラクティブなツールで作業員をガイドし、効率的なサポートを促進します。

AR/VRリモートアシスタンスの利点

AR/VRリモートアシスタンスと管理は、以下の4つの主要な利点を提供します。

職場の安全性

国連の報告によると、毎年推定278万人が労働関連の事故で死亡している。製造業、運輸業、建設業、鉱業などの重工業の労働者は、安全上の危険に最もさらされています。AR/VRは、産業企業が3D精度と空間解像度でドローンやロボットを遠隔操作するために使用することができる。VRがサポートするロボット工学により、企業は人間の作業員が危険な状況(有害な化学物質など)にさらされることなく問題を解決することができる。バーチャルリアリティヘッドセットを使用すれば、人間が実際に作業するのと同じように、遠隔操作で環境を見たり、対話したりすることができます。

時間の節約

ARを使用すれば、専門家が現場の作業員を遠隔操作して問題解決に導くことができるため、現場への物理的な移動が不要になります。これは問題解決時間を早めるだけでなく、出張の負担も軽減する。例えば、VIRNECTや TeamViewerのようなプラットフォームは、グローバルチームをつなぎ、現場の作業員が見ているものを見ることを可能にします。リモートアシスタンスの専門家は、デジタルオーバーレイを通して様々な資産を指し示し、ガイド付きの手順を提供することができるため、関係者全員の時間と労力を節約することができる。

ガイダンスARリモートアシスタンスでは、事前のXR経験を必要としないため、どのような経験レベルの従業員でも職務を遂行することができる。このようなARの使用例の最終的な利点には、機器/機械の性能と問題の遠隔追跡、最適化された予知保全、問題解決の複雑さの軽減などがある。

出張コストとカーボンフットプリントの削減

AR遠隔監視ソリューションにより、専門家は世界中のどこからでもインフラ、農地、建設現場、重機、その他の資産を検査できる。これにより、資産評価のために従業員が現場に飛ぶ必要がなくなります。ARによる遠隔支援とサポートは、企業の出張コストを削減するだけでなく、輸送に伴う排出物による環境への影響も軽減します。

デジタルツインと3Dモデル

最後に、AR/VRデバイスはオペレーションのデジタルツインを作成するために不可欠です。デジタル・ツイン・ソフトウェアは、作業現場、工具、設備、機械、さらには施設全体の仮想レプリカを作成する。デジタルツインによって業務の流れや非効率性についての豊富な洞察が明らかになるため、遠隔地の専門家はより良い支援を提供できる。例えば、Amazon Web Services(AWS)とMatterportは、現実の環境をスキャンした後、3Dサイトモデルを提供している。重要なのは、これらのAR/VRベースのツールはどこからでも管理できるため、企業は運用上のボトルネックや設備の故障を遠くからでも迅速に特定できることだ。ここでの主な利点は、ダウンタイムが回避されることである。

AR/VRによる遠隔支援・管理事例

製造業、農業、ヘルスケア、自動車は、AR/VR遠隔支援・管理を利用する4つの主要産業です。ここでは、各業界がどのようにAR/VRを遠隔操作に活用しているかを紹介する。

製造業

Krones AGは、パッケージング・ボトリング業界向けの機械を製造する製造会社です。同社は、特に顧客が即時で効率的なサポートを期待しているため、機械の問題を解決する時間を短縮する必要があった。COVID-19の大流行中、技術サポートはドイツ企業にとってさらに困難なものでした。TeamViewer xAssistを選択することで、Krones AGはARを介して顧客を迅速にサポートする力を得た。ARベースのライブビデオストリームにより、Kronesの技術専門家は顧客が見ているものをリモートで見ることができ、その結果、可能な限り最高の顧客サービスが実現した。現在、およそ200人のKrones AGの従業員が、リモートアシスタンスのための日常的なツールとしてTeamViewer xAssistを使用している。

農業

環境条件のモニタリングは、最適な作物栽培に不可欠です。しかし、これは農業業界における最大の課題の1つでもあります。この課題を解決するため、圃場制御・監視ソリューション・プロバイダーのRanch Systems社は、Digi International社が提供するDigi XBee Proシリーズを搭載したRanchMasterを開発した。このソリューションは、圃場のモニタリング、土壌水分の可視化、温度、作物の健康状態のために拡張現実を活用している。ユーザーは、ARスマートグラスの視野(FoV)で、このライブデータフィードを直接見ることができる。

ヘルスケア

Intuitiveは、病院でのデジタル手術やロボット手術にARツールを提供し、侵襲性の低い手術を可能にしている。外科医はセンサーを搭載したコントローラーを使い、小さな切開口から器具を操作する。ダ・ヴィンチ・システムは、拡張現実と手術室の間のシームレスな移行を可能にする。外科医はまた、隠れた解剖学的構造を視覚化するために蛍光画像にARを使用することができ、よりスムーズな手術、より少ないミス、より正確な手術を保証します。重要なのは、このARの使用例によって、破裂や遅延のリスクが軽減されることである。

自動車

韓国の工業会社Telstar Hommelは、平沢の本社と慶州の自動車部品工場との間に車で4時間かかるため、技術サポートの非効率性に直面していた。この広大な距離は丸一日のダウンタイムにつながる可能性があり、緊急事態に備えて技術専門家を24時間待機させる必要がありました。VIRNECT Remoteの導入後、Telstar Hommelの技術サポートチームは本社からARリモートアシスタンスを提供できるようになりました。技術専門家は遠隔でドキュメントを共有し、ARベースの指示を提供することができるため、組立ラインの問題解決やリスク検出にかかる時間を大幅に短縮することができる。

AR/VRリモートアシスタンスの普及

ABI Researchは、AR/VRリモートアシスタンスの需要は、2024年から2030年の間に43.7%の年間平均成長率(CAGR)で今後数年間に爆発的に増加すると予測している。2030年までに、私のチームと私は、世界中で遠隔操作のための1億3250万人のAR/VRユーザーを予想しています。ヘルスケアと製造業の組織が、AR遠隔サポートと管理の最大の採用者になるだろう。

御社が遠隔XRソリューションへの投資を計画している場合、あるいは遠隔操作利用者への対応を目指すソリューション・プロバイダーである場合、市場を評価することは極めて重要である。ABIリサーチの「XRにおける遠隔操作とモニタリング」レポートは、AR/VR遠隔操作エコシステム内のアプリケーション、企業、採用予測、接続要件を深く掘り下げています。

情報源:ABI Reearch社

お問合せ:ABI Researchに関するお問合せはデータリソース(office@dri.co.jp)までご連絡下さい。

 

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