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植物由来食肉市場のトップトレンドと主要ブランド

近年、植物性タンパク質を代替品として採用する消費者が増え、世界の食品業界は大きな変貌を遂げている。ベジ・バーガー、ミートレス・ソーセージ、乳製品不使用の牛乳、植物性ヨーグルトに対する需要の高まりは、消費者の嗜好の変化を反映しているだけでなく、食の選択が環境、健康、倫理に与える影響に対する意識の高まりを浮き彫りにしている。ここでは、植物性食肉のダイナミックな世界、市場の成長、健康上のメリット、主要な業界プレイヤーを探る。

植物性食肉への理解
植物性食肉は、動物性食肉の味と食感を模倣することで、通常の食肉消費に取って代わるよう設計されている。豆腐や乳製品の代用品といった従来の代替品とは異なり、これらの新製品は本物の肉を忠実に模倣している。植物性食肉に使われる一般的な原材料には、キヌア、大豆、レンズ豆、エンドウ豆などがある。

市場の急成長:
世界の植物性食肉市場は、健康、環境、倫理への配慮を原動力に急成長している。食品技術の革新により、植物性食肉の味と食感が大幅に改善され、より多くの人々にアピールできるようになった。現在では、ハンバーガーから鶏肉や魚の代替品まで、多種多様な製品が食料品店やレストランのメニューとして提供されている。業界における投資と提携の増加が、さらなる進歩と拡大に拍車をかけており、植物性食肉は多くの消費者にとって主流の選択肢となっている。

BCCリサーチによると、世界の植物性食肉市場規模は2023年の88億ドルから2028年末には171億ドルに拡大し、2023年から2028年までの年平均成長率(CAGR)は14.1%になると予測されている。

植物性食肉に切り替える健康上の利点:
植物性肉は食物繊維、鉄分、葉酸の優れた供給源であり、ビタミンやミネラルも豊富である。

動物性肉に比べて飽和脂肪、トランス脂肪、ナトリウムが少なく、高コレステロール、糖尿病、ガンのリスクを軽減する。

ウイルスやバクテリアによる動物から人への病気感染の可能性が減る。

植物性食肉製品は加工食品とみなされることもあるが、特定の食品加工方法が食品安全リスクの低減に役立ち、原材料を消化しやすくし、栄養素の利用可能性を高めることを理解することが重要である。

世界の植物由来食肉産業の主要企業:
Beyond Meat(2009年): カリフォルニアを拠点とするブランドであるビヨンド・ミートは、動物性肉の味と食感を模倣した植物性代替肉を製造している。ビヨンド・ビーフ、ビヨンド・バーガー、ビヨンド・ポークを含む同社の製品は、85カ国の188,000の外食・小売店で販売されている。

Biolab S.R.L.(1991年): ベジタリアンやビーガン向けの100%植物性食品を専門とするイタリアの会社。Biolabブランドは、豆腐、セイタン、テンペ、植物性惣菜などの製品を提供。Santinelli農場から仕入れた新鮮な有機食材を使用し、高品質で遺伝子組み換えのない製品を保証している。

Tofurky(1980年): 米国を拠点とするブランドで、デリカ、ロースト、ハンバーガー、ソーセージ、テンペなどの植物性ミートで知られる。1995年以来数百万個を売り上げたサンクスギビング・ローストで有名なこのブランドは、小麦タンパク質と有機豆腐をブレンドし、ハーブとスパイスで味付けしたものを使用している。Tofurkyは2023年に豆腐メーカーの森永製菓に買収された。

Conagra Brands(1919年): シカゴを拠点とする食品会社で、小売向け冷凍食品用の植物性食肉に注力している。同社のブランドには、バーズアイ、ダンカンハインズ、ヘルシーチョイス、マリーカレンダーズ、レディウィップ、スリムジム、アンジーズ・ブームチッカポップ、デュークス、アースバランス、ガーデインなどがある。同社は北米で42の製造施設を運営している。

MOnde Nissin(1979年): 世界最大のマイコプロテイン生産企業で、英国を拠点とするQuornブランドにこの主要原料を使用している。マイコプロテインは高タンパクで食物繊維が豊富、コレステロールゼロで飽和脂肪も低い。世界的な技術革新と需要に応えるため、同社は最近シンガポールにグリーン・プロテイン・ハブを開設した。同社はフィリピン、タイ、ニュージーランド、シンガポール、英国、米国、欧州、アジア太平洋地域で事業を展開している。

Quorn Foods(1985年): モンド日清のグローバルブランドで、菌類由来のタンパク質であるマイコプロテインを原料とした植物性代替肉に特化している。ヨーロッパを含む世界20カ国の市場で販売され、1985年以来60億食近くを売り上げている。製品には、角切り、ひき肉、チルド・ベジタリアン食、ホットドッグ、ハンバーガーなどがある。

Impossible Foods(2011年): 植物由来の肉、魚、乳製品に特化した非上場ブランド。2016年発売のインポッシブル・バーガーで知られ、ハンバーガー、ソーセージ、ナゲット、ミートボールなどを提供。同社の製品は、動物性牛肉に比べて脂肪分が33%少なく、1食あたり19グラムのタンパク質を含み、ライト・グラウンド・ビーフにはコレステロールが含まれていない。インポッシブル・フーズの製品は、米国、オーストラリア、カナダ、英国などで販売されている。

結論
植物性食肉は、動物性食肉に代わる優れた選択肢であり、特に菜食主義の人気が市場で高まっている。数多くの企業や国が植物性食肉産業に積極的に取り組んでおり、今後の成長が期待されている。食品・飲料セクターをさらに調査することにご興味のある方は、当社の包括的なリソースで、この特定分野に特化した貴重な洞察と市場調査をご覧ください。

執筆者:Karishma Arora(BCC Research社

お問合せ:BCC Researchに関するお問合せはデータリソース(office@dri.co.jp)までご連絡下さい。

 

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