![]() バッテリーリースサービス市場 - 世界の産業規模、シェア、動向、機会、予測、セグメント別、ビジネスモデル別(サブスクリプションサービス、従量課金モデル)、バッテリータイプ別(リチウムイオン、ニッケル金属ハイブリッド)、車種別(乗用車、商用車)、地域別・競合別、2020-2030FBattery Leasing Service Market - Global Industry Size, Share, Trends, Opportunity, and Forecast, Segmented, By Business Model (Subscription Service and Pay-Per-Use Model), By Battery Type (Lithium-ion and Nickel Metal Hybrid), By Vehicle Type (Passenger Vehicle and Commercial Vehicle), By Region & Competition, 2020-2030F 世界のバッテリーリースサービス市場は、2024年に31.4億米ドルと評価され、予測期間中の年平均成長率は20.71%で、2030年には98.0億米ドルに達すると予測されている。バッテリー・リース・サービス市場とは、顧客... もっと見る
サマリー世界のバッテリーリースサービス市場は、2024年に31.4億米ドルと評価され、予測期間中の年平均成長率は20.71%で、2030年には98.0億米ドルに達すると予測されている。バッテリー・リース・サービス市場とは、顧客がバッテリーを購入する代わりにリースできる、バッテリー・アズ・ア・サービス(BaaS)ソリューションを提供する業界を指す。このモデルは、特に電気自動車(EV)、再生可能エネルギー貯蔵、産業機器、ポータブル電源アプリケーションなど、さまざまな産業で人気を集めている。バッテリー・リース・サービスは、企業や消費者に所有権に代わる費用対効果の高い柔軟な選択肢を提供し、バッテリー購入に伴う高額な初期投資を削減します。メンテナンス、減価償却、交換費用の負担なしに先進的なバッテリー技術にアクセスできるようにすることで、リースモデルは手頃な価格を実現し、持続可能なエネルギー・ソリューションの採用を促進する。主な市場促進要因 電気自動車(EV)と費用対効果の高いバッテリーソリューションに対する需要の高まり 電気自動車(EV)の急速な普及は、バッテリー・リース・サービス市場の主要な促進要因である。消費者や企業は、EVバッテリーに関連する高額な初期費用を克服するために、費用対効果の高いソリューションを求めているからである。バッテリー・リース・サービスは、ユーザーが多額の初期費用を負担することなく先進的なバッテリー技術を利用できるようにすることで、魅力的な選択肢を提供し、EVの普及を加速する。世界各国政府は、EV普及のために厳しい排出ガス規制を実施し、インセンティブを提供しており、バッテリー・リース需要をさらに促進している。バッテリーの劣化や交換コストへの懸念から、EVの購入をためらう消費者も多い。リース・サービスは、バッテリーの定期的なアップグレード、メンテナンス、交換を保証することで、こうした懸念を軽減し、ユーザーの信頼を高める。さらに、リースを利用することで、車両運行事業者や企業は、バッテリーの所有に多額の設備投資をする必要がなくなり、キャッシュフローと業務効率を最適化することができる。 柔軟な支払い構造を持つサブスクリプション・ベース・モデルは拡張性があり、EVに移行しつつある商用フリートやライドシェア企業にとって特に魅力的である。自動車メーカーや電池メーカーも、リース・サービス・プロバイダーと協力して、EV所有の総コストを削減する革新的な融資モデルを導入している。バッテリー技術が進化を続けるなか、リース・サービスを利用すれば、ユーザーは陳腐化を心配することなく最新の進歩を利用できるため、バッテリー・リース・サービス市場の持続的な成長が促進される。2023年の世界の電気自動車販売台数は約1,400万台に達し、前年比22%増となった。世界の自動車市場に占めるEVの割合は、2022年の約9%に対し、2023年には約14%に達した。2023年、電気自動車の世界市場シェアは自動車販売台数全体の14%であり、2030年には世界の自動車販売台数の約30%が電気自動車になると予測されている。 主な市場課題 高額な初期設備投資とコスト管理 バッテリー・リース・サービス市場は、高い初期設備投資とコスト管理という大きな課題に直面しており、これは収益性と市場導入に直接影響する。バッテリー・リース・モデルを確立するには、バッテリーの調達、充電・交換インフラの設置、高度な追跡・保守システムの導入など、多額の初期費用が必要となる。購入と同時に収益が発生する従来のバッテリー販売とは異なり、リースサービスは長期的な収益に依存するため、企業は強力な財務的裏付けと戦略的なキャッシュフロー管理が必要となる。電気自動車(EV)やエネルギー貯蔵用途に広く使われているリチウムイオン電池の価格が高いことも、財務上の負担をさらに大きくしている。 電池価格は、リチウム、コバルト、ニッケルなどの原材料の入手可能性に応じて変動するため、コスト予測と財務計画がより複雑になる。さらに、リースした電池が性能と寿命を維持できるように、企業は堅牢なメンテナンスと改修プログラムに投資しなければならず、運用経費がさらに増加する。リース会社は、顧客にとっての手頃な価格と自社の財務的持続可能性のバランスを取らなければならないため、収益性の高い価格設定モデルを開発することも課題である。顧客を惹きつけるために低価格でリースを行うことは財務的な負担につながる可能性があり、一方、高い料金設定は採用を抑制する可能性がある。さらに、バッテリーの劣化や残存価値の見積もりに関するリスクは、財務上の不確実性をさらに増大させる。 主な市場動向 バッテリー・アズ・ア・サービス(BaaS)モデルの採用拡大 バッテリー・リース・サービス市場は、コスト効率と柔軟性に優れたエネルギー貯蔵ソリューションに対する需要の高まりを受けて、BaaS(Battery-as-a-Service)モデルへと大きくシフトしている。特に電気自動車(EV)や再生可能エネルギー分野では、電池の初期費用が高いため、消費者や企業は購入よりもリースを好むようになっている。BaaSモデルは、バッテリーの劣化や交換コストに関連する所有リスクを軽減しながら、ユーザーが使用したエネルギー分のみを支払うバッテリー・サービスに加入することを可能にする。この傾向は、バッテリーコストが車両価格のかなりの部分を占めるEV業界で特に顕著である。大手自動車メーカーやエネルギー・サービス・プロバイダーは、バッテリーの定期購入プランを開始し、顧客が指定された交換ステーションで消耗したバッテリーを満充電のバッテリーと交換できるようにすることで、ダウンタイムの短縮と利便性の向上を図っている。 世界各国の政府も、インセンティブや補助金を通じてバッテリー・リースの導入を支援し、EVの普及とエネルギー・ストレージの導入を加速させている。BaaSモデルは、購入しやすい価格を実現するだけでなく、バッテリーの効率的なリサイクルと再利用を保証することで、循環型経済を促進する。さらに、ソリッドステートバッテリーやセカンドライフバッテリーアプリケーションなど、バッテリー技術の進歩がリースモデルの魅力をさらに高めている。予知保全やAIを活用したバッテリーの健全性監視を提供する企業は、バッテリーの寿命を最適化し、運用効率を高めるのに役立つため、人気を集めている。持続可能性とカーボンニュートラルへの注目の高まりも、企業がバッテリーの再利用と責任ある廃棄を促進するリースソリューションを選択する原動力となっている。サブスクリプション・ベースのエネルギー・ソリューションの継続的な革新と受け入れの拡大により、Battery-as-a-Serviceモデルは、バッテリーの所有に代わる拡張性とコスト効率の高い選択肢を提供し、市場の展望を再構築することになる。 主要市場プレイヤー - コンテンポラリー・アンペレックス・テクノロジー株式会社 - エナジー・エフィシェンシー・サービス・リミテッド - NIOリミテッド - アンプアップ・エナジー・プライベート・リミテッド - アンプル社 - オイカ社 - レニュアルト・グループ - サン・モビリティ・プライベート・リミテッド - ヌモシティ・テクノロジーズ・プライベート・リミテッド - 株式会社ゴゴロ レポートの範囲 本レポートでは、バッテリーリースサービスの世界市場を以下のカテゴリーに分類しています: - バッテリーリースサービス市場:ビジネスモデル別 o サブスクリプションサービス o ペイ・パー・ユース・モデル - バッテリーリースサービス市場:バッテリータイプ別 o リチウムイオン o ニッケル金属ハイブリッド - バッテリーリースサービス市場:車種別 o 乗用車 商用車 - バッテリーリースサービス市場:地域別 o 北米 § アメリカ合衆国 § カナダ § メキシコ o 欧州 § フランス § イギリス § イタリア § ドイツ § スペイン o アジア太平洋 § 中国 § インド § 日本 § オーストラリア § 韓国 o 南米 § ブラジル § アルゼンチン § コロンビア o 中東・アフリカ § 南アフリカ § サウジアラビア § アラブ首長国連邦 § クウェート § トルコ 競合他社の状況 企業プロフィール:世界のバッテリーリースサービス市場における主要企業の詳細分析。 利用可能なカスタマイズ Tech Sci Research社は、与えられた市場データをもとに、バッテリーリースサービスの世界市場レポートにおいて、企業固有のニーズに合わせたカスタマイズを提供しています。このレポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 - 追加市場参入企業(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1.製品概要1.1.市場の定義 1.2.市場の範囲 1.2.1.対象市場 1.2.2.調査対象年 1.3.主な市場セグメント 2.調査方法 2.1.調査の目的 2.2.ベースラインの方法 2.3.調査範囲の設定 2.4.仮定と限界 2.5.調査の情報源 2.5.1.二次調査 2.5.2.一次調査 2.6.市場調査のアプローチ 2.6.1.ボトムアップ・アプローチ 2.6.2.トップダウン・アプローチ 2.7.市場規模と市場シェアの算出方法 2.8.予測手法 2.8.1.データの三角測量と検証 3.エグゼクティブサマリー 4.お客様の声 5.バッテリーリースサービスの世界市場展望 5.1.市場規模と予測 5.1.1.金額ベース 5.2.市場シェアと予測 5.2.1.ビジネスモデル別(サブスクリプションサービス、従量課金モデル) 5.2.2.電池タイプ別(リチウムイオン電池、ニッケル水素電池) 5.2.3.車両タイプ別(乗用車、商用車) 5.2.4.地域別 5.3.企業別(2024年) 5.4.市場マップ 6.北米バッテリーリースサービス市場展望 6.1.市場規模・予測 6.1.1.金額ベース 6.2.市場シェアと予測 6.2.1.ビジネスモデル別 6.2.2.電池タイプ別 6.2.3.車両タイプ別 6.2.4.国別 6.3.北米国別分析 6.3.1.米国のバッテリーリースサービス市場の展望 6.3.1.1.市場規模と予測 6.3.1.1.1.金額ベース 6.3.1.2.市場シェアと予測 6.3.1.2.1.ビジネスモデル別 6.3.1.2.2.電池タイプ別 6.3.1.2.3.車両タイプ別 6.3.2.カナダのバッテリーリースサービス市場展望 6.3.2.1.市場規模と予測 6.3.2.1.1.金額ベース 6.3.2.2.市場シェアと予測 6.3.2.2.1.ビジネスモデル別 6.3.2.2.2.電池タイプ別 6.3.2.2.3.車両タイプ別 6.3.3.メキシコのバッテリーリースサービス市場展望 6.3.3.1.市場規模と予測 6.3.3.1.1.金額ベース 6.3.3.2.市場シェアと予測 6.3.3.2.1.ビジネスモデル別 6.3.3.2.2.電池タイプ別 6.3.3.2.3.車両タイプ別 7.欧州バッテリーリースサービス市場展望 7.1.市場規模と予測 7.1.1.金額ベース 7.2.市場シェアと予測 7.2.1.ビジネスモデル別 7.2.2.電池タイプ別 7.2.3.車両タイプ別 7.2.4.国別 7.3.欧州国別分析 7.3.1.ドイツのバッテリーリースサービス市場の展望 7.3.1.1.市場規模と予測 7.3.1.1.1.金額ベース 7.3.1.2.市場シェアと予測 7.3.1.2.1.ビジネスモデル別 7.3.1.2.2.電池タイプ別 7.3.1.2.3.車両タイプ別 7.3.2.イギリスのバッテリーリースサービス市場展望 7.3.2.1.市場規模・予測 7.3.2.1.1.金額ベース 7.3.2.2.市場シェアと予測 7.3.2.2.1.ビジネスモデル別 7.3.2.2.2.電池タイプ別 7.3.2.2.3.車両タイプ別 7.3.3.イタリアのバッテリーリースサービス市場展望 7.3.3.1.市場規模と予測 7.3.3.1.1.金額ベース 7.3.3.2.市場シェアと予測 7.3.3.2.1.ビジネスモデル別 7.3.3.2.2.電池タイプ別 7.3.3.2.3.車両タイプ別 7.3.4.フランス電池リースサービス市場展望 7.3.4.1.市場規模と予測 7.3.4.1.1.金額ベース 7.3.4.2.市場シェアと予測 7.3.4.2.1.ビジネスモデル別 7.3.4.2.2.電池タイプ別 7.3.4.2.3.車両タイプ別 7.3.5.スペインのバッテリーリースサービス市場展望 7.3.5.1.市場規模と予測 7.3.5.1.1.金額ベース 7.3.5.2.市場シェアと予測 7.3.5.2.1.ビジネスモデル別 7.3.5.2.2.電池タイプ別 7.3.5.2.3.車両タイプ別 8.アジア太平洋地域のバッテリーリースサービス市場展望 8.1.市場規模と予測 8.1.1.金額ベース 8.2.市場シェアと予測 8.2.1.ビジネスモデル別 8.2.2.電池タイプ別 8.2.3.車両タイプ別 8.2.4.国別 8.3.アジア太平洋地域国別分析 8.3.1.中国電池リースサービス市場の展望 8.3.1.1.市場規模と予測 8.3.1.1.1.金額ベース 8.3.1.2.市場シェアと予測 8.3.1.2.1.ビジネスモデル別 8.3.1.2.2.電池タイプ別 8.3.1.2.3.車両タイプ別 8.3.2.インドのバッテリーリースサービス市場展望 8.3.2.1.市場規模と予測 8.3.2.1.1.金額ベース 8.3.2.2.市場シェアと予測 8.3.2.2.1.ビジネスモデル別 8.3.2.2.2.電池タイプ別 8.3.2.2.3.車両タイプ別 8.3.3.日本のバッテリーリースサービス市場展望 8.3.3.1.市場規模・予測 8.3.3.1.1.金額ベース 8.3.3.2.市場シェアと予測 8.3.3.2.1.ビジネスモデル別 8.3.3.2.2.電池タイプ別 8.3.3.2.3.車両タイプ別 8.3.4.韓国のバッテリーリースサービス市場展望 8.3.4.1.市場規模と予測 8.3.4.1.1.金額ベース 8.3.4.2.市場シェアと予測 8.3.4.2.1.ビジネスモデル別 8.3.4.2.2.電池タイプ別 8.3.4.2.3.車両タイプ別 8.3.5.オーストラリア電池リースサービス市場展望 8.3.5.1.市場規模と予測 8.3.5.1.1.金額ベース 8.3.5.2.市場シェアと予測 8.3.5.2.1.ビジネスモデル別 8.3.5.2.2.電池タイプ別 8.3.5.2.3.車両タイプ別 9.南米のバッテリーリースサービス市場展望 9.1.市場規模と予測 9.1.1.金額ベース 9.2.市場シェアと予測 9.2.1.ビジネスモデル別 9.2.2.電池タイプ別 9.2.3.車両タイプ別 9.2.4.国別 9.3.南米:国別分析 9.3.1.ブラジル電池リースサービス市場の展望 9.3.1.1.市場規模と予測 9.3.1.1.1.金額ベース 9.3.1.2.市場シェアと予測 9.3.1.2.1.ビジネスモデル別 9.3.1.2.2.電池タイプ別 9.3.1.2.3.車両タイプ別 9.3.2.アルゼンチン電池リースサービス市場展望 9.3.2.1.市場規模・予測 9.3.2.1.1.金額ベース 9.3.2.2.市場シェアと予測 9.3.2.2.1.ビジネスモデル別 9.3.2.2.2.電池タイプ別 9.3.2.2.3.車両タイプ別 9.3.3.コロンビアのバッテリーリースサービス市場展望 9.3.3.1.市場規模&予測 9.3.3.1.1.金額ベース 9.3.3.2.市場シェアと予測 9.3.3.2.1.ビジネスモデル別 9.3.3.2.2.電池タイプ別 9.3.3.2.3.車両タイプ別 10.中東・アフリカのバッテリーリースサービス市場展望 10.1.市場規模・予測 10.1.1.金額ベース 10.2.市場シェアと予測 10.2.1.ビジネスモデル別 10.2.2.電池タイプ別 10.2.3.車両タイプ別 10.2.4.国別 10.3.中東・アフリカ国別分析 10.3.1.南アフリカのバッテリーリースサービス市場展望 10.3.1.1.市場規模と予測 10.3.1.1.1.金額ベース 10.3.1.2.市場シェアと予測 10.3.1.2.1.ビジネスモデル別 10.3.1.2.2.電池タイプ別 10.3.1.2.3.車両タイプ別 10.3.2.サウジアラビアのバッテリーリースサービス市場展望 10.3.2.1.市場規模・予測 10.3.2.1.1.金額ベース 10.3.2.2.市場シェアと予測 10.3.2.2.1.ビジネスモデル別 10.3.2.2.2.電池タイプ別 10.3.2.2.3.車両タイプ別 10.3.3.UAEのバッテリーリースサービス市場展望 10.3.3.1.市場規模・予測 10.3.3.1.1.金額ベース 10.3.3.2.市場シェアと予測 10.3.3.2.1.ビジネスモデル別 10.3.3.2.2.電池タイプ別 10.3.3.2.3.車両タイプ別 10.3.4.クウェートのバッテリーリースサービス市場展望 10.3.4.1.市場規模&予測 10.3.4.1.1.金額ベース 10.3.4.2.市場シェアと予測 10.3.4.2.1.ビジネスモデル別 10.3.4.2.2.電池タイプ別 10.3.4.2.3.車両タイプ別 10.3.5.トルコのバッテリーリースサービス市場展望 10.3.5.1.市場規模・予測 10.3.5.1.1.金額ベース 10.3.5.2.市場シェアと予測 10.3.5.2.1.ビジネスモデル別 10.3.5.2.2.電池タイプ別 10.3.5.2.3.車両タイプ別 11.市場ダイナミクス 11.1.ドライバー 11.2.課題 12.市場動向 13.企業プロフィール 13.1.コンテンポラリー・アンペレックス・テクノロジー株式会社 13.1.1.事業概要 13.1.2.主な収益と財務 13.1.3.最近の動向 13.1.4.キーパーソン/主要コンタクトパーソン 13.1.5.主要製品/サービス 13.2.エナジー・エフィシェンシー・サービス・リミテッド 13.2.1.事業概要 13.2.2.主な収入と財務 13.2.3.最近の動向 13.2.4.キーパーソン/主要コンタクトパーソン 13.2.5.主要製品/サービス 13.3.NIOリミテッド 13.3.1.事業概要 13.3.2.主な収益と財務 13.3.3.最近の動向 13.3.4.キーパーソン/主要コンタクトパーソン 13.3.5.主要製品/サービス 13.4.アンプアップ・エナジー・プライベート・リミテッド 13.4.1.事業概要 13.4.2.主な収益と財務 13.4.3.最近の動向 13.4.4.キーパーソン/主要コンタクトパーソン 13.4.5.主要製品/サービス 13.5.アンプル社 13.5.1.事業概要 13.5.2.主な収益と財務 13.5.3.最近の動向 13.5.4.キーパーソン/主要コンタクトパーソン 13.5.5.主要製品/サービス 13.6.オイカ社 13.6.1.事業概要 13.6.2.主な収入と財務 13.6.3.最近の動向 13.6.4.キーパーソン/主要コンタクトパーソン 13.6.5.主要製品/サービス 13.7.レニュアルトグループ 13.7.1.事業概要 13.7.2.主な収入と財務 13.7.3.最近の動向 13.7.4.キーパーソン/主要コンタクトパーソン 13.7.5.主要製品/サービス 13.8.サン・モビリティ・プライベート・リミテッド 13.8.1.事業概要 13.8.2.主な収入と財務 13.8.3.最近の動向 13.8.4.キーパーソン/主要コンタクトパーソン 13.8.5.主要製品/サービス 13.9.ヌモシティ・テクノロジーズ・プライベート・リミテッド 13.9.1.事業概要 13.9.2.主な収益と財務 13.9.3.最近の動向 13.9.4.キーパーソン/主要コンタクトパーソン 13.9.5.主要製品/サービス 13.10.株式会社ゴゴロ 13.10.1.事業概要 13.10.2.主な収益と財務 13.10.3.最近の動向 13.10.4.キーパーソン/主要コンタクトパーソン 13.10.5.主要製品/サービス 14.戦略的提言 15.会社概要と免責事項
SummaryGlobal Battery Leasing Service Market was valued at USD 3.14 billion in 2024 and is expected to reach USD 9.80 billion by 2030 with a CAGR of 20.71% during the forecast period. The Battery Leasing Service Market refers to the industry that provides battery-as-a-service (BaaS) solutions, allowing customers to lease batteries instead of purchasing them outright. This model is gaining traction across various industries, particularly in electric vehicles (EVs), renewable energy storage, industrial equipment, and portable power applications. Battery leasing services offer businesses and consumers a cost-effective and flexible alternative to ownership, reducing the high upfront investment associated with purchasing batteries. By enabling access to advanced battery technologies without the burden of maintenance, depreciation, or replacement costs, leasing models enhance affordability and encourage the adoption of sustainable energy solutions. Table of Contents1. Product Overview
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2025/03/28 10:27 152.11 円 164.53 円 199.66 円 |