カーボンブラック市場 - 世界の産業規模、シェア、動向、機会、予測、タイプ別(ファーネスブラック、チャンネルブラック、サーマルブラック、アセチレンブラック、その他)、用途別(タイヤ、非タイヤゴム、プラスチック、インク&コーティング、その他)、地域別、競争市場、2019-2029FCarbon Black Market - Global Industry Size, Share, Trends, Opportunity, and Forecast, Segmented By Type (Furnace Black, Channel Black, Thermal Black, Acetylene Black, Others), By Application (Tire, Non-Tire Rubber, Plastics, Inks & Coatings, Others), By Region and Competition, 2019-2029F カーボンブラックの世界市場は2023年に217.5億米ドルと評価され、予測期間中のCAGRは3.87%で2029年には277.00億米ドルに達すると予測されている。世界のカーボンブラック市場は、タイヤ製造、コーティング、プラ... もっと見る
サマリーカーボンブラックの世界市場は2023年に217.5億米ドルと評価され、予測期間中のCAGRは3.87%で2029年には277.00億米ドルに達すると予測されている。世界のカーボンブラック市場は、タイヤ製造、コーティング、プラスチック、エレクトロニクスを中心とする様々な最終用途産業からの需要増加に牽引され、近年著しい成長を遂げている。カーボンブラックは、炭化水素の燃焼から作られる微細な黒色粉末で、主にゴム製品の補強剤として使用され、強度と耐久性を提供する。ゴムやプラスチックを含む様々な産業で、持続可能な慣行への顕著なシフトが見られる。カーボンブラックの生産にバイオマスやリサイクル材料を使用するなど、環境に優しい代替品やプロセスを採用するメーカーが増えている。この傾向は、持続可能なカーボンブラック・ソリューションの需要を促進すると予想される。 アジア太平洋、アフリカ、中南米を中心とする発展途上国は、カーボンブラック・メーカーに大きな成長機会をもたらしている。これらの地域における自動車産業と建設産業の拡大は、今後数年間カーボンブラックの需要を増加させる可能性が高い。 カーボンブラック産業は石油ベースの原料に大きく依存している。原油価格の変動は生産コストの不安定化につながり、メーカーの利益率に影響を与える。この変動は投資決定や価格戦略の妨げとなる。 主な市場牽引要因 自動車産業におけるカーボンブラックの需要拡大 カーボンブラックはタイヤ製造に不可欠な成分であり、使用されるゴムコンパウンドの強度、耐久性、寿命を向上させる。自動車の性能、安全性、効率性が重視されるようになり、メーカーはタイヤの配合にカーボンブラックを高濃度で配合するようになっている。この傾向は、優れたグリップと耐摩耗性が不可欠な高性能タイヤやオールシーズンタイヤの製造において特に顕著である。 タイヤ以外にも、カーボンブラックはベルト、ホース、シール、ガスケットなど様々な自動車部品に利用されている。補強性や熱安定性など、そのユニークな特性により、これらの部品の信頼性と耐久性を確保するために欠かせない材料となっている。自動車産業が革新を続け、新素材を開発するにつれて、カーボンブラックの需要もそれに応じて増加すると予想される。 自動車産業は、電気自動車(EV)の出現によって大きな変革期を迎えている。メーカーが電動化にシフトするにつれ、エネルギー効率と性能を高める軽量材料の必要性がますます重要になっている。カーボンブラックは、特にEVに合わせた軽量タイヤの設計において、この分野で注目を集めている。 EVの普及が進むにつれて、転がり抵抗を最小限に抑えるタイヤ設計への注目が高まっており、それによってエネルギー効率が向上し、電気自動車の航続距離が延びている。カーボンブラックは、安全基準を守りながらタイヤの性能を向上させることで、こうした目標を達成する上で極めて重要な役割を果たしている。世界のEV市場が成長を続けるにつれて、カーボンブラックの需要は大幅に増加すると予想される。 環境に対する懸念が高まる中、自動車業界は持続可能な慣行を採用する必要に迫られている。これに対し、カーボンブラックメーカーは、再生可能資源に由来するバイオベースカーボンブラックなど、環境に優しい代替品を開発している。この移行は、二酸化炭素排出量を削減し、厳しい環境規制を遵守するという自動車業界の取り組みと一致している。 ホソカワグループは、使用済みタイヤからカーボンブラックを持続的に回収するプロセスのパイオニアです。このプロセスでは、熱分解に続くいくつかの工程を経て、粉塵のない粒状材料が得られ、正確に投入することができるため、新しいタイヤやその他のゴム系製品の製造にすぐに使用することができます。使用済みタイヤを扱うリサイクル業者は、しばしば「ブラックゴールド」と呼ばれるゴムからのカーボンブラックの回収に熱心である。しかし、この回収カーボンブラック(rCB)を有効に利用するには、熱分解後に複数の処理段階を経る必要がある。 プラスチック産業におけるカーボンブラックの需要拡大 カーボンブラックは、炭化水素の不完全燃焼から生成される微細な黒色粉末である。主にゴムやプラスチック製品の補強剤、顔料、紫外線安定剤として使用される。その卓越した強度、耐久性、耐摩耗性で知られるカーボンブラックは、様々な用途、特にプラスチック産業において不可欠です。 ビルラカーボンは、エンジニアリング樹脂用に特別に設計された高色カーボンブラックを包括的に提供しています。同社の高発色レーベンカーボンブラックは、優れた分散性を有し、様々な高性能樹脂システムにおいて、独特の青色を帯びた深い漆黒性、光沢、および高い耐久性を示します。 プラスチック業界では、カーボンブラックはプラスチック製品の物理的特性を向上させる機能を持つため、広く利用されています。補強剤として、引張強度、耐引裂性、全体的な耐久性を大幅に向上させます。さらに、カーボンブラックを配合することで、優れた紫外線防止効果が得られ、太陽光にさらされるプラスチック製品の寿命を延ばすことができる。これらの特性により、カーボンブラックは多様な用途の厳しい要求を満たす高性能プラスチックの製造に不可欠なものとなっている。 環境の持続可能性に対する意識が高まるにつれ、環境に優しいプラスチック材料の生産にますます注目が集まっている。カーボンブラックは、再生プラスチックやバイオプラスチックに配合されることで、バージン材料への依存を最小限に抑えながらその性能を向上させ、この移行に貢献している。リサイクルプラスチックの機械的特性を向上させることで、カーボンブラックは持続可能性のイニシアチブを支援するだけでなく、製造業者が高品質で環境に優しい製品の製造を目指しているため、需要も増加する。 さらに、カーボンブラック製造技術の進歩が市場の成長を後押ししている。製造プロセスの革新により、プラスチック用途の特定の要件を満たす、特性を調整した特殊カーボンブラックを作り出すことができるようになった。こうした開発は、プラスチック材料の機能性を高める高性能カーボンブラックにつながり、メーカーにとってますます魅力的なものとなっている。 主な市場課題 原料価格の変動 カーボンブラックは主に化石燃料、特に原油、天然ガス、石炭などの石油系原料から得られる。製造工程では、これらの炭化水素の不完全燃焼が行われ、ゴム製品の補強剤として、またさまざまな用途で顔料の役割を果たす微細な黒色粉末が得られる。これらの原料価格の変動は、カーボンブラック・メーカーの生産コストと収益性に直接影響する。 カーボンブラック業界は、地政学的緊張、自然災害、需給の変動によって左右される原油価格の変動に大きな影響を受ける。例えば、産油地域での紛争はサプライチェーンを混乱させ、原油価格の急騰を招く。石油ベースの原料は生産コストの大部分を占めるため、石油価格の上昇はカーボンブラックの生産コストの上昇につながる。 同様に、天然ガス価格も季節需要、輸出政策、生産水準によって変動する。天然ガスを原料としているカーボンブラックメーカーは、このような価格変動の影響を直接受ける。例えば、特に厳しい冬は暖房需要を増加させ、天然ガス価格の上昇を招き、カーボンブラックの生産コストに影響する。 炭素排出量削減を目的とした環境規制の強化も、原料や生産コストを高騰させている。この規制を遵守するためには、よりクリーンな技術やプロセスへの投資が必要となり、価格変動をさらに助長する可能性がある。持続可能な慣行への移行は、原料の入手可能性と価格に関する不確実性をもたらす。 加えて、自動車や建設などの最終用途産業の動向によってカーボンブラックの需要が変動することも、価格変動の一因となる。例えば、タイヤやゴム製品の需要が急増すると供給が制約され、原料価格が上昇する可能性がある。逆に、景気後退は需要を減少させ、供給過剰とそれに伴う価格下落を招く可能性がある。 主な市場動向 技術革新の急増 カーボンブラック市場で最も注目すべきトレンドのひとつは、生産技術の進歩である。ファーネスブラックプロセスのような伝統的な製法が、数十年にわたってこの業界を支配してきた。しかし、効率、環境の持続可能性、費用対効果を優先した新しい技術が出現している。 例えば、ガスブラック法の導入は、天然ガスを原料として使用するものであり、その結果、従来の方法に比べて排出量が削減され、環境フットプリントが小さいカーボンブラックの生産が可能になった。この革新的なアプローチは、温室効果ガスの排出量を削減するだけでなく、生産コストも削減するため、メーカーにとって魅力的な選択肢となる。企業が厳しい環境規制の遵守を目指すなか、よりクリーンな生産技術への移行が進んでいる。 技術の進歩により、特性を強化した特殊カーボンブラックの製造も容易になっている。こうした技術革新により、メーカーは特定の性能要件を満たすようカーボンブラック製品をカスタマイズできるようになり、その結果、様々な産業での用途が広がっている。例えば、導電性を向上させた特殊カーボンブラックは、電気自動車(EV)やエネルギー貯蔵システム用の電池の生産にますます利用されるようになっている。 さらに、表面改質技術の進歩により、多様な配合におけるカーボンブラックの分散能力と強化能力が向上している。カーボンブラックと他の材料との相互作用を最適化することで、メーカーはゴムコンパウンド、コーティング、プラスチックの性能を大幅に向上させることができる。材料特性を微調整するこの能力により、特に自動車とエレクトロニクスの分野で、高性能用途へのカーボンブラックの採用が増加している。 セグメント別インサイト タイプ別洞察 タイプ別では、ファーネスブラックが2023年のカーボンブラック世界市場で最も急成長するセグメントとして浮上した。ファーネスブラックプロセスでは、優れた補強特性を持つカーボンブラックが生産されるため、タイヤメーカーやゴムメーカーにとって非常に望ましい。ファーネスブラックの高い表面積と構造により、ゴム製品の強度、耐久性、寿命が向上する。 ファーネスブラックは、数十年にわたって利用されてきた定評ある製造技術である。この技術に慣れ親しみ、インフラや専門知識を利用できるため、メーカーはカーボンブラックを一貫して大規模に生産することができる。この確立された方法はまた、製品品質の信頼性を提供し、これは正確な仕様に依存する産業にとって不可欠である。 ファーネスブラックは汎用性が高く、タイヤだけでなく、コーティング、プラスチック、インク、バッテリーなど、さまざまな産業で使用されている。顔料、導電性、補強を提供するその能力は、多様な用途に適しており、多方面からの安定した需要につながっている。 用途別インサイト 用途別では、インキとコーティングが、予測期間中カーボンブラック世界市場で最も急成長しているセグメントとして浮上している。カーボンブラックは、その優れた着色力、高い不透明度、深い黒色により、インクやコーティングの顔料として広く使用されている。カーボンブラックは、印刷物やコーティングの視覚的魅力を高める。カーボンブラックはUVカット効果があり、太陽光にさらされたときのインキやコーティング剤の劣化を防ぎ、寿命を延ばします。 環境規制が厳しくなるにつれ、低VOC(揮発性有機化合物)のインキやコーティング剤への需要が高まっている。カーボンブラックメーカーは、性能を維持しながらこうした規制要件を満たす持続可能な代替品を開発している。 地域別の洞察 地域別では、アジア太平洋地域が2023年のカーボンブラック世界市場の支配的地域となっている。アジア太平洋地域、特に中国やインドなどの国々では、急速な工業化が進んでいる。この産業活動の急増により、自動車、建設、エレクトロニクス、消費財など様々な用途でカーボンブラックの需要が大幅に増加している。製造業の拡大は、この地域におけるカーボンブラック消費の主な原動力である。 アジア太平洋地域には、世界最大級の自動車メーカーと市場がある。この地域の自動車産業は力強い成長を遂げており、タイヤやその他のゴム製品に使用されるカーボンブラックの需要増につながっている。中国、日本、韓国などの国々で自動車の生産台数が増加していることが、カーボンブラックの必要性をさらに高め、この地域の市場支配力を確固たるものにしている。 アジア太平洋地域では、カーボンブラックを強化剤や顔料として利用するプラスチックの需要が急増している。同地域では、包装、消費財、電子機器などの分野に牽引されてプラスチック産業が急成長しており、これがカーボンブラックの消費に大きく寄与している。プラスチック製品の特性を向上させるカーボンブラックの能力は、様々な用途で不可欠なものとなっている。 主要市場プレイヤー - オリオン・エンジニアード・カーボンズ社 - OMSKカーボン・グループ - 東海カーボン東海カーボン - 旭カーボン旭カーボン - シャイン・カーボン・アンド・ケミカルズ(株 - アトラスオーガニック(株 - コンチネンタルカーボン - OCI社 - ブリヂストンカーボンブラックタイランド(株 - キャボット社 レポートの範囲 本レポートでは、カーボンブラックの世界市場を以下のカテゴリーに分類し、さらに業界動向についても詳述しています: - カーボンブラック市場、タイプ別 o ファーネスブラック o チャネルブラック o サーマルブラック o アセチレンブラック o その他 - カーボンブラック市場、用途別 タイヤ o 非タイヤゴム プラスチック o インク・塗料 o その他 - カーボンブラック市場、地域別 o 北米 § 北米 § カナダ § メキシコ o 欧州 § フランス § イギリス § イタリア § ドイツ § スペイン o アジア太平洋 § 中国 § インド § 日本 § オーストラリア § 韓国 o 南米 § ブラジル § アルゼンチン § コロンビア o 中東・アフリカ § 南アフリカ § サウジアラビア § アラブ首長国連邦 競合他社の状況 企業プロフィール:カーボンブラックの世界市場における主要企業の詳細分析 利用可能なカスタマイズ TechSci Research社は、与えられた市場データをもとに、カーボンブラックの世界市場レポートにおいて、企業固有のニーズに合わせたカスタマイズを提供しています。本レポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 - 追加市場参入企業(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1.製品概要1.1.市場の定義 1.2.市場の範囲 1.2.1.対象市場 1.2.2.調査対象年 1.2.3.主な市場セグメント 2.調査方法 2.1.調査の目的 2.2.ベースラインの方法 2.3.主要産業パートナー 2.4.主な協会と二次情報源 2.5.予測方法 2.6.データの三角測量と検証 2.7.仮定と限界 3.要旨 3.1.市場の概要 3.2.主要市場セグメントの概要 3.3.主要市場プレーヤーの概要 3.4.主要地域/国の概要 3.5.市場促進要因、課題、動向の概要 4.カーボンブラック世界市場に対するCOVID-19の影響 5.カーボンブラックの世界市場展望 5.1.市場規模と予測 5.1.1.金額ベース 5.2.市場シェアと予測 5.2.1.タイプ別(ファーネスブラック、チャンネルブラック、サーマルブラック、アセチレンブラック、その他) 5.2.2.用途別(タイヤ、非タイヤゴム、プラスチック、インキ・塗料、その他) 5.2.3.地域別 5.2.4.企業別(2023年) 5.3.市場マップ 6.北米カーボンブラック市場展望 6.1.市場規模と予測 6.1.1.金額ベース 6.2.市場シェアと予測 6.2.1.タイプ別 6.2.2.用途別 6.2.3.国別 6.3.北米国別分析 6.3.1.米国のカーボンブラック市場の展望 6.3.1.1.市場規模と予測 6.3.1.1.1.金額ベース 6.3.1.2.市場シェアと予測 6.3.1.2.1.タイプ別 6.3.1.2.2.用途別 6.3.2.メキシコのカーボンブラック市場の展望 6.3.2.1.市場規模と予測 6.3.2.1.1.金額ベース 6.3.2.2.市場シェアと予測 6.3.2.2.1.タイプ別 6.3.2.2.2.用途別 6.3.3.カナダのカーボンブラック市場の展望 6.3.3.1.市場規模と予測 6.3.3.1.1.金額ベース 6.3.3.2.市場シェアと予測 6.3.3.2.1.タイプ別 6.3.3.2.2.用途別 7.欧州カーボンブラック市場の展望 7.1.市場規模と予測 7.1.1.金額ベース 7.2.市場シェアと予測 7.2.1.タイプ別 7.2.2.用途別 7.2.3.国別 7.3.ヨーロッパ国別分析 7.3.1.フランス カーボンブラック市場の展望 7.3.1.1.市場規模と予測 7.3.1.1.1.金額ベース 7.3.1.2.市場シェアと予測 7.3.1.2.1.タイプ別 7.3.1.2.2.用途別 7.3.2.ドイツカーボンブラック市場の展望 7.3.2.1.市場規模と予測 7.3.2.1.1.金額ベース 7.3.2.2.市場シェアと予測 7.3.2.2.1.タイプ別 7.3.2.2.2.用途別 7.3.3.イギリスのカーボンブラック市場展望 7.3.3.1.市場規模と予測 7.3.3.1.1.金額ベース 7.3.3.2.市場シェアと予測 7.3.3.2.1.タイプ別 7.3.3.2.2.用途別 7.3.4.イタリアカーボンブラック市場の展望 7.3.4.1.市場規模と予測 7.3.4.1.1.金額ベース 7.3.4.2.市場シェアと予測 7.3.4.2.1.タイプ別 7.3.4.2.2.用途別 7.3.5.スペインのカーボンブラック市場展望 7.3.5.1.市場規模と予測 7.3.5.1.1.金額ベース 7.3.5.2.市場シェアと予測 7.3.5.2.1.タイプ別 7.3.5.2.2.用途別 8.アジア太平洋地域のカーボンブラック市場展望 8.1.市場規模と予測 8.1.1.金額ベース 8.2.市場シェアと予測 8.2.1.タイプ別 8.2.2.用途別 8.2.3.国別 8.3.アジア太平洋地域国別分析 8.3.1.中国カーボンブラック市場の展望 8.3.1.1.市場規模と予測 8.3.1.1.1.金額ベース 8.3.1.2.市場シェアと予測 8.3.1.2.1.タイプ別 8.3.1.2.2.用途別 8.3.2.インドカーボンブラック市場の展望 8.3.2.1.市場規模と予測 8.3.2.1.1.金額ベース 8.3.2.2.市場シェアと予測 8.3.2.2.1.タイプ別 8.3.2.2.2.用途別 8.3.3.韓国カーボンブラック市場の展望 8.3.3.1.市場規模と予測 8.3.3.1.1.金額ベース 8.3.3.2.市場シェアと予測 8.3.3.2.1.タイプ別 8.3.3.2.2.用途別 8.3.4.日本のカーボンブラック市場の展望 8.3.4.1.市場規模と予測 8.3.4.1.1.金額ベース 8.3.4.2.市場シェアと予測 8.3.4.2.1.タイプ別 8.3.4.2.2.用途別 8.3.5.オーストラリアカーボンブラック市場の展望 8.3.5.1.市場規模と予測 8.3.5.1.1.金額ベース 8.3.5.2.市場シェアと予測 8.3.5.2.1.タイプ別 8.3.5.2.2.用途別 9.南米カーボンブラック市場の展望 9.1.市場規模と予測 9.1.1.金額ベース 9.2.市場シェアと予測 9.2.1.タイプ別 9.2.2.用途別 9.2.3.国別 9.3.南アメリカ国別分析 9.3.1.ブラジルカーボンブラック市場の展望 9.3.1.1.市場規模と予測 9.3.1.1.1.金額ベース 9.3.1.2.市場シェアと予測 9.3.1.2.1.タイプ別 9.3.1.2.2.用途別 9.3.2.アルゼンチンカーボンブラック市場展望 9.3.2.1.市場規模と予測 9.3.2.1.1.金額ベース 9.3.2.2.市場シェアと予測 9.3.2.2.1.タイプ別 9.3.2.2.2.用途別 9.3.3.コロンビアカーボンブラック市場の展望 9.3.3.1.市場規模と予測 9.3.3.1.1.金額ベース 9.3.3.2.市場シェアと予測 9.3.3.2.1.タイプ別 9.3.3.2.2.用途別 10.中東・アフリカのカーボンブラック市場展望 10.1.市場規模と予測 10.1.1.金額ベース 10.2.市場シェアと予測 10.2.1.タイプ別 10.2.2.用途別 10.2.3.国別 10.3.MEA:国別分析 10.3.1.南アフリカカーボンブラック市場の展望 10.3.1.1.市場規模と予測 10.3.1.1.1.金額ベース 10.3.1.2.市場シェアと予測 10.3.1.2.1.タイプ別 10.3.1.2.2.用途別 10.3.2.サウジアラビアのカーボンブラック市場展望 10.3.2.1.市場規模と予測 10.3.2.1.1.金額ベース 10.3.2.2.市場シェアと予測 10.3.2.2.1.タイプ別 10.3.2.2.2.用途別 10.3.3.UAEカーボンブラック市場の展望 10.3.3.1.市場規模と予測 10.3.3.1.1.金額ベース 10.3.3.2.市場シェアと予測 10.3.3.2.1.タイプ別 10.3.3.2.2.用途別 11.市場ダイナミクス 11.1.ドライバー 11.2.課題 12.市場動向 12.1.合併と買収(もしあれば) 12.2.製品上市(もしあれば) 12.3.最近の動向 13.カーボンブラックの世界市場SWOT分析 14.ポーターズファイブフォース分析 14.1.業界内の競争 14.2.新規参入の可能性 14.3.サプライヤーの力 14.4.顧客の力 14.5.代替製品の脅威 15.競争環境 15.1.オリオン エンジニアド カーボン社 15.1.1.事業概要 15.1.2.会社概要 15.1.3.製品とサービス 15.1.4.財務(報告通り) 15.1.5.最近の動向 15.1.6.キーパーソンの詳細 15.1.7.SWOT分析 15.2.OMSKカーボングループ 15.3.東海カーボン東海カーボン 15.4.旭カーボン旭カーボン 15.5.シャインカーボンアンドケミカルズ(株 15.6.アトラスオーガニック(株 15.7.コンチネンタルカーボン 15.8.OCIカンパニー・リミテッド 15.9.ブリヂストンカーボンブラックタイランド(株 15.10.キャボットコーポレーション 16.戦略的提言 17.キャボット社について
SummaryGlobal Carbon Black Market was valued at USD 21.75 Billion in 2023 and is expected to reach USD 27.00 Billion by 2029 with a CAGR of 3.87% during the forecast period. The global carbon black market has witnessed significant growth in recent years, driven by the increasing demand from various end-use industries, particularly tire manufacturing, coatings, plastics, and electronics. Carbon black, a fine black powder made from burning hydrocarbons, is primarily used as a reinforcing agent in rubber products, providing strength and durability. Table of Contents1. Product Overview
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