モバイル3Dの世界市場レポート 2024Mobile 3D Global Market Report 2024 モバイル3Dとは、携帯電話やタブレットなどのモバイル機器上で3次元コンピュータグラフィックスを作成し、表示する機能を指します。この機能により、ユーザーは携帯電子機器やモバイル機器で3Dコンテンツを体験し... もっと見る
サマリーモバイル3Dとは、携帯電話やタブレットなどのモバイル機器上で3次元コンピュータグラフィックスを作成し、表示する機能を指します。この機能により、ユーザーは携帯電子機器やモバイル機器で3Dコンテンツを体験し、相互作用することができます。モバイル3D機器の主な種類には、タブレット、スマートフォン、ノートブックなどがあります。タブレットは、オンライン・サーフィン、電子メール、マルチメディアの消費、生産性向上など、さまざまな活動に使用されるタッチスクリーン・インターフェースを備えたハンドヘルド機器です。これらのデバイスの主要コンポーネントには、イメージセンサーと3Dディスプレイが含まれ、アニメーション、地図とナビゲーション、モバイルゲーム、モバイル広告などのアプリケーションで利用されています。 この調査レポートは、モバイル3D業界の世界市場規模、地域別シェア、モバイル3D市場シェアを持つ競合他社、詳細なランサムウェア対策市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、モバイル3D業界で成功するために必要なデータなど、モバイル3D市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このモバイル3D市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものの完全な展望を提供します。 モバイル3Dの市場規模は近年飛躍的に成長しています。2023年の314.9億ドルから2024年には442.4億ドルに、年平均成長率(CAGR)40.5%で成長する。過去の期間に見られた成長は、スマートフォンへの3D技術の導入、モバイルゲーム産業の成長、没入型コンテンツに対する消費者の関心の高まり、3Dコンテンツ制作の拡大、3D映画の人気上昇に起因している。 モバイル3D市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれる。2028年には年間平均成長率(CAGR)40.6%で1,731億2,000万ドルに成長する。予測期間中に予想される成長は、拡張現実(AR)アプリケーションにおける3D技術の統合、モバイル機器における仮想現実(VR)の拡大、モバイルゲームにおけるユーザー体験の向上に対する需要、5G技術の採用、3Dスキャンと深度感知機能への注目の高まりに起因すると考えられる。予測期間に予想される主な動向には、グラスレス3Dディスプレイの技術進歩、モバイル機器向け3Dカメラの開発、モバイル広告における3D利用の増加、ホログラフィック・ディスプレイの出現、ユーザー生成3Dコンテンツの需要拡大などがある。 スマートフォンの普及が予想されることから、モバイル3D市場の成長が見込まれる。スマートフォンにはコンピュータが内蔵され、オペレーティング・システムやウェブ・ブラウジングなどのさまざまな機能が備わっているため、モバイル3D技術によって視覚体験を向上させることができる。2022年2月のGSM協会によると、スマートフォンの接続数は2021年に62億に達し、2025年には75億に達すると予測されており、スマートフォンの普及拡大がモバイル3D市場に与える影響の大きさを裏付けている。 ビデオゲームの人気の高まりもモバイル3D市場の拡大に拍車をかけると予想される。ビデオゲームは、ビジュアル・インターフェース上でユーザーとのインタラクションを行う電子ゲームを特徴とし、視覚的に魅力的で没入感のあるゲーム体験の創造に貢献するモバイル3Dデバイスの恩恵を受けます。2023年7月にEntertainment Software Associationが報告したように、米国の消費者は2021年に596億ドルをビデオゲームに費やし、前年から顕著に増加した。このビデオゲーム人気の急上昇は、モバイル3D市場の重要な推進力となっている。 モバイル3D市場の顕著なトレンドは製品の革新であり、大手企業は市場での地位を維持するために最先端の製品を開発しようと努力している。例えば、2023年3月、ZTE CorporationはLeia Inc.と協力してNubia Pad 3Dタブレットを発売した。このタブレットは、通話、ビデオストリーミング、ゲームなどのアクティビティや、コンテンツ共有、クリエイティブなアプリケーションのために、アイウェアなしの没入型3D体験を特徴としている。 モバイル3D市場の各社は、市場の収益性を高めるため、3D AIタブレットなどの次世代ソリューションを積極的に導入している。これらのタブレットは、人工知能(AI)技術と3Dディスプレイを統合し、ユーザーに没入感のあるインタラクティブな体験を提供する。レイア・インクは2023年2月、解像度2560×1600の12.4インチガラスパネルを搭載したLume Pad 2を発表した。この製品は、特別なメガネを必要とせず、高速で堅牢な2Dから3Dへの変換、最適化された3D表示、リアルな3Dキャプチャ、無限の3D創造を容易にする。 2021年7月、米国のゲーム会社エピック・ゲームズ社はスケッチファブを買収した。この買収は、ユーザーがオンラインで3Dモデルを共有、閲覧、埋め込むことを可能にするウェブベースのプラットフォームであるSketchfabの成長を加速させるとともに、クリエイターの全体的な体験を向上させることを目的としている。 モバイル3D市場レポートに参加している主な企業は、Amazon Inc.、Apple Inc.、Samsung Electronics Co.Ltd.、ソニー株式会社、LG Corporation、Intel Corporation、Qualcomm Technologies Inc.、3M Company、株式会社東芝、NVIDIA Corporation、シャープ株式会社、Adobe Inc.、Epic Games Inc.、Dassault Systèmes SE、株式会社NTTドコモ、PTC Inc.、Magic Leap Inc.、HTC Corporation、InMobi、Imagination Technologies Limited、Eon Reality、Amobee Inc.、Blippar、Cooliris Inc.、Microvision Inc.、YUVsoft、Masterimage 3Dなどである。 2023年のモバイル3D市場で最大の地域は北米である。アジア太平洋地域は、予測期間中に最も急成長する地域となる見込みである。モバイル3D市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、東欧、北米、南米、中東、アフリカである。 モバイル3d市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、イタリア、スペイン、カナダである。 モバイル3D市場は、3Dモバイルゲーム、3D学習、3Dスキャン、3Dプリントなどのサービスを提供する事業体が得る収益で構成される。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれる。モバイル3D市場には、画面拡大装置、エクステンダー、3Dメガネ、バーチャルリアリティヘッドセットの販売も含まれる。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値、すなわち、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値である。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれる。 市場価値とは、指定された市場および地域内において、企業が商品および/またはサービスを販売、助成金、または寄付を通じて得る収益を、通貨(特に指定がない限り米ドル)で表したものと定義される。 特定地域の収益は、生産地に関係なく、市場内の特定地域の組織が生み出す収益である消費額である。これには、サプライチェーンに沿った再販(サプライチェーンのさらに途中、または他の製品の一部としての再販)による収入は含まれない。 目次1.エグゼクティブ・サマリー2.モバイル3D市場の特徴 3.モバイル3D市場の動向と戦略 4.モバイル3D市場-マクロ経済シナリオ 4.1.高インフレの市場への影響 4.2.ウクライナ・ロシア戦争の市場への影響 4.3.COVID-19の市場への影響 5.モバイル3Dの世界市場規模と成長 5.1.モバイル3Dの世界市場の促進要因と抑制要因 5.1.1.市場の促進要因 5.1.2.市場の阻害要因 5.2.モバイル3Dの世界歴史的市場規模および成長、2018年~2023年、金額(億ドル) 5.3.モバイル3Dの世界予測市場規模および成長、2023年~2028年、2033年、金額(億ドル) 6.モバイル3D市場のセグメンテーション 6.1.モバイル3Dの世界市場、タイプ別セグメント、過去と予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、金額(億ドル タブレット スマートフォン ノートPC その他のタイプ 6.2.モバイル3Dの世界市場、デバイスコンポーネント別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル イメージセンサー 3Dディスプレイ 6.3.モバイル3Dの世界市場、用途別セグメント、過去と予測、2018~2023年、2023~2028年、2033年、10億ドル アニメーション 地図とナビゲーション モバイルゲーム モバイル広告 その他のアプリケーション 7.モバイル3D市場の地域・国別分析 7.1.モバイル3Dの世界市場、地域別、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 7.2.モバイル3Dの世界市場:国別:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 8.アジア太平洋地域のモバイル3D市場 8.1.アジア太平洋地域のモバイル3D市場概要 地域情報, COVID-19の影響, 市場情報, 背景情報, 政府の取り組み, 規制, 規制機関, 主要団体, 課税額, 法人税構造, 投資, 主要企業 8.2.アジア太平洋地域のモバイル3D市場、タイプ別セグメント、過去と予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 8.3.アジア太平洋地域のモバイル3D市場、デバイスコンポーネント別セグメント、過去と予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 8.4.アジア太平洋地域モバイル3D市場:アプリケーション別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 9.中国モバイル3D市場 9.1.中国モバイル3D市場概要 9.2.中国モバイル3D市場、タイプ別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 9.3.中国モバイル3D市場:デバイスコンポーネント別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 9.4.中国モバイル3D市場:アプリケーション別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 10.インドのモバイル3D市場 10.1.インドモバイル3D市場:タイプ別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 10.2.インドモバイル3D市場:デバイスコンポーネント別セグメント:過去と予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 10.3.インドモバイル3D市場:アプリケーション別セグメント:過去と予測、2018~2023年、2023~2028年、2033年、10億ドル 11.日本のモバイル3D市場 11.1.日本のモバイル3D市場概要 11.2.日本のモバイル3D市場、タイプ別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 11.3.日本モバイル3D市場:デバイスコンポーネント別セグメント、過去および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 11.4.日本モバイル3D市場:アプリケーション別セグメント:過去および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 12.オーストラリアのモバイル3D市場 12.1.オーストラリアモバイル3D市場:タイプ別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 12.2.オーストラリアモバイル3D市場:デバイスコンポーネント別セグメント:過去と予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 12.3.オーストラリアモバイル3D市場:アプリケーション別セグメント:過去と予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 13.インドネシアのモバイル3D市場 13.1.インドネシアモバイル3D市場:種類別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 13.2.インドネシアモバイル3D市場:デバイスコンポーネント別セグメント:過去と予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 13.3.インドネシアモバイル3D市場:アプリケーション別セグメント:過去と予測、2018~2023年、2023~2028年、2033年、10億ドル 14.韓国のモバイル3D市場 14.1.韓国のモバイル3D市場概観 14.2.韓国モバイル3D市場、タイプ別セグメント、過去と予測、2018-2023年、2023-2028F、2033F、10億ドル 14.3.韓国モバイル3D市場:デバイスコンポーネント別セグメント:過去と予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 14.4.韓国モバイル3D市場:アプリケーション別セグメント:過去と予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 15.西欧のモバイル3D市場 15.1.西欧のモバイル3D市場概観 15.2.西欧のモバイル3D市場、タイプ別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 15.3.西欧モバイル3D市場:デバイスコンポーネント別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 15.4.西欧モバイル3D市場:アプリケーション別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 16.イギリスのモバイル3D市場 16.1.英国モバイル3D市場:種類別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 16.2.英国モバイル3D市場:デバイスコンポーネント別セグメント:過去と予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 16.3.英国モバイル3D市場:アプリケーション別セグメント:過去と予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 17.ドイツのモバイル3D市場 17.1.ドイツモバイル3D市場:タイプ別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 17.2.ドイツモバイル3D市場:デバイスコンポーネント別セグメント:過去と予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 17.3.ドイツモバイル3D市場:アプリケーション別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 18.フランスのモバイル3D市場 18.1.フランスモバイル3D市場:種類別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 18.2.フランスモバイル3D市場:デバイスコンポーネント別セグメント:過去と予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 18.3.フランスモバイル3D市場:アプリケーション別セグメント:過去と予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 19.イタリアのモバイル3D市場 19.1.イタリアモバイル3D市場:種類別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 19.2.イタリアモバイル3D市場:デバイスコンポーネント別セグメント:過去と予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 19.3.イタリアモバイル3D市場:アプリケーション別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 20.スペインのモバイル3D市場 20.1.スペインモバイル3D市場:タイプ別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 20.2.スペインモバイル3D市場:デバイスコンポーネント別セグメント:過去と予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 20.3.スペインモバイル3D市場:アプリケーション別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 21.東欧のモバイル3D市場 21.1.東欧のモバイル3D市場概観 21.2.東欧のモバイル3D市場、タイプ別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 21.3.東欧モバイル3D市場:デバイスコンポーネント別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 21.4.東欧モバイル3D市場:アプリケーション別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 22.ロシアのモバイル3D市場 22.1.ロシアモバイル3D市場:種類別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 22.2.ロシアモバイル3D市場:デバイスコンポーネント別セグメント:過去と予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 22.3.ロシアモバイル3D市場:アプリケーション別セグメント:過去と予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 23.北米のモバイル3D市場 23.1.北米のモバイル3D市場概観 23.2.北米のモバイル3D市場、タイプ別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 23.3.北米モバイル3D市場:デバイスコンポーネント別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 23.4.北米モバイル3D市場:アプリケーション別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 24.米国のモバイル3D市場 24.1.米国のモバイル3D市場概観 24.2.米国のモバイル3D市場、タイプ別セグメント、過去と予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 24.3.米国モバイル3D市場:デバイスコンポーネント別セグメント:過去と予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 24.4.米国モバイル3D市場:アプリケーション別セグメント:過去と予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 25.カナダのモバイル3D市場 25.1.カナダのモバイル3D市場概観 25.2.カナダのモバイル3D市場、タイプ別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 25.3.カナダモバイル3D市場:デバイスコンポーネント別セグメント:過去と予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 25.4.カナダモバイル3D市場:アプリケーション別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 26.南米のモバイル3D市場 26.1.南米のモバイル3D市場概観 26.2.南米のモバイル3D市場、タイプ別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 26.3.南米モバイル3D市場:デバイスコンポーネント別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 26.4.南米モバイル3D市場:アプリケーション別セグメント:歴史的および予測、2018~2023年、2023~2028年、2033年、10億ドル 27.ブラジルのモバイル3D市場 27.1.ブラジルモバイル3D市場:タイプ別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 27.2.ブラジルモバイル3D市場:デバイスコンポーネント別セグメント:過去と予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 27.3.ブラジルモバイル3D市場:アプリケーション別セグメント:過去と予測、2018~2023年、2023~2028年、2033年、10億ドル 28.中東のモバイル3D市場 28.1.中東のモバイル3D市場概観 28.2.中東のモバイル3D市場、タイプ別セグメント、過去と予測、2018~2023年、2023~2028F、2033F、10億ドル 28.3.中東モバイル3D市場:デバイスコンポーネント別セグメント:過去と予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 28.4.中東モバイル3D市場:アプリケーション別セグメント:過去と予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 29.アフリカのモバイル3D市場 29.1.アフリカのモバイル3D市場概観 29.2.アフリカのモバイル3D市場、タイプ別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 29.3.アフリカのモバイル3D市場:デバイスコンポーネント別セグメント:過去と予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 29.4.アフリカのモバイル3D市場:アプリケーション別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 30.モバイル3D市場の競争環境と企業プロファイル 30.1.モバイル3D市場の競争環境 30.2.モバイル3D市場の企業プロフィール 30.2.1.Amazon Inc. 30.2.1.1.概要 30.2.1.2.製品とサービス 30.2.1.3.戦略 30.2.1.4.財務パフォーマンス 30.2.2.アップル 30.2.2.1.概要 30.2.2.2.製品とサービス 30.2.2.3.戦略 30.2.2.4.財務パフォーマンス 30.2.3.サムスン電子Ltd. 30.2.3.1.概要 30.2.3.2.製品とサービス 30.2.3.3.戦略 30.2.3.4.財務パフォーマンス 30.2.4.ソニー株式会社 30.2.4.1.概要 30.2.4.2.製品とサービス 30.2.4.3.戦略 30.2.4.4.財務パフォーマンス 30.2.5.LGコーポレーション 30.2.5.1.概要 30.2.5.2.製品とサービス 30.2.5.3.戦略 30.2.5.4.財務パフォーマンス 31.モバイル3D市場 その他の主要企業と革新的企業 31.1.インテル・コーポレーション 31.2.クアルコム・テクノロジーズ 31.3.3M社 31.4.株式会社東芝 31.5.エヌビディア株式会社 31.6.シャープ株式会社 31.7.アドビ株式会社 31.8.エピック・ゲームズ 31.9.ダッソー・システムズ SE 31.10.株式会社NTTドコモ 31.11.PTC株式会社 31.12.マジックリープ 31.13.HTCコーポレーション 31.14.インモビ 31.15.イマジネーション・テクノロジーズ・リミテッド 32.世界のモバイル3D市場の競合ベンチマーキング 33.モバイル3Dの世界市場競争ダッシュボード 34.モバイル3D市場における主なM&A 35.モバイル3D市場の将来展望と可能性分析 35.1 2028年のモバイル3D市場-最も新しい機会を提供する国々 35.2 2028年のモバイル3D市場-最も新しい機会を提供するセグメント 35.3 2028年のモバイル3D市場-成長戦略 35.3.1 市場動向に基づく戦略 35.3.2 競合他社の戦略 36.付録 36.1.略語 36.2.通貨 36.3.過去のインフレ率と予想インフレ率 36.4.調査に関するお問い合わせ 36.5.ビジネスリサーチ会社 36.6.著作権と免責事項
SummaryMobile 3D refers to the capability to create and view three-dimensional computer graphics on mobile devices such as phones and tablets. This feature enables users to experience and interact with 3D content on portable electronics and mobile devices. Table of Contents1. Executive Summary
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