慢性疼痛の世界市場レポート 2024年Chronic Pain Global Market Report 2024 慢性疼痛は、怪我や病気の後、通常の治癒期間を超えて持続する、または長期間続く不快感を特徴とする。慢性疼痛は、外傷、基礎疾患、神経損傷、炎症、筋骨格系障害、関節炎、線維筋痛症、神経障害などの特定の疾... もっと見る
サマリー慢性疼痛は、怪我や病気の後、通常の治癒期間を超えて持続する、または長期間続く不快感を特徴とする。慢性疼痛は、外傷、基礎疾患、神経損傷、炎症、筋骨格系障害、関節炎、線維筋痛症、神経障害などの特定の疾患など、さまざまな原因によって生じます。慢性疼痛を管理するために利用される主な製品は、薬物と器具である。薬剤とは、病気や病状の診断、予防、治療に用いられる物質を指す。慢性疼痛によく使われる薬剤には、オピオイドや非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)があり、痛みの症状を緩和し、根本的な原因に対処することを目的としている。これらの薬剤は、神経障害性疼痛、関節炎性疼痛、慢性背部痛、癌性疼痛、片頭痛、線維筋痛症など、様々な適応症に利用されている。これらの製品のエンドユーザーには、病院、診療所、研究機関などが含まれる。 この調査レポートは、慢性疼痛産業の世界市場規模、地域シェア、慢性疼痛市場シェアを有する競合企業、詳細な慢性疼痛市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、慢性疼痛産業で成功するために必要なその他のデータなど、慢性疼痛市場統計を提供するThe Business Research Companyの新着レポートシリーズの一つです。この慢性疼痛市場調査報告書は、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なすべての完全な視点を提供します。 慢性疼痛市場規模は近年力強く成長しています。2023年の721億3000万ドルから2024年には782億9000万ドルへと、年平均成長率(CAGR)8.5%で成長する見込みです。過去の期間に見られた成長は、怪我や外傷、外科手術、炎症性疾患、神経損傷、神経障害など様々な要因によるものである。さらに、慢性疼痛を管理するための効果的な治療法が確立されていないことも、過去の成長に影響している可能性がある。これらの要因が総合的に、歴史的な期間における慢性疼痛の流行と持続に寄与している。 慢性疼痛市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれる。2028年には年間平均成長率(CAGR)7.9%で1,063億1,000万ドルに成長する。予測期間中に成長が見込まれる背景には、高齢化、遠隔医療の拡大、公衆衛生意識の高まり、遺伝子研究や精密医療の進歩、慢性疼痛の原因となる心理社会的ストレス要因の認識など、いくつかの要因が考えられます。予測期間における主な動向としては、疼痛モニタリング・管理用ウェアラブルデバイスの統合、疼痛教育・支援グループの推進、全人的疼痛管理アプローチの採用、非オピオイド疼痛管理戦略の重視、疼痛緩和のための再生医療アプリケーションの探求などが挙げられる。これらのトレンドは、慢性疼痛管理の進化に寄与している。 慢性疼痛市場は、通常の治癒期間を超えて長期化する持続的な疼痛を経験する人が相当数いることから拡大している。医薬品や医療機器を含む効果的な疼痛管理ソリューションに対する継続的な需要は、業界内の技術革新と成長を促進している。例えば、2023年4月の米国疾病予防管理センター(Centers for Disease Control and Prevention)のMorbidity and Mortality Weekly Report(MMWR)によると、2021年の米国成人の慢性疼痛の有病率は20.5%から21.8%で、影響の大きい慢性疼痛は6.9%から7.8%であった。この有病率は、疼痛管理ソリューションの需要増加による市場の成長を裏付けている。 高齢者の割合が増えるという人口動態の高齢化は、慢性疼痛市場の拡大に大きく寄与している。人口の高齢化に伴い、加齢に関連した症状に対処するための慢性疼痛管理戦略への依存度が高まり、全体的な心身の健康が促進される。2022年10月の世界保健機関(WHO)の予測によると、60歳以上の世界人口は2050年までに倍増し、21億人に達する。この傾向は、高齢化社会のニーズに対応する慢性疼痛管理ソリューションの需要が引き続き急増することを示唆しており、市場成長の原動力となっている。 慢性疼痛市場の各企業は、痛みを和らげるための電気的インパルスを用いた、斬新で使い勝手の良い神経刺激装置に積極的に注力している。これらの携帯型機器は、非侵襲的な疼痛管理の選択肢を提供する。例えば、米国の著名なヘルスケア企業であるAbbott Laboratoriesは、2022年12月にEternaを発表した。Eternaは、利用可能な中で最もコンパクトな埋め込み式・充電式脊髄刺激(SCS)システムである。アボット社独自の低用量BurstDR刺激を利用することで、従来の波形技術と比較して23%の疼痛軽減が実証され、広範な臨床エビデンス(1Aエビデンス)によって裏付けられている。 慢性疼痛市場の大手企業は、慢性疼痛の効果的な管理を目的とした共有貯蓄プログラムを導入するために、戦略的パートナーシップアプローチを採用している。この提携戦略では、関係各社の強みとリソースを結集して活用する。2023年8月、米国のデジタルヘルスイノベーターであるMOB_112は、米国のヘルスケア企業であるOverride Healthと手を組んだ。両社の共通の目的は、それぞれの専門性を融合させたプログラムを通じて慢性疼痛管理に取り組むことである。MOB_112は、ヘルスケア・データ分析を用いて、1対1のハイタッチ・ヘルス・コーチングと投薬管理を行い、Override Healthは、バーチャルな学際的ケア、神経可塑性中心のコーチング、ピアサポートを提供し、慢性疼痛の複雑さを乗り越える個人を支援する。 2021年3月、米国を拠点とするデジタルヘルス企業のヒンゲ・ヘルス社は、非公開の金額でエンソ社の買収に成功した。この戦略的買収は、慢性的な筋骨格系の症状、特に腰痛や関節痛をターゲットとした包括的なデジタル・ソリューションを提供するヒンゲ・ヘルス社の能力を強化することを目的としていた。エンソの医療機器を自社のプラットフォームに統合することで、ヒンジ・ヘルスは疼痛管理により総合的で個別化されたアプローチを提供し、デジタルヘルス市場での地位を確固たるものにしようとしている。エンソ社は米国を拠点とする医療機器メーカーで、疼痛管理機器の開発に特化している。 慢性疼痛市場レポートに参入している主な企業は、ファイザー、ジョンソン・エンド・ジョンソン、アッヴィ、ノバルティス、サノフィ、ブリストル・マイヤーズ・スクイブ、アボット・ラボラトリーズ、三菱化学、グラクソ・スミスクライン、イーライリリー・アンド・カンパニー、アストラゼネカ、ベクトン・ディッキンソン・アンド・カンパニー、テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ、リジェネロン・ファーマシューティカルズ、バイオジェン、エンド・インターナショナル、バイオジェン・インク、エンド・インターナショナル、テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ、リジェネロン・ファーマシューティカルズ、バイオジェン・インク、エンド・インターナショナル、エンド・インターナショナルである、Biogen Inc.、Endo International plc.、Noven Pharmaceuticals Inc.、Anika Therapeutics Inc.、Collegium Pharmaceutical Inc.、Heron Therapeutics Inc.、Paradigm Biopharmaceuticals Ltd.、Braeburn Inc.、Taiwan Liposome Company Ltd.、Axial Healthcare、AcelRx Pharmaceuticals Inc.、Centrexion Therapeutics Corp.、Vertanical GmbH、IKI Health Group、Tonix Pharmaceuticals Inc.、Paperplane Therapeutics 2023年の慢性疼痛市場では北米が最大地域であった。アジア太平洋地域は予測期間中に最も急成長する地域と予想される。慢性疼痛市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、東欧、北米、南米、中東、アフリカです。 慢性疼痛市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、カナダ、イタリア、スペインです。 慢性疼痛市場は、オピオイド、非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)、抗けいれん薬、抗うつ薬、慢性疼痛の管理に使用されるその他の鎮痛薬の売上で構成される。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、つまり、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値である。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれる。 市場価値とは、指定された市場および地域内において、企業が商品および/またはサービスを販売、助成金、または寄付を通じて得る収益を、通貨(特に指定がない限り米ドル)で表したものと定義される。 特定地域の収益は、生産地に関係なく、市場内の特定地域の組織が生み出す収益である消費額である。これには、サプライチェーンに沿った再販(サプライチェーンのさらに途中、または他の製品の一部としての再販)による収入は含まれない。 目次1.エグゼクティブ・サマリー2.慢性疼痛市場の特徴 3.慢性疼痛市場の動向と戦略 4.慢性疼痛市場-マクロ経済シナリオ 4.1.高インフレの市場への影響 4.2.ウクライナ・ロシア戦争の市場への影響 4.3.COVID-19の市場への影響 5.世界の慢性疼痛市場の規模と成長 5.1.慢性疼痛の世界市場の促進要因と阻害要因 5.1.1.市場の促進要因 5.1.2.市場の阻害要因 5.2.世界の慢性疼痛の歴史的市場規模および成長、2018年~2023年、金額(億ドル) 5.3.慢性疼痛の世界予測市場規模・成長、2023年~2028年、2033年、金額(億ドル) 6.慢性疼痛市場のセグメンテーション 6.1.慢性疼痛の世界市場、製品別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 医薬品 デバイス 6.2.慢性疼痛の世界市場:適応症別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 神経障害性疼痛 関節炎性疼痛 慢性腰痛 癌性疼痛 片頭痛 線維筋痛症 その他の適応症 6.3.世界の慢性疼痛市場、エンドユーザー別セグメント、歴史的および予測、2018-2023年、2023-2028F、2033F、10億ドル 病院 クリニック 研究機関 7.慢性疼痛市場の地域別・国別分析 7.1.慢性疼痛の世界市場、地域別、歴史的および予測、2018-2023年、2023-2028F、2033F、10億ドル 7.2.慢性疼痛の世界市場:国別:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 8.アジア太平洋地域の慢性疼痛市場 8.1.アジア太平洋地域の慢性疼痛市場概要 地域情報, COVID-19の影響, 市場情報, 背景情報, 政府の取り組み, 規制, 規制機関, 主要団体, 課税額, 法人税構造, 投資, 主要企業 8.2.アジア太平洋地域の慢性疼痛市場、製品別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年F、2033年F、10億ドル 8.3.アジア太平洋地域の慢性疼痛市場:適応症別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 8.4.アジア太平洋地域の慢性疼痛市場:エンドユーザー別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 9.中国の慢性疼痛市場 9.1.中国慢性疼痛市場の概要 9.2.中国慢性疼痛市場、製品別セグメント、歴史的および予測、2018-2023年、2023-2028F、2033F、10億ドル 9.3.中国慢性疼痛市場:適応症別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 9.4.中国慢性疼痛市場:エンドユーザー別セグメント化、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 10.インドの慢性疼痛市場 10.1.インド慢性疼痛市場:製品別セグメント:歴史的および予測、2018-2023年、2023-2028F、2033F、10億ドル 10.2.インド慢性疼痛市場:適応症別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 10.3.インド慢性疼痛市場:エンドユーザー別セグメント化、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 11.日本の慢性疼痛市場 11.1.日本の慢性疼痛市場の概要 11.2.日本の慢性疼痛市場、製品別セグメント、歴史的および予測、2018-2023年、2023-2028F、2033F、10億ドル 11.3.日本慢性疼痛市場:適応症別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 11.4.日本慢性疼痛市場:エンドユーザー別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 12.オーストラリア慢性疼痛市場 12.1.オーストラリア慢性疼痛市場:製品別セグメント:歴史的および予測、2018-2023年、2023-2028F、2033F、10億ドル 12.2.オーストラリア慢性疼痛市場:適応症別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 12.3.オーストラリア慢性疼痛市場:エンドユーザー別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 13.インドネシアの慢性疼痛市場 13.1.インドネシア慢性疼痛市場:製品別セグメント:歴史的および予測、2018-2023年、2023-2028F、2033F、10億ドル 13.2.インドネシア慢性疼痛市場:適応症別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 13.3.インドネシア慢性疼痛市場:エンドユーザー別セグメント:歴史的及び予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 14.韓国の慢性疼痛市場 14.1.韓国の慢性疼痛市場概観 14.2.韓国の慢性疼痛市場、製品別セグメント、歴史的および予測、2018-2023年、2023-2028F、2033F、10億ドル 14.3.韓国慢性疼痛市場:適応症別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 14.4.韓国慢性疼痛市場:エンドユーザー別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 15.西欧の慢性疼痛市場 15.1.西欧の慢性疼痛市場概要 15.2.西欧の慢性疼痛市場、製品別セグメント、歴史的および予測、2018-2023年、2023-2028F、2033F、10億ドル 15.3.西欧の慢性疼痛市場:適応症別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 15.4.西欧慢性疼痛市場:エンドユーザー別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 16.イギリスの慢性疼痛市場 16.1.イギリス慢性疼痛市場:製品別セグメント:歴史的および予測、2018-2023年、2023-2028F、2033F、10億ドル 16.2.英国慢性疼痛市場:適応症別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 16.3.英国慢性疼痛市場:エンドユーザー別セグメント化、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 17.ドイツの慢性疼痛市場 17.1.ドイツ慢性疼痛市場:製品別セグメント:歴史的および予測、2018-2023年、2023-2028F、2033F、10億ドル 17.2.ドイツ慢性疼痛市場:適応症別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 17.3.ドイツ慢性疼痛市場:エンドユーザー別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 18.フランスの慢性疼痛市場 18.1.フランス慢性疼痛市場:製品別セグメント:歴史的および予測、2018-2023年、2023-2028F、2033F、10億ドル 18.2.フランス慢性疼痛市場:適応症別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 18.3.フランス慢性疼痛市場:エンドユーザー別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 19.イタリアの慢性疼痛市場 19.1.イタリア慢性疼痛市場:製品別セグメント:歴史的および予測、2018-2023年、2023-2028F、2033F、10億ドル 19.2.イタリア慢性疼痛市場:適応症別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 19.3.イタリア慢性疼痛市場:エンドユーザー別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 20.スペインの慢性疼痛市場 20.1.スペイン慢性疼痛市場:製品別セグメント:歴史的および予測、2018-2023年、2023-2028F、2033F、10億ドル 20.2.スペイン慢性疼痛市場:適応症別セグメント:歴史的および予測、2018-2023年、2023-2028F、2033F、10億ドル 20.3.スペイン慢性疼痛市場:エンドユーザー別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 21.東欧の慢性疼痛市場 21.1.東欧の慢性疼痛市場概要 21.2.東欧の慢性疼痛市場、製品別セグメント、歴史的および予測、2018-2023年、2023-2028F、2033F、10億ドル 21.3.東欧の慢性疼痛市場:適応症別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 21.4.東欧の慢性疼痛市場:エンドユーザー別セグメント化、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 22.ロシアの慢性疼痛市場 22.1.ロシア慢性疼痛市場:製品別セグメント:歴史的および予測、2018-2023年、2023-2028F、2033F、10億ドル 22.2.ロシア慢性疼痛市場:適応症別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 22.3.ロシア慢性疼痛市場:エンドユーザー別セグメント化、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 23.北米の慢性疼痛市場 23.1.北米の慢性疼痛市場の概要 23.2.北米の慢性疼痛市場、製品別セグメント、歴史的および予測、2018-2023年、2023-2028F、2033F、10億ドル 23.3.北米の慢性疼痛市場:適応症別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 23.4.北米の慢性疼痛市場:エンドユーザー別セグメント化、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 24.米国の慢性疼痛市場 24.1.米国の慢性疼痛市場概観 24.2.米国の慢性疼痛市場、製品別セグメント、歴史的および予測、2018-2023年、2023-2028F、2033F、10億ドル 24.3.米国慢性疼痛市場:適応症別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 24.4.米国慢性疼痛市場:エンドユーザー別セグメント化、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 25.カナダの慢性疼痛市場 25.1.カナダの慢性疼痛市場概観 25.2.カナダの慢性疼痛市場、製品別セグメント、歴史的および予測、2018-2023年、2023-2028F、2033F、10億ドル 25.3.カナダ慢性疼痛市場:適応症別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 25.4.カナダ慢性疼痛市場:エンドユーザー別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 26.南米の慢性疼痛市場 26.1.南米の慢性疼痛市場の概要 26.2.南米の慢性疼痛市場、製品別セグメント、歴史的および予測、2018-2023年、2023-2028F、2033F、10億ドル 26.3.南米の慢性疼痛市場:適応症別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 26.4.南米の慢性疼痛市場:エンドユーザー別セグメント化、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 27.ブラジルの慢性疼痛市場 27.1.ブラジル慢性疼痛市場:製品別セグメント:歴史的および予測、2018-2023年、2023-2028F、2033F、10億ドル 27.2.ブラジル慢性疼痛市場:適応症別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 27.3.ブラジル慢性疼痛市場:エンドユーザー別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 28.中東の慢性疼痛市場 28.1.中東の慢性疼痛市場の概要 28.2.中東の慢性疼痛市場、製品別セグメント、歴史的および予測、2018-2023年、2023-2028F、2033F、10億ドル 28.3.中東の慢性疼痛市場:適応症別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 28.4.中東の慢性疼痛市場:エンドユーザー別セグメント化、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 29.アフリカの慢性疼痛市場 29.1.アフリカの慢性疼痛市場概観 29.2.アフリカの慢性疼痛市場、製品別セグメント、歴史的および予測、2018-2023年、2023-2028F、2033F、10億ドル 29.3.アフリカの慢性疼痛市場:適応症別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 29.4.アフリカの慢性疼痛市場:エンドユーザー別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 30.慢性疼痛市場の競合環境と企業プロファイル 30.1.慢性疼痛市場の競合環境 30.2.慢性疼痛市場の企業プロファイル 30.2.1.ファイザー 30.2.1.1.概要 30.2.1.2.製品とサービス 30.2.1.3.戦略 30.2.1.4.財務パフォーマンス 30.2.2.ジョンソン・エンド・ジョンソン 30.2.2.1.概要 30.2.2.2.製品とサービス 30.2.2.3.戦略 30.2.2.4.財務パフォーマンス 30.2.3.アッヴィ社 30.2.3.1.概要 30.2.3.2.製品とサービス 30.2.3.3.戦略 30.2.3.4.財務パフォーマンス 30.2.4.ノバルティスAG 30.2.4.1.概要 30.2.4.2.製品とサービス 30.2.4.3.戦略 30.2.4.4.財務パフォーマンス 30.2.5.サノフィS.A. 30.2.5.1.概要 30.2.5.2.製品とサービス 30.2.5.3.戦略 30.2.5.4.財務パフォーマンス 31.慢性疼痛市場 その他の主要・革新企業 31.1.ブリストル・マイヤーズ スクイブ社 31.2.アボット・ラボラトリーズ 31.3.三菱化学グループ 31.4.グラクソ・スミスクライン plc. 31.5.イーライリリー・アンド・カンパニー 31.6.アストラゼネカ 31.7.ベクトン・ディッキンソン社 31.8.テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ社 31.9.リジェネロン社 31.10.バイオジェン社 31.11.エンド・インターナショナル 31.12.ノベン・ファーマシューティカルズ 31.13.アニカ・セラピューティクス 31.14.コレギウム・ファーマシューティカル社 31.15.ヘロン・セラピューティクス社 32.世界の慢性疼痛市場の競合ベンチマーキング 33.世界の慢性疼痛市場の競合ダッシュボード 34.慢性疼痛市場における主要なM&A 35.慢性疼痛市場の将来展望と可能性分析 35.1 2028年の慢性疼痛市場-最も新たな機会を提供する国 35.2 2028年の慢性疼痛市場-最も新たな機会を提供するセグメント 35.3 2028年の慢性疼痛市場-成長戦略 35.3.1 市場トレンドに基づく戦略 35.3.2 競合他社の戦略 36.付録 36.1.略語 36.2.通貨 36.3.過去のインフレ率と予想インフレ率 36.4.調査に関するお問い合わせ 36.5.ビジネスリサーチ会社 36.6.著作権と免責事項
SummaryChronic pain is characterized by persistent or long-lasting discomfort that extends beyond the normal healing period following an injury or illness. It can have diverse origins, including injuries, underlying medical conditions, nerve damage, inflammation, musculoskeletal disorders, and specific diseases such as arthritis, fibromyalgia, or neuropathy. Table of Contents1. Executive Summary
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