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2023年版 自動車における次世代テクノロジーの現状と将来性


2023年版 自動車における次世代テクノロジーの現状と将来性 当資料は、2021年4月から2022年9月までに公開、発表されたエレクトロニクス技術、安全システム、情報技術、環境関連技術、素材、部品などを中心... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 冊子体価格 ページ数 言語
総合技研株式会社
2023年1月31日 ¥74,800 (税込)
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153 日本語

※税別価格:68,000円


 

サマリー

2023年版 自動車における次世代テクノロジーの現状と将来性

当資料は、2021年4月から2022年9月までに公開、発表されたエレクトロニクス技術、安全システム、情報技術、環境関連技術、素材、部品などを中心に自動車関連の新技術をまとめ、商品の特徴・技術動向・今後の採用の方向等を含めて、現状と予測を調査・分析したレポートです。特集では、電動化車両・自動運転・EVなどの市場や技術、今後の方向性などについても記載しています。

主な掲載内容

Ⅰ.特集
・電動化車両(EV含む)
・自動運転
1.市場規模推移
  ・参入メーカーの動向
2.技術動向
3.今後の方向性

Ⅱ.次世代テクノロジー編

調査対象品目
※2021年4月~2022年9月の自動車メーカー,自動車部品メーカー,電子・電機メーカー,材料メーカー及び研究機関などの新技術

・ソリッドステートLiDAR
・フェンダー付けデジタルアウターミラー
・自動車用耐熱低圧電線
・冗長電源モジュール
・静電ディスプレイパネル
・コバルトフリーバルブシート
・マルチポートEV充電技術
・減衰力調整式アブソーバー
・指紋認証スタートスイッチ
・車載LiDAR向け積層型SPAD距離センサー
・大型車向けキャリパー一体型電動パーキングブレーキ
・GNSSモジュール
・第3世代ライダー
・難燃性と力学特性を両立したCFRP
・歩行者保護エアバッグ
・フルカラーLED車内ランプ
・LED発光エンブレム
・光学弾性樹脂
・樹脂製高圧水素タンクを活用した貯蔵モジュール
・難燃軽量シート
・150℃の高温下でも使用可能な車載向けメタルパワーインダクタ
・980~1,180メガパスカル級のハイテン材
・EV・HV向け高速深溝玉軸受
・CNF強化プラスチック
・新型周辺監視レータ
など

調査項目

1.新技術(製品)の概要
  ・新技術(製品)の特長
  ・キーテクノロジー
2.開発概要
  1)開発メーカー
  2)開発時期
  3)製品化段階
3.現状の採用状況と見込み,販売計画など

調査対象先

  • 自動車メーカー全般
  • 自動車部品メーカー全般
  • 材料メーカー全般
  • 電子・電機メーカー,その他

 

発 刊 日 :2023年1月31日
体   裁 : A4版 153頁
発刊部数:     限定200部



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目次

【Ⅰ.特集 】

I-1. 電動化車両

1.パワートレインの種類と電動化レベル(1 )
2.電動化車両の市場動向 ··(2 )
3.電動化車両用重要部品の研究開発(7 )

I-2.自動運転

1.SAE基準による自動運転レベルと定義(13 )
2.自動化レベル別市場規模の推移(世界/日本) (14 )
3.ADASシステム別市場規模推移(日本)(16 )
4.高度運転支援システム動向(国内カーメーカー) (18 )
5.国内カーメーカーの動向 ··(20 )
6.自動運転技術開発の現状と今後 ··(24 )

【Ⅱ.次世代テクノロジー編 】

1...システム系(車両運動制御,先進安全など)

・ソリッドステートLiDAR (29 )
・第3世代ライダー ·(30 )
・新型周辺監視レーダー「MMR2」··(31 )
・SSDポータブルカーナビゲーション ·(32 )
・カーナビゲーションシステムLSシリーズ2022年モデル(33 )
・クラウド型運行管理サービス「ビークルアシスト」対応業務用カーナビゲーション   ··(34 )
・新映像補正機能技術使用ドライブレコーダー ·(35 )
・一般用/業務用GPS付きETC2.0車載器 (36 )
・充電認証課金コントローラ「We Charge HUB」 ·(37 )
・直流給電システム対応のV2X対応充放電装置 ··(38 )
・マルチポートEV充電技術 ··(39 )
・世界最速の電気自動車用充電器 ·(40 )
・xEV用急速充電器向け雷害対策部品 ·(41 )
・指紋認証スタートスイッチ ··(42 )
・バッテリー冷却システム ·(43 )
・大型車向けキャリパー一体型電動パーキングブレーキ ··(44 )
・歩行者保護エアバッグ (45 )
・新構造の運転席エアバッグ ··(46 )
・新型ハイブリッドレーザー発振器 ··(47 )
・手動運転装置 ··(48 )
・乗用車向けタイヤ空気圧・温度管理サービス ·(49 )
・自動車の鍵を無人で制御するシステム ·(50 )
・高度運転支援技術「Adraneed Drive」 (51 )
・Honda SENSING360 ·(52 )
・緊急回避性能の飛躍的な向上につながる運転支援技術 ··(54 )
・軌道計画技術 ··(55 )
・次世代オフロード制御(クロールコントロール) (56 )

2... 部品系(電子部品,車部品一般)

・圧力センサ用信号処理IC ··(57 )
・高耐圧のバッテリーモニタリングIC ·(58 )
・マルチディスプレイ向けSerDes IC ··(59 )
・降圧DC/DCコンバータIC ·(60 )
・車載LiDAR向け積層型SPAD距離センサ ··(61 )
・冗長性を備えた小型アナログTMR角度センサ ··(62 )
・高精度高出力磁気角度検知センサ ··(63 )
・SiC(炭化ケイ素)チップ (64 )
・xEV向けインバータ用新世代パワー半導体 ·(65 )
・高温動作(+125℃)/高周波(~100MHz)TCXO·(66 )
・150℃の高温下でも使用可能な車載向けメタルパワーインダクタ(67 )
・車載PoC用積層インダクタ (68 )
・積層セラミックコンデンサ ··(69 )
・28ナノメートルプロセスの車載用マイコン ·(70 )
・小形リチウムイオン二次電池 (71 )
・硫化物系コイン形全固体電池 (72 )
・高安全,長寿命,高エネルギー密度の水系リチウムイオン電池·(73 )
・窒素含有硫化物固体電解質 ··(74 )
・新世代の電気自動車用バッテリーパック ··(75 )
・高容量セラミックパッケージ型全固体電池 (76 )
・電気自動車用充電インレットの新デザイン (77 )
・タイヤ技術「ENLITEN」を搭載したタイヤ (78 )
・3層塗膜構造の高輝度メタリックカラーホイール (79 )
・低燃費と経済性に優れたスタンダードタイヤ ·(80 )
・Direct Electrified Wheel ·(81 )
・パワーシート用モーター ·(82 )
・高電力シャント抵抗器 (83 )
・フェンダー付けデジタルアウターミラー ··(84 )
・大画面WS HUD (85 )
・Strada フローティング大画面モデル ··(86 )
・静電ディスプレイパネル ·(87 )
・自動車用耐熱低圧電線 (88 )
・大型商用車用電動アクスル ··(89 )
・UDアクティブステアリング (90 )
・低トルク・耐寒冷ロバスト向上ハブユニット ·(91 )
・大幅な軽量化を図った自動車用エアコンホース ··(92 )
・インバーター冷却用電動ウォーターポンプ (93 )
・コバルトフリーバルブシート (94 )
・コバルトレスのエンジン・バルブシート ··(95 )
・減衰力調整式アブソーバー ··(96 )
・チタン製超軽量サスペンション用ばね ·(97 )
・バッテリー筐体向け高性能プラスチックグレード (98 )
・車載用コモンモードフィルタ (99 )
・P3ハイブリッドドライブモジュール ·( 100 )
・冗長電源モジュール ··( 101 )
・GNSSモジュール ··( 102 )
・樹脂製高圧水素タンクを活用した貯蔵モジュール ( 103 )
・変換効率32.65%の太陽電池モジュール ··( 104 )
・バイオマスプラスチック保持器搭載の深溝玉軸受 ( 105 )
・EV・HEV向け高速深溝玉軸受 ··( 106 )
・400Vシリコンカーバイト(SiC)インバーター ··( 107 )
・EVのバッテリー保護車体構造 ·( 108 )
・新フッ素樹脂テープ ··( 109 )
・内窓専用ワイパー ·( 110 )
・業界最高の明るさを実現したLED ( 111 )
・フルカラーLED車内ランプ ( 112 )
・LED発光エンブレム ( 113 )
・難燃軽量シート ( 114 )
・「JFOPS4採用第2世代内製MCU搭載電動パワーステアリング」と
「電気自動車駆動モーター冷却・潤滑用電動オイルポンプ」( 115 )
・車載用次世代電動オイルポンプ ·( 117 )
・新構造の燃料タンク部品 ·( 118 )
・シフト・バイ・ワイヤ ( 119 )
・車載用最小クラスのチップバリスタ ( 120 )
・パワーウインドウ用小型・軽量モデル(主に欧米及び中国メーカー向け)( 121 )
・小型・300mA出力の車載LDOレギュレータ ( 122 )
・超小型化したデファレンシャル ·( 123 )
・IoT向け自立電源システムデモキット ··( 124 )
・自動運転モビリティ用車載HDRカメラ ··( 125 )
・次世代光ファイバー ··( 126 )
・アルミ電線 ·( 127 )

3... 材料系

・新規多孔質炭素材料「エスカーボン(R)/MCND」 ··( 128 )
・難燃性と力学特性を両立したCFRP ·( 129 )
・遮炎機能を持つ燃可塑性複合材料(FRTP) ··( 130 )
・光学弾性樹脂 ··( 131 )
・車の内外塗装部品向けの「CNF強化プラスチック」 ··( 132 )
・Ultramid(R) A3 WG 10 ポリアミド ·( 133 )
・Ultramid(R)  ポリアミド6 ··( 134 )
・熱可塑性合成素材 ·( 135 )
・バイオエンプラ ( 136 )
・天然資源由来のプラ複合素材 ( 137 )
・世界最高水準の無酸素銅 ·( 138 )
・ニッケルフリー合金鋼粉 ·( 139 )
・980~1,180メガパスカル級のハイテン材 ·( 140 )
・高い熱伝導率と柔軟性を両立した熱伝導シート シリコーンタイプ·( 141 )
・高性能電極触媒 ( 142 )

4... 技術・工法系

・HAPTIVITY(R)i ··( 143 )
・電動車用モーター磁石のレアアース化合物リサイクル技術 ·( 144 )
・高性能エッジAI技術 ( 145 )
・感光性導電材料RAYBRID(R) 低低抗化技術( 146 )
・高リチウム選択制ナノろ過膜 ( 147 )
・樹脂ウインドウの「抵コスト化」「大型化」を実現する新工法··( 148 )
・短時間窒化プロセス ··( 149 )
・ストレスリバースTM 工法 ( 150 )
・せん断成形工法 ( 151 )
・水素燃焼式リチウムイオン電池電極材用連続焼成炉 ·( 152 )
・薄型・軽量のRFIDタグ ··( 153 )

 

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