2023年版 対話AIビジネスの現状と将来展望 - ChatGPT・GPT-4を含む大規模言語モデル(LLM)がもたらす新市場
ポイント 国内の対話AIサービス市場を2027年まで予測 「楽観的」「悲観的」「現実的」の3パターンのシナリオに基づき国内市場規模を予測 ... もっと見る
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サマリー
2023年版 対話AIビジネスの現状と将来展望 - ChatGPT・GPT-4を含む大規模言語モデル(LLM)がもたらす新市場 OpenAIが開発したGPT(Generative Pre-trained Transformer)に代表される大規模言語モデル(LLM:Large Language Model)は、高度な機械学習や大量の学習用テキスト、大規模な計算機資源を駆使することによって、数年来、精度向上の挑戦が続けられてきました。その結果、OpenAIのChatGPTは、2022年11月30日に公開された後、わずか1か月超の期間で世界1億人のアクティブユーザーを獲得し、“歴史上最も急速に成長したアプリケーション”と表されています。 ChatGPTやGPT-4は、対話AI(対話型AI)として、文章作成や文章要約、検索、質問応答、インサイト等の機能を提供できるとともに、最近ではコンピュータ言語のコード生成やデバッグまでも自動化ができるようになっています。このようなLLMを使用した対話AIサービスは、いわばビジネス活動や日常生活の基本要素である言語の取扱いを省力化・自動化するサービスであり、産業革命以来の自動車やテレビ、インターネット、スマートフォンの発明に匹敵するゲームチェンジャーの新技術として、驚くべきスピードで発展していく可能性を秘めています。 一方、ブラックボックス化したLLMは、セキュリティや著作権侵害、盗用(剽窃)、正確性に関する問題を抱えており、世界的に議論が過熱しています。一部の国では利用規制に動くとともに、主要7カ国首脳会議(G7広島サミット)においてはG7主導による国際ルールづくりを進めることが決定される等、AIのリスクに警戒する動きが拡大しています。 以上のことから、大規模言語モデル(LLM)を使用した対話AIサービス(※2)について、国内市場及び米国・グローバル市場の最新のサービス事例や規制動向等を調査することにより、国内外のサービス事例(計257件)を総覧的に収録・分析するとともに、国内市場に関する将来発展シナリオの分析を行いました。その上で、これらの結果に基づいて、2027年までの国内市場の市場規模を予測しました。
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2024/12/19 10:26 155.94 円 162.31 円 199.02 円 |