世界各国のリアルタイムなデータ・インテリジェンスで皆様をお手伝い

ゼロエミッショントラック・バス


Zero Emissions Trucks and Buses

2022年に大型商用車(HCV)セグメントを脱炭素化することが重要視され、主に電動化されたドライブラインを搭載した車両が恩恵を受ける。規制は1つの要因ですが、輸送のエンドユーザーがスコープ3の排出量に対... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 電子版価格 ページ数 図表数 言語
Guidehouse (旧Navigant Research)
ガイドハウス
2023年3月23日 US$3,950
1-5ユーザライセンス
ライセンス・価格情報
注文方法はこちら
45 48 英語

日本語のページは自動翻訳を利用し作成しています。
実際のレポートは英文でご納品いたします。


 

サマリー

2022年に大型商用車(HCV)セグメントを脱炭素化することが重要視され、主に電動化されたドライブラインを搭載した車両が恩恵を受ける。規制は1つの要因ですが、輸送のエンドユーザーがスコープ3の排出量に対処しようと考えているため、低排出ガス車やゼロエミッション車の使用を義務付けていることが、ますます大きな推進力となっています。本レポートでは、脱炭素化により、ディーゼルエンジンを搭載した内燃機関への依存から非化石燃料の推進力への移行が進むHCV市場について考察し、分析を行っています。Guidehouse Insights社は、電動化されたドライブラインの市場はしっかりと確立されており、本レポートでカバーする予測期間(2023年~2032年)中に急成長すると見ています。
 
また、バッテリー電気(BEV)トラックと燃料電池(FCV)トラックの採用予測も掲載しています。直接・間接的に適用される規制の動向、コストや目的適合性の検討など、様々な要因が重なり、予測期間中は前者が市場で大きく優位に立つと分析しています。
 
Guidehouse Insightsの本レポートでは、世界の電動HCV市場の導入率と売上高を、技術タイプ別(BEVとFCV)、世界地域別に予測しています。
 
主な質問
  • 電動化されたHCVの世界市場は、今後10年間でどのように発展していくのだろうか。
  •  現時点での市場発展において、支配的な技術を確立することは可能か?
  • このような市場の発展を支える主要なドライバーは何か?
  • この市場における主な地域差は何か?
  • レガシーOEMは、これらの変化に対してどの程度の脅威を感じているのか?
 
このレポートが必要な人
  • レガシートラックのOEM
  • 市場参入のトラックOEM
  • トアー 1社
  • 投資家・ベンチャーキャピタル
  • 規制機関
 


ページTOPに戻る


目次

1. エグゼクティブサマリー
1.1 はじめに
1.2 市場の展望
2. 市場の課題
2.1 はじめに
2.2 燃料電池とバッテリー電気
2.3 電気トラック・バス
2.3.1 用途
2.3.2 貨物自動車
2.3.3 乗用車
2.4 マーケットドライバーズ
2.4.1 地域ごとの排出ガス規制
2.4.1.1 北米
2.4.1.2 ヨーロッパ
2.4.1.3 アジア太平洋地域
2.4.2 地方自治体の排出ガス規制
2.4.2.1 間接的なレギュレーション
2.4.3 調達インセンティブ
2.4.4 財政的インセンティブ
2.5 市場の課題・阻害要因
2.5.1 取引サイクルとトレードエクイティ
2.5.2 車両の航続距離
2.5.3 充電インフラ
2.5.4 今後のディーゼルエンジン規制について
3. 主な業界関係者
3.1 レガシートラック&バスメーカー
3.1.1 ABボルボ
3.1.2 ダイムラー・トラック
3.1.3 ヒュンダイ
3.1.4 スイッチモビリティ
3.1.5 Traton SE
3.1.6 VDL
3.2 非レガシーなトラック・バスOEM
3.2.1 BYD
3.2.2 ニコラ
3.2.3 プロテラ
3.2.4 クアントロン
3.2.5 テスラ
3.2.6 Tevva
3.2.7 Volta Trucks
3.2.8 Yutong
4. 市場予測
4.1 スコープ
4.2 方法論
4.3 限定事項
4.4 主要な前提条件
4.5 結果
4.5.1 HCV市場全体について
4.5.2 ZE トラックス
4.5.3 ZEバス
4.5.4 電池と燃料電池の比較
5. 結論と推奨事項
5.1 ZEはどのような姿になるのか?
5.2 規制の役割
5.3 BEテクノロジーとバイナリーコンプライアンス
5.4 トラックメーカーが抱える問題点
5.5 サプライヤーにとってのチャンス
6. 頭字語・略語
7. 目次
8. 図表の表
9. 調査範囲、出典・方法、備考
 
 
図表一覧
ZE HCVのパワートレイン別販売台数(世界市場):2023-2032年
HCVの車種別販売台数(世界市場):2023年、2028年、2032年
HCVの地域別販売台数(世界市場):2023年、2028年、2032年
ZEトラック車種別販売台数(世界市場):2023年、2028年、2032年
ZEトラック地域別販売台数(世界市場):2023年、2028年、2032年
ZEバス車種別販売台数(世界市場):2023年、2028年、2032年
ZEバス地域別販売台数(世界市場):2023年、2028年、2032年
BE HCV普及率(地域別) 2023年、2028年、2033年
FC HCV普及率(地域別) 2023年、2028年、2033年
地域別予測セグメント
 
 
表一覧
世界市場・地域別HCV売上高:2023-2032年
HCVの売上比率(世界市場):2023-2032年
グッズデリバリーバン地域別販売台数(世界市場):2023-2032年
リジッドトラックの地域別販売台数(世界市場):2023-2032年
セミトラック地域別販売台数(世界市場):2023-2032年
トランジットバスおよびコーチバスの地域別販売台数(世界市場):2023-2032年
シャトルバス地域別販売台数(世界市場):2023-2032年
世界市場における地域別バス販売台数の割合(2023年~2032年):世界市場
世界市場における地域別トラック販売台数の割合(2023年~2032年):世界市場
トラック全体に占めるグッズバン販売台数の割合(世界市場):2023年~2032年
リジッドトラック販売台数のトラック全体に占める割合(世界市場):2023-2032年
セミトラック販売台数のトラック全体に占める割合(世界市場):2023年~2032年
トランジットとコーチのバス全体に占める割合(世界市場):2023-2032年
シャトルバス比率(世界市場):2023-2032年
ZEトラック地域別販売台数(世界市場):2015年~2022年
世界市場・地域別ZEバス販売台数:2015年~2022年
ZE HCVの地域別売上高(世界市場):2023-2032年
ZEグッズデリバリーバンの地域別販売台数(世界市場):2023年~2032年
ZEリジッドトラックの地域別販売台数(世界市場):2023-2032年
ZEセミトラック地域別販売台数(世界市場):2023年~2032年
ZEトランジットバスおよびコーチバスの地域別販売台数(世界市場):2023-2032年
ZEシャトルバス地域別販売台数(世界市場):2023年~2032年
世界市場・地域別ZEバス合計:2023年~2032年
世界市場・地域別ZEバス総使用率:2023-2032年
世界市場・地域別ZEトラック総台数:2023年~2032年
世界市場・地域別ZEトラック総台数比率:2023年~2032年
BE HCVの地域別売上高(世界市場):2023-2032年
BEグッズデリバリーバン地域別販売台数(世界市場):2023年~2032年
BEリジッドトラックの地域別販売台数(世界市場):2023-2032年
BEセミトラック地域別販売台数(世界市場):2023年~2032年
BEトランジットバスおよびコーチバスの地域別販売台数(世界市場):2023-2032年
BEシャトルバス地域別販売台数(世界市場):2023-2032年
FC HCVの地域別売上高(世界市場):2023-2032年
FCグッズデリバリーバン地域別販売台数(世界市場):2023年~2032年
FCリジッドトラックの地域別販売台数(世界市場):2023-2032年
FCセミトラック地域別販売台数、世界市場:2023-2032年
FCトランジットバスおよびコーチバスの地域別販売台数(世界市場):2023-2032年
FCシャトルバス地域別販売台数・世界市場:2023-2032年
 

 

ページTOPに戻る


 

Summary

このレポートでは、世界の電動HCV市場の導入率と売上高を、技術タイプ別(BEVとFCV)、世界地域別に予測しています。
 
Report Description
The significant focus on decarbonizing the heavy commercial vehicle (HCV) segment in 2022 has primarily benefitted vehicles with electrified drivelines. Regulation is one factor, but an increasingly significant driver is that transportation end users are looking to address their Scope 3 emissions footprints and thus, are mandating the use of low emission or zero emission vehicles. This report reviews and provides analysis of the HCV market as its decarbonization drives a transition from a reliance on internal combustion engines, powered by diesel, to a greater focus on non-fossil-fueled propulsion. Guidehouse Insights regards the market for electrified drivelines as firmly established and one that is set to grow quickly during the forecast period covered in this report (2023-2032).
 
In addition, the report provides adoption forecasts for battery electric (BEV) trucks and fuel cell (FCV) trucks. The analysis points to the former having a significant advantage in the marketplace during the forecast period because of a confluence of factors including the cadence of directly and indirectly applicable regulation and considerations of cost and fitness for purpose.
 
This Guidehouse Insights report forecasts adoption rates and revenues for the global electric HCV market, segmented by technology types (BEV versus FCV) and by global region.
 
KEY QUESTIONS ADDRESSED
How is the global market for electrified HCVs likely to develop over the next decade?
 Is it possible to establish a dominant technology at this point in the market’s development?
What are the key drivers behind these developments?
What are the primary regional differences within this market?
To what extent are the legacy OEMs threatened by these changes?
 
WHO NEEDS THIS REPORT
Legacy truck OEMs
Market entrant truck OEMs
Toer 1 suppliers
Investors and venture capitalists
Regulatory bodies


ページTOPに戻る


Table of Contents

1. Executive Summary
1.1     Introduction
1.2     Market Outlook
2. Market Issues
2.1     Introduction
2.2     Fuel Cell versus Battery Electric
2.3     Electric Trucks and Buses
2.3.1    Applications
2.3.2    Goods Vehicles
2.3.3    Passenger Vehicles
2.4     Market Drivers
2.4.1    Regional Emissions Regulations
2.4.1.1   North America
2.4.1.2   Europe
2.4.1.3   Asia Pacific
2.4.2    Local and Municipal Emission Regulations
2.4.2.1   Indirect Regulation
2.4.3    Procurement Incentives
2.4.4    Fiscal Incentives
2.5     Market Challenges and Restraints
2.5.1    Trading Cycle and Trade Equity
2.5.2    Vehicle Range
2.5.3    Charging Infrastructure
2.5.4    Future Diesel Engine Regulation
3. Key Industry Players
3.1     Legacy Truck and Bus Manufacturers
3.1.1    AB Volvo
3.1.2    Daimler Truck
3.1.3    Hyundai
3.1.4    Switch Mobility
3.1.5    Traton SE
3.1.6    VDL
3.2     Non-Legacy Truck and Bus OEMs
3.2.1    BYD
3.2.2    Nikola
3.2.3    Proterra
3.2.4    Quantron
3.2.5    Tesla
3.2.6    Tevva
3.2.7    Volta Trucks
3.2.8    Yutong
4. Market Forecasts
4.1     Scope
4.2     Methodology
4.3     Limitations
4.4     Key Assumptions
4.5     Results
4.5.1    The Overall HCV Market
4.5.2    ZE Trucks
4.5.3    ZE Buses
4.5.4    Battery versus Fuel Cell
5. Conclusions and Recommendations
5.1     What Guise Will ZE Take?
5.2     The Role of Regulation
5.3     BE Technology and Binary Compliance
5.4     The Problem for Truck Manufacturers
5.5     The Opportunity for Suppliers
6. Acronym and Abbreviations
7. Table of Contents
8. Table of Charts and Figures
9. Scope of Study, Sources and Methodology, Notes
 
 
LIST OF CHARTS AND FIGURES
ZE HCV Sales by Powertrain, World Markets: 2023-2032
HCV Sales by Vehicle Type, World Markets: 2023, 2028, 2032
HCV Sales by Region, World Markets: 2023, 2028, 2032
ZE Truck Sales by Vehicle Type, World Markets: 2023, 2028, 2032
ZE Truck Sales by Region, World Markets: 2023, 2028, 2032
ZE Bus Sales by Vehicle Type, World Markets: 2023, 2028, 2032
ZE Bus Sales by Region, World Markets: 2023, 2028, 2032
BE HCV Penetration Rate by Region 2023, 2028, 2033
FC HCV Penetration Rate by Region 2023, 2028, 2033
Regional Forecast Segments
 
 
LIST OF TABLES
HCV Sales by Region, World Markets: 2023-2032
HCV Sales by Percentage, World Markets: 2023-2032
Goods Delivery Van Sales by Region, World Markets: 2023-2032
Rigid Truck Sales by Region, World Markets: 2023-2032
Semi Truck Sales by Region, World Markets: 2023-2032
Transit and Coach Bus Sales by Region, World Markets: 2023-2032
Shuttle Bus Sales by Region, World Markets: 2023-2032
Regional Bus Sales as a Percentage of Global Total, World Markets: 2023-2032
Regional Truck Sales as a Percentage of Global Total, World Markets: 2023-2032
Goods Van Sales a Percentage of Total Truck, World Markets: 2023-2032
Rigid Truck Sales a Percentage of Total Truck, World Markets: 2023-2032
Semi Truck Sales a Percentage of Total Truck, World Markets: 2023-2032
Transit and Coach a Percentage of Total Bus, World Markets: 2023-2032
Shuttle Percentage of Total Bus, World Markets: 2023-2032
ZE Truck Sales by Region, World Markets: 2015-2022
ZE Bus Sales by Region, World Markets: 2015-2022
ZE HCV Sales by Region, World Markets: 2023-2032
ZE Goods Delivery Van Sales by Region, World Markets: 2023-2032
ZE Rigid Truck Sales by Region, World Markets: 2023-2032
ZE Semitruck Sales by Region, World Markets: 2023-2032
ZE Transit and Coach Bus Sales by Region, World Markets: 2023-2032
ZE Shuttle Bus Sales by Region, World Markets: 2023-2032
Total ZE Bus by Region, World Markets: 2023-2032
Total ZE Bus Percentage by Region, World Markets: 2023-2032
Total ZE Truck by Region, World Markets: 2023-2032
Total ZE Truck Percentage by Region, World Markets: 2023-2032
BE HCV Sales by Region, World Markets: 2023-2032
BE Goods Delivery Van Sales by Region, World Markets: 2023-2032
BE Rigid Truck Sales by Region, World Markets: 2023-2032
BE Semitruck Sales by Region, World Markets: 2023-2032
BE Transit and Coach Bus Sales by Region, World Markets: 2023-2032
BE Shuttle Bus Sales by Region, World Markets: 2023-2032
FC HCV Sales by Region, World Markets: 2023-2032
FC Goods Delivery Van Sales by Region, World Markets: 2023-2032
FC Rigid Truck Sales by Region, World Markets: 2023-2032
FC Semitruck Sales by Region, World Markets: 2023-2032
FC Transit and Coach Bus Sales by Region, World Markets: 2023-2032
FC Shuttle Bus Sales by Region, World Markets: 2023-2032

 

ページTOPに戻る

ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。

webからのご注文・お問合せはこちらのフォームから承ります

本レポートと同分野の最新刊レポート

  • 本レポートと同分野の最新刊レポートはありません。

Guidehouse (旧Navigant Research)社の分野での最新刊レポート

  • 最新刊レポートはありません。

本レポートと同じKEY WORD(FCV)の最新刊レポート

  • 本レポートと同じKEY WORDの最新刊レポートはありません。

よくあるご質問


Guidehouse (旧Navigant Research)社はどのような調査会社ですか?


ガイドハウス(Guidehouse - 旧称: Navigant Research社)は、環境エネルギーなどの地球環境保護に関するクリーン技術関連市場の専門調査会社です。エネルギー産業から製品市場や... もっと見る


調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?


在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
但し、一部の調査レポートでは、発注を受けた段階で内容更新をして納品をする場合もあります。
発注をする前のお問合せをお願いします。


注文の手続きはどのようになっていますか?


1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
2)見積書やサンプルの提示をいたします。
3)お客様指定、もしくは弊社の発注書をメール添付にて発送してください。
4)データリソース社からレポート発行元の調査会社へ納品手配します。
5) 調査会社からお客様へ納品されます。最近は、pdfにてのメール納品が大半です。


お支払方法の方法はどのようになっていますか?


納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
お客様よりデータリソース社へ(通常は円払い)の御振り込みをお願いします。
請求書は、納品日の日付で発行しますので、翌月最終営業日までの当社指定口座への振込みをお願いします。振込み手数料は御社負担にてお願いします。
お客様の御支払い条件が60日以上の場合は御相談ください。
尚、初めてのお取引先や個人の場合、前払いをお願いすることもあります。ご了承のほど、お願いします。


データリソース社はどのような会社ですか?


当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
世界各国の「市場・技術・法規制などの」実情を調査・収集される時には、データリソース社にご相談ください。
お客様の御要望にあったデータや情報を抽出する為のレポート紹介や調査のアドバイスも致します。



詳細検索

このレポートへのお問合せ

03-3582-2531

電話お問合せもお気軽に

 

2024/11/15 10:26

157.84 円

166.62 円

202.61 円

ページTOPに戻る