中東・アフリカのスマートフォン市場-成長、トレンド、COVID-19インパクト、予測(2021年~2026年Middle East and Africa Smartphones Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2021 - 2026) 中東・アフリカ地域のスマートフォン市場は、予測期間中(2021年~2026年)にCAGR 9%を達成する見込みです。また、この地域のスマートフォン市場は、COVID-19の出現により、いくつかの混乱が予想されています。上... もっと見る
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サマリー中東・アフリカ地域のスマートフォン市場は、予測期間中(2021年~2026年)にCAGR 9%を達成する見込みです。また、この地域のスマートフォン市場は、COVID-19の出現により、いくつかの混乱が予想されています。上半期は、ほとんどのスマートフォンブランドでチップセットや部品が不足したため、供給面での制約がこの地域の成長を妨げることになりそうです。しかし、サプライチェーンが正常に戻り、ワクチンの導入により、追加のロックダウンやCOVID-19患者の急増の可能性が大幅に減少すると予想されることから、下半期に向けて市場の成長が回復することが期待されます。- さらに、2020年10月の時点で、中国のスマートフォンメーカーであるRealmeは、今後2年以内にGCC諸国で著名なプレーヤーの1つになることを目指していました。同社は1月にGCC地域に進出しましたが、Covid-19やロックダウンの影響でマーケティング活動をスローダウンせざるを得ませんでした。今回、9つのモデルを市場に投入し、オンラインとオフラインの両方のチャネルに注力していきます。製品価格は、AED 399からAED 1,199です。 - 5Gは、この地域のスマートフォン市場の成長を促す大きな要因の一つです。エリクソン社のモビリティレポートによると、中東・アフリカ地域では、2024年までに5Gサービスの加入者数が6,000万人に達する可能性があり、これは同地域の全携帯電話加入者数の約3%に相当します。また、GSMAは、2025年までにMENA全体で約5,000万件の5G接続が行われる可能性があり、そのうちアラブ諸国だけで2,000万件の接続が行われる可能性があると推定しています。 - したがって、5G技術の発展とモバイルインターネットの利用の増加により、これらの地域では先進的なスマートフォンに対する大きな需要が生まれると予想されます。 Vodacom社は、2020年5月に、ヨハネスブルグ、プレトリア、ケープタウンで5Gモバイルネットワークの本稼働を開始し、さらに他の地域でも展開を予定しています。また、同社はLG V50 5Gスマートフォンやファーウェイ製5G CPE PRO FWAルーターなどの5G対応機器を提供し、顧客はこれらを使って20のライブサイトのカバレッジエリア内で5Gネットワークを体験することができました。 - このように、この地域の通信事業者は、5G技術の利用を促進し、その摩擦を減らすために、デバイス・プロバイダーと提携しています。さらに、デバイスメーカーが手頃な価格の5Gデバイスを製造できるようにする政府の政策も、この地域での5G導入を加速させるでしょう。 主な市場動向 Androidが大幅に成長する見込み - アンドロイドスマートフォンは、iPhoneのSiriと同等の機能を持つ人工知能や、ユーザーが音声で指示を出すことができるGoogleアシスタントなどの仮想支援ソフトウェアにも追いついています。このような機能を備えたアンドロイドは、製品全体を洗練させるために、バージョンごとに後続の機能を統合しようとしているため、時間の経過とともにますます洗練されてきています。 - この地域では、最新の機能を導入して市場を獲得しようとするプレーヤー間の競争が激化しているため、製品の革新が進んでいます。この地域の多くの国では、5Gネットワークの商用化に向けた投資が活発化しています。EtisalatとOoredooの両社は、商用開始を念頭に、速度、機器、レイテンシー、ビームステアリング(信号の距離)に関する5Gのライブトライアルを実施しています。 - 2020年6月、OPPOは新しいプレミアム・フラッグシップ・スマートフォンをUAEで発売する準備を進めていました。同社の製品であるFind X2 Proは、Etisalatとの提携により発売され、主に新世代の優れた性能、優れた写真、そして同社の卓越した技術をUAEに提供していました。また、ユーザーの皆様にシームレスな5G体験をお届けするために、Smart 5G技術を搭載し、速度とバッテリー寿命を最大化するために最適なネットワークをインテリジェントにナビゲートして選択します。 - さらに、2021年3月、OPPOは、最新のReno5シリーズの5GスマートフォンをGCCで発売することを発表しました。これは、Reno5 Pro 5G、Reno5 5G、Reno5 Z 5Gの3つのモデルを含む、同社初のオール5Gの製品です。同社は、2021年のテーマである「Technology for Mankind, Kindness for the World(人類のためのテクノロジー、世界のための優しさ)」を原動力に、5Gによって人々がつながりのある生活を送り、テクノロジーを駆使した世界の恩恵を享受できるようになると確信しています。 - また、2021年6月には、スマートフォンで知られる中国のテクノロジー企業Xiaomi(シャオミ)が、サウジアラビアに初の小売店をオープンしました。同社は、サウジアラビア市場について非常に楽観的で、将来的に同地域でさらに多くの直営店が開設されることを期待する声を上げています。 - さらに、「OnePlus Nord CE(5G)」、「Google Pixel 5a」、「Honor 50」、「Nokia X50」、「Folding Google Pixel」、「Oppo folding phone」など、さまざまなアンドロイド携帯電話の発売が2021年に噂されていることは、スマートフォンへのアンドロイドOSの浸透を示しており、中東諸国のさまざまなユーザーの間で最も好まれているOSであることを証明しています。 予測期間中、アフリカが大幅に成長する見込み - 失業率の上昇やCOVID-19パンデミックの発生による経済の不安定さは、消費者の購買パターンをより手頃な価格で機能豊富な製品にシフトさせ続けています。アフリカ地域は経済的に苦しい状況が続いていますが、スマートフォンは消費者にとって不可欠なアイテムとなっており、回復力のある市場となっています。 - アフリカでは、スマートフォンの価格が高いため、大多数の人々がスマートフォンにアクセスできない状況にあります。これらの問題に対処するため、2020年9月、GSMA Thrive Africa 2020の活動の一環として、OrangeはOrange専用のスマートフォンであり、最も手頃な4G Android端末の1つである「Sanza touch」の発売を発表しました。 - これは、デジタルインクルージョンを推進し、より多くの人々がモバイルインターネットにアクセスできるようにすることを目的としています。 - また、GSMAによると、この地域では、安価な端末が市場に出回るようになったことで、スマートフォンの普及率が大幅に上昇し続けており、2020年には総接続数の約50%に達すると言われています。最近では、Safaricom社とGoogle社の提携により、低所得層の消費者が新しい4G端末の代金を日割りで支払うことができるようになるなど、スマートフォンのファイナンスモデルも普及してきています。 - アフリカのスマートフォン市場は競争が激しいのですが、アフリカのお客様のことを考えて設計された端末は少ないのが現状です。この問題は、中国のTranssion社が早くから認識していたことで、ここ数年の間にこの地域で大きな存在感を示すようになりました。Transsion Holdingsによると、アフリカ地域で販売したTecnoとItelの携帯電話は1億3,000万台を超えています。 - この地域の企業は、その存在感を高めるために、追加のサービスを提供しています。例えば、サムスンは2021年6月、南アフリカでスマートフォン、タブレット、時計のドア・ツー・ドアの修理サービスを開始しました。このサービスは、修理を必要とする顧客が、カスタマーセンターから40km以内の場所であれば、自宅や会社からスマートフォンを回収し、返却するというものです。 - さらに、2021年3月、ファブレス半導体企業であるMediaTekは、南アフリカ市場で未来に対応したスマートフォンの展開を可能にするため、新しい技術ソリューションの提供に向けた取り組みを改めて表明しました。同社は、プレミアムゲーミングチップ「MediaTek Helio G95」と、「G90T」、「G85」、「G80」、「G70」、「G35」、「G25」の各チップの発売を発表しました。これらの製品は、プレミアム4Gゲーミングスマートフォンのセグメントに向けたものでした。また、Oppo、Xiaomi、Infinixなど、さまざまなスマートフォンブランドと提携し、2021年にMediaTek Helio Gシリーズを搭載したプレミアムで機能豊富なスマートフォンを最大10機種発売する予定です。 競合状況 世界各地にさまざまなスマートフォンメーカーが存在するため、スマートフォンメーカー間の競争は非常に激しいものとなっています。サムスン、ファーウェイ、シャオミなどの大手スマートフォンメーカーが、この地域の市場シェアを争っています。 近年、各国でスマートフォンが大量に普及していることから、スマートフォンの需要は頭打ちになっています。そのため、競争上の優位性と市場シェアを維持するための重要な戦略として、顧客維持とイノベーションが重視されるようになっています。 本レポートを購入する理由 - Excel形式の市場推定値(ME)シート - 3ヶ月間のアナリスト・サポート 目次1 イントロダクション1.1 調査の前提条件と市場の定義 1.2 調査の範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場に関する考察 4.1 市場の概要 4.2 業界の魅力 -ポーターズ・ファイブフォース分析 4.2.1 供給者のバーゲニング・パワー 4.2.2 消費者のバーゲニング・パワー 4.2.3 新規参入者の脅威 4.2.4 競合他社との競争の激しさ 4.2.5 代替製品の脅威 4.3 マーケットドライバー 4.4 市場の課題 4.5 COVID-19の業界への影響 4.6 価格分析 5 市場区分 5.1 オペレーティングシステム別 5.1.1 Android 5.1.2 iOS 5.1.3 その他 5.2 国別 5.2.1 サウジアラビア 5.2.2 アラブ首長国連邦 5.2.3 南アフリカ共和国 5.2.4 エジプト 5.2.5 東アフリカ(ケニア、タンザニア、ウガンダ) 5.2.6 西アフリカ(ナイジェリア、ガーナ) 5.2.7 トルコ 5.2.8 その他の中東・アフリカ地域 6 競争環境 6.1 ベンダー市場シェア分析(2020年)GCC、アフリカ、東アフリカ、西アフリカ 6.2 Key Vendor Profiles (Business Overview, Product Portfolio, Strategies, and Recent Developments)Samsung, OPPO, Huawei, Xiaomi, Infinix, Transsionなどの企業をAパートとして分析します。 7 市場展望
SummaryThe Middle East and Africa Smartphones Market is expected to reach a CAGR of 9% during the forecast period (2021 - 2026). The regional smartphone market is also anticipated to witness some disruptions owing to the emergence of COVID-19. Supply constraints are likely to hamper the growth in the region owing to chipset and component shortages across most of the smartphone brands in the first half of the year. However, with the supply chain returning to normal and with the vaccine rollout anticipated to significantly reduce the possibility of additional lockdowns and surge in COVID-19 cases, the market is expected to witness the return of growth towards the second half of the year. Table of Contents1 INTRODUCTION
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